スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷のお城の演奏会、暑中お見舞い申上げます。

(8月23日、artist sideのウィークリートップに選考されました。)

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折柄、皆様の楽しいCGライフ(それ以外のライフも)をお祈りいたします。

今年の暑中お見舞いの画は、氷のお城の演奏会にしました。
きっと画の中のチュウ吉三兄弟はレット~イット~ゴー~♪と歌っているに違いない、かも。
(クリックで大きくなります)(artist sideにもアップしました

1200-2014Summer16.jpg

まあ、どうせなら凍りつく(Frozen)くらい涼しげな画が良かろうと思い、氷のお城の演奏会の絵にしましたがいかがでしょうか(^^ゞ
(Frozen・冷凍)と言うのはアナと雪の女王の原題なんだそうです。
ビックリしてしまいましたが、アンデルセンの童話の雪の女王とは違う、オリジナルの物語だとはっきりさせるための原題なのではと想像しています。
唯日本では(アナと雪の女王)だったから之ほどのヒットになったのだろうと思っています、良く言われますが洋画の日本語題名は映画ヒットの為にも大切だと聞いています。

(使用アイテム)
二胡姫の二胡は電脳箱庭はるさん作です。
momimomiモミナとモミザ姉妹の中華衣装とオダンゴヘヤー及びハイビスカスの髪飾りはtweetyさん
浮世絵ウサギシャラクンとハニワ君魔人は附締太鼓(つけしめだいこ)篠笛 (しのぶえ) と江戸暦HONEYさん作の和楽器でコラボ参加しております。
尚、シャラクン用助六鉢巻もHONEYさん、そしてハニワ君用魔人鎧はniseisyaさんです。
中華椅子とマイクスタンドはkyotaroさんです。
天蓋は+αさんです。
その他、マイマスコット達やモミモミパンツ、バラの髪飾りは三次マスコット動物園内にあります。
氷の舞台セットはShadeでモデリングし、レンダリングもShadeで行いました。



頂き物。
真仁堂さんからカワイイ?パンダの着ぐるみさんを頂きました。
何ゆえ?マークが付くのかと言うと・・・
bkigurumi01.jpg
シュタッと手足から剣呑な武器が飛び出すからです(゜-゜)!!
武器の出し入れの操作は簡単でポーズの付け方もスムーズに行えました。

ところで着ぐるみと言えば思い出すのがkyotaroさんのBunnyTanです。
DAZのM3用着ぐるみとなっていますが、単体でも使えます。
(DownloadはPhase of InterplayExtraコーナーにあります。)

bkigurumi02.jpg
此方もカワイイウサチャン着ぐるみが怖くなります。
ホラーにしてもサスペンスにしても着ぐるみは怖い、不気味というイメージが付いてまわるようです。

ところでtweetyさんがブログで、着ぐるみさんの頭を利用して変な・・・もとい、面白い試みをされていました(^.^)
(着ぐるみさんの頭部、被り物化)
早速着ぐるみさんとバニタンで試してみました↓。

bkigurumi03.jpg

パンダの着ぐるみさんヘッドは可愛いですね、之らはモミモミに限らず、他のフィギュアにも使えそうです。



すっかり遅くなりましたが電脳箱庭はるさんがこっそり遊園地にある回転コーヒーカップを配布(部品2)されました。

cafe-cup02.jpg

現実のコーヒーカップは、「遊星歯車」と言うので、結構複雑な動きをしているみたいです。
その動き方もtweetyさんがブログで動画を使って、楽しく表現されていました。

次に豪華な花と言えばの胡蝶蘭も配布されております。
お祝いなど、それこそシーンに華を添えたい時良さそうです。

bkigurumi04-3.jpg

背景もはるさん作、町屋です、文化人形は私です。
時折世界蘭展とか番組を見るのですが、蘭ばかり種類により形が様々で良く分りません。
例えば桜や菊などは、どんなに品種改良されていても之は菊、之は桜と分りますが、私など蘭は見ただけで蘭と分らないのが多いです。
でも之で胡蝶蘭だけは覚えました(^.^)



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

暑中から残暑

sannziさん、おはようございます。
涼しげな暑中お見舞い拝見いたしました。なるほど「アナ雪」の
「レリゴー」ですね。コーラスのチュウ吉三兄弟が楽しそうです。

なんとkyotaroさんのBunnyTanは単品で使えたのですね。
コレクションに加えさせていただきましょう。

「悪モミ三兄弟」・・楽しい! さすがはtweetyさん。こんな方法を
あっさりと思いつくとは・・只者ではありません。デキる。(^^);

訂正・・実は「コーヒーカップ」の回転について。現実の物は
遊星歯車を使っているのですが、Poserにてこの動きを取り込もうと
して、難しく断念いたしました。tweetyさんはうまく回転させて
いらっしゃいます。さすがです。

もう立秋なんですね。しかし、これからの残暑が厳しそうでざんしょ。

はるさん、おはようございます(^^

コーヒーカップや、胡蝶蘭ありがとうございました。

私ももう残暑お見舞いの方が良いのかなと思いつつアップしました(^_^;)
でもぎりぎりな時節だったので、毎年暑中お見舞いでアップしていた事もあり、暑中お見舞いにしました。
アナ雪の英語版を聴くとレリゴーに聴こえますよね、あれが正確な発音なのだと思います。

BunnyTanはボーンがM3と共通する、独立したフィギュアだと思って良いです。
なのでM3用のポーズ集等も使えると思います。
考えてみればコンフォーム衣装等も同じ事が言えると思います。

tweetyさんのアイデアは驚かされるだけでなく楽しいです(^^
合体技は、他にマトリョーシカとモミモミとで、モミネコリョーシカ等と言うのもあります(^^

「コーヒーカップ」の回転については、本文中に(現実のコーヒーカップは)と書き加えておきました。
tweetyさん、あれをアニメで再現されて、しかも楽しい味付けまでされて、相当な理解力と技術をお持ちなのだ思っています。

それでは改めて残暑お見舞い申し上げます(^^

frozen castle

氷のお城の演奏会、豪華メンバーの出演と氷のお城という場所代でチケットは相当高いのでしょうね。でもきれいな二胡の響きで心も洗われれば安い?ものでしょう。チュウ吉トリオには、やはりチュウチュウトレインを歌ってほしいです。
今回はこの後に五枚も絵があり、びっくり!!週刊三次、読み応えありです。私も、kyotaroさんのBunnyTanが単品で使えたなんてはじめて知りました。頭の挿げ替えの発想にはびっくりです。私もまねしようと思います。遊星歯車などという難しい単語は苦手です。

koutyaさん、今晩は(^^

いえいえマイマスコット達は蒸し暑さを逃れられて、みな喜んで演奏しているので、チケット代などいただけません(^^
聴いてもらって喜んでおります。
そうか、チュウ吉はレリゴー♪よりチュウーチュウートレインの方がピッタリですね、思いつかなかった(^_^;)
画は気が付けば五枚になっていましたが、それぞれ特徴のあるアイテムが主だったので、そんなに手間取る事も無く作成できました。
BunnyTanは衣装の一種なのですが、何しろ身体をすっぽり覆いつくす形なので、中身の人が無くてもそれ自体で操作できます。
遊星歯車は名前がロマンチックで良いですよね、昭和の頃のレトロSFに出て来そうな名前です。
仕組みをネットで調べて見てみましたが成るほど良くできております、それに何個も噛み合う歯車がとても美しいです。

残暑お見舞い申し上げます(;^_^)

クーーール、な氷のお城の演奏会、
ブログを開いたとたんにひんやりした空気を感じました。
涼しい暑中見舞い、有難うございます。
二胡姫の衣装やヘアスタイルがアナ雪風で綺麗です。
また、ハニワ君やシャラ君、リトルカウ君もバックで熱く演奏してますね。
みんな和楽器(東洋?)というのがいいですね~
よくもそれぞれに合う楽器を集められたなぁと感心しました。
先日、教室で練習中の曲を弾いていたら、生徒さんに、
「先生の音は夏場聞いてても涼しげ~」と言っていただけ、
嬉しかったのを思い出しました(*^-^*)
スミマセン、手前味噌で。

以前、三次さんのブログをずーっと拝見していたとき、
ウサギの着ぐるみと女の子の不気味なステージの絵があったような・・・
怖いような、可愛いような、なんだか凄く印象に残っています。
悪モミ三兄弟の着ぐるみの中でも、真ん中のパンダが
笑っているのか無表情なのか、一番怖いです(^^;)
武器出しの絵を見た後だからか・・・
最後にほっと出来るコーヒーカップ
幼稚園の遠足で乗った写真があります。
可愛くて好きですが、最近の遊園地では見ないような・・・?

暑中見舞いの絵を、また拙ブログの方で
ご紹介させてくださいね。
まだまだひどく暑い日が続きそうですし、
台風も来そうですから、
充分御身大切に、お過ごしくださいませ(^-^)/

にこーるさん、今晩は(^。^)

残暑お見舞いありがとうございます(;^_^)
気持ち的にでも涼しい気分になっていただいて良かったです。
此方は蒸し暑い日続きで自分でもヒンヤリした絵を造りたくなりました。

二胡姫のヘヤスタイルはアナ雪の前の映画のラプンツェルというキャラクター用の髪だったのですが、アナ雪のエルサの髪にも似ていたので使いました。
きっと両方の映画のキャラクターデザイナーが同じ人だったのだと思います。

実は我がマスコット達は、関節が少なく、器用に楽器演奏など出来るかなと思っていました。
所がいざ太鼓や笛を持たせたら、それなりに演奏しているように見えて不思議な感じがしました。
きっと脳内で不器用な演奏ポーズを補完して見てしまうからなのだと思います。
ウサギと埴輪君は、和楽器で二胡とコラボ演奏しております(^^
ウシは適当にドラを叩いているようです(^_^;)

生徒さんの涼しげ~と言う感想は判る気がします。
きっとにこーるさんの二胡の音色が、暑気を癒してくれたのだと思います。
二胡は癒しの音色と言いいますが、上級者の演奏は暑気まで癒してくれるのですね。

そうです、アノステージ画のウサギの着ぐるみです。
思い出したら自分でも懐かしくなってしまいました(^^
久しく造っていませんが、又あのようなホラ~系の絵を造って見たくなりました。
成る程、着ぐるみの無表情と言うのが、怖さをかもし出すのかもしれませんね。
カワイイ着ぐるみさんでも、例えば窓の外から無表情でじっと此方を見つめていたら、きっと怖くなると思います。

そう言えばコーヒーカップは見ないですね、と言うか、最近遊園地にも行ってないですけど(^_^;)
でもきっと今でもどこかでくるくる回っているのではないでしょうか?

又ブログに掲載してくださるとの事、ありがとうございました。
前回は背景に小さくしか写っていないにも関わらず、掲載してくださって嬉しかったです。

今度の台風は幸い私の所は直撃を避けられそうです。
でもニュースによると台風から離れたところでも雨が激しく降る可能性があるそうですね。
にこーるさんも教室の運営や演奏会などお忙しいと思いますが、充分ご自愛してお過ごしくださいませ(^^

ひと時の清涼感

今年はやっぱり、アナと雪の女王の大当たりの年なんですね!夏には特に雪の女王が、いてほしいものです!

ほんの少し前のうだるような暑さの中でこの氷のお城の演奏会のチュウ吉三兄弟を見たら、羨ましい!この中に入ってしまいたいと思いましたが、今は台風に影響で雨が降って、一息ついてます。
また、暑くなるんでしょうが・・・

それから、最近?ではカワイイ容姿で凶暴な?キャラも少なくないですけど、パンダの着ぐるみさんもソレでしょうか?
それと、カワイイウサチャン着ぐるみは、もっと夏のホラーっぽく感じますね。人間のような体型がまるで江戸川乱歩の小説に出てきそうで
怖いです・・・

悪モミ三兄弟は、悪ぶったキッズ風で安定のかわいらしさです!!

それから、遊園地にある回転コーヒーカップは楽しさ満点ですね!!
モミモミ君たちの笑顔が光ってます!!
回転コーヒーカップ「遊星歯車」ですか、名前もレトロでかっこよく、よくできてますね!

そして、町屋と文化人形ですか。
これらsannziさんのCG作品、この暑かった中でこれだけの枚数は豪華です~!!

あおば映治さん、今日は(^^

アナ雪は内容や音楽がどうと言うより、フルCG作品が実写や手描きアニメに負けないヒットをした事が、CGを趣味にする吾が身にはとても嬉しい出来事でした。

私もここ数日蒸し暑い日が続いて、まいっていたので、ニュースで見る氷の博物館など見るといかにも涼しげでうらやましかったです(^_^;)
此方は今現在リアルで東の海上を台風が通過中ですが、なんだかすっかり涼しくなりました。
このまま秋に突入すれば良いですね、歳時記ではもう立秋らしいですけど・・・

着ぐるみは映画等で出て来ると、怖い役柄が多いですね。
中の人が見えないから、ボ~ッと佇んでいるだけで見る人を不安にさせるのかもしれないですね。
悪モミに着ぐるみさんヘッドを被せると、頭が大きい分可愛く感じられます(^^

コーヒーカップはいつ乗ったか分らないくらい見ていないですが懐かしい思い出がいっぱいあります。
私に限らずそういう方は多そうです。
「遊星歯車」という仕組みで動いていると言うのは始めて知りましたが、名前も歯車の形もレトロ、スチームパンク的で面白いです。

今回は絵の枚数は多く成りましたが、自分には文章で之だけの事を説明、表現するより、絵にして理解してもらうようにする方が、随分楽でして(^_^;)

このお城に住みたい!

氷のお城の演奏会ですか。
なるほど、これは涼しげです。
キンキンに冷えたビールよりも冷たそうです。
氷の質感を表現するのは大変だったでしょう。
ディテールまでよく作り込まれています。
アナと雪の女王は見ていませんが
あの歌はテレビでよく耳にします。
このお城でもその歌が演奏されているのですね。

それから、いろんな楽しい着ぐるみさんたちがいるんですね。
う~ん・・・ なるほど~
何とも言えない・・・感じです。
確かに不気味だなんて書くと
つくった方に怒られそうですので言いませんが
夏には少し不気味な方が良いかもしれません。
その方が涼しく感じられることでしょう。

回転コーヒーカップの動画も見ましたが
これは最高に面白かったです。
こんなにも回転したら
暑さもどっかにふっ飛んで行ってしまうでしょう。
むしろ、Fancy Pool 自身がどっかに飛んで行きたいくらいです。

ところで、sannzi さんのところは台風大丈夫でしたか?
Fancy Pool のところは、凄く影響がありました。
それにしても雨降り過ぎ。
川が凄いことになっていました。溢れるかと思いました。
そのお陰で少し暑さも和らぎましたけどね。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

氷の質感はShadeだから出来たように思います。
Poserでも出来る人は出来ると思うのですが、私には出来そうにありませんでした(^_^;)

アナ雪の雪や、それこそ氷のお城の描画は美麗で素晴らしかったです。
映画を見たとき、自分が造りたい3DCG画像の理想が此処に有ると言った感じでした。
又フル3DCGアニメが大ヒットしたという事も嬉しかったです。
以前FF3DCG映画というのがギネス級の興行敗退を喫したり、ディズニーも手描きアニメから3DCGアニメに移行した時、思うようにヒット出来なかっりしたそうです。
アナ雪でようやくフル3DCGアニメが実写や手描きアニメと同格の地位を得たなと思うと、やはり3DCGを趣味に持つ者としては嬉しかった訳です。

着ぐるみというと好きなスリラーやホラー系の映画やゲームで、観客を不安にさせるアイテムとして使われることが多いように思います。
夜の遊園地などの暗がりで、ボ~ッと佇んでいるだけで怖い存在になります。
やっぱり中の人が見えないと言うのが恐怖のツボなんじゃないでしょうか。

コーヒーカップの動画、ご覧になりましたか(^^
私は全くアニメに疎いので、本当の難しさは分りませんが、相当な技量を感じました。
なんと言ってもユーモアがあるのがたいした物だと思います。

台風は怖い思いをされたようですね。
私もニュースであふれそうに成っている川の映像を見ましたが怖かったです。
風害ばかりで無く、水害もより怖いみたいですね。
当方は幸い何事も無く過ぎて行ってくれました。
Fancy Poolさんも、ご無事だった様で何よりでした。

またまた・・

sannziさん、おはようございます。
artist sideのウィークリートップおめでとうございます。
♪ありの~ままで~♪

おはようございます☆

artist sideのウィークリートップおめでとうございます!
ウサギの着ぐるみフィギュアもあったのですね。カートゥーンっぽい雰囲気のウサギさんですね。この子も牙が出てくるとは…言われてみれば確かにちょっと怖いかも(^^;)
しかし悪モミ三兄弟になると、いたずらっ子達みたいで可愛いですね♪自前の爪で頑張ってますね~(=^ω^=)
遊園地のコーヒーカップの絵、とても可愛いです。満席で賑やかそう♪
ブログも紹介してくださって恐れ入ります。
「遊星歯車」という名称がお洒落で素敵ですね。
胡蝶蘭は豪華なので、まさに華を添えるのにピッタリですね(^^)

はるさん、今晩は(^^

お祝いありがとうございます(^^
毎回ぎりぎり得票で選考されるのですが、それだけに嬉しいものです。
レリゴ~♪、というか自分のありのままでCG作成を続けて行きたいです。

tweetyさん、今晩は(^^

お祝いありがとうございます(^^
ウサギ着ぐるみは、パンダ着ぐるみさんと違った魅力がありますね。
元々ホラー系の物語の挿絵ように作成されたので、可愛い顔して不気味な雰囲気を持っています。
着ぐるみさん達のヘッドが之だけモミモミに似合うとは、tweetyさんのブログを拝見するまで思いもしませんでした。
でも頭が大きいとどんなに頑張っても可愛く見えてしまいますね、そこも良いですけど(^^
コーヒーカップはマイマスコット達は皆此方を向いているので不自然なんですが、そこは大目に見てやってください(^_^;)
tweetyさんのアニメは「遊星歯車」の動きを再現しつつ、とてもユーモアがあって完成度高いと感服しております。
胡蝶蘭はなにかおめでたいシーン等で使わせていただこうと思っています。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。