ラブラブ♥プリティーウエイター

前回に続いて、マイキャラ3Zi_momimomi用に衣装などアイテムを作製して頂いているtweetyさんが、フルーツパフェの修正と可愛いメイド衣装を配布してくださいました(^^。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

1200Jbparfaitapron06.jpg

とある街の小さな喫茶店、その名も猫カフェ、そこでは二匹のネコのウエイターとウエイトレスが、いそいそと給仕をしているのでした。
時々ポッキーをつまみ食いしているのだけど、お客はみなニコニコと笑って許して見守っているのでした。

という訳でネコウエイターが持っているフルーツパフェに修正をされて再配布されています。
P6EとDSでも読み込めないということでした。
P8以上をお使いの方は大丈夫だったと思いますが、一応上書き保存されたらと思います。
それに!
な、なんと言っても今回はmomimomi用のメイド衣装のおまけつきです。
おまけと言っても髪や靴まで一揃いの豪華モミモミ変身セットであります。

bparfaitapron07-1.jpg

メイド衣装付属のtweetyさんの「昭和のアイドルあるいはお姫様風」を付けたモミモミちゃんがあんまり可愛くなったので、私もがんばってモミモミ君に髪を生やしてみました、持ち合わせの髪をくっ付けただけだけど(^^ゞ

配布先や修正詳細は、是非tweetyさんの解説ブログをどうぞ、楽しいアニメもあります。

http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8452aa6308ebed6b2fa22952c8733406

(その他の主な使用アイテム)
女性客衣装mamomamoさん
電脳箱庭はるさん作モミモミプリティーパンツ



(おまけのPoser豆知識)
今回はモミモミプリティーパンツの色をエプロンの色に合わせて青系統に変えています。
いちいちテクスチャマップの色を描き変えるのは面倒なので、マテリアルルームだけで出来る方法を覚書しておきます。

ざっくり書くとマテリアルノード、数値演算内の(hsv)を使います。
下図のとおり(hsv)を繋いで、色調数値を上げると色がどんどん変わって行きます。
衣装の場合は、1単位で変えていったほうが良いようです。
(以下クリックで大きくなります)

hsv04.jpg

hsv05.jpg



尚、先日某所でもう少し詳しく(hsv)について書いていたので転載してみます。
此方は人の肌の質感の変更について書いています。
尚、これはP8くらいまでのマテリアル設定のキャラクターには使えますが、最新のSSSを使っているような肌には使えないのではないかと思います。
ですが詳しい(hsv)の設定法はこちらに書いているので、参考になるかと思います・・・

Poserで肌の色味を変える方法に、マテリアルノードの(hsv)を使う方法があります。
これはマテリアルルームのシンプルモードではなく、全ての詳細モードが使えるアドバンスモードに切り替えて行います。

図①がデフォルトのPoser6デフォルトフィギュアのジェームズ(カジュアル)君の顔マテリアル設定画面です。
アドバンスモードに切り替えてあります。

hsv01.jpg

図②がその(hsv)設定画面です。
①で設定画面の余白をクリックし、さらに右上の小さな三角をクリックして各ノードを読み込むウインドーを開きます。

②すると新たにウインドーが開くので、其の一番上、日本語版だと数値演算の小さな三角をクリックします。

③するとまたもや選択ウインドーが開くので、其のうちの(hsv)をクリックします。

④すると(hsv)ノードが設定画面に表示されます。
(hsv)はイメージマップの色調、彩度、明るさを変更してくれます。

まず上のイメージマップのソケットみたいな所からドラッグ&ドロップして(hsv)に線を繋ぎます。
次に(hsv)のソケットからドラッグ&ドロップしてポーザーサーフェイスの拡散色に繋ぎます。
これで準備ができました。

今回は(hsv)内の色調の数値を0.7にしてみました。
人肌の場合、数値を小さくすると赤みがかり、大きくすると青みがかかるようです。
明るさのダイアルは1.3にしました。
人肌の場合は衣装などと違い、それぞれ+-0.1~0.2程度が自然に変えられるようですが、今回は違いが分かるように大きめに変更しました。

hsv02.jpg

図③は左右で其の違いが分かるようにしました。

hsv03.jpg



お知らせ。
今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/
私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日、和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

,猫の手も借りたい

これは、かわいい!
バレンタインチョコならぬバレンタインパフェでございます。
「ネコまんま」・・食べてみたいなぁ・・

「マテリアルノード」・・なるほど、肌の明るさを調整する
方法があったのですね。ふむふむ。勉強になります。

はるさん、今日は(^^

tweetyさんはおまけと語られていますが、とても良く出来た衣装セットでした。
まさかmomimomiがこんなに可愛いメイドさんに変身できるとは思ってもいませんでした(^^
まるで魔法少女ならぬ魔法ネコです。

マテリアルルームで拡散色に白以外の色を入れても色調は変えられるのですが、そうすると乗算されてテクスチャマップの色が暗くなるのだそうです。
その点、(hsv)は純粋に色調色彩明度を変えられるので、かなり使えると思います。
モミモミパンツのように柄が入ったテクスチャも、その柄を生かしたまま変更できます。
人肌の場合は明度を変えるのが一番簡単で効果も分ると思います。
特に図に使ったような、初期の単純な設定のマテリアルだと効果がはっきり分ります。

ちょっとご無沙汰でした(^-^)/

今晩は、三児さん(^^)

可愛いmomimomi君の女装と、
メチャ美味しそうなパフェに癒されますね。
最近ちょっと気が落ち着かず、
なかなかコメントが書けず、失礼してました。

明日はいよいよ発表会なんです。
年に一度、本気で二胡弾く日なんですけど、
ここに来るまで、ああだこうだもがいて、
やっと諦めた、というか、
諦めざるを得ないというか・・・
悟りの境地というか(いや、まだそこまでいけていないか)・・・
とりあえず楽しめたらいいなぁ、と。
そんな感じで行って来ます。

多分、2時過ぎくらいに弾いていますので、
遠~い空の下で、耳をすませてみてくださいね(*^-^*)

それでは、行ってきま~す。

モミモミちゃんの髪

前回のモミモミくんのウエイターが、きまっているなあと思っていたら、なんとミッキーとミニーのようなカップルが!!

ウエイトレスのモミモミちゃん?かわいいですね!
やっぱり、髪は女の子の命です!!

そして極め付けがネコ耳にメイド服ですか!
最強すぎです!!

こんな喫茶店、いや、その名は猫カフェならどんなドジでも、お客さんはニッコニコですね!!

にこーるさん、お早うございます(^^

momimomi君は、おかげさまでモミモミちゃんにもなりました。
パフェもすばらしく美味しそうで私も癒されております。

もう発表会に出立されているかもしれませんね(^^
きっと二胡の練習に精進されておられるのだと思っていました。
失礼なんて思っておりません(^^

きっと私など思いも及ばないほど集中して練習されたので、諦めというより、潔く、なるようになれば良いという心境になられたのだと思います。
芸術の世界でも、実力のある方ほど、まだまだと物足りない思いを抱きつつも、その時の限界を感じて、それこそ諦めを感じつつ仕事の締めをされると聞いています。
音楽の世界でも同じなのかなと思いました。

遠~い空の下で、演奏会の成功をお祈りしております(*^。^*)
行ってらっしゃいませ。

あおば映治さん、お早うございます(^^

そうです!私も作成していて、ミッキー&ミニーや、ドナルドダック&デイジーダックを思い出しました。

名前は決めていないので取りあえずモミモミ君とモミモミちゃんです(^^
モミモミ君の髪は有り合わせで良いですが、モミモミちゃんはやっぱりこういうきっちり作成された髪でないと似合わなかったと思います。

もうこれだけ衣装を身に付けると、一匹というより一人と言ったほうが良さそうです。
メイド服、良く似合って不思議な気さえします。

きっとネコカフェでは、二匹いや二人がぽりぽりポッキーをつまみ食いしても、お客はかえって喜んで見ていると思います。

色調変化

今まで拡散色に白以外の色を入れて色調を変えていましたが、こんな素敵な方法があるんですね。大変勉強になります。
momimomiさんも衣装が増えて、momimomi劇場が出来そうですね。

koutyaさん、こんにちは(^^

拡散色を変えると、どうしても色が濃いほうに変わりますから、色調だけ変えたいと言う場合はhsvがお手軽に使えると思います。

本当に衣装を変えただけで、まったく違うキャラに見えてしまうので、モミモミ一人芝居、、、と言うか何役か芝居も可能になりました(^^

猫のメイドさんだにゃー!

猫のメイドさんかわいいです。
猫の耳は生まれつき猫耳だから
猫耳カチューシャつける必要もないのだにゃん!

(hsv)なんて初めて知りました。
この通りにやれば出来るんですね。
でも、いつも思うけどマテリアルルームはとても難解です。
理屈がいまひとつわからないんだにゃん!

Fancy Pool さん、今晩は(^^

私もまさかモミモミがメイドさんに変身するとは夢にも思いませんでした。
猫耳メイドで検索したら、そういうジャンルがあるのですね(^_^
tweetyさんもそれでメイド衣装を選ばれたのかもしれないですね。
色を変えると普通の女の子猫衣装にもなって、それもたいそう可愛いです。

(hsv)は以前衣装の色を変えられるよと聞いて、そのときは便利さに驚きました。
衣装ばかりでなく他の色々なものにも使えると分って、時折色々なアイテムに使用しています。
私もとても全部は使い切れませんが、Poserのマテリアルルームはまるでパズルみたいで面白いです。
でも遊んでばかりで、今回みたいに、なかなか実用になるのは少ないです。

こんばんは☆

この度は大変お世話になりましたが、おかげさまで無事(?)パフェとメイド衣装を配布できて良かったです(^^)お忙しい中お付き合い下さり、ありがとうございました!

色替えの方法はいつも一番上の色を選びなおしているだけでしたが、数値で変更する方法があったのですね。
ジェームズ君のお肌も若々しく綺麗な発色になって良いですね。
そこまでこだわったマテリアルを扱えるようになるのはまだまだ先になりそうですが、記憶に留めておこうと思います(^^)

そういえば以前、IE11になってライブラリが…という内容の記事も助かりました。うちのも丁度勝手にアップデートされてしまい突然使えなくなったとき、こちらのブログ記事を思い出してすぐに戻すことが出来ましたので(^^;)

tweetyさん、今日は(^^

美味しいパフェと可愛いメイド変身セットありがとうございました(^^
お手伝い・・・と言うほどの事は出来ませんでしたが、とても良い経験になりました。
今後もよろしくお願いします。

私も(hsv)の話を初めて聞いたときはとても驚きました。
テクチャマップを使ったマテリアルだととても有効です。
人フィギュアだと、ジェームズ君のような初期のマテリアルだと設定もとても簡単です。
違いも良く分ると思います。

IEの更新でまさかP8が使えなくなるとは驚きですよね。
私はIE11にして、すぐP8を起動し、すぐこれはIEの為だと気がつきました。
もし一月後ぐらい後だったら、IE11とP8の関連に気が付かなかったと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード