ハッピーバースデイカードと告知と

今日はartistsideでフレンドしていただいている、やまだ柚実さんのお誕生日です、おめでとうございます♪
前々回に続いてHappy birthday ♪の絵を作製しました。

やまだ柚実さんのHP

以前柚実さんから頂いた誕生日祝いのカードに描かれていた模様を、3DCGソフトのshadeに取り入れて作製しました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました)

1024YUMI Happy birthday07

このうち、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

・・・・・・・・・

柚実さんは細密ペン画で、主に世界の民族衣装を描かれています。
最近は黒猫とインドのメヘンディを主題にした絵も描かれております。
柚実さんは来る11月12日(火)から、お友達と二人展をされるそうです。
(クリックで大きくなります)

1200annai.jpg

精密ペン画の方がやまだ柚実さんです。
上のポスター絵はインドの女の子で、頭に巻いているのはドゥパッタと呼ばれる布だそうです。
展示会では6つのお祭りを取り上げ、全部に小さいイラストを入れた祭りの説明文を貼るのだそうです。
お友達のアクリル画は、ナチュラルな感じの淡い色彩で、ファンタジックな絵を描かれているのかなと思います。
違う個性的な絵が、お互いを引き立て合って、面白い展示会になりそうです。
もしお近くの方がおられたら、観に行ってくださいませ。

・・・・・・

今回の作製覚書

今回の誕生日カードは、以前柚実さんから頂いた2Dお誕生日カードの絵の三つの模様を、了承を得たうえ、Illustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し、Shadeにインポートし、自由曲面で立体化しレンダリングしました。

↓柚実さんの元絵です。

600BD.jpg

之をIllustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し三つのパーツに分けました。
先ほども書きましたが、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

480Cat01-2.jpg

ShadeはIllustratorのペジェ曲線を読込む機能があります。
それを元に自由曲面というモデリング方法で部屋を造ったりして立体化しました。
↓はShadeのプレビューのキャプチャ画像です。

480Cat01-3.jpg

一番奥の月と太陽のような模様を、壁に穴を明けてはめ込んだのですが、後ろからライトを当てたら、ステンドグラスみたいになりました。
自分でもステンドグラス模様は描きますが、インドのメヘンディ模様と言うのか、こう言うのは私ではとても描けません。
なかなか良いなと思いました、機会があれば、又使わせてもらおうと思います。

・・・・・・・

次にPoser用の新フィギュア、Dawn用のフリーアイテム情報で急展開があったので、まとめておきます。

bDawn02-01.jpg

◎まず前々回ご報告したmamomamoさんが、セーターに続いてスカートも作製されました。

MMMiniSkirt01ForDawnです。

なんでも新しいツール等必要になりそうで、試行錯誤して作製されたようです。
それにしても安定した完成度です。
スカートに伴いセーターもアップデートされたそうです、是非ご一緒にどうぞ。

◎ Dawnのキャラクターはmneさんの日本人キャラを使用させていただきました。

mne_D1 for Dawn to Poserです。

Dawnがすっかり日本人になって驚きです。

◎すわりポーズはwing-Aoさんの Pose-Mix-01 for Dawn.zipを使用しました。

Pose-Mix-01 for Dawn.zipです、artistsideでの登録が必要です。

立ちポーズから、寝ポーズ、座りポーズ、全てが揃っていて、当分Dawnのポーズ集は不自由しなさそうです。
ハンドポーズまで付いていたのには驚きましたが、どれもみな美しく、データのまとめ方からして完成度が高いです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

三児さん本当にありがとうございます!
途中で絵を頂いて、すごい楽しみにしてたんですが想像以上の素晴らしさにおののいてしまいました。
しかも展示会の紹介まで一緒にして頂けるとは。。。感涙(;-;)
言葉で言い表せないくらい嬉しいです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします~(*^^*)

やまだ柚実さん、今晩は(^^

あらためまして、お誕生日おめでとうございます(^^
私は細密画とかモノクロの切り絵が大好きだったので、こうして許可していただいて、柚実さんの絵を3D化する事が出来て、良い経験になりました。
特に一番後ろの月と太陽を合わせたような模様を壁に付けたら、ステンドグラスみたいになって感涙ものでした。
今回はお誕生日という動かせない締め切りがありましたが、もっと時間を取ってゆっくりとステンドグラスを活かした絵を造って見たいと思いました。
其の時は又、模様の使用を許可していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。
二人展の告知は、大してお力にはなれないと思いましたが、微、微、微力でも応援になればと思いました。
私のブログに、柚実さんとお友達の綺麗な絵が貼れて、かえってお礼したい気持ちです。

電脳スタジオ

お誕生日カードから3DCGソフトのshadeの電脳スタジオを作られたのですね。まるで本物の造形物のようです。
素晴らしいです!!

元絵のイメージを膨らませて綺麗にセッティングされて、
現実にないのに、あるみたいなのはshadeの性能とsannzi さんの技なんですね。

モミモミくんやリトルカウくん、それにお花や床とか壁が木の暖かさを感じさせ、全体をいい雰囲気にしてま~す。

あおば映治っさん、お早うございます(^^

言われて見ると、確かに簡易版スタジオと言った感じですね。
今回はShadeという3Dソフトで造ったのですが、レンダリングも、こう言う室内も必要を感じたら造ることが出来るので便利です。

今までも2D絵の3D化はしてきたのですが、他の方の描いた、しかも手描きの絵の3D化は始めてでした。
年内は干支マスコット作りをするので来年になったら又やってみたいです。

自分では電脳スタジオに入れないので、モミモミ君やカウ君に中に入ってお祝いさせました(^^

こんばんは(^^)

なんと、柚実さんは実際に作品展などをされている方だったのですね!
あの緻密なペン画やセピア調の色味などはネット上で見るのとはまた違って、実物だと更に趣があるのでしょうね。
アクリル画の方の絵も凄そうですね。どんな全貌なのか気になります(^^)

あらら、dawnさんが別人に!!凄いですね。本当にどうやってモーフ作っているのでしょう?すっかり日本人ですね~黒髪のおかっぱがよく似合ってますね(^^)

tweetyさん、こんにちは(^^

私も以前、とある彫刻家の個展のお手伝いをさせていただいた事があったのですが、実際やってみないと分からない作業、雑事があって、なかなか大変なものだなと思いました。
柚実さんはお友達となので気分的に心強いかもしれないけど、それでも相当気合を入れて取り組んでおられると思います。
お友達のアクリル画は類推するしかないですが、柚実さんの細密画と面白い取り合わせになるだろうと思います。
少しでも、というか気分的にでも応援になればと思い、ブログ記事にしてみました。

dawnさんは、こうしてフリーアイテムが出てくると、将来に期待が持ててきます。
日本では色々言われていますが、やっぱりそれだけ注目度も高まっているのでしょうね。
おかっぱ黒髪は、すっかり日本人キャラになっていたので付けてみました。

ほんとうにDAWN!

三児さんは色々な武器をお持ちで、しかもそれらの武器を臨機応変に使いこなされていてうらやましい限りです。私は一つの武器しかありませんし、使いこなせていません。写真スタジオのように小物を配置されて三児さんちのお子さんがはつらつとされています。ううーん、うらやましい。
Dawnもやっと私の食指が動きそうです。ご紹介ありがとうございます。服もさかのぼってD/Lしてみます。

koutyaさん、今晩は(^^

部屋のモデリングはほんの初期的なものなのですが、それでもとても助かってます。
ああしたいけど、ちょうど適度なアイテムが無いとか、なんとかならないかなと言うジレンマから、やむ終えずと言った感じで、いつのまにか色々なタイプのソフトを使うようになってしまいました。
でもこれ以上は手に余るので増やさない方が良いかなと思ってます。
DAWNは本体からして無料なので、このようなフリーアイテムが増えてきたし、 koutyaさんも是非試してみられてはと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード