スポンサーサイト


ハロウィン ロックンローラーガール

(追記、10月25日artistsideのウィークリー1位に選ばれました)

mamomamoさんの新作ロックガールセット(MMRockGirlSetForTY2/)でハロウィン絵を作ってみました。
mamomamoさんのブログ記事
renderosityのお店

↓、クリックで大きくなります(1200×1200)(artistsiderenderosityにもアップしました)

1200Halloween night RockGirl02

POSER用【HappyHalloween2013forMomimomi】ハロウィンセットは前回ご紹介したtweetyさん
髪はRedviperさんのnene_hairです。
リボンは私の(海女スーツ)のリボンを使っています。

ロックガールセットは大胆なデザインのステージ衣装ですが、ハロウィン絵にも似合うと思いました。
tweetyさんのハロウィンセットは至れり尽くせり、何の知識も無い私でも作成する事が出来ました、改めて有難うございます。
ちなみに私のハロウインはカボチャケーキかプリンを食べる日の事ですが、正確な日すら知りません、今年はもう食べてしまいました(^_^;)

・・・・・・・

以下は作製覚書です、興味のある方だけでもどうぞ・・・

今回は人物はPoserで背景の雲はVueでレンダリングしPhotoshopで合わせました。
まず、Poserで人物をレンダリング、空飛ぶカボチャも別にレンダリングしています。

bRockGirl00.jpg

次にVue8で背景の月と雲のシーンを造りました。
Vue8でも雲は見事なものだなと思います(今はVue11)。

bRockGirl01.jpg

雲だけも

bRockGirl03.jpg

之は最前景に置き、後で人物と背景を合成した時、一体的な立体感を出すためです。
雲だけ切り抜いて使っています。

以上で材料は揃ったのでphotoshopで合成したのですが、此処で一体感を出すために一工夫してみました。
Vueで同じシーンを、雲を除いてHDR画像用にパノラマレンダリングしました。
雲を除いたのは、そうしないとレンダリング時間が天文学的に掛かってしまうからです。
やって無いから分からないけど、きっとそうです。

bRockGirl02.jpg

実際使ったのは(4200×2100pixel)の大きさです。
之をPoserのIBLのHDR画像として使いました。

bRockGirl04.jpg

設定は之で良かったのかな、自信が無い。
少しでもVueの背景と一体感が出るのではないかと思いました。

・・・・・・・

さて今後ですが、毎年恒例の翌年の干支マスコットを造ろうと思います。
来年は午年、馬です。
毎年同じ事を言っているような気がしますが、馬は初めて扱うので、出来るかどうか造る前から緊張してしまいます。
ボチボチ、デパートなどに置物が置いてあると注目して見るようにしていますが、今月いっぱいは他にする事があるので、実作業は来月からになると思います。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

もう来年のお話ですか?

今回のハロウィーンの絵はすごく楽しいかわいいです。
Vueというソフトは背景に適していると聞き及びますが、創るのは難しいようですね。私は持っていませんのでこんなことを言える資格は毛頭ありませんが。
もう、鬼も笑うお話ですが、sanziさんの頭の中がどんなになっているのか覗いてみたいです。いろんなお馬さんが行き来していそうです。Momimomiさんも乗せてあげてください。

Nice image decoration

おはようございます!

可愛くて、なおかつ壮観なハロウィン画ですねっ。
キキとジジを彷彿させてくれます^^
ありがとうございました。

それと恒例の干支のマスコット!
こちらも楽しみです。

---今年もあと2ヶ月
コメントを書いていて”一年があっという間に---”という思いを強く感じます(汗)

koutyaさん、こんにちは(^^

Vueは本来はそれだけで風景画が作成できるソフトです。
唯Poser等他のソフトと連携して、背景作成としても使えます。
私だと、VueからCG作成を始めたので風景画用に使っていましたが、今ではPoser絵用の背景作成に使うことが多くなりました。

干支マスコットは、お年賀用に作成しているので、今年中に作成したいです、なので鬼も笑わないと思います(^^
馬だからやっぱり他のマスコット達を乗せられるようにした方が良いですね。

mamomamoさん、こんにちは(^^

ずばり宅急便の女の子にインスパイアして作成しました。
もうほうきに乗った女の子は、あの大きな赤いリボンの姿が定着しております。
黒モミは元々魔女には黒ネコが定番なんだそうですね。
雲上の絵が好きなので、Vueで壮観な感じの背景を作成してみました。

今回はブーツがカッコいいなと(勿論ロックな衣装も)思って、目立つようなポーズにしてみました。
いかがだったでしょうか。
其の他、ネックレスやイヤリングも、他の絵でも使えそうです。

本当に早いですね、
去年ヘビマスコットなんて造れるのかなと、迷っていた時の事を思い出しました。
今、馬マスコットも同じような気分です、もっと自信を持って作成できたら良いのだけど(^_^;)

No title

なるほど、ロックとハロウィンのコラボレーション?
Fancy Pool のハンドルネームは横文字ですが
生粋の日本人なので、(当たり前ですね。)
ハロウィンには全く馴染みがありませんが
とても楽しそうな絵だなって思います。
ロックガールさんが手を上げてノリノリにのってます。
ほうきにも乗っていますけどね。

ロックンローラー魔女の宅急便

魔女の宅急便ですねえ~♪♪
カッコイイです!!  (>∀<)

魔女は夜空が似合います。

実写の魔女の宅急便
2014年 3 月1日公開だそうです。
(´・∀・`)

sannziさんのキキとジジみたいに
お洒落で派手な感じだといいんですけどね!!

アニメとは一味ちがった面白い映画になってほしいです。

それにしても、ハロウィーンで
魔女の宅急便とは思いつかなかったです。
(´ω`)

Fancy Pool さん、今日は(^^

Fancy Poolさんもハロウィン、馴染みが無かったですか、自分だけではなかった(^^
町に出るとハロウィンの飾りでいっぱいになるので、お調子に乗って、微妙に美味い、のかどうなのか、パンプキンケーキやプリンを食べてしまいます。
今年もハロウィンはそれで終わってしまいます。
でもこうして絵を作成すると、海外でのお祭り騒ぎの楽しさが感じられるような気がして良いです。
もっとも海外のCGギャラリーのハロウィン絵を見ると、ほとんどスプラッターホラ~が多いですね。
私はロックガールの衣装がかっこいいので、景気良くほうきに乗せて飛ばしてみました。

あ!あおば映治っさん、今日は(^^

やっぱり、今や日本でほうきに乗った魔女といえば、あの宅急便少女ですよね。
すっかり国民的にイメージが定着していると思います。
夜のシーンはどうしても暗くなりがちで難しいのですが、私もやっぱり大きな月も入れたくて、夜にしました。
なんと言ってもハロウインナイトだし。

流石は映画に詳しいあおばさん!とうとう公開日まで決まったのですね。
アニメはジブリの中でも特に好きな映画だったので、是非見に行きたいです。
実写版はアニメ版とは原作が同じと言うだけで、直接の関わりは無いようですね。
飛行シーンが見所になると思うのですが、どこまであの浮遊感が味わえるのか、一番興味あります。

今回の絵はそう言うわけで思い切り宅急便少女のオマージュになりました。
ネコのモミモミ用の衣装も作ってもらっていたし、大きなリボンは自作していたのがあったし。

こんにちは(^^)

Vueの画像凄いですね。月の迫力も雲の質感も見事なものですね~。
この雲でリアルな綿菓子が作れそうですね←考えることのスケールが小さいですね…。

魔女っ子のワンピース、ロックなドクロ柄ってところもハロウィンや夜空というシチュエーションに馴染んでますね♪
三児さんの絵は見た瞬間に驚きと言うか感動と言うかハッとするような、三児さんらしいなと解る魅力が現れているところが凄いですね。何か上手く表現できませんが(^^;)

干支マスコット、リアル系かな?キャラクター系かな?と楽しみにしておきます♪というか、もう家の年賀状は三児さんの御作品に頼ろうかな、と。馬なんて難しいです…(^^;)

tweetyさん、今日は(^^

Vueは風景画ばかりでなく、レンダ時間が掛かる事を除けば、結構何でも出来るレンダラーだと思います。
美しい結果を出すには時間が掛かるのは当たり前なんですけど、最新のVue11では結構早くなっているらしいです。
今Vue8を使っているのですが、雲はこのバージョンで完成しているのではないかと思うくらい綺麗です。

魔女っ子のワンピースは、おっしゃるとおり、どくろ柄でハロウインにも似合うと、ぴんと来ました。
tweetyさんのグッズのお蔭で楽にイメージを組み立てられました。
カボチャもですが、人型クッキーが予想以上にハロウイン感があって絵のイメージアップになりました。
 
干支マスコットは候補はあるのですが、いざやってみないと自分が造れるかどうかわかりません。
造れないようならあっさりあきらめて、次の候補を捻り出そうと思ってます(^_^;)
そのためにも来月になったら、早めに準備を始めようと思ってます。

アイデアが素晴らしいです。

ロックンローラーでホウキに乗ってる姿が印象的です。宮崎監督の
魔女の宅急便を思わせ、全体的なバランスと色彩の使い方は
ファンタジーの味が一段と出てて見てると夢の世界に引き込まれそうです。

やはり雲の作り方が気に入りました。前景の大きな雲から後方に
繋がり小さくなる雲の演出と夜空の演出がハロウィンの味を引き出してて楽しくなりました^^

このホウキにかかってるのは何ですか?ソニーと書いてるのが個人的に気になります。

みっちさん、今晩は(^^

時季的な事や、ハロウイングッズをもらっていた事が大きかったですが、なんと言っても衣装にどくろ模様が入っていたのが決めてで、魔女っ子ロックンローラーを思い付きました。
ハロウインの事は、普段あまり気にした事が無かったのですが、何故か大きなお月様というイメージが有り、夜の雲上のシーンにしました。
雲はVueという景観ソフトで造ったのですが、かなり思い通り造れるので重宝しています。

ほうきに掛かっているのはトランジスターラジオです。
魔女宅アニメの冒頭付近で、女の子がほうきに乗って、海の向こうの町に行く時、ほうきに引っ掛けて、ユーミンのルージュの伝言を聴きながら飛ぶシーンがあります。
とても好きなシーンなので、この絵にも欠かせない要素でした。

今晩は(^-^)

かわいいハロウィンの魔女ですね。
いつもながら、三児さんの発想は突き抜けてて、
かわいくユーモアがあり、
絵は細部まで演出されていて、
すごく印象にのこりますね。

メレンゲを攪拌したような雲(美味しそう)
周りに飛んでいるかぼちゃの顔もれぞれ違ってて・・・
それと、子供が書いた人型みたいなのは、クッキーなんですか?
小道具を利用して絵を作られているそうですが、
おおもとの発想が素晴らしいので
小道具が最大限に活用され、
こんな素敵な絵になるんですね~(*^-^*)

昨年、初めてこちらに伺ったとき、
巳年の蛇マスコットを作ってましたね。
どうなるんだろうと思っていましたが・・・(^-^;)
「れっどすね~くかま~ん」・・・
懐かしい、もう一年かぁ・・・

今年も楽しみにしておりますねっ(((o(^-^)o)))



にこーるさん、今晩は(^。^)

お褒め頂いてありがとうございます(^^
自分では特別な発想はしていないつもりだったのですが、そんなに突き抜けて見えるのかなと思うと、驚きました。
言われて今までの絵を思い起こしてみると、ユーモアは意識しないでも描いていたようでした。
今まで自分の個性は分からずにいたのですが、少し分かったような気がしました(^^

この美味しそうな雲(^^?は、Vueという景観を描く専門ソフトで造りました。
結構好きなように雲が造れて重宝しています。
人形みたいなのはハロウイン用のクッキーだと言うことです。
ふと思いついて女の子の後ろに乗せたら、ハロウイン感が一層出て良かったです。
こう言う小道具は自分では思いつかないし、造れないのでありがたいです。
発想の源にもなります。

そう言えば、にこーるさんの新春お茶会記事で、ヘビ卵そっくりの入れ物を見せて頂いて、とても驚いてしまいましたね。
日本の茶道にも、ああいうユーモアがあるのだと言うのも驚きましたし。
今度の馬も造るのは始めてです。
造れるかどうかまださっぱり分かりませんが、ヘビ卵に負けないような面白いのを作ってみたいです。

お祝い

遅ればせながら、artist sideの週間トップおめでとうございます。

今年もいよいよ恒例の「干支マスコット」製作ですね。楽しみです。
来年は「午年」でしたか、どんな馬になるんでしょうね・・

はるさん、今日は(^^

お祝いいただき有難うございます。
あまり気にしすぎると気疲れしてしまうので、ほどほどに期待しているのですが、やっぱり頂くと、最初の時のように嬉しいです。

毎年、干支の造り始めは、果たして造れるのかなと、多少不安になってしまいます。
今回も一応案はあるのですが、デザイン自体はこれからで、それさえも出来るかどうか分かりません。
あまり考え込まずに、気を楽にして始めてみようと思ってます。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
