3Zi_Oxalis(3Zi_オキザリス)の配布

追記
(7月27日、artistsideでウイクリー一位に選考されました。)


Poser用のカタバミの植物小道具、3Zi_Oxalis(3Zi_オキザリス、カタバミの学名カナ読み)が出来ました。


絵は(横たわるドーリィ、カタバミ姫)です。
Poserデジタル人形による、カタバミから生まれようとしているカタバミの妖精、と言った感じでしょうか。
マイtwitterのトップ絵からさらに連想して作成しました。

(クリックで大きくなります) (大きな絵はartistsideにもアップしました)

1200J3Zi_Oxalis05.jpg

○キャラクターはpinoさんの(babyfaceA4)です、多少モーフに手を加えております。
○ガザニアの花(3Zi_Gazania)は三次のマスコット動物園の植物・小道具・etcに置いています。


3Zi_Oxalis(3Zi_オキザリス、カタバミの学名カナ読み)はPoser用のカタバミの植物小道具です。
入っているアイテムは以下のようになってます。

①カタバミの群生用、
葉っぱだけ(3Zi_Oxalis19)
紫の花付き(3Zi_OxPurple19F)
黄色の花付き(3Zi_OxYellowF19)
茎無し葉っぱだけの飾用(3Zi_OxLeaf13)
の全4種。
bKATABAM10-1.jpg

☆(これ等、群生用カタバミは、それぞれ拡散(Diffusion)モーフで草間の調整が出来ます。)

bKATABAM13.jpg

☆(又、小道具ながらジオメトリーは読込方式にしました。
同じ物を何個置いても読込むジオメトリー( .obj )は一つなので、幾分でもシーンを軽く出来るのではと期待しています。)

②単体のカタバミ
葉っぱだけ(!3Zi_Oxalis01)
葉っぱだけ(!3Zi_Oxalis02)
花付き(!3Zi_OxalisF01)
花付き(!3Zi_OxalisF02)
の全4種
bKATABAM10-2.jpg

②+
4葉のカタバミ
さらにオマケで付けた4葉のクローバーならぬ4葉のカタバミです。
なんでもクローバーより数が少なく見つけにくいとか。
余談ですが、4葉のクローバーイラストで検索すると、大概この4葉カタバミが元になってます。
bKATABAM12.jpg

③配置後に花の色を変える為の2マテリアルセット。
Purple_Oxalis
Yellow_Oxalis
bKATABAM11.jpg


Windows用Poser7j、PoserPro2014にて動作確認しています。
その他Read Me 3Zi_Oxalis.txtをお読みください。


宜しかったら下記リンク先のskydrive、或いは三次のマスコット動物園の(植物・小道具・etc)からどうぞ。

3Zi_Oxalis(3Zi_オキザリス)のDownload 



後書き
(②+)の4葉のカタバミですが、上のプロモ絵にも一枚だけ之を入れました。
ウォーリィーを捜せみたいに、無理して捜さなくても良いですが、偶然目に留まったらラッキー!(かもしれない(*^^)v)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
3Zi_Oxalis 頂いてゆきます。
私は皆様から頂くばかりですが、いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いただきます

カタバミ、いただきます。いつもながらすばらしいモデルですねー。最近3Dはご無沙汰になってますが、そろそろ絵も作りたいです…

hidekunさん、今晩は(^^

度重なるe-onでのご活躍、拝見しております、おめでとうございます。
もう日本を代表するVue作家さんなのですね。
カタバミはすでにVueでも良いのが有るかもしれませんが、もし使いどころがあれば幸いです。
お持ち帰りありがとうございます。

管理人のみ閲覧できますさん、今晩は(^^

やっぱりすぐ見つかってしまいましたか(^_^;)
自分でも簡単すぎるかも、というか芸が無さすぎと思ったのですが、自分にはウォーリィーを捜す能力も隠す才能も無いようです。
お持ち帰りありがとうございます。
カタバミに埋もれさせるヌードは生々しいリアルな感じより、こういうアングルの泉みたいな感じが似合うように思いました、と言うかそういう感じにしたかったです。

HONEYさん、今晩は(^^

植物モデラーの先達でもあるHONEYさんに、すばらしいと言ってもらえるのはとても光栄な事です。
プロモ絵はpinoさんのキャラクターにも助けられました。
私もHONEYさんの東京駅など素晴らしいモデルをいただいているのですが、なかなか絵に出来ずに申し訳無く思っております。
このカタバミと対をなすようなスケールの大きいモデルですね。

ご無沙汰でございます(*^-^*)

カタバミって綺麗な植物だったんですね。
改めてみて、茎や花の形の曲線がすごく優美だなぁと。
三次さんがスポットライトを当ててくれなければ、
見過ごしていた美しさです。
あ、カタバミ姫も美しい、妖艶ですね。
 
ちょっと色々と忙殺されていて、
若干体調の問題もあり、
何か書くと暗くなりそうで、コメントなど失礼していました。
前の記事のあじさい女王の絵は、
遠景に二胡姫が登場していたので、
拙ブログのほうで勝手ながらこっそりと
ご紹介させていただいてしまいました。
(事後承諾ですみません・・・)

それと、たしか明日7月20日は
三次さんのお誕生日だったような・・・
間違ってたらごめんなさい。
Happy birthday to you~i-185

にこーるさん、今晩は(^^

此方こそご無沙汰してすみません^_^;
台風の接近やら、意外と煮詰まったカタバミの構成やらで、すっかり閉じこもり状態になっていました。

カタバミはどこにでも生えている地味な題材でしたが、以前から手がけてみたい植物でもありました。
私の一番好きな言葉で、植物学者でもある昭和天皇の
「この世に雑草と言う名の草は一つもありません」
と言う言葉があります。
とても辛い思いをした時、もっとも励み成った言葉でもありました。
カタバミを作っているとき、行き詰まっていやに成ったときも、この言葉を思い出しつつ最後までアップ出来ました。
まさにカタバミはこの言葉にぴったりの草でしたから。

カタバミ姫は生々しい感じより、どこかこの世離れした感じにしたかったです。
アジサイの女王のご紹介、ありがとうございます(^^
アノ背景に二胡の調べが響いていたら素敵だろうと思い、ゲスト出演的に登場させました。

又、誕生日も覚えていてもらって嬉しいです(*^。^*)
自分でも忘れていました(^_^;)

ありがとう!

すごく楽しみに製作過程を見てました。
内心こっそり四つ葉があったら嬉しいなあ~、とか思ってたんですけど、クローバーじゃないし、と思ってたら四つ葉もちゃんと梱包されてるのですね? 流石です!
有難うございます!さっそく頂戴しました。

コメントでHONEYさんが不穏なことおっしゃってますが(笑)、何となく停滞しがちなPoser仲間の怠慢心を、sannziさんの小道具が動かしてくれるなあと思います。
自分もウォーリー系苦手で、まだ四つ葉探せてませんが、のんびり探します。

お誕生日、うちの父と同じだ‥‥w
おめでとうございます! 幸せなウン十ウン歳になってください。
(誕生日の人からモノもらってどうすんだって件w)

ハッピーバースデー

「カタバミ」の完成、お疲れさまでした。
さっそくいただきました。「拡散ダイヤル」が便利でございます。

「カタバミ姫」・・これはセクシーな姫ではありませんか。
微妙な隠し方がお見事。(^^);

なんと、今日はsannziさんのお誕生日でしたか。それは、それは、
おめでとうございます。

roseさん、お早うございます(^^

喜んでいただいて、此方こそありがとうございます(^^
作った甲斐がありました。
ツイッターは細かい製作過程が、気楽に早くアップできるので良いです。
4つ葉は思いついたらもう作らずにおられませんでした(^_^;)
でも入れて良かったです。

日本のPoser界は確かにDAZとの離別以来、衰退は否めませんね。
残念ですが仕方ないです。
まあ、私みたいにV4A4で満足している者が相手ではDAZも商売にならないのでしょう。
私自身はそれでもPoserを楽しめますので例え一人になっても・・・いやいややっぱりそれは困ります(>_<)
共に頑張りましょう・・・

四葉は偶然目にとまったら程度で良いです(^。^)

な、なんとご父君と同じ誕生日でしたか、光栄です。
実は私の父も同じ誕生日でした。
私からもroseさんのお父様、お誕生日おめでとうございます(^^

はるさん、お祝い有難うございます(^^

バースデイのお祝いありがとうございます(^^
実はこのお年頃になりますと、誕生日はどうでもよいような心持になってきまして、すっかり忘れていました(^。^)
でもやっぱりそれではいけませんね、こうしてお祝いいただいて良かったです。

カタバミ姫はイメージに合う衣装がなく仕方なく泣く泣くヌードに(ウソ)
衣装を着せるのがめんどくさかったから(半分ウソ)
本当は、こういう裸体とカタバミなり花なり植物との対比が面白く感じて、試してみたい題材でした。

カタバミのお持ち帰り、また早速試していただいてありがとうございました。

カタバミ

三次さんお誕生日おめでとうございます。お誕生日の方から贈り物をいただくなんてなんという幸せものでしょう。3Zi_Oxalisありがたくいただきます。京都に三つのハートをシンボルにしたタクシー会社があり三つ葉のクローバーと呼んでいたのでハート型の葉っぱはクローバーだと思っていました。いまさらながら調べてみると、ハート型の葉っぱはカタバミの特徴なのですね。今までクローバーと思っていたものは大半がカタバミだったようです。素敵な贈り物の上に知識までプレゼントいただきたいへんありがとうございます。
デモの絵も素敵でカタバミ姫が際立っています。生まれたときはみんな裸ですもの。四葉が隠されているというのでよく見ると、ありました。華やかなカタバミは三次さんの再出発を暗示しているようです。

素敵~!

カタバミ、本物みたいです。凄いです!
POSERで植物をこんなに敷き詰めてあるのはあまり見たことがなく、Vueとか専用のソフトを使ったCGのようです。素晴らしい!

カタバミ姫も綺麗で素敵な絵に仕上がっておりますね(^v^*)
そして一つだけの四葉のカタバミも、見つけた人は幸せになれそうな粋な計らいが面白いですね♪
私も無事、見つけられました(^^)v

そしてなんと?!今日はお誕生日なのですね?
☆おめでとうございます☆
お誕生日にプレゼントを配布するなんて、これまた粋ですね(^^)
今日も三次さんにとって素敵な一日でありますように☆ミ

koutyaさん、お祝いありがとうございます。

私もカタバミ作りの追込みでついつい夢中になり、誕生日の事を失念していました(^_^;)
こうして皆様にお祝いしていただいて、望外の幸せです(^^

私も子供の頃は、四葉のカタバミを見つけては四葉のクローバーを見つけたと大喜びしていました。
あくまでイメージ的に使うなら、もうこの四葉のカタバミがクローバーで良いのではないかと思います。
形もハート型でカワイイですし。
最近では随分減りましたが、以前はクローバーで検索すると、カタバミの写真が、それも花まで付いているのが随分掲載されていました。
花はカタバミとクローバーでは全く違うのですが。

カタバミ姫は衣装を着せるのがめんどくさいから・・・と言う理由は否めないものがありますが、裸体と花や草の対比の絵も作ってみたくなりまして。
おっしゃるようにカタバミから生まれてくるというイメージにも合うと思いました。

tweetyさん、お祝いありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます、途中で何回も作りかえしたりして煮詰まったりもしましたが、最後まで作って良かったです。
ジオメトリーを読込式にした事もありますが、之だけの数のカタバミを並べられたのは、PoserとPCの進歩も大きいと思っています。

カタバミ姫はpinoさんの少しドールっぽいキャラ作りの見事さに助けられました。
四葉のカタバミは3枚を4枚にするのが思った以上に手間取りましたが、思い切って作って良かったです。
ふとした思いつきだったのですが、作らなかったらきっと後悔しました(^^

誕生日のお祝いもありがとうございます(^。^)
カタバミの追込みでついつい失念していました。
こうやって皆様にお祝いいただけるとは夢にも思っていませんでした。
今日は昼外出しましたが、帰った途端に土砂降りでした。
いつも間に合わなくてずぶ濡れになるところでしたが、誕生日の良い事のお陰か助かったのかもしれません(^^

おめでとうございます(^^

三次さん、お誕生日おめでとうございます(^^

まだartistsideのほうでは作品をちゃんと見ていないところがあるので、もうしばらくしたら書き込みをしたいと思います。

パッと見たときに思ったのはゼルダ姫かな?と思ったりしました(ゲームをやらないと分からないかも知れませんが、ゼルダの伝説のヒロインです)

綺麗なお花のセットは作品のお供に良いですね。
私もどこかで使わせてもらえたらと思います(^^

喜多川春望さん、お祝いいただきありがとうございます(^^

自分でも一昨日まで失念していた位なのに、こうやって皆様にお祝いいただいて、嬉し恥ずかしです(*^。^*)

ゼルダの伝説は2作目くらいまでやって、卒業しました。
音楽も効果音も良かったです。
もしかしてその後のゼルダで、こういうイメージが有ったのかもしれないですね。

ガザニアの花をシーンに使っていて、どうしても下草が欲しく成りました。
そこで以前から手がけてみたかったカタバミを作成する事にしました。
もし使いどころがあれば幸いです。

お誕生日と花の妖精

sannziさん、
7月20日がお誕生日だったのですね!
遅れましたが、おめでとうございます!!

カタバミ姫は、カタバミの妖精ですか。
美しく、ファンタジーな雰囲気ですね。

ギリシャ神話に出てくる女神などが嫉妬するくらいの
美貌です。
カタバミやオキザリスがいい具合のアクセントのなっていて、まさに花のごとくです。

あおば映治さん、お祝い有難うございます(^^

驚いた事に20日は私の誕生日でした!
もう皆様にお祝いいただかなかったら、唯の日曜日なってしまうところでした。
もっとこの日を大切にしないとと反省しています(^。^)

カタバミ姫はキャラクターを作成してくださった方のお陰で、確かにギリシャ神話の挿絵に出て来るような美貌になったと思います。
私は顔作成は微調整くらいしかできないので有難いです。
今後も自作の花や植物を作成して女性キャラ等を華やかに惹き立てて行けたら良いなと思っています。

No title

カタバミ、ありがたくいただきまして
PoserPro2014にて、一通り遊んでみました。
とても綺麗で扱いやすく
完璧です。
ここまで作り込むのは、きっと大変だったんでしょう。
ただ、こういう植物のpropsって
実際、絵にどうやって使ったらよいか
難しいなっていつも思います。
使いこなすにはある程度のセンスが要りますね。
何かコツなどあるのでしょうか。
sannziさんの最初のカタバミ姫の絵を拝見すると
さすが、名人の域だと思いました。
それから、遅ればせながら
お誕生日、おめでとうございますねv

Fancy Pool さん、お祝い有難うございます(^^

本人も失念していた誕生日、お祝い恐れ入ります(^_^;)

カタバミのお試しもありがとうございます。
完璧に使用できたとのこと、ほっとしました。
このカタバミも、また依然作った桜吹雪や枯葉やガザニアも、絵の主役と言うより脇役です。
シーンに何か一つアクセントを付けたいと思うときとか、使える様なら気楽に置いていただけたらと思います。
例えばカタバミは、公園とか道端とか、小さな丘の頂上とか(^^、ちょこっと置くとか。

私のこの絵は、とにかくカタバミを画面いっぱいに、自然に見えるように並べられるか試したかったので、極端な使用例だと思います。
コツと言えるかどうか、カタバミが生えていそうなシーンだったら、試しに置いてみると意外と簡単に収まるのではと思います。

週間一位

sannziさん、暑いですねぇ・・artist sideのウィークリートップ
おめでとうございます。

はるさん、お祝い有難うございます(^^

朝一ご報告ありがとうございます(^^
たぶん今日一日だと思いますが嬉しいです。

全く今年は冷夏が心配だと、ニュースでしきりに言っていた頃が懐かしいです。
はるさんも暑さ対策充分にしてご自愛くださいませ。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード