パンプキンプリンセス

(10月29日、artist sideのウィークリートップに選出されました。)

はてさて今年もハロウィンがやってきました。
毎年思うのがハロウィンってなんなの、でいつなのという基本的な疑問なのであります。
それらは調べるとすぐ分るのですが、それらを毎年忘れてしまうのがハロウィン・・・
しかし、!@@!
ポザラーにとってハロウィン絵を作成するのはもはや義務、作成しないのはポザラーにあらず←そこまで言うか(-_-;)
かように普段縁のない、知識も無いハロウィンなので、アイデアには毎年腐心するのですが、今年は素敵なプレゼントがあったのでサクサク作成できました。
(artistsideにも大きな絵をアップしました)

9j6Halloween2014.jpg



PoserPro2014レンダリングです。
キャラクターはpinoさんの(babyfaceA4)です。
衣装・・・と言うかツタは、POSER++内Yamatoさんの名作Vineです、PoserのWW2でV3用ののをV4用にコンバートしています。
葉っぱはカボチャの葉のテクスチャを作成して差換えました。
カタバミは3Zi_Oxalis(3Zi_オキザリス)です。
背景のレンガ壁、ツル、カボチャの葉っぱはShadeでモデリングして、Poserに読込み使いました。



さて肝心の素敵かつタイムリーなプレゼントはtweetyさんのニュー ジャック・オ・ランタンです。

tweetyさんのブログ記事は此方。

bHalloween2014-01.jpg

上の三つのカボチャは皆同じpumpkin_toonです、なんと目と口のモーフで表情が色々変化します。
口の中が光って見えるのは、中にPoserのマテリアル設定で発光して見える球体を入れているからです。

bHalloween2014-02-2.jpg

ちなみに、マテリアル設定は以下の様にしました。
(↓クリックで倍になります)

bHalloween2014-03.jpg
エッジブレンドは数値演算ノード内にあります。

で、このモミモミとチュウ吉がトムとジェリー状態になっている↓の絵はどういう状況なのでしょうか(^^?

bHalloween2014-00-1.jpg

答えは是非上記tweetyさんのブログ記事でお確かめください(^。^)

その他、お菓子等ハロウィンセットもtweetyさんです。



今日の無駄話・・・

さて何故リトルカウがひっくり返って寝ているのかtweetyさんのブログ記事を見たらお解かりだと思います。
カウくんはカボチャの目や口が動いたので、ビックリしてひっくり返ってそのまま寝てしまったのですね、なんと呑気な"^_^"
このお話を見て思い出した事があります。

小学校2~3年生の頃、夜寝ようとした時、幽霊を見ました。
まあ、それが本物か唯の思い込み勘違いの幽霊かは別にして、その時は完全に本物の幽霊だと思いました。
怖くて布団に潜り込んだのですが、そのまま眠くて寝てしまいました。
怖さより眠さが勝って寝てしまったのですね(-_-;)

それだけの話なので無駄話なのですみません(*^_^*)



今日の後書き。

来年の干支、羊のマスコットですが、一応下描きが出来ました。

bSheep01-3.jpg

今回は前回書いたゾエトロープも造ってみるつもりなので、とにかくデータを軽くしたいため、単純な丸で構成してみました。
之でモデリングしてみて、はたしてうまく出来るかどうか試してみようと思います。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

パンプキンプリンセス

Vineが見事にハロウィーン仕様になって、葉脈も見事に表現されています。
pumpkin_toonに発光体の挿入はいいアイデアですね。すごいハロウィーンにふさわしいpumpkin_toonになっています。
羊のマスコットはすごくかわいくて、これがどんな風に動くのか楽しみです。

koutyaさん、こんにちは(^^

YAMATOさんのVineはいつまで経ってもインパクトのある傑作ですね。
最初使った時はPoserのコンフォーム衣装の何たるかも知らなかったので、こんなのを着せても何故ツルが脱げ落ちないのか不思議でした。
発光体はKyotaroさんの発光マテリアルを参考にしています、なかなか使いどころがあり便利です。
羊マスコットは実際モデリングしてみないと、この通り3D化できるかわかりません。
モデリングしながらデザインを詰めていこうと思います。

グローバル イルミネーション?

先ほどartistsideで三次さんの絵のコメントにGIという言葉が出てきたのですが、日本語訳はわかっていますがその実態を把握できずにいます。ググッてみたのですが、よく分かりません。お恥ずかしい話ですが、Poserでの実際をお教えいただければ幸いです。

koutyaさん、グローバル イルミネーション(^^

Poserでグローバル イルミネーションが使えるようになったのはPoser8からだったと思います。
なのでもしPoser6をお使いだったら使えないです。

E-フロンティアのPoserの解説では(グローバルイルミネーションで照射キャッシュを使用した間接照明)とありますが、具体的に言うとレンダリング設定で間接照明を入りにしてレンダリングします(Poser8以上)。
もっとも参考になる解説はKyotaroさんのブログにあります。
http://rutenshikai.blog63.fc2.com/blog-entry-393.html
受売りですみません、これ以上確実な説明ができないもので(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます、さん。

間違えて管理人だけににチェックを入れられたのかもしれないですね。
肝心なところが受売りになってしまいましたが、参考になったようで良かったです(^^

ハッピー

これは、エロチックでナイスなハロウィン画ではありませんか。
一昨日、水天宮を通ったら、魔女やお姫様に仮装した子供たちが
たくさんいました。なにか催し物があったようです。
かわいらしや・・・

そーいえば、今年もあと2ヶ月たらずになったのですねぇ・・

わあ、すごい

何てきれいな絵なんでしょう! 色彩がとってもすばらしいです。ハロウィンの絵というと、オレンジと黒か、暗い色調のものが多いので、とても感銘を受けました。
Yamatoさんのツタのリフォームも、いいですね。アサガオの精とか、応用もできそうです。
羊マスコットも、楽しみにしてます。

はるさん、ちょっと早いハッピーハロウィン(^^

海外のハロウィン絵はほとんどスプラッター感覚ですが、自分好みにエロチックでナイスな絵にしてみました(^^
水天宮でハロウィン仮装とはミスマッチな所が面白いですね(^^
私の所では大手のデパートがハロウィン仮装して来店したお客にお菓子など特別サービスみたいなのを開催した事があったのですが、さっぱり客は集まらなかったようです。
そう言えばETの中で出てきた子供たちの仮装も可愛かったですね(^^
色々あった年でしたが、もう後二ヶ月かと思うと感慨深い思いもします。

HONEYさん、今晩は(^^

お褒め頂いてありがとうございます。
確かに海外のハロウィン絵はゾンビ~色彩が多くて、日本のケーキやさん等で見かけるハロウィンディスプレイ等の色彩とは随分ずれを感じます。
この絵の色彩を気にいってくださって、とても嬉しいです。
Yamatoさんのオリジナルの葉っぱもカボチャの葉と似ていたので、そのままでも良いかなと思ったのですが、良くみるとやっぱり違うので思い切ってリフォームしました。
葉っぱを変えるのは簡単に出来ると分ったので、季節や場所に合わせて応用するのも良さそうです。
針葉樹の葉はまずいですが(^^ゞ
羊マスコットはモデリングしてみないとどうなるのかまだまだ分りませんが、とにかく之で始めてみます。

ハロウィンプリンセスと不思議体験

おやおや、これまた艶めかしいハロウィンのパンプキンプリンセスですね!

ハロウィンは、映画などのモンスターのイメージがありますが、殿方にはこのような趣向もいいものですね。

ジャック・オ・ランタンの目や口がぼうっと光っていて、まさにランタンになっています。凝ってますね!
それにしても、ハロウィンはメジャーになってきているのか先日、スーパーに行ったら小さいですけどハロウィンコーナーがありました。
お祭りとして定着するのでしょうかね?

まあ、お菓子メーカーは力を入れていきそうです。

それから、小学校2~3年生の頃、夜寝ようとした時、幽霊を見たそうですね。
子供の頃の不思議体験は、大人になると忘れる人が多いですけど、子供にしか見えないものってあると思います。
それが夢でも幻でも、いえ、本当の事ならなおさら見えるのかもしれません。

ばあちゃん「小ちぇー頃には、わしにも見えたが…そうか、あんたらにも見えたんけぇ。」
・・・トトロのように。

あおば映治さん、今日は(^^

このキャラが可愛いのに、どこかエロチックでもあり、自然に艶かしい雰囲気も出るようです。
海外のポザラーが作成したハロウィン絵は、ゾンビ~とかホラ~調が確かに多いです、
日本で感じるハロウィンとは感覚にずれがあるように思います。

Poserでハロウィン絵を造りだすまでは、このカボチャにジャック・オ・ランタンと言う立派な名前があるとは知りませんでした(^^ゞ
私の所でも大型ショッピングモールでそう言うコーナーを造って普及させようとしているようですが、まだまだ定着までは行かないようです。

此方でもハロウィンと言えばケーキ屋さんのパンプキン洋菓子だけが頑張ってます(^^

私が見たのが幽霊だったのかお化けだったのか、大人になるとどうしても夢うつつの幻だったのではと思ってしまいますね。
やっぱり常識が勝ってしまうのでしょうか。
そう言えばトトロに出てきたおばあちゃんがそんな事を言ってましたね・・・
その方が人生楽しくなるので、私も子供の頃見たのは本物の幽霊、又はお化けだったのだと言う事にします(^。^)

No title

> ポザラーにとってハロウィン絵を作成するのはもはや義務、作成しないのはポザラーにあらず

ガ~ン!!!

まるで頭を殴られたような衝撃!
そこまで言われちゃうとね。
Fancy Pool は未だかつてハロウィン絵を作ったことがないのです。
Fancy Poo は、ハンドルネームは洋風でも中身はかなり和風ですからね。
やっぱりハロウィンには馴染みにくいのです。
今日から、隠れポザラーになります。
っていうのは嘘ですが・・・。
相変わらず、マイペースでやっていくつもりです。

そんなことより
今回の絵も素敵です。
大人でも刺激が強すぎるかも知れませんが
そういう見方ではなく
芸術作品として見るべきなのでしょう。
sannziさんもきっと
そういう芸術的な観点で
この絵を作られたのだと思います。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

>ガ~ン!!!

トホホ(>_<)も、勿論ポザラーにあらずなんて言葉遊びみたいな物でありまして、明らかに言いすぎなので隠れポザラーなんかにはならないでください(*^。^*)

でもFancy Poolさんがハロウィン絵を作成された事が無いとは意外でした。
私はPoserを始めた頃参加したぽざくたぶと言うところで、例年この季節になると皆さんこぞってハロウィン絵を作成されるので、まるで義務みたいな感じでハロウィン絵を作成するようになりました。
マイペースはなかなか難しいですが、私もFancy Poolさんを見習ってマイペースでやって行こうと思います(^^

自分自身としてこの絵はカタバミ姫の続きみたいな感じで、あまりエロチックとは考えていません。
ただただひたすら美しく出来れば良いなと思うばかりで。
Fancy Poolさんがこの絵を芸術的と思ってくださるのはとても光栄で喜ばしい事です。
しかし自分としては芸術的と考えるのはとても恥ずかしい事でありまして、少しも考えた事がありません。
又芸術と考えるのは絵作りに手かせ足かせをするような気がするし、これからも自分の描きたい絵やマスコット等を、心に正直に造って行けたら理想だと思っています。
今までだと技量不足で出来ない事の方が多かったですけど(^^ゞ

そーか、来年は羊か

sannziさん、おはようございます。
例によって、artistside のウィークリートップ
おめでとうございます。(^^)/

はるさん、お祝いありがとうございます(^^

今回も早速のお祝いありがとうございます(^^
勿論投票してくださった方々のお陰なので、運が良かったと思うのは失礼になると思うのですが、今回ばかり流石にそう思ってしまいました(^^ゞ

ニュースでみると東京に木枯らし一号が吹いたと言う事ですが、風邪などひかないように充分ご自愛くださいませ。

ウィークリーおめでとうございます☆

こちらにコメントするのが遅くなり失礼しました(@_@;)
発光体のマテリアル設定、公開してくださりありがとうございます!POSERではどのようにするのかよくわからなくて…ライトをペアレントしようかと思ってました(^^;)
うちのブログもこんなにPRしてくださって恐れ入ります。同じシーンを再現してくださっているのが面白いです(^^)

三次さんは幽霊見て驚くどころか寝てしまうなんて…むしろ幽霊のほうが驚いたかもしれませんね(^0^;)

羊さん可愛いですね!特に角が難しそうですが…ますます楽しみです♪

tweetyさん、お祝いありがとうございます(^^

これもtweetyさんの目鼻をくり抜いたジャック君達のお陰です(^^
それが無ければ発光体も入れられませんでした。
今回のマテリアルは比較的簡単な例だと思っています。
色など変えれば、色んな光方ができるのではないかと、色々遊んで試していただければと思います。
発光ならkyotaroさんのブログ記事も参考にどうぞ。
http://rutenshikai.blog63.fc2.com/blog-entry-363.html

此方こそ、マイマスコットで楽しいマンガを作成してくださって、ありがとうございます。
たぶんマイマスコット達ばかりでなく、色んなキャラでも、マンガを作成する才能がおありなのだと思っています。

子供の頃はとにかく眠くて眠くて之でもかと言うくらい寝ていました(^・^)
寝るのが大好き←自慢してどうするという・・・
今はそんな事はありません、すっかり忘れていましたが、tweetyさんのマンガのカウくんを見て思い出しました。

おっしゃるように、羊は角がモデリングの要だと思っています。
Shadeの螺旋と掃引円でなんとかなりそうなので、研究中です。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード