埴輪の馬、作製日記の続き

来年の干支マスコットとして作製中の、埴輪の馬の造形モデリング部分が終わったので、一旦まとめました。
下図はまだ仮ですが、こんな感じになるのではと思います。
(クリックで大きくなります)

b3Zi_HaniwaHorse18-3.jpg

室内と花は江戸暦HONEYさん
干支の台は電脳箱庭はるさんです。

埴輪馬の構成は、Poserフィギュアの裸馬と、それにペアレントして装着する、頭部用馬具と胴体用馬具でワンセットです。

b3Zi_HaniwaHorse17-0.jpg

11月中にモデリングが終わったので、今後は材質設定や、テクスチャマップ造りをしようと思います。
テクスチャマップでは、民芸風の可愛い柄が描けたら良いなと思っています。

・・・・・・・・

以下は製作日記です。
(以下クリックで大きくなります)

馬具を頭部と胴体部に分けてモデリングしました。
自分の場合は一旦此処まで造り終えた後、軽量化の為に本体に隠れて見えない部分や、余暇なポリゴンの線を消します。

b3Zi_HaniwaHorse19-1.jpg

但し消しすぎると角々したり、UV面が歪んだりして、加減が難しいです。
どこまで消すかは、その人のポリシーや、モデルの用途に寄るのだろうと思います。
それと、その人の技量と・・・私はそこが不足しているので、なかなか消し切れません(T_T)
Poserの場合、脚の関節など、面を歪めて曲げる場合は、余り消し過ぎない方が、滑らかに曲がって良いのではと思っています。

ポリゴン線を消すのは自信がないので、本体に隠れて見えない部分を徹底的に消したのが下図です。
これでようやく馬具も完成しました。

b3Zi_HaniwaHorse19-2.jpg

本体も表示して、細部に変な部分がないかチェックして、埴輪の馬造形モデリングの部分は一応終了です。

b3Zi_HaniwaHorse19-3.jpg

但し、Poserで動かしていて、不都合があれば、修正する事も多々あります。

先ほども書きましたが、今後はマテリアル、材質造りです。
基本の埴輪、土偶風マテリアルを一つ。
それに素焼きに彩色して模様を描き加えたもの。
陶器風の艶々したのとか、時間が許せば色々試してみたいです。
何個もCGデータを作製しているうちに、この材質造りもモデリングにはとても大切だし、難しい部分なんだと思うようになりました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もあと1か月

こんにちは。
今日から12月、今年も残すところ1ヶ月ですね。ハニワ君の鎧を作ったのはつい先日のような気がするのに、時が過ぎるのは早いものです。
埴輪の馬のマスコットも順調のようで、目元がリトルカウにちょっと似ていてsannziさんの個性なんだな~と思います。冒頭の絵は見事な干支の置物に変身していてびっくりですね。居間に飾ってあっても違和感なさそうです。これからテクスチャも作成されるとのことで、さらに楽しみです。
材質設定の重要さについては同感です(私はあまりマテリアル作りが得意じゃないので…)。最終的にレンダする時はモデリングと同じかそれ以上に大切だと痛感します。

正月準備

いよいよ、明日から「師走」でございます。

これは完成も間近ですね。色が付くと、ぐっとリアルな置物に感じます。
これがPoserでフィギュアになるとは驚異です。
すっかり「メタセコ4」に移行されて作業を進められていらっしゃるご様子で
HONEYさんもご購入されたようなので、そろそろ私も買おうかと思っていますが
悩むのは「高い」のと「安い」の、どっちにするべぇ・・です。

訂正

「明日から」・・・「今日から」でした。
なんだかバタバタしてしまう、今日この頃です。(^^);

niseisyaさん、今日は(^^

今年もハニワ君をお正月にお年玉で発表した以来、いつもと変わらぬ年が過ごせて、それが良かったのか悪かったのか(^_^;)
ちょっとは何か進歩したとかだったら良いのですが、でも変わらぬ年を過ごせたと言うのは幸せな事なのかもしれないですね。

モデリングはちょっとは進歩したと思えるのですが、目だけはリトルカウ以来進歩していません。
モミモミの目で新しい段階にチャレンジしたのですが、あまりに大変で、元に戻ってしまいました(~_~;)
私もふと、色を付けてみようと試してみるまでは、此処まで干支の置物になるとは思っていませんでした。
何でも試してみる物ですね。
テクスチャはデパートで干支の置物を見たりして発想の参考にしています、民芸調の可愛いのが出来たら良いなと思っています。
私もマテリアル作りは苦手です。
でも今回はまだ期間が余裕があるので、じっくり取り組みたいです。

はるさん、今日は(^^

先日は素晴らしいお歳暮有難うございました(^^
でも何もお返しできずにいてすみません(^_^;)
本当に師走になると、意味もなく気ばかり焦ってばたばたしてしまいます。

私も色を付けるまで、こんなに置き物風になるとは思っていませんでした。
デパートの干支の置物コーナーで、そっくりな馬を見て、試しに色を塗ってみました。
元々民芸品の干支馬も、似たような馬具装飾で飾られた馬をモデルにしていたのかもしれません。

メタセコ4は、一番使うプラグインが、まだ64ビットに対応していないのでもどかしいです。
またメタセコ4で造ったMQOフィルをメタセコ3で読み込もうとしても読み込めないようです。
部品名やマテリアル名のコピーペーストが出来ないのも不自由だし、次回は又メタセコ3に戻ってモデリングしようかなと思ったりします。
なので私の(安い)版だと、あまり4にする意味が無いような気もしました。
でもはるさんだと、(高い)ほうの距離表示や数値設定で大きさを決められるのが、結構役に立つのではと思ったりします。

No title

埴輪の馬のモデリング、お疲れ様でした。
仮の絵がとても正月らしい雰囲気で
とてもいい感じだと思いました。
新しいメタセコもいいかも知れませんが
Fancy Pool は、なぜか Hexagon に興味が出てきました。
でも、今は余裕があまりありませんので
来年以降から少しずつ触って行きたいです。
年を越すのはいろいろとたいへんなので
あまり来て欲しくはありませんが
来るのは確実なので、その時はこの馬で
新年を迎えたいと思います。
最終的な仕上がりがどんな風になるのか楽しみです。
この馬に乗れば、きっといい年に
たどり着くような気がしています。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

何とか際良く11月中に造形だけは出来ました(^^
毎年、今年は造ることが出来るかヒヤヒヤしているので、ひとまずほっとしています。

仮の絵のつもりだったのが、すっかり正月絵に成ってしまって、いざ本番の正月絵は他のアイデアを思いつかないといけなくなってしまいました(^_^;)

HexagonはDSとの相性が良いそうなので、DS使いでもあるFancy Poolには良いかもしれないですね。
私も興味はある事はあるのですが、同じく今の所、他のソフトに触る余裕がありません。

考えてみれば地球が回って四季が巡ってくるだけの一年なんですが、人間がやたら大変にしている感のある年末です(^_^;)
お互い無事新しい年を迎えられたらよいですね。

いつもは造形が終わったら力尽きて、マテリアルまでは思う存分出来ずに心残りになる事が多いです。
でも今回はまだ期間的に余裕があるので、思う存分取り組んでみたいです。

>この馬に乗れば、きっといい年に
たどり着くような気がしています。

あ!なんだかとても素敵なフレーズですね。
何かお正月絵のヒントになりそうです。

おぉ!

凄く可愛いですね!しかもHONEYさんやはるさんのアイテムとの相性も良いですね。格好良くも見えます(^^)
材質設定は本当に難しいですよね。特にPOSERは照明の使い方でもガラッと変わるので、悩むところです。
三児さんのアイテムはテクスチャだけでも一つの作品になるくらい綺麗なので、凄いなぁと感心してしまいます。
模様入りの埴輪馬くんのお披露目が待ち遠しいです♪完成がとても楽しみです☆

tweetyさん、今晩は(^^

毎年、今度の干支は作れるかなと、ヒヤヒヤするのですが、どうやら今回も無事出来そうでほっとしています(^.^)
和風の馬になったので、特に着色すると、はるさんやHONEYさんのアイテムに良く似合うようです。

Poserは独特のマテリアル設定があるので、他のモデラーで設定に慣れている人でも難しいかもしれないですね・・・
あ、独自なマテリアル設定は、Poserに限らず他CGソフトでも同じですけど(^_^;)

デフォルトのマテリアルは、なるべく他ソフトでも同じようにレンダリング出来るように単純に、他はPoser独自の設定で作ってみようと思ってます。
模様入れはまたイラレで頑張ってみます。
デパートの干支の置物コーナーなど見てモチベを上げています。

早くもお正月気分

ハニワ馬くんさっそうとしてます!!
可愛くて色鮮やか、
お正月気分が良く出てます!!

何事も、計画的にそして、早めが良いんでしょうが、
sannzi さんみたいには出来そうもないです・・・

今年中にやりたいことが、どこまでできるか・・・
もう、師走なんですね・・・

あおば映治さん、今晩は(^^

様子を見るために、仮に造った絵でしたが、すっかりお正月絵に成ってしまいまして(^.^)
また、お正月絵には新しいアイデアを出さねば・・・
この白馬に、お正月干支らしい可愛い模様を入れようと思っています。

毎年、干支マスコット作りを続けて、其のたびに今年は出来るかヒヤヒヤしています。
なかなか慣れないです。
そのために年々造り始めるのが早くなっています。

私もやりたい事はどこまで出来たか自信は有りませんが、少なくともこの干支造りは完成させて、今年の一括りにしたいです。

今晩は、三児さんヾ(^o^) -

可愛らしい馬具ができましたね(^^)
埴輪のお馬さん、お化粧してもらったみたいに
キレイになって、ちょっとおすまし?
三児さんの作品は絵だけでなく、
リアルな立体のマスコットになっても可愛くて
身近に飾っておきたくなりますね(*^-^*)
今回のが(仮)ということは、まだまだ別のアイデアが!?
楽しみです~(^^)v
あ、でも、プレッシャーになるといけないから、
さりげなく、のんびりと?
待ってま~・・・・・・・・す(@^^@)/

にこーるさん、今晩は(^。^)!

干支マスコットは、毎回始めて造るものばかりなので、とにもかくにも馬具を造ることが出来て良かったです(^^

デパートの干支コーナーに民芸調の春駒があり、可愛く彩色されていました。
そこで思いついて白馬にしてみました、自分でも驚くくらいイメージが変わりました。
仮)と言うのは別のアイデアという訳ではありませんが、この白馬に民芸調の模様を描いて入れてみようと思ってます。

以前木彫をやっていたので、時々リアルなマスコットを造ろうかなと思うこともあります。
紙粘土細工とかだったら手軽に出来るかも知れないのですが・・・でも着色が難しいかな。

もうここまで出来たら大丈夫だと思いますが、しっかり完成させて発表したいです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード