スポンサーサイト


3Zi_Gazania(ガザニアの花セット)のDownLoad

(追記、10月18日artistsideのウィークリー1位に選ばれました)

Poser用の3Zi_Gazania(ガザニアの花セット)が出来たので配布登録しました。
とにかくPoserの画面内に花を沢山、簡単に散りばめたくて工夫して造りました。
(クリックで大きくなります)(artistsiderenderosityにもアップしました)
(10月13日追記、私が二胡絵を続けるきっかけを造ってくださった、二胡弾きにこーるさんのお誕生日だったそうです。偶然にもにこーるさんHappy birthday ♪の絵にぴったりだと思ったので急遽造り変えてみました)

Happy birthday

(主な試用フリーアイテム)
二胡~電脳箱庭はるさん。花器~HONEYさん。椅子~kyotaroさん盆卓
LittleCow、マフラーはsioneさんPoser版AiPoo(アイプー)、アイプー帽子はマダムさん3Zi_momimomi、手に持つキャンディーはtweetyさんsyarakunn(浮世絵ウサギ、しゃらくん)、着ているサロペットはmamomamoさんリボンパンダ

3Zi_Gazania(ガザニアの花セット)はPoser用の花セットです。
①Characterに1本と23本のガザニア、1輪と23厘の花部だけのガザニア、計4種が入っています。

bGazania09.jpg

②23本と23輪の花部だけのガザニアは、それぞれG23_DiffusionとF23_DiffusionのMorphで、各々の間隔が拡散縮小します。

bGazania11.jpg

bGazania10.jpg

③花びらは5種類のテクスチャが入っています。MATポーズファイルとマテリアルファイルで切り替えられます。

(G_Gazania01~07)

bGazania12-2.jpg

尚、花びらのテクスチャだけ変えたい時は、マテリアルルームで、マテリアルのFlower1-3のいずれかを選んでG_Flower_01-05のいずれかを選択して変えてください。
この方法で23個本或いは23枚の花セットの花びらを部分的に好みのテクスチャに変える事が出来ます。
(G_Flower_01~05)

bGazania13.jpg
bGazania14.jpg

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_Gazania(ガザニアの花セット)のDownLoad 

・・・・・・・・・・

以下はちょっと覚書。
今回明らかにprops(小道具)のガザニアを何故わざわざCharacterカテゴリーで造ったのか。
Characterで造ると、読み込むジオメトリーObjファイルは何個読み込んでも、Geometrieフォルダに入っている一つだけです。
今回はガザニアを何組もシーンに読込む事を前提に造りました。
であったら一つ一つにジオメトリーが組み込んで有るpropsよりシーンの容量が節約できるのではないかと思いました。
唯、本当にそうなのか、こういうPCの仕組みに詳しくないので自信はありません(T_T)
確実なのは、propsでは使えないMATポーズファイルが、Characterだと使えると言うことです。

==========================

次は3Zi_momimomi用に、毎回素敵なアイテムを作製してくださるtweetyさんの新作のお知らせです。
なんと今回は至れり尽くせりのハロウインセットです。
いよいよモミモミがワイルドになって行く@@、リトルカウの表情がちょっと怖い、まあハロウイン絵だから(^^

HappyHalloween201302.jpg

重ね着できるジャケットやヘルメットにもなるドクロ、その他ハロウインにちなんだ小道具や食品まで入っています。
かなり豪華です。
ハロウインやmomimomi以外にも応用次第で、他のシーンやフィギュアにも使えると思います。
詳しくはtweetyさんのブログ記事(POSER用【HappyHalloween2013forMomimomi】)でどうぞ。
カボチャ用のテクスチャ画像も置いてあります。

=========

次にmamomamoさんが久しぶりにフリーアイテムを配布されました。
DAWN用のVネックセーター(Dawn clothes)です。

bMMDAWN01.jpg

前回のモスラの絵で頂いたコメントを読むと、まだまだ日本人にはゴツイ、と言う印象があるDAWNですが、こうやってアイテムが増えてくると、其のうち普及してくるのでは、と期待が持てて良いです。
まだボトム衣装を持っていないのでPoserPro2014のFittingルームで、同じくmamoさんのV4用衣装のMMCoat-01setForV4A4のパンツをコンバートして着せてみました。
ちょっと無理がありますが工夫次第で使えるようになりそうです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですねー

わあ、すてきなお花、ありがとうございます。リースでも作ってみようかなー。

ところで、propでもジオメトリは別保存できます。私の配布しているpropは、大体この形式です。テキストエディタでも編集できますが、GeomStripperなんてフリーツールもあるので、それでもOKです。

また、MAT poseもできますよ。pz2の
prop なんちゃら
という箇所を
actor $CURRENT
に変えれば大丈夫なはず。
あ、拡張子がpz2の場合は、シーンに何かフィギュアを呼び出しておく必要があるので、面倒な場合は拡張子をcm2にするとよいそうです。
また、MAT poseじゃなくて、mt5かmc6にすれば、対象がpropでもよかったんじゃないでしたっけ。

HONEYさん、今日は(^^

HONEYさんの花器から、花が沢山溢れ出てくるイメージにしてみました。
リースは考えていませんでしたが、一輪だけの花も入れてあるので装飾として幾つか使うと造れそうですね。

propでもジオメトリが別、と言うのは聞いた事があったのですが、どうするのか見当も付きませんでした、HONEYさんのpropの中身を見てみます。
やっぱり別にすると、何個も使った時シーンデータが軽くなるのかもしれないですね。

actor $CURRENT は初耳です、Poserは長年の歴史があるだけに色んな方法があって奥が深いです。
解説有難うございます、今度同じようなアイテムを作成する時、参考にさせていただきます。

mt5かmc6は、以前アイテムの配布に使った時、DSをお使いの方からマテリアルの切り替えが出来づに手動で切り替えたとコメントをいただいたので、今回はMAT poseとmt5mc6と両方入れてみました。

ついに完成ですね

「ガザニアの花セット」いただきました。ありがとうございます。
なんと色まで五種類もあるではありませんか。これでお花畑も
作れそうです。

詳しい解説も拝読させていただきました・・が、私に理解できたのは
「高度な秘儀を使っている」・・という事でした。(^^);

おお・・mamoさんが久しぶりにFreeの服を・・それもDawn用とは
これはうれしい。(^^)/

早速♪

ガザニアありがたく頂戴いたします♪いつも色々な工夫がされているので感心しながら使わせていただいております。
前回の記事のリトルカウくん達もお花に囲まれて可愛らしいですね(^^)キャラクター達も大分前の記事に遡るようですが、見つけ出して連れて帰らせていただきます♪

ハロウィンアイテムの紹介もありがとうございます!顔テクスチャ、小物入れのほうにも貼れたんですね(@_@;)←確認してなかった。
ぼんやり青白く光っているような感じと、どや顔(?)っぽいモミモミくんや何とも言えないリトルカウくんの表情が良いですね~(^^)

ダウンさんは確かに可愛いと言うよりは凛々しい(カッコイイ)感じですが、美人さんですよね?素敵なモデルさんだなと私は思います。どんどんアイテム増えると良いですね?

わーぉ!!綺麗なガザニア

早速ですがガザニアのお花セット頂きました。ありがとうございました。
どれも綺麗なガザニアの花☆ 後でお花畑いっぱいにして何か
作ってみようかしら^^
Happy birthdayの絵にガザニアの花を散らせてるのですが、これ
大変じゃなかったです? 工夫されてる所が見てても分かります。

ハロウイン絵の青い色彩が一層絵を、怖い感じに演出してるのですが
キャラクターの愛らしい表情が逆に癒しを与えてくれて頼もしいです^^

やっぱりsannziさんの所や: Fancy Poolさんの絵を見てると落ち着くし
癒されますよ。私の所なんか最近は変なのが来てグデグデですよ^^

ガザニアありがとうございました♪♪(^∀^*)

はるさん、こんばんは(^^

ガザニアお持ち帰り有難うございます(^^
今回ははるさんの二胡を銀色塗装してみました、なかなか趣が有って良かったです。
Vueだと一輪のガザニアも、エコで好きなだけ植えられるので、活用いただいたら幸いです。

私も本当の所は分からないのですが、ジオメトリー一個で何個も植えられると、メモリーの節約になるのではと思ってキャラクターにしました。
Vueのエコシステムももしかして同じような仕組みなのかも、自信はありませんが(^_^;)

mamoさんの衣装は上だけですが、ボトムはパンツなどV4ののが結構ごまかしごまかし使えそうです。
はるさんもDawn用の衣装合わせで工夫されているようなので、助かるのではないかと思います。

tweetyさん、今晩は(^^

ガザニアお持ち帰り有難うございます(^^
また今回もモミモミ用に素敵なアイテム有難うございました。
リトルカウはごく初期に作成した動物キャラで、自分でも愛着があります。
勿論他のマスコット達もですが、もし絵に使っていただけたら幸いです。

小物入れのカボチャも顔テクスチャを貼ると、いかにもハロウインらしい小道具になって良かったです。
もうダークサイドモミモミはtweetyさんのハロウインセットを頂いて独壇場な感じです。
リトルカウは、どうハロウインの世界になじんだらいいのか分からず戸惑っている感じですね。

ダウンはやっぱりまず海外から広まっているようです。
mamomamoさんのような、日本のクリエーターがもっと関わってくると、日本でも広まってくると思います。

みっちさん、今晩は(^^

ガザニアお持ち帰り有難うございます、もしかしてみっちさんもPoserかDSお持ちでしょうか。
今まで難しかったPoserで花いっぱいを簡単に出来ないか工夫して作ってみました。
このくらいの広さの画だったら割と簡単に散らせると思います。
今までだとこのHappy birthdayの絵のガザニアだと、後でポストワークして絵を貼り付けるぐらいしか私には出来なかったです。

実はハロウインはあまりなじみがなく、こうしてアイテムを頂かないと造れなかったと思います。
なんとなく青が似合いそうと思い照明やポストワークを試してみました。

そう言えばFancy Poolさんも癒し系の画作りされていますね、名前の通りと言いましょうか。
私はみっちさんのサイボーグの絵のような怖い系の絵もたまに造ります。
確かに見た瞬間のインパクトと言うのは大切だと思いますし。

お花が多いと華やか!!

二胡姫のまわりには、ガザニアのお花をちりばめ、
モミモミくんやリトルカウくん、リボンパンダくん、浮世絵ウサギ・しゃらくん、アイプーくんとにぎやかですね。

やっぱり、お花が多いと華やかになります。(^ω^)

それとハロウイン絵ですが、モミモミくん野性に目覚める!リトルカウくん闇の顔になる?とハロウインの雰囲気がでてます。

しかし、早いもので、もうハロウインの季節ですね~。
Σ(゚∀゚)


それから、コメントにありましたが、「高度な秘儀を使っている」・・・
ボクも毎回思いますが、それと「必殺技」の集大成なんですね!!
( ´∀`)

三児さん、有難うございます(≧▽≦)☆

二胡姫が森の動物たちを集めて演奏会。
というか、歌声パーティー?
みんな楽しそうに一緒に歌ってます。
すると、あらあら不思議!
花瓶からお花があふれ出てきました・・・

絵本の一場面みたいでとっても素敵です。
バースデイ画、有難うございます!

ちょうど二胡歴も満10才で、
この絵のように聞く人を楽しくさせる、
笑顔を咲かせる二胡弾きになる-☆ノノノ
というのがこれからの目標になりそうです。
学んだことを今度は人の役に立つために使えたら・・・
そんなことをおこがましくも考えるこの頃で、
この絵から、癒しと示唆をいただいたような気がしました。

また、拙ブログでご紹介させてもらっていいですか?
みんなに羨ましがられてしまいそうで
とっても嬉しいんですが(((^-^)))



あ!あおば映治っさん、今日は(^^

とにかくガザニアの散らし具合が簡単に出来るか試してみました。
自分が造ったものだからと言う事もあるかもしれませんが、まずまず上手くいったと思います。

思えば今まで二胡絵は聴衆を描いた事が無かったので動物マスコットを入れて見ました。
マンガも同じだと思いますが私のCG作成はどうしても一人でやる孤独な作業なので、聴衆まで想いがいたりませんでした。
ワイワイと入れてよかったです。

ハロウインはクリスマスと比べてなじみが無く、アイテム頼りで作ってみました。
モミモミすっかりダークサイドになって我ながらかっこいいです、リトルカウはちょっと闇に負けそうで心配です(^_^;)

秘儀は理解してやればカッコいいのですが、今一理解出来ないところがあり、まだまだだなと思います。

にこーるさん、お誕生日おめでとうございます(^^

昨日がにこーるさんの誕生日と重なって驚いてしまいました。
急作りで申し訳なくも思ったのですが、バースデイカードに造り変えてみました。
快く受け取っていただけて、此方こそ嬉しかったです。

確かに動物達が二胡演奏に合わせて歌って入るように思えますね。
にこーるさんのブログの各演奏会記事を読みまして、今まで聴衆を描いていない事に気がつきました。
やっぱり演奏家の方にとって、演奏会はとても意義のある、またモチベーションを保つための大切な事なのだなとわかりました。
それにもう充分笑顔を咲かせていらっしゃると思います。

聴衆を入れるのは難しい事なのですが、我が動物マスコット達なら出来るかもと思って入れてみました。

またブログでご紹介くださるとの事、宜しくお願いします。
ゆっくりで良いですので楽しみにしております。

いただきました。

華麗なガザニアの花セット、完成おめでとうございます。早速いただきました。(ブログやartist sideの作品は拝見していたのですが、なんだかお久しぶりになってしまいました。)単品で見てもテクスチャが美しくて素晴らしいと思いますが、「シーン内に大量に並べられるように」シリーズに以前からのsannziさんのこだわりを感じます。実際一つ一つ配置するのは大変ですから、とても実用的で使うのが楽しくなる工夫だと思います。
ところで、実は小道具でも…なんて書こうと思ったら、私が書くまでもなくすでにHONEYさんが小道具の話もMAT poseの話も全部書かれてますね(笑)。私もHONEYさんの小道具を参考にして、複数使いそうなアイテムはOBJを別にすることが多いです。CR2 Builderで見てみると全然難しくないですよ。

コメント有難うございます(^^

自分で野の花など小さな草花を使う時、並べるのが結構難しく上手くいかないことが多いので、簡単に出来ないかなと思い造ってみました。
この程度の広さなら上手く簡単に並べられるので、まずは成功したかなと思っています。
テクスチャは、本物の写真を使えたので本当に良かったです。
又何かモデリング出来そうな花を見繕って、植えてみようと思ってます。

最初、小道具で作っていたのですが、もしかしてOBJ読み込み方式にしたら、シーンのデータの軽減が出来るのではないかと思い、キャラクターにしました。
やっぱり何個も置く場合は別にしたほうが良いようですね。
流石植物作成の先駆者、HONEYさんだと思いました。
今後MATポーズの解説等、参考にさせていただこうと思っています。

所で何故かお名前が表示されていません。
文面からかなりPoserにお詳しい方ではと思うのですが、
もし差し支えなければお名前を再度入力していただけると幸いです。

夢の世界

こんばんは!

ガザニアのアイテムを頂きました、
ありがとうございます。
とっても可愛いですし、綺麗です!
e-266
それとMomimomiちゃん、素敵な衣装を身に纏ってますね。
お花のカットやハロウインの絵など賑やかで楽しさ満載!
拝見して得をした気持ちになりました^^



No title

お花畑で妖精が二胡を奏で、お花がまるで二胡が奏でる音符のように舞ってすごくきれいです。お花のマテリアルもいっぱい付けいただいてグラデュエーションまで入って素敵です。もちろんありがたくいただきました。
momimomiのハロウィーンも不気味かわいく素敵です。
sanziさんちの子供たちも楽しそうで憂鬱な今の気候をはねのけてくれそうです。

あ~っ!名前入れ忘れてました、niseisyaです。

こんばんは。13:29の「いただきました」のコメントは私です。スミマセン、ほんとにお久しぶりで名前を入れ忘れてしまったようです…大ボケです。
ハロウィンの絵もモミモミやリトルカウだとほのぼのしてよいですね。昨日ハロウィン用にPhotoshopのフリーブラシを探してみたらば…何故に西洋人はあんな不気味なものばかり作りたがるのでしょう…。もっとカワイイのとか欲しいのに…日本人にはわかりません…orz。

mamomamoさん、今晩は(^^

ガザニアお持ち帰り有難うございます。
庭のガザニアがCGデータに変身して、mamoさんや色んな方のPCの中で咲くかと思うと不思議な思いもします。

momimomi君は私では造れないような衣装や小物を頂いて幸せ物です。
ハロウインはあまりなじみは無いのですが、おかげでそれらしい絵を造ることが出来ました。

mamoさんのDAWN用の新作、秋らしくて良かったです。
V4用のパンツのコンバートはもうちょっとで上手くいきそうです。

koutyaさん、今晩は(^^

ガザニア、お持ち帰り有難うございます。
色んな方に花びらが二胡の音を顕しているようだとコメントを頂いたのですが、音符みたいに舞って、と言うのも素晴らしい表現ですね。
残念ながらそこまで意識していなかったのですが、二胡の音符も手に入れる事が出来たので、今度二胡絵を作成する時試してみたいです。
ハロウインは残念ながらあまり馴染みが無いのですが、このアイテムのおかげで、今後良い絵が造れるようになりそうです。
動物キャラたちも二胡演奏を聴いて大いに楽しんでいるようです。
なかなか涼しくならずに滅入りがちですが、お体に気をつけてお過ごしください。

niseisyaさん、今晩は(^^

な、なんとniseisyaさんでしたか@@!
どうりでPoserにお詳しいはずです。
文才のある方だと、文章を読んだだけでどの方の文か分かるのだそうですが、私だと全く勘が働かず分かりませんでした、すみません(^_^;)
私もハロウイン絵を海外サイトで見ることがあるのですが、スプラッターが多くて驚いています。
私がしっているのはせいぜいETで出てきた可愛らしい子供の行事のハロウイン位でしたから。
日本のお盆の怪談話会みたいなものなのでしょうか。

追伸で~す^^)

度々、すみません
今回の二胡姫が弾いている二胡、
シルバー塗装がされているようですが、
水晶二胡みたいだな~と。
とてもキレイなんですよ!
ご覧になったことありますか?
水晶二胡で検索してみてください。
曹天力というおじさんが弾いている動画が
YouTubeにありますが、こちらはエレキっぽくて
イマイチですが・・・( ̄▽ ̄;)
ネットで売ってるみたいです
キレイだから見た目だけでちょっと欲しいです(*^-^*)

にこーるさん、情報有難うございます(^^

YouTube、すぐ見つかって見てみました。
音は・・・二胡じゃないでしたが、綺麗ですね、こういう楽器が有るのかと驚きました。
(二胡水晶宮)という絵の題名が浮かびました。
最近書いている、やりたい事メモ帳にすぐ書きとめておきました。
音は他の動画を見たら、エレキではなく普通の音のでる二胡水晶もあるみたいですね。
でも共鳴箱が木の二胡とは、当然違う音が出るのだろうなと思います。
他にも水晶バイオリンとかあるようだし、色々興味深い水晶楽器でした。

頂きました、ありがとうございます。

お久しぶり、コメントカキコでございます。(^^

綺麗なガザニアをありがとう御座います。
お久しぶりなのですが、3Zi様プロダクトは「あまちゃんスーツ」を含めて全て頂いております。(^^ この場でまとめてお礼させて頂きます。
(まだ、この頃あまちゃん観てなくてちょっとピンと来なかったのですが。(^^;)
マトリョーシカもそうですが、テクスチャがとても綺麗に描かれていて流石だな〜と感心してしまいます。

今回のartist sideの絵は本当に惚れ惚れしてしまいます。
絵のタッチ、世界観含めて、今の私には出来ない芸当でして。(^^;
「絵ってイイな。」と素直に認めてしまう作品だと感じました。(^^

thattori43さん、今晩は(^^

此方ではお久しぶりです。
artistside初登場でのウイクリー、おめでとうございます(^^

ガザニアお持ち帰り有難うございます。
それに今までのアイテムまで全て@@!
もしかしてあまちゃんは「あまちゃんスーツ」を見た影響で見始められたのでは。
私は今では朝ドラもあまり見なくなり、いわゆるあまロス状態におちいってます・・・
今ののも見れば一応面白いのですが・・・その時間が有れば取りだめしていたあまちゃんビデオをついつい見てしまいます。

マトリョーシカ等は手描きの模様が大変でしたが、それが面白くて止められませんでした。
ガザニアは実物を写真に撮って使えたので或る意味楽でした、やっぱり自然の色彩には勝てません。

今回の絵、お褒め有難うございます。
あまのあき風に言うと、おらテレちまうだ、と言う感じです(^_^;)

美しいガザニアですね。

ガザニアの花セットいただきました。
Poser と DAZ Studio の両方で少し遊んでみましたが
D|Sでも全く問題なく動作しています。
ガザニアの形も色もとても美しい。
是非使ってみたいと思わせる
素晴らしいものに仕上がっています。
問題は、このような花のデータを使いこなすには
使う側にある程度のセンスが求められることです。
上手く行かない可能性もありますが
自分なりの絵をつくってみようと思っています。
すぐには出来ませんので気長にお願いします。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

PoserとDSの動作確認、ご報告有難うございます。
Poserは出来る限り動作確認したのですがDSばかりどうにもなりませんでした。

ガザニアは正確無比の再現ではないですが、野の花ととして沢山使うには充分だろうと思います。
なにしろモデルの花を必要なだけ観察できたのが良かったです。
形や、特に色はほとんど我が家のガザニアの写真をそのまま使えたので、割りと楽でした。

Fancy Poolさんの絵の主役はなんと言ってもポエムちゃんや、クレアさん等、オリジナルモーフキャラだと思います。
ガザニアは彼女達を飾る脇役程度に考えて、気楽に使って下さったらと思います。

☆☆おめでとうございます☆☆

sannziさん見てきました。

artistsideのウィークリー1位おめでとうございます☆

凄いなぁ~これからも更なる活躍楽しみにしております^^

みっちさん、今晩は(^^

お祝いいただき有難うございます。
二胡絵では初めてだったので、それがとても嬉しかったです。
ウイクリーは自分で決めることは出来ないので、あまり拘らない様に、でも心構えだけは頂けるように、心がけて絵造りしています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
