fc2ブログ

3Zi_HaniwaHorse (ハニワホース)のDownload

来年の干支マスコット、3Zi_HaniwaHorse (ハニワホース)が出来ました。
干支マスコット造りは、子年[ねずみ]にふと思いついて造り始め、いつのまにか気が付くとライフワークになってしまいました。
そう思うと今年で途切れさせてはいけないと、ある程度形になるまで、出来るかどうか緊迫感がありました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしまいた)

10243Zi_HaniwaHorse02.jpg

①3Zi_HaniwaHorse (ハニワホース)は埴輪の馬をモデルにしたPoser用マスコットフィギュアです。

裸馬と、馬具を装着した飾馬の2種が入っています。

jb3Zi_HaniwaHorse24-01.jpg

②6種類のマテリアルが、Poseフォルダ内にMATポーズで付いています。
この内、(Rー)の付いたMATファイルはPoserのレイトレース専用です。
他のマテリアルは、汎用性が高いので、DSやVue、Shade等、他のソフトのレンダラーでも大丈夫ではないかと思います。

jb3Zi_HaniwaHorse24-02.jpg

③5種類のポーズファイルも付いています。
なにしろこの体型、脚なので、かなり無理しているポーズもあります(*^。^*)

b3Zi_HaniwaHorse24-03.jpg

④フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で左右対称などが使えます。

・・・・・・・・・・・・

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。(一時、skydriveに繋がらなくなりましたが私のIE10だけだったようです。もう大丈夫だと思いますが、もしDL出来ない時はFirefoxで試すかコメントにてご連絡ください。)

3Zi_HaniwaHorse.zip (ハニワホース)のDownload 


・・・・・・・・・・・・

(今回の使用アイテム)

私の3Zi_HaniwaKunFirst.zip(ハニワ君初号)にniseisyaさんのハニワくん鎧セットを着せています。
そもそもこの鎧セットが、埴輪の馬を造ろうと思ったきっかけでした。

飾り棚と干支の台は電脳箱庭のはるさんです。

部屋、数奇屋座敷-華は江戸暦のHONEYさんです。

其の他私の3Zi_Gazania(ガザニアの花セット)新マトリョーシカ(3Zi_MatryoshkaDoll)盆台(3Zi_BonsaiStand)を使用しています。

・・・・・・・・・・

追記、

ハニワホースはハニワくん初号に大きさを揃えたため、かなり大きくなってしまいました。
用途に合わせてBodyの大きさを変えてご使用ください。

jb3Zi_HaniwaHorse25-01-2.jpg

jb3Zi_HaniwaHorse25-02.jpg

上の使用アイテム。

mamomamoさんの新作のTY2サンタ衣装
tweetyさんの新しいmomimomi用サンタセット
それぞれ次回絵にして詳しく記事にしようと思いますが、もうクリスマス目前なので取急ぎご紹介を。
と言うかもう後三日しかない、間に合うかな(^^ゞ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

祝・完成!

おはようございます。ついに完成したハニワホース、さっそくダウンロードさせていただきました。民芸調のマテリアルも魅力的で、実際にどこかの地方の民芸品にあっても違和感ない気がします。拙作の鎧セットがsannziさんのインスピレーションの源となったのならば嬉しい限りです。
もはや恒例となったsannziさんの干支マスコット、毎年楽しみにしています。

niseisyaさん、今日は(^^

お祝い有難うございます(^^
埴輪の馬は私がモデリングを始めた頃、初めてハニワ君0号造った時、いつか作って見たいと思っていました。
でも難しそうでなかなか手を付けずにいました。
所がniseisyaさんのハニワ君鎧を見て、これは何が何でも造るのは今でしょ!と言う事になりました。
もし鎧が無ければ他の馬になってしまったと思います。

デザインは、重要文化財だという事で、切手のデザインにもなった埴輪の馬を参考にしました。
なので目にもなじみがあり、民芸品としてもなじみを感じられるのかと思います。

祝!大変身

sannziさんのアイデアにより埴輪から装飾品にまで変身したハニワホース、niseisyaさんがおっしゃるように民芸品として店頭に飾られていてもおかしくない感じです。モデリングの出来ない私などは埴輪馬の段階でものすごい完成度と思ってしまうのに、マテリアルを駆使して装飾品にまで変身させらるsannziさんのこだわり!
みんなまとめてダウンロードさせていただきます。

ありがとうございます

こんにちは^^

早速頂きました。 ありがとうございます。^^
年賀状に丁度良さそうなテクスチャバリエーションですね。 プロモの絵もライティングが綺麗でハニワホースがとても良く際立ってます。
造形も可愛くてとても丁寧に仕上がってますね。^^
一足早く、25日以降の私のブログのタイトルロゴ画に使わせて頂きます〜。❤

ありがとうございました。

koutyaさん、今日は(^^

お祝い有難うございます(^^ 
私も模様を変えるだけでこんなにイメージが違うとは思ってもいませんでした。
民芸品は当初からねらっていました、昔のハニワ馬を題材にした干支人形も見ることが出来たし参考になりました。
今回は意外と造形よりマテリアル造りが難しかったです。
お持ち帰り有難うございます、何かで楽しんでいただけると幸いです。

thattori43さん、こんにちは(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
プロモ絵は全く考えていなかったのですが、マテリアル設定用に組んだシーンや照明がそのまま使えて急遽造ることが出来ました。
助かりました。
ポーズは何しろこの体系なので、リアルは無理でした、なるべく自然に見えるようにしましたが、難しかったです。
なんとブログのロゴ画に!
どんな風になるか予想も出来ませんが、楽しみに待っております(^^

お年賀

徐々に押し迫って、今年もあとわずかとなりました。
いつものお年賀キャラクターいただきました。

今回はマテリアルが素晴らしいです。素焼き風もいいし、瀬戸物風
のツルピカもいいですねぇ。お見事です。
ありがとうございます。

はるさん、今晩は(^^

早速DL有難うございました。
また毎年お世話になっている、はるさんの干支用飾台のお蔭でプロモ絵も早く作成する事ができました。

マテリアルは素焼き風ののは、これ以上ないと言うほどシンプルにしました。
Vueでもほぼ同じようにレンダリングできるのではと思います。
ツルピカは、ライティングやセット次第で見え方が変わるかもしれませんが、精一杯工夫して設定してみました。

ハニワホースの造型

ハニワホースの造型といい、色、艶といい、
素焼きタイプ、瀬戸物タイプの両方とも
申し分ありませんね!!

いい仕事してます!! (o≧▽゜)o

そんな言葉が浮かびました。
質感がさらにアップした気がします。

事に、素焼きタイプの色や、てかり加減が
リアルな感じがしました。

それに、馬は人の横にいると絵になりますね。
(特にカワイコちゃん) (^ω^)

来年は、ハニワホースが大活躍しそうです!!
ヽ(^∀^)ノ

あおば映治さん、今晩は(^^

今回は途中、あんまり馬に見えなくなって焦りました(^_^;)
埴輪の馬のままだと自分の思うマスコットにならないし、かと言ってリアルの馬に近寄せたら返って馬に見えなくなったし。
埴輪の馬にリアルな馬をいい塩梅に混ぜた感じで仕上げました。

質感はライティングで全く違ってくるので完璧は難しいです。
アイテムを販売される方の中には、ライトセットまで同梱する方もいるくらいです。

素焼きタイプは一番単純な質感設定なのですが、意外と良い感じになりました。
Poserと言うソフトの底力を感じました。

もう早々と使ってくださる方も今した、ありがたいです。
私はCG年賀状に使おうと思います、さて、どういう風にカワイコちゃんを使おうかな(*^。^*)

コメント遅くなりましたが

埴輪馬、いただきました☆とても可愛かったです。
しばらく並べて眺めて動かしたりレンダリングしたりして遊んでしまいました(^^)
大きさが変わるだけで印象が違って見えるものなんですね。小さくして手に持たせるとまるで本物の焼き物のようです。
年賀状に使いたいのですが、あーだこーだとやっていたら間に合わなくなりそう&お正月だけでは勿体無いので、またちょくちょく使わせていただきたいと思います(^_^;)
テライさんのフード、猫耳になっているんですね?ファーもゴージャスで可愛い~ですね♪

tweetyさん、今晩は(^^

此方こそ、折角モミモミ用にクリスマス衣装を造っていただいたのに、絵にするのがすっかり遅れてしまいました。
先ほどぎりぎりXmas絵をartistsideとレンダロにアップ出来ました。
モミモミ帽子がとても可愛かったです。
それとプレゼントボックスも便利でした、それこそ、耳カバーも含めてXmas以外にも使えそうです。
テライさんのフードのファーとtweetyさんのファーを同じライティングで合わせる為に、ちょっとマテリアルをいじらせていただきました。
後ほど今日中に間に合うようにブログにまとめてみようと思います。

埴輪馬ちゃん

頂きました~
良いお年を~

Miyabouさん、明けましておめでとうございます(^^

馬干支は財運を象徴すると書いてあるサイトもありました。
埴輪馬お持ち帰りありがとうございます。
お互い良い年でありますように(^^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード