新マトリョーシカ(3Zi_MatryoshkaDoll)のDounload

予想以上に時間が掛かりましたが、Poser用のキャラクターフィギュア新マトリョーシカ(3Zi_MatryoshkaDoll)が出来ました。
(クリックで倍になります1024×768)(artistsideにもアップしました)

1024Matryoshka doll03
ハイビスカスのコサージュはtweetyさんです。
キャラクターはPinoさんのbabyfaceA4です。
衣装はmamomamoさんのMMOneP05ForV4A4です。

①3Zi_MatryoshkaDoll(マトリョーシカ人形)はロシアの民芸品マトリョーシカ人形を題材にしたPoser用キャラクターフィギュアです。
フィギュアなのでヒョコヒョコ動きます。

②5種類の大きさとマテリアルの違うマトリョーシカ人形が入っています。
尚、各人形の柄はMATファイルで交換する事ができます。
(クリックで大きくなります)

bMatryoshka doll23-2

③各マトリョーシカ人形は独立したフィギュアであり、又、02から05のマトリョーシカ人形は、一番小さな!3Zi_Matryoshkaのコンフォーム衣装にもなっていて、着せ付ける事ができます。

着せ付けた後、Poseフォルダに入っているHead_Hide(上部消し)、Hip_Hide(下部消し)を使って、本物のマトリョーシカ人形の入れ子状態を表現する事ができます。
元に戻すにはOll_Visible(全表示)を使います、尚、アンドゥでは元に戻せないようです。

bMatryoshka doll24

全てのマトリョーシカで同じ操作をすると

bMatryoshka doll25

面倒ですが、一応やろうと思えば上のような事も出来ます。

④テンプレートを同梱しています、模様は自由に描き変えてご使用ください。

⑤最後に造る時、一番小さな!3Zi_Matryoshkaをmomimomiに合わせて造ったら、一番大きなマトリョーシカ人形が、かなり大きくなってしまいました(^_^;)

bMatryoshka doll26

ご使用の用途に合わせて大きさを調整していただけたらと思います。

-------------------------

宜しかったら下記リンク先skydriveからどうぞ。

新マトリョーシカ(3Zi_Matryoshka)のDownload 

-------------------------

所で先日artistsideのお仲間、sutechinさんのお誕生日おめでとうございます、の絵を作製しました(^^
故あって、きいちの塗絵風にしました(^^
尚、この絵はIllustratorで描いた2D絵です。

600sutechinHappyBirthday.jpg

sutechinさんの絵を参考に、きいちの塗絵を先生に描きました。
初めてだったけど面白かった、自分では気入っております(^。^)
尚sutechinさんには、先月私の誕生日祝いの絵を作製してくださっています。

-------------------------

さて一息ついたところで、
先日mamomamoさんが(テニスウエアのセット(TY2 clothes) )を発表されました。

商品ページ(My Product)。

勿論主はスマートでお洒落なテニスウェアですが、私が最初に注目したのがテニスのポーズ集です。
八つのポーズが付いていますが其のうちの一つです、ぐるりと回転させてレンダリングしてみました。

600bTY2 clothes01-1

いやー、カッコ良いですね~
褒めすぎと言われようとも書いてしまえば、惚れ惚れしてしまいます。
どうやればこんな風にポーズが付けられるのか私には分かりません、自分の限界を感じてしまうくらいでした(^_^;)・・・いや笑い事じゃないぞと・・・
どの方向から見ても様になるようにするだけでも難しいと思うのですが、其の上力感を感じます。
優れた彫像やフィギュアを見るようです。
Poserの場合、正確にすれば良いばかりでなく、やっぱりカッコいいと思わせるのが肝心なのだと思います。

さて次はこの衣装でテニスの絵を作製してみたい訳ですが、スポーツ物は一度しか造った事がありません。
勿論このポーズ集を充てれば、そのまま絵になる訳ですが、それでは自分のプライド(あるのか自分@@!)が許しません。
さてどうしたものかな~
此処は素直にこのカッコ良さが表現できれば良いのか・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます。

ありがたくいただいてまいります。といっても、まだ絵の構想ができていません。(早いんだもん)
Dawnは見てみましたが私のイメージとは少し違うのでもう少し様子を見ようと思っています。

追伸

塗り絵風の絵、すごく気に入りました。つり方などお教えいただければうれしいです。

こんにちは

初めまして。ちょくちょくsanziさんのサイトには
お邪魔しておりました。

マトリョーシカいつ完成するのか
待ってたのですが、完成してたのですね^^
細かい所まで作りこまれてて可愛いです。
お気に入りは「 パンジー 」です

過去の作品も一通り見させてもらったのですが特に好きなのは
空山鳥語の作品です。
夢の世界を感じさせられ個人的にはGOODです^^

塗り絵は絵の中からsanziさんの人柄や暖かさが
感じられ癒されます。女の子の服の柄とほっぺの
チークが何とも可愛らしい^^

取り急ぎ・・

各地で集中豪雨らしいですが、sannziさんちはいかがでしょうか。

「新作マトリョーシカ」いただきました。ありがとうございます。
うちのPoser6jでもきちんと読み込みできました。
レンダリングしてみました。かわいらしくて、素晴らしいデザインです。

koutyaさん、こんにちは(^^

お祝い有難うございます(^^
この暑さで集中力も途切れがちでしたが、程よい題材を得て、飽きることなく最後まで出来ました。
なにかの絵で使っていただけると嬉しいです。
それと塗絵風の絵は、Poserのトゥーンレンダとかではなく、Illustratorという2Dソフトで描いた2D絵です。
説明が足りなかったですね、本文にも書き足しておきます。
Dawnはまだリリースされたばかりで、まず海外から普及していくようです。
日本ではまだ先になりそうなので、慌てなくても良いのではないでしょうか。

みっちさん、いらっしゃいませ(^^

ご訪問有難うございます(^^
私もみっちさんのブログは、ホトショやイラレの記事を参考にさせていただいておりました。
分かり良くて、これからも参考にさせていただこうと思います。

今回は主に2Dのテクスチャマップ作りが主な作業になりました。
2D作家さんからみると、呆れるくらい時間を掛けてるなと思われれるかも知れないですね(^_^;)
もう迷い迷いよたよたしながらも最後まで作ることが出来ました。
パンジーは細部を削って思い切りデザイン風にしました、それが良かったのかも。

空山鳥語は多分に実験的な作でした。
もっとあのような2Dと3Dが融合したような世界を作成してみたいです。

塗絵は、良いお手本があったので、割と気軽に作る事ができました。
私の人柄と言うよりお手本を描いた方の人柄が大きいかと思います。
女の子の服の柄は、エプロンはマトリョーシカのエプロン用に自作したパターンを、
服の花柄はイラレのプリセットのパターンを使っております。

はるさん、こんにちは(^^

マトリョーシカお持ち帰り有難うございます(^^
Poser6jでの動作確認も有難うございます、これで一安心です。
今回は2Dのテクスチャマップのデザインに一番注力しました。
お褒めいただいてほっとしました、良かったです。

此方も天気予報では大雨に警戒と言っていました。
でも今日は雲は多かったものの、雨は降らず、久しぶりの外出を楽しめました。
ただしムシムシ感はありました。

こんばんは

詳しくありがとうございます。私も3Dと2Dの制作に
凄く興味があります。海外は結構コラボしてる作品は
多いような気がします。sanziさんのサイトは色々と勉強になります
sanziさんがよろしければ私みたいなのと相互リンクして
もらえないでしょうか? 宜しくお願いします!!

みっちさん、今晩は(^^

早速リンクしていただき有難うございました。
此方こそ私みたいなのと相互リンクしていただいて驚いております。
みっちさんの勉強になるような事を書いているかなと思うと、いまひとつ自信がありませんが、リンクしていただいた、みっちさんのブログに恥ずかしくないように記事を書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

sanziさん相互リンクしてくれて、ありがとうございました^^
こちらこそ宜しくお願いします。

みっちさん、今晩は(^^

ご丁寧にありがとうございます。
此方こそ、よろしくお願いします(^^

新マトリョーシカ!!

新マトリョーシカきまってますね!!
女の子がいるだけでマトリョーシカに
リアリティーが出て、ビシっと絵になります。
女の子も可愛いですねぇ!! (´・∀・`)

今回も盛りだくさんですが、テニスのポーズ集について
カッコいいポーズ、カッコ良さの表現について書かれてますが、
これがわかれば、殺陣師や振付師にもなれるんでしょうね!
奥が深そうです!! (´-ω-`)・・・

No title

マトリョーシカいただきました。
それで今遊んでいるとこです。
とても綺麗ですね。
確かに少し大きいかも知れません。
やっぱりすごい存在感というか、めっちゃ目立ちます。
ボーンが入っているので
首を動かしたり出来るのでやってみましたが
なんとなくおかしくて笑っちゃいました。
あっ! ごめんなさい。

あおば映治さん、今晩は(^^

女の子はいつも使わせていただいているキャラです。
確かに人間のフィギュアが入ると華がでますよね。
実は女の子を入れてマトリョーシカの大きさが分かりました。
小さいマトリョーシカから作ったので、一番大きなマトリョーシカがとんでもない大きさになってました(^_^;)
この絵は少し縮めて置いてあります、大きさが自由に変えられるのが3Dの良い所だなと思います。

テニスのポーズ集は、このモデルのフィギュアが随分以前の仕様のPoser用に作られているので、難しかったのではと思います。
間接の曲がり方など、今のPoser用のフィギュアと違って制約があるので、正確さだけでポーズを付けると妙に歪が出ることがあります。
それを回避しつつ、それでもなるべく正確に見えるようにするのは、カッコよさを意識する必要があったのではと、勝手に推理している次第です。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

お持ち帰り、又早速遊んでいただいて有難うございます(^^
大きさは一番小さな人形から作ったので、最後に作った人形はすっかり大きくなってしまいました(^_^;)
大きさは自由に設定していただけたらと思います。

本当は小道具にしても良かったのですが、ボーンを入れてヒョコヒョコ動くと、確かに可笑しいので外せませんでした。
という訳で、大いに笑って楽しんでももらえたら嬉しいです。

謹んで頂きます

新マトリョーシカついに完成ですね!!
早速頂いてまいります~~。
黒モミさんも喜んでくれる事でしょう。
早速いたず・・・、絵をつくらねばいけませんね~。

真仁堂さん、今日は(^^

早速お持ち帰り有難うございます(^^
暑さでよたよたしながらも、幸い飽きずに造ることができました。
一体黒モミがどのような悪戯を仕掛けてくるのか、はっきり言って心配より楽しみです(^^
少しでもマトリョーシカで楽しんでいただけると幸いです。

祝・完成!

マトリョーシカちゃん、とうとう完成しましたね!
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした(^^)
プロモーション画も美しくリアルで、
特に4つ目の絵の中のマトちゃんが
竹の切り株の中のかぐや姫みたいで可愛い(^o^)
実際に棚に並べて飾りたいほどです。
(でも意外と大きいんですね)
初代のマトちゃんに比べると格段の進歩、素晴らしいです。

それに、塗り絵風の誕生日カードも
昭和な雰囲気で和みます。
三児さんの絵はいつも癒される作風ですが。

大人気でコメントがいっぱいなので、
少し落ち着くのを待っておりました。
返信は急がなくて大丈夫ですよ。
今日はかなり涼しく、ずいぶん秋を感じました。
季節が変わる前に、ちょっと一息、というタイミングでしょうか・・・(^^)

So Cute!!

こんばんは!

おニューのマトリョーシカを頂きました。
ありがとうございます!

最近の私はいつも以上にアタマがボ~ッとしているのですが、
目を瞠るマトリョーシカの美しさ・可愛さに目が覚めた思いです。
(それとお誕生日の絵も、その愛らしさにハートを鷲掴みされました^^)
e-414
またテニスのポーズをご評価頂きまして、大変光栄です(汗)。
何かの参考にしてもらえたら本望です。

にこーるさん、今晩は(^。^)

祝・いただき有難うございます(^^
おかげで疲れも吹っ切れた感じです。
四つ目の絵も気に入っていて、どちらをメインのプロモ画にしようか、ちょっぴり迷いました。
背景の外から明るい日差しが差し込んでいる様は、四つ目の方が良く出ているのかも知れないです。
影の様子も竹林の雰囲気を出してますね。
真ん中の子は、和風の顔にしたら、それこそかぐや姫になったかも。
マトリョーシカは日本の入れ子だるまを参考に作られたと言う説もあるくらいで、出来る事なら和風も作ってみたいと思っていました。

誕生日カードは、お手本にしたsutechinさんの絵も、きいちの塗絵もレトロノスタルジックで、描いていて自分も癒されました(^^

お心使い有難うございます。
コメントを沢山いただけて作って良かったです。
今日は程よい一雨が降って、前日よりはっきり分かるくらい涼しく・・・流石に南国でそこまで行きませんでしたが(^_^;)
それでも随分過ごしやすくなりました。
今夜はぐっすり眠れそうです(^^

mamomamoさん、今晩は(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
思えばmamoさんのブログで書かなければ作っていなかったかも知れないです。
旧マトリョーシカをmamoさんのブログで使っていただいて、それを見た時の驚きも思い出しました。
思えばあの時から、もっと上手く作れるようになったらリベンジしようと心に決めていたのかも。

お誕生日の絵は、描いていて、自分も癒されました(^^
きいちの塗絵は今まで塗った事が無かったですが、結構自分の趣味に合うのかもと思いました。

今どうテニス絵にしようか考え中です。
このポーズを使えば簡単に優れた絵が出来ると分かっているのですが、何とか自分らしさを混ぜられないものかと、
其の自分らしさも良く分からないのですが(^_^;)
素直にこのままかっこよく仕上げたほうが良いのかなとも思います。

早速いただきました♪

マトリョーシカとっても可愛くて綺麗です!ワンクリックで上下それぞれが消せるのもすごく便利です。
近々モミモミくんと一緒に遊ばせてみたいと思います(^^)

塗り絵のレトロ感もすごく可愛くて何だかクセになるようなイラストですよね。このままシールにしてペタペタ貼りたい感じです(^^)

テニスウェアはポーズも決まってますね。今にも動き出しそうでカッコイイです。スポーティなショートカットのテライさんにとてもよく似合ってますね。

tweetyさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
先日も書きましたがワンクリック消しはmamomamoさんのPz2ファイルから方法を頂きました。
色々応用が効きそうです(^^
いまや私以上のmomimomi使いのtweetyさん、どのようにマトリョーシカと遊ばせて頂くのか楽しみです。

塗絵は描いていて自分でも癒されました(^^
お手本にして、きいちの塗絵が平成の今でも人気があるのが分かるような気がしました。

テニスウェアのポーズは、動きの一瞬や前後の経過を捉えているようで、見事なものです。
何か人物デッサンばかりでなく、クロッキー等もされていたのかもしれません。
茫洋とですが、そう言う基礎が出来ている人のポーズ付けではないかと思いました。

No title

マトリョーシカDLさせていただきました。
かわいいけど、ずらっと並ぶとなかなか壮観ですね!


スープカップやエッグアートもすぐ使える状態にはなっているのですが……
なかなか使えず、ダウンロードさせていただいてばかりですいません。

PoserでもDSでもこのテニスのようにかっこよくて自然なポーズをつけるのは本当に難しいと思います。
poser買ったときは簡単にポーズを作れると思ってたんですけどね……甘かった。

かめととさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
一体だけとずらりと並べたのとでは、同じマトリョーシカでも感じが全く違うので面白いです(^^

もし何かに使おうと思いつかれた時、思い出して扱ってもらえれば幸いです。
やっぱり趣味のCGはモチベーションが大切だと思います。

私も今までは自分でポーズを付けると言うのが、ちっぽけなプライドでした。
それもなるべく自分の理想のイメージに近づけるには大切だと思うのですが、今回のテニスポーズをみたら、甘かった、と思いました(^_^;)
之からは優れたポーズ集は躊躇せずに使おうと思いました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード