マーメイドドレス(3Zi_Mdress2007)のDownload

マーメイドドレスと言うと、なんでもボディーラインが人魚に似ているからそう呼ぶそうです。
(クリックで大きくなります)(artist sideにもアップしました

1200jmermaid dress10

随分以前からポザクラブで配布していたマーメイドドレスをリニューアルしました、基本的に同じ物です。
P6以上で使えるDAZフィギュアVictoria 4.2用に作ったダイナミッククロス衣装です。
データに一部誤りがあったので其の修正と、メッシュやテクスチャマップも一部修正して再アップする事にしました。
余り動きに自由度の無いDCですが、ウエディングドレスのカタログで見かけるようなポーズなら使えるのではないかと思います。

唐突のリニューアルでしたが、きっかけはとある実験したい事があって、マーメイドドレスを引っ張り出してみた事でした。
上図はそれをPoserでフィギュアに着せてポーズを決めてからShadeに読込みませてみたものです。
ドレスの質感をShadeのSkin Subsurfase Scattering表面下散乱(SSS)設定をしてレンダリングしてみました。
なにしろ2007年、モデリングを始めた頃の作なので、なんともシンプルこの上ない構造でしたが、それだけに実験には最適でした。

bmermaid dress01-2

宜しかったら、随分以前に作製したドレスですが、興味のある方だけでも下記リンク先skydriveからどうぞ。

マーメイドドレス(3Zi_Mdress2007)のDownload 




次にマイキャラ3Zi_momimomi用に衣装などアイテムを作製して頂いているtweetyさんが、美味しいパフェを作製されました。

(POSER用のパフェが出来ました♪プリンが載ったフルーツパフェ、アイスがメインのチョコパフェ、ピンク色の苺パフェです☆)
又、
(喫茶店のシーンにお使いいただけるかなと思いますので、カフェスタッフ(モミモミくん)用のエプロンも作ってみました。エプロンの腰部(hip)には、裾のモーフとポケットのモーフが付いています。)
tweetyさん談、という事です。
↓何故かモミモミ君が給仕するとポッキーが少ない気がするリトルカウでした(*^。^*)?

bparfaitapron03-5.jpg

配布先や詳しくは、是非tweetyさんの解説ブログをどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/75861c9fafe7b7c48c9fc364df19eafb

それにしても素晴らしい造りこみ。
少しばかりお手伝い・・・というかデータ確認をさせていただきましたが、返って色々教えられてしまいました。
特にパフェのソースまで作製してあって、出来る方は此処まで拘って作製されるのかと驚かされました。
今月は青色申告、和風展の準備と、なにやかにやありますが、きっと良い息抜きになるし、なにか楽しい絵を作製してみようと思っています。



お知らせ。
今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/

私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日、和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ドレス綺麗ですね!

シンプルでもシルエットがとても綺麗なので高級感がありますね!Victoria 4.2用と書いてあるので駄目元でダウンロードしてみましたが、DCなので胸元さえ大体合っていれば他のフィギュアでも着れそうですね。
POSER内での質感もとても綺麗だったので、これを着こなしたいなぁと思ったら、停滞していた自作フィギュアの修正をしてみようという気力が湧いてきました。

そしてパフェのほうは、お忙しい中、動作確認に付き合ってくださいまして本当にありがとうございました!いつも一人で黙々と作っているので、終わりが見えないというか…(^^;)
ソースは過去にパフェを作った際にどうやるのか全く思いつかなかったもので、今回どうしてもやってみたかった箇所なのでした(^_^;)
早速紹介もしてくださってありがとうございました☆
本当に、楽しんで絵作りしてもらえたら幸いです(^^)

tweetyさん、今日は(^^

素敵なパフェ有難うございました、
も、勿論モミモミエプロンも(^^
パフェはとろりと掛けられたソースばかり出なく、随所にこだわりの感じられる一品ですね。
tweetyさんはよっぽどの美味しんぼなのかもしれないと思いました。
エプロンもあるのでアイデアも出しやすいです、何か楽しい絵を作製してみたいです。


ドレスのシルエットとかデザインは、最初のバージョンを造る時、リアルで洋裁をされている方にアドバイスを頂いて決めて行きました。
なのでモデリングの技術はともかく、デザイン的にはしっかり出来ていると思います。
特に肩口の切れ込みは結構大胆に出来ているのだなと驚きました。
今だともっと縫製の仕方まで調べてしっかりモデリング出来そうなので、リニューアルでなく全く新しくチャレンジしてみたいです。

確かにDCは対象フィギュアの選択応用範囲が広いです。
其の一つにシミュレーションを使って無理やり体型を合わせてしまう方法もあります。
まず対象フィギュアを一コマ目でDCより小さく調整して、最終フレームで元の大きさに戻します。
それをOBJで書き出してそのフィギュア用に使います。
そのときDC衣装の設定をオリジナルと同じにします。
私は其の方法でVictoria 3というフィギュア用のDCチャイナドレス衣装をVictoria 4やテライユキ2というフィギュア用に使っています。
果たしてこのマーメイドドレスで使えるかどうか分かりませんが、私も時間が有る時試してみたいです。

爆笑

マーメイドドレスいただきました。ありがとうございます。
やはり、こーゆードレスはスタイルに自信がある外人さんが
着るものなのでしょうね。

モミ君とカウ君のひとコマ漫画・・大うけでございます。
ウエイターのモミ君はポッキーが大好物のようで・・(^^);

はるさん、こんばんは(^^

いやー、もともとがデジタル人形のV4ですから、なかなか外人さんでもいないのではないでしょうか。
モデルさんは別ですが、いまどきモデルだったら日本人も負けていません<(`^´)>
と、私が威張ることではないですけど(^_^;)

書き忘れていましたが、モミモミ君のパンツははるさん作のプリティーパンツです(^^
tweetyさんがエプロンをプリティーパンツにも合うように作成してくださいました。
モミモミも猫、こんなおいしそうなパフェを運ばせたら我慢など出来ません。
きっと知らないうちにポッキーをつまんでしまうのだと思います(^。^)

マーメイドドレスとカワイコちゃん

マーメイドドレスですか。美女に似合いそうです。
人魚のような、いでたちは注目されるでしょうね!

でも・・・
いまどきモデルだったら日本人も負けていません<(`^´)>
と三児さんがおっしゃるように、そんなマーメイドドレス着たカワイコちゃんも見たい気がします。
そのうち、時間の余裕があったらお願いしますね。

それとパフェ、美味しそうです!!
プリンが載ったフルーツパフェ、
アイスがメインのチョコパフェ、
ピンク色の苺パフェ
パフェ好きな人にはたまらないでしょうね。

そんなパフェを美味しそうに見えるように作るのは
大変だと思います。

モミモミ君が、ついついそのパフェのポッキーをいただきたくなる気持ちもわかる気がします。
だって、美味しそうなんですから!
ところで、リトルカウ君は納得したのかな?

あおば映治さん、今晩は(^^

なんでもウエディングドレスには主に四つの種類があるのだそうで、その内のマーメイドラインと呼ばれるシルエットを持つドレスをマーメイドドレスというのだそうです。
このドレスはかなり洋裁に詳しい方にアドバイスをいただいてデザインしたのですが、今回の絵を見ていよいよなるほどなと思いました。
日本人だと、このマーメイドドレスよりユミラインという和の衣装のラインを取り入れたドレスのほうが似合うと聞いています。

次回はそういうのをオリジナルで、といってもむずかしのは出来ないので、間単に扱えるのを作って着せてみたいなと思ってます。

パフェは本当に驚きました@@!
常々自分はモデラーではないと思っていましたがいよいよそう思いました。
こういう徹底したこだわりの感じられるモデリングをされる方をモデラーと呼ぶのだと思います。
ネコのモミモミ君にこういう美味しそうなパフェを運ばせるのはこくなのかもしれないですね(^_^;)
でもお客さんもこんな可愛いウエイター衣装のネコがちょこまかと働いている姿を見て、ちょっとつまみ食いされても、ニコニコ笑って許しているのだと思います(^^
リトルカウ君は3分前のことは忘れてしまうので、美味しいのを食べたらすぐ納得してしまったと思います(^_^;)

No title

このマーメイドドレス凄く美しいなぁ~。
使ってみたいですが
使いこなすのが難しそうですね。
なかなか思いつきません。
ところで
この絵でも鏡を効果的に上手くお使いですね。

ところで
和風展のお知らせを見てたら
少しプレッシャーを感じます。
Fancy Pool は、確かにPoserは使ってるけど
Poser使いって言えるレベルじゃないからね。

それに和風って苦手だなぁって考えていたら
今年の最初にブログにUPした絵が
なんと和風でしたね。
今気がつきましたー!

Fancy Pool さん、今日は(^^

ドレスのラインデザインだけは、洋裁に詳しい方にアドバイスいただいたので良くできていると思います。
肩口のラインなどこんなに大胆に出来ているとはそれまで知りませんでした。
唯スカートの裾が床をすっているので、確かにシミュレーションが難しいかなと思いました。
もし次回DCドレスを作るときは、その辺りも研究してみようと思ってます。

和風展は私も最初出展するとき大いにプレッシャーを感じました(^_^;)
今も少しばかり感じますけど、こうしてブログで告知を出したからにはそうもいってられません(^_^;)
唯ポエムちゃんの初夢の絵は十分すぎるほど和風だと思います。
和風展というと気難しい感じもしますが、実際はとんでもない発想ののも出展されています。
参加規程も常識程度で、和のアイテムを一つだけでも使えば良いと、そんなに難しくないです。
もし気が向かれたら気楽に参加されたらと思います。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード