モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)のDownload

まずお知らせから(^。^)

今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/

私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日追記
和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ



(1月30日artistsideでウイクリー1位に選ばれました)

それでは今日の本題、モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)について。
電脳箱庭はるさん3Zi_momimomi用のスウェットパンツを作製していただきました。
それをお預かりして、Poser用にコンフォームフィギュア化して、当ブログで配布させていただくことになりました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました。)

1200jMomiPrettyPants03.jpg
(絵の使用アイテム、tweetyさんの耳当て、mamomamoさんのサンタ長靴を使用させていただきました。)

①モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)はPoser用のコンフォーム衣装です。
私のマスコットフィギュア3Zi_momimomiに対応しています。

bMomiPrettyPants03.jpg

②ジオメトリーは電脳箱庭のはるさん作です。
許可を得てPoser衣装フィギュア化調整と配布をさせていただきました。

③オマケで、3Zi_momimomi用半纏と、今回のモミモミプリティーパンツ(halMomiPan)のピンク色バージョンをマテリアルセットとして入れました。

bMomiPrettyPants02.jpg



宜しかったら、下記リンク先skydriveからどうぞ。

モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)のDownload 



今回ははるさんのモミモミスウェットパンツのフィギュア化(といってもモデリングは完成品でした)をPoserPro2014で行いましたが、従来のPoserと大きく違う部分があったので覚書しておきます。
(以下各図、クリックで大きくなります)

図①、Poserにはるさん作のモミモミパンツobjを読込んで、Setupルームに移動したところです。
此処ではまだ単なるobjですが、はるさんによりHip、rThigh、lThighのパーツ分けは済ませてあります。
コンフォームフィギュア化は幾つか方法があります、今回は其の一つです。
尚今回の方法は、この様にパーツ分けがしてある事と、対象フィギュア(今回は3Zi_momimomi)の体型に合わせてモデリングされている事が必要条件です。

Setupルームでmomimomiのボーンを移し変える為にLibraryパレットを開いて、3Zi_momimomiを適用します。
するとモミパンツobjに3Zi_momimomiのボーンや球状影響範囲などが移し変えられます。
この方法自体は従来のPoserでも出来ました、ところが・・・

bMomiPrettyPants01.jpg

図②、PoserPro2014では、設定するボーンの選択が出来るようになっていました。
従来のPoserで同じ方法を取ると選択無しで全てボーンが移し変えられていました、その後、不要なボーンを削除する作業がいりました。

此処では必要なパーツにチェックを入れれば良いだけなのですが、注意が必要なのが一つ上のパーツまで選択しておく事です。
たとえばHipの上のChestとか、Thighの上というか下のFootとか。

bMomiPrettyPants01-2.jpg

図③ボーンを移し変えた所です。
本来パンツのパーツにはChestやFootは無いのですが、こうしておかないと、動かした時hipの上部がパカパカ外れたりして動作不安定になる事があります。
残さなくても使える事は使えますが、どうせなら残しておいた方が良いです。

bMomiPrettyPants01-3.jpg

図④、もう一つPoserPro2014で良くなったのが、従来だとこの方法ではmomimomiのマテリアルまでそっくり移しかえれてしまうことでした。
ところが今回それが無くなっている事がわかりました。
これは助かります、これでコンフォーム衣装を造る時、とても実用的になったとおもいます。

bMomiPrettyPants01-4.jpg

図4の2、ちなみにPoserPro2012で同じように行った場合は、図のようにmomimomiのマテリアルまでズラズラ付いてきてしまいます。
余計なボーンはSetupルームで削除できますが、余計なマテリアルはそうもいかず、かなり手間と知識が必要でした。

bMomiPrettyPants01-6.jpg

図⑤、さて後は球状影響範囲の調整をPoseルームで行いました。
今までPoser8ではSetupルームで行っていたのですが、何故かPro2012及び2014ではSetupルームでは球状影響範囲が表示されなくなっていました。
もしかしてこういう仕様になったのかもしれません。
最初は戸惑いましたが、やってみると結構やり易いとわかりました。

bMomiPrettyPants01-5.jpg




後記。
今回やってみて最初はmomimomiの足の付根は球体人形風に屈伸が切ってあるし、パンツがmomimomiの体型にぴったりなので、調整は難しいのではと思っていました。
しかし実際やってみるとぴったりだから出来たように思いました、意外と言うか目から鱗でした。

それと今までフィギュア化はPoser8で行っていたのですが、PoserPro2014の方がやり易いと分かりました。
2013-11-20のブログ記事の末尾でも少し書いたのですが、P8はWin7でInternet Explorer 11にすると使えなくなります。
今の所動作確認の為にIE10に戻してP8は使えるようにしていますが、いずれIE11に移行しようと思っています。
それやこれやで、今後はPro2014でフィギュア化する事にしました。

最後に第8回和風展、宜しくお願いします、モミモミ(*^。^*)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

モミモミスウェットパンツ

今年初めての贈り物ありがとうございます。モミモミさんのパーツがまた一つ増えて喜んでいます。和風展のお知らせの下に張ってある絵を見てもう作品が出来ちゃたのかと驚いています。かまくらも日本固有のものですよね。
モミモミさんの半纏をフィギュア化しようかなと思っていた矢先なので、PoserPro2014でのフィギュア化の覚書、大変勉強になります。PoserPro2012でも出来るのでしょうか?
和風展の題材を考えていますが、諸先輩の絵を改めてみていると、萎えてきている私です。

koutyaさん、今日は(^^

私もモミモミの衣装や小道具を、多くの方に作成していただいて嬉しいやら驚くやらしています。
このはるさん作のパンツはとても可愛いので、かってにプリティーパンツなどと名づけていまいました(^^

カマクラは急遽モデリングして絵に入れてみました。
はるさんのブログで紹介されていたスクリプトSnow Machine v2を使って、雪らしい質感にしました。

モミモミ半纏は私もフィギュア化してみようとしたのですが、調整が出来ずに断念しました。
最大の原因はモミモミの0ポーズが手を下げていたからです。
こんなに衣装を造ってもらえると思っていなかったので、T字ポーズにしていなかった為でした。
尚、このパンツなら2012でも同じように出来ます。
余計なボーンやマテリアルが付きますが、個人で使う分には気にしなければ良いだけなので。

私も毎回ベテランの方の絵をみると気後れしてしまいそうになりますが、そこは目をつぶってマイウエーで好きな絵を作成しています。
koutyaさんも独特な絵柄をお持ちなのでそれで良いのではないでしょうか。

大感謝

このたびは、不完全な衣装の再調整、梱包、配布、ありがとうございました。
お疲れさまでございました。
さっそく、いただきました。うちのPoser6jでも動いています。
足をバタバタ動かしても、パンツが追従してくれます。おみごとです。
かまくらの中のリトルカウ君たちも楽しそうです。

なるほど、ボーンの設定とか影響範囲の方法などPoser8より
Pro2014では進化しているのですね。参考にさせていただきます。

和風展・・もう、そんな季節なのですね。今年はどんな作品が拝見でき
るのか楽しみです。

はるさん、今晩は(^^

いやもう、此方こそ感謝であります(^^
また動作確認も有難うございました、他の方のPCだと何処か破れやしないかとヒヤヒヤしていました。
またはるさんのコンフォーム調整も見させていただきましたが、此処まで球状影響範囲の調整を会得されていたのかと驚かされました。
モミモミの特殊な足だからもうちょっとでしたが、もっと一般的な構造のフィギュアだったら完璧にこなされると思います。

よもやモミモミの足に、こんなにぴったりのスウェットパンツを造ることが出来るとは思ってもいませんでした。
お蔭で良い経験もできました。
しかもモミモミに履かせるととても可愛くなるし。ふと思いついて名前をモミモミプリティーパンツとしてしまいました。
リトルカウの半纏もはるさん作なので、急遽カマクラを作成してリトルカウ達も中に入れました。

今回書いた方法は、幾つかある衣装フィギュア化方法の中で一番簡単で分かり良いのですが、マテリアルの関係でなかなか実用に使えませんでした。
Pro2014で進歩したこの方法が、少なくとも私のマスコット対象だと一番使いやすいと思いました。

和風展はまだまだ期間があるのでゆっくりと構想を・・・などと言っていたらあっという間に開催時が来てしまいますね(^_^;)
茫洋とした構想はもうあるのですが、私も折に付け考えておこうと思います。

時代劇とかまくら

三児さんは、時代劇推進員会会員なんですか。
時代劇はいいですね。
僕も水戸黄門とか剣客商売などが好きで再放送やDVDを見たりしてます。

最近はテレビで、新作時代劇が減って非常に残念です。
その分、和風展は新しい息吹を感じます。

時代劇も時代によって衣装や髪型の違いがはっきりしているのでクリエイターを刺激するんですね。

それから、モミモミくんは冬らしくなりましたね。
かまくらに半纏、そしてプリティーパンツ。
冬の景色と防寒用品が季節感を感じさせます。

それにしても、今年は今の所暖かいですねえ。

あおば映治さん、今晩は(^^

時代劇推進委員会は私がまだPoserペーペーだった頃、会長のhisayanさんや有志の方々で立ち上げられた会です。
もし和風推進委員会だったら気後れして入らなかったかもしれないのですが、何しろ時代劇推進だったので、ある程度気楽に入る事ができました。
と言っても自分に出来る事は、こうやってブログで告知することくらいですが(^_^;)

私も水戸黄門や金さんがBSで次々再放送されるようになったので、喜んでみています。
特にNHKBSで大岡越前の新作が始まったのが嬉しいです。
音楽まで当時のままが再現されていて驚きました。
役者が新しくなっただけでシナリオ設定もほとんど同じだし。

モミモミ君は私以上に防寒物持ちになりました(^.^)
今まで耳充てなど使った記憶がないほどです。
暖かそうで羨ましいです。
半纏はリアルで着用しています、暖かくて実用的です。

昼は本当に暖かかったです。
車だと冷房を掛けたくなるくらいでしたが、夜になると急激に冷え込んできました。
お互い気を付けたいです。

No title

モミモミさんの冬らしい雪国の光景ですね。
かまくら までありますね。
でも、残念ながら
かまくら をつくった経験はありません。

フィギュア化した経験は全くありませんが
この解説は大変興味深いです。
Setupルームでボーンを移すのですね。
全く無知でごめんなんさい。
パーツ分けは詳しく書かれてはいませんが
大変重要なポイントのような気がします。
球状影響範囲の調整なども、全くわかりません。
いずれにしても、Fancy Pool が
実際にフィギュア化するのは
まだまだ先のことになりそうですけどね。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

暖かいモミモミパンツを作成していただいたので、思い切り冬景色にしてみました。
もうこれだけ防寒対策が出来たらネコも外で駆け回れます(^^
カマクラはリトルカウたちを入れたくなって急遽造りました。

Setupルームでボーンを移す方法と、Pro2014だとフィッティングルームで移す方法があります。
パーツ分けは、今回ははるさんがしていてくださったので書きませんでしたが、Pro2014だったらフィッティングルームで切り分けまでできます。
Poserが勝手に切り分けるので、自分で切り分けるより荒っぽいですが、結構アバウトな切り分けでも綺麗に曲がるので、実用にも絶えられそうです。
私も何度か実験しただけですが、機会があったら書いてみます。
球状影響範囲は最近はカプセル型とかウエイトマップとか出てきて、ますます複雑怪奇になりました(^_^;)
此方も好奇心から暇な時実験中です。
唯衣装の対象がV4クラスまでなら球状影響で充分です、と言うか自分にはそれで充分です。
私の造るマスコットフィギュアクラスだと、球状影響も設定しなくてもいい場合があります。
関節設定はそんなに難しくないし、一度造ると結構面白くて癖になります。

使ってみました☆

プリティーなパンツをありがとうございます♪
パンツは尻尾のところがちゃんと穴開きでしたね。まさにモミモミくん専用!可愛いかったです(^v^*)
はんてんと併せるとすっかり和風な衣装になりますね。暖かそうでした♪

セットアップ時に使いたいボーンを選べるのは凄く良いですね!なぜかPOSER8Jでやっていると、不要なボーンを消す際に十中八九フリーズしますし…(゚_゚;)

あと、和風展というのはこのことなのですね(^_^)今まで見たことがなかったので、前回までの分もまたゆっくり見てみたいと思います♪
モミモミくんもこの衣装なら和風展に出演できそうですね(^^)

tweetyさん、今晩は(^^

ブログを拝見しましたが、はるさん宅での楽しいだんらん。
マイマスコット達ばかりでなく、観ている此方も楽しませていただきました、有難うございます。
尻尾用の穴は私もはるさんのモデラーとしてのこだわりを感じました!(^^)!

ボーンは私のマスコット程度なら余分なのがあっても無視すれば良いのですが、まあ容量が増えると言っても大した事はないし。
でも人体フィギュアとなるとそうも言ってられません。
セットアップルームでなくてCR2Builderで開いて削除したほうが早いかもしれないですね。

和風展はご縁があって創設当時から参加していました。
なんと一回目の題材は大魔神@@!忘れっぽいたちなので、自分でも久しぶりに観てビックリしてしましまいた。
3Dソフトなら種類を問わずと言うことなので、tweetyさんも男前や芸者キャラをお持ちだし、ご参加いかがでしょうかモミモミ(^.^)
あ、素敵な参加賞もございます。

今晩は(*^-^*)

半纏と毛糸の(?)パンツで冬装備のmomimomi君と
リトル・カウ君のかまくら遊び、楽しそうですね。
子供の頃、札幌で育ったので、雪景色に郷愁を感じてしまいます。
札幌では雪質が適さなかったのか、あまりかまくらは作りませんでしたが・・・
今では雪のバルーンマンションとか言うのを作るところもあるらしいですね。

http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/taikantest.html

中で明かりを灯すときれいでしょうが、寒そうで、
あんまり行きたいとは思いませんが(^^;)

和風展、そういえば昨年の早春のころ、ありましたね。
可愛らしい桜姫を思い出しました。
今年はどんな感じなのでしょうか?
またまた、楽しみですね(^^)v

にこーるさん、今晩は(^。^)

なんと北海道育ちでしたか!
二胡一筋の我慢強さは北国育ちの為なのかもしれないですね。
私は東京にいた頃大雪があって、かまくらは造った記憶があるようなないような、あまりに昔なので良く憶えていません。今は南国ですが今冬は雪はチラリとも降らず寂しいです。
いざ降ると慣れていないので色々大変ですけど・・・

折角マイマスコット達に暖かい半纏やパンツを造っていただいたので、張り切ってかまくらを造って雪遊びさせてみました(^^
札幌の雪質でかまくらが余り出来ないと言うのは知りませんでした。
そう言うのがあるとは面白いですね、そう言えば有名な札幌雪祭りの雪像では遠方から雪を運んだり固めたり、大変な作業が必要だと聴いた事があります。
バルーンマンションはかまくらと言うより、マンガに出てくるエスキモーの氷の家の様で可愛いです(^.^)

和風展は大体構想はあるのですが、まだまだ出来るかどうか実験中でまだわかりません。
唯題材は大魔神にしようと決めています(^_^;)
余り気張ると緊張して良いアイデアも浮かばないので、気楽に楽しいのを造ろうと思ってます。
唯桜姫みたいな可愛いのは出来ないかも・・・

金メダル

sannziさん、またまた
artist sideの「ウィークリー」一位
おめでとうございます。

はるさん、今日は(^^

お祝い有難うございました。
今回は1位は全く想定外だったこともあり余計嬉しいです。
これははるさんのモミモミパンツのおかげだと思っています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード