スポンサーサイト


ネズミの置物 チュウ吉(3Zi_Chuukichi)

(6月1日追記、artistsideのウイクリー1位に選考されました。アマちゃん(アマチュア)アーティストとはいえ、どうせやるなら何時までもぐずっていないで気合を入れて作成に励みなさいと激励されたような思いです。)

初めて作成した干支マスコットまた動物マスコットでもある、ネズミの置物チュウ吉をリニューアルしました。

(クリックで大きく(1200×1200)なります。)(別バージョンをリニューアルしたF3D Connectives のお題でレンダ(花)にアップしました)(artistsideにもアップしました)
1200j3Zi_Chuukichi08.jpg

初代ネズミの置物、チュウ吉は私が始めて作成した干支マスコット及び動物マスコットでした。

b3Zi_Chuukichi09.jpg

最初は唯のネズミの置物でしたが、いつの間にか見てくださった方々にチュウ吉と呼ばれるようになって、名前がチュウ吉になりました。
その後マスコット動物を造るきっかけに成ったフィギュアでもあり、考えてみれば私には結構重要なマスコットでした。
ところがボーンの設定に間違いが有り、マスコット動物園に入れることが出来ませんでした。
そこで、改めてモデリングから作成しなおし、新しくリニューアルしました。

①3Zi_Chuukichi(ネズミの置物・チュウ吉)はposer用のネズミマスコットフィギュアです。
以前作成した子年マスコットのネズミの置物をリニューアルしました。

b3Zi_Chuukichi11.jpg

②3種類のマテリアルがマットポーズで付いています。

b3Zi_Chuukichi08.jpg

③4種類のポーズファイルも付いています。

b3Zi_Chuukichi12.jpg

④HaedのSmile・Surprised・Angryモーフで表情をゆるく変えられます。
☆ 注) 、各モーフは共用は出来ません、必ず使用する意外のモーフの値は0にしてお使いください。

b3Zi_Chuukichi10.jpg

⑤尻尾はtail typeモーフで4種類に切り替えられます。

b3Zi_Chuukichi14.jpg

Windows用Poser6E・PoserPro2014Eにて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)

宜しかったら下記リンク先のskydrive、或いは三次のマスコット動物園の干支マスコットコーナーからどうぞ。

ネズミの置物 チュウ吉(3Zi_Chuukichi)のDownload  

3Zi_Mascot_Zoo500-2.jpg

尚一番上のプロモ絵のチュウ吉以外の干支マスコット、(リトルカウ、浮世絵ウサギのシャラクン、竜マスコットコタツ、カラクリヘビタマゴ、埴輪の馬)、及び、ガザニアの花、Aiko3用妖精服も上記マスコット動物園に入っています。
妖精の羽はSioneさん作です。



後書き。


ほんの少し休んだだけなのに、モデリングソフトやPoserによるフィギュア化で忘れてしまっている事が多くあり、最初はなかなか気が乗らずにすっかり遅くなってしまいました。
それでも12干支を完成するまでは続けるぞと言う一念で何とか発表までこぎつけました。
継続は力と言いますが、少なくとも干支マスコットコンプリートまで、よたよたしながらも続けて行こうと思います。
今回が本格的な復帰になりました、今後とも宜しくお願いいたします。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ

こんばんは!

プロモ画ではまさにファンタジックなsannziさんワールドが濃縮されていて素晴らしいです。
チュウ吉さんも表情がより豊かになってパワーアップ!
チュウチュウトレイン----、
sannziさん列車もいよいよ出発進行ですね!

祝・復活!

ネズミのチュウ吉くん、いただきました。
ついに復活ですね!またsannziさんの作品を見れると思うと楽しみです。プロモ絵でいろいろなマスコットが飛んでいるのも楽しいし、sannziさんらしい鮮やかな色合いも今の季節にぴったりです。
今後のご活躍、期待しています!

箱庭ファンタジー

チュウ吉くんの箱庭ファンタジーですね!

妖精、ドラゴン、埴輪馬くん、ウサギ、カウくん、花などが、その不思議さを
盛り上げてます!

妖精が人形師のような造形でカッコイイですね!!
髪型、服?デザインが、いかにも妖精らしいです!!


チュウ吉くんは、ボーンの設定のためマスコット動物園に入れなかったんですか?むずかしそうですね。

それから、sannziさんはホームページにTwitter、ブログと
大変そうですね。
あんまりご無理なさらないでください。
それにしても、広告でるの早すぎですよね。
3ヶ月か6ヶ月ぐらいにしてほしいですよね。

いただきました

sannziさん、おはようございます。
チュウ吉の製作、おつかれさまでした。私も、ブランクがあると
以前は、無意識に当たり前の操作が「あれ?どーすんだっけ」・・となる
ことがありました。(^^);

こうして初代と比べてみると少しスリムになりましたね。
表情やポーズが付けられると楽しいでございます。

これで次回の「ねずみ年」の準備万端です。(いつだ?)

祝!復活第一弾

チュウ吉がかわいく大変身!おめでとうございます。モデリングのできない私はそのご苦労が計り知れませんが、有難くいただきます。プロモ絵も春らしくすがすがしく楽しませていただきました。

わーっ!

初代ネチュウ吉くんも、初めて拝見しました。
リニューアルしたのも、とても愛嬌があります。
このチュウ吉くんを見て
凄い衝撃を受けました。
なんという、デザインなんだー!
普通の人ではとても思いつかないような
ねずみの形になっています。
sannziさんは、やはり天才なんだと思いました。
それにsannziさんは凄く頑張っておられるようですね。
Fancy Pool もがんばらなきゃねー!

mamomamoさん、こんにちは!

早速のコメント、ありがとうございます。
いよいよ、というかようやっとチュウ吉をアップ出来ました。
一度切れたモチベーションを取り戻すのは予想より大変でした。
仕事もですが趣味の世界も続けると言うのは難しいものですね。

チュウ吉は全ての干支マスコットの原点だったので、今まで作成した干支マスコット達にも全て登場してもらいました。
モデリングもですが久しぶりの絵作りもアイデアが浮かぶまでが大変でした。
チュウチュウトレイン~♪は、多くのダンス振り付けの中でも一番好きです、理屈抜きに見ていて楽しい。
私も見習ってザッツ・エンターテイメントのCG創作を続けたいです。

niseisyaさん、お祝いありがとうございます。

チュウ吉のお持ち帰りもありがとうございます。
一度ぷつんと切れたCG創作のモチベーションを取り戻すのは、予想以上に大変でした。
ちょっと行き詰るとやる気が失せてしまって。
唯、干支マスコットコンプリートがしっかり目標として有ったので、それが支えになりました。
チュウ吉はマスコット作りの原点だったので、全ての干支マスコット達にもお祝いに登場してもらいました。
自分でも再びモデリング出来たので嬉しかったですし。

あおば映治さん、今日は、

チュウ吉は全てのマスコット達の原点だったので、干支マスコット達も全て入れられるアイデアにしました。
以前は妖精画も作成していたのですが、この服?花びらを組み合わせた衣装なんですが、自分でも作成していたのをすっかり忘れていて、マスコット動物園に入れるために思い出して久しぶりに使いました。

初代チュウ吉も動物園に入れようと思ったら入れられたのですが、今だとちょっと恥ずかしい間違いがあったので、気持ち的に入れられませんでした。

Twitterはブログより気楽に書きこめるので良いです。
ブログも日記的気楽さがあると言うことですが、私の場合Twitterの方が日記感覚になってます。
広告はFc2のフリー版なので早すぎても仕方ないですね。
今回は記憶にある限り始めてだったので少しビックリしました。
こうやって更新した途端に消えてほっとしました。

はるさん、今日は、

お持ち帰り、また早速試していただいてありがとうございます。
本当にあきれるくらい忘れていました。
モデリングもですが、Poserでのフィギュア設定も何度も行き詰ってしまいました。
それもですが、プロモ絵もアイデアがしばらく浮かばず、モチベーションが上がるまで長く掛かってしまいました。

初代のぽてっとした体型も素朴な民芸品みたいで良いなと思ったのですが、初心者ならではのモデリングの結果で、今では作れそうもありませんでした。
上から見ると結構角ばっていたりしますし。
表情はゆるくしか変えられなかったのですが、ポーズと組み合わせたら、自分でも予想以上に変化が出て良かったと思っています。

干支マスコットも之で半分の6体になりました。
私も6年後にこのチュウ吉を使おうと気長に・・・ちょっと気長すぎますけども楽しみにしています。

koutyaさん、お祝いありがとうございます。

動物マスコットモデリングは、途中から段々モチベーションが上がって楽しくなるのですが、今回は途中で何度も行き詰ってそうなるまで大変でした。
やっぱり継続して続けるの良いみたいです。
簡単な仕組みのフィギュアですが、その分扱いやすいと思います。
楽しんでいただけると幸いです。

Fancy Poolさん、今日は、

初代チュウ吉は確か始めて正式に発表したフリーアイテムだったと思います。
自分でもその辺りの記憶が曖昧なくらい以前の事だったので、知っている方は本当に少ないと思います。
デザインはほとんどモデリングの技術も無かった頃なので、いやでもこういうデザインになったと思います。
とても自由に動き回れるようなデザインは出来そうも無かったので、ネズミのコケシを想定してデザインしました。
でもこの初代チュウ吉が後のマスコット動物の原点に成ったのは確かです。
実は途中で何度も行き詰って、その度にもうしばらく休みを続けようかと思った事もありました。
でも、干支マスコットコンプリートの目標がしっかりしていたので、その度に気力を出して続ける事が出来ました。
そうこうしている内にモチベーションも持ち直して、夢中にモデリング出来るようになりました。

可愛いですね!

プロモ絵も干支マスコット達が妖精さんになっていて可愛いです(^^)
美味しそうな(?)質感と愛くるしい表情、そしてチョロチョロ動かせそうな尻尾も良いです!
早速連れて帰ります~♪ありがとうございます。
ねずみさんなので、モミモミくんとたっぷり遊んでもらおうと思います(^^)

tweetyさん、今晩は(^^

チュウ吉作りもですが、このプロモ絵も久しぶりだったので、なかなかアイデアが出ず時間ばかり掛かりました。
チュウ吉は全てのマスコット動物の原点だったので、干支マスコット達は全て出そうと言う事で、花畑に舞う蝶のように飛び回らせることにしました。
お持ち帰りありがとうございます、楽しんでいただけたら幸いです。
成る程~、トムとジェリー以来、猫とネズミは迷コンビの定番ですよね~
モミモミとチュウ吉、どのような活躍を見せてくれるのか楽しみです(^^

ご復帰おめでとうございます。

ついに本格復帰ですね。おめでとうございます。
自分もMMDを使うとPOSER忘れ、POSER使えばDAZ忘れと、
使うソフト切り替える度に何らかを忘れてしまいます。
思えば去年末、チュウ吉さんをPOSERの干支フィギュア集合で使いました。
何年かすれば三次さんのフィギュアだけで1枚絵が作れるかもしれませんね。
楽しみに御座います。

真仁堂さん、お祝いいただきありがとうございます。

一度切れたモチベーションを持ち直すのは予想以上に難しかったです。
何事も少しずつでも継続することが大切だと聴いていましたが、成る程と納得しました。
その上あたりまえに扱っていたCGソフトの細かい所が分らなくなっていて、いよいよモチベが削がれてしまいました。
干支マスコットをライフワークにすると決めていなかったら、もっと長くお休みしていたかもしれません・・・
初代チュウ吉もお持ちなんですね、今では数少ないユーザーだと思います。
色々稚拙な部分はありますが、今では作れない味もあるなと思っています。
之からも可愛がってくださるとありがたいです。

祝・創作活動再開♪(*'ー')/

CGライフを無事再開され、おめでとうございます(^^)
始動がぎこちなかったとのことですが、
やはり何でもそうなんですね。
私もしばらく弾かなかった曲は忘れてしまっていて、
容易に取り戻せません。
一時、スポンサーサイトが出ていましたので、
ちょっと心配しました(笑)
でも以前にもましてファンタジックな作品でカムバックされ、
安心しました(^ー^)b

チュウ吉くん、シェイプアップして、シャープになりましたね。
表情もハッキリして、全体的に洗練?されたような・・・
すぐにもアニメのキャラクターになれそうです。
デフォルメされた手足が可愛くて、この動きだけで
表情が表現できそうですごいです。
お腹に福とか喜とか入ると、なぜか中華っぽくなりますね~
(チュウチュウトレインには笑ってしまいました!)
遊び心も健在で本当によかったです(*^-^*)

にこーるさん、お祝いありがとうございます(^^

自分でも流石にスポンサーが付いた時は慌てました(^^。
記憶にある限りは初めてだったので、
おっしゃる通り、一度ぷつんと途絶えた事を再開するのは、思ったより大変な事だと思いました。
ちょっと忘れていた事があると、すぐ面倒くさくなったりして。
この面倒くさいという感情は、例えアマちゃんアーティストとしても大敵ですね。
今度だけと言うことではなく、毎回興に乗れるまでは少なからず面倒くさいという感情はあったのですが、今回はもうちょっと休んでいようかなと何回も思ってしまいました。
ただ干支マスコットコンプリートの目標だけが支えになりました。
之からもこの(面倒くさい)と、戦いながらアマちゃんアーティストを続けて行くのだろうと思います。

今見返すと、初代チュウ吉くんも、その当時しかできない素朴な味があるように思います。
かといって今作成すると成ると、やっぱり今でしか出来なしデザインになってしまいます。
表情の変化などは流石に初代の時は作る技術力が無く、之は今だからこそ出来た事です。
手足は初代を作ったとき閃いて作ったので、之は当時だからこそのデザインだったと思います。
おなかの文字は初代から受け継いでいます。
今回は大吉・チュウ吉・小吉にしようかなと思ったのですが、やっぱり初代の幸・福にしました。

チュウチュウトレインは、いろんなダンス振り付けの中でも一番好きなダンスです。
まさにザッツ、エンターテイメント!あの発想、動きには惚れ惚れします。

(追伸)“活力門”とは何~んだが分りました、中国語もとんちの効いた面白いのが有るのですね(^。^)
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
