Poser8Eの操作画面のカスタマイズ

Poser8Eを本格的に使い始め、操作画面のカスタマイズが分かってきたので、その分だけまとめてみます。
まずほぼP7Jの操作画面テイストにする事が出来るとわかりました。
尚、この操作をする前にUIドットで初期状態を保存しておく事をお勧めします。

画像クリックで大きくなります。

上の図
丸いところにマウスのポインタを置くと手の形のマークになると思います。
そのまま横にドラッグすると、ボコッとWindowがはがれます。

下の図
はがれたWindowを都合のいいところに持っていき伸ばしたりしてカスタマイズします。

P8E-01-2

次にライブラリーのサムネイルを見やすい大きさにします。

上の図
丸い所の横バー上の所を上に引き上げます。
するとなにやら横スクロールする操作盤が出てきます。

下の図
そのうち上の二つのスライダーを横スクロールで操作するとサムネイルの大きさを自由に設定できます。
上の方は大きさを、2番目は選択したときの大きさを決められます。

大体これでP7と同じ感覚で操作できるのではないでしょうか。

P8E-02

次にサムネイルが表示されないrsrの対処法です。
条件があるので万能と言えるかどうか分からないのですが・・・

注)rsrファイルの事は余り知りませんでしたがMACでは違うみたいですね。
興味を持ったのでkyotaroさんのブログをつらつら見ていたらそのような事が書いてありました。
したがって以下はWindowsの対処方でMACでは分からないです。

まずP8Eにrsrのコンテンツを読み込むと例のお手上げおじさんマークがでます

私は自作のpropsを作るときのために大幅ディスカウントセールの時P6Eを購入していました。
以前はP7JとP6Eの同時立ち上げは出来なかったのですが、P8EとP6Eは出来ました 。
もしかするとP8Eを外付けHDにしたからかも、関係ないか。
もしかするとP7Jでも大丈夫かもしれませんが、ゆえあってP7Jは削除中なので確かめられません。
・・・
そこで同時立ち上げしたP6のRuntimeをP8EのRunTimeに設定します。
そしてP6のライブラリーでおじさんマークのコンテンツを表示します。
すると普通に各アイテムのサムネイルが表示されます。
(何回かためしましたが、この時サムネイルのPNG画像がP6により作成されます。kyotaroさんのrsrファイルの解説を読むと抽出されると言った方が正確かも?)


後はP8Eに戻りそのコンテンツを表示しなおすとPNGサムネイルが自動作成されていて無事表示されます。
勿論同時立ち上げが出来ないときは面倒ですがP8Eを終了させP6やP7で同じ操作をすれば大丈夫です。

P8E-03-02

なおF3Dにもスレッドを立ててみました。
同じ内容ですが新しい情報も入っているかもしれませんので参考までにどうぞ。
F3D該当スレッド

☆新しい情報が入ってきたので書き添えておきます☆

まず、ライブラリーのサムネイルを見やすい大きさにする方法ですが、Poser覚書でかぶき氏がより詳細に解説されています。
rasさんにお知らせしていただきました、私のF3Dの記事を見てくださったみたいでうれしかったです
(Poser8英語版のライブラリ表示を変更する)というコーナーです。
Poserおぼえがき

次にサムネイルが表示されないrsrファイルの対処法の追加です。
これにはP3dO ExplorerあるいはRSR to PNG Converterというフリーのソフトがより効果的と分かりました。
それぞれのソフトは上記F3D該当スレッドに詳しく書いてあります。

以上でほぼ思い通りの操作画面にカスタマイズ可能ではないかと思います。

・・・・・・・


今回は長~~くなってしまいますがrenderosityに前回のmamoさんと私の落葉の絵のコラボ絵をアップしました。
renderosity(海外)

800-Dance of fallen leaf

はるさんやmamoさんの絵を見て俯瞰良いなと思い真似してみました(^^;

前回と同じリンク先ですが

まもメモPOSERお絵かきログ

New FallenLeaves set (落葉セット2 改)のダウンロードは此方から。
New FallenLeaves setのDownload

コメントの投稿

非公開コメント

未知との遭遇

こんばんは~(^-^)

英語版(と云うより、本来のヴァージョンと云うべきですか…)とは無縁なもので、操作画面を見たのは初めてです。(^_^;
日本語版とは違うんですね~…って、「8」の日本語版はまだですけど…(^_^ゝ゛
まあとにかく、こんなこっちゃから、DAZの「4」たちがすんなりインスト出来ないんですね。やりかた忘れちゃって、「まいけるよん」のモーフがインスト出来てないままなんですよ。(^_^; ま、衣装もまだ揃ってないし、別に良いんですけどね…男爵たちで充分!(^-^)

別ヴァージョン、新たな効果でアイスダンスのようにも見えますね。(^-^)b

P8っ!

こんばんは!

Poser8は、サムネイルが小さいナという印象が
ありました。
その点が少し”うーん”という感じだったのですが、
sannziさんのおかげで不安が払拭出来ました^_^
後は予算の問題だけです(それが一番頭のイタイ所ですがTT)
こうやってTipsを拝見出来るのはとても嬉しいですし、
参考になります。

それと”Dance of fallen leaf”の作品も素晴らしいですね。
俯瞰にしてますます躍動感が感じられます。
sannziさんの落ち葉セットは、画面に華を与えてくれるので
本当に貴重なアイテムだと改めて思いました。
又、スケートリンクのように煌いている地面も綺麗です。
----ロマンティックv-238

Ron-Changさん、いらっしゃいませ!

先ほどは楽しく葉っぱモーフつかって頂いてありがとうございます(^^
まさしく予想外でした、真綾さんかっこよかった。

そういえば私もM4まだです、やっぱり女性たちの4から先に入れてしまいました(^^;
こんなに時間が掛かるのかと言うくらい掛かりました、V4は一度は失敗です・・・

そうそうレンダロでも氷みたいというコメントを頂きました。
同じものでは芸が無いので床に反射を加えました。

mamomamoさん、こんばんは!

v-343
ハートマークまであるんですね!
ついつい此処でも絵文字が使えるのだというのを忘れてしまいます。

私もサムネが小さいと言うのを聴いていて、実際見えないくらい小さかったので愕然としました。
そんなはずは無いと思い色々捜したらこのカスタマイズ操作を見つけました。
まずこれが分かればP7より扱いやすい操作画面に出来ると思います。
確実に操作面でもグレードアップしています。

Dance of fallen leafははるさんとmamoさんの絵、そして随分以前に拝見したmamoさんの和風展の確か桜の花びらが散る絵を思い出して構図してみました。
あの絵は今でも良い思いでみたいになって覚えています。
確かにどの絵も上から俯瞰気味に描いてありました。
今まで俯瞰の絵は余り作った事がありませんでしたが、落葉の絵は俯瞰の方がいいのかなと思い試しました。

床は何か変化がほしいと思い反射ノードを付け足しました。
これだけで随分違いますね、良い経験になりました。

No title

お手上げ叔父さん は、rsrだったのですね^^;
勉強になります!

いただいた落ち葉セットで絵を作りたいのですが、
秋冬の衣装が少なくって^^;
mamomamoさんのコート V4でも着たいです;;

あ、RSSリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?

頂きました。

こんばんは、sannziさん。
落ち葉セット2頂きました。有難う御座います。

私はまだPoser8は購入していないのですが、サムネイルが小さくて見づらいという書き込みをよく見かけていました。それを解消できることが判ったので、取り合えず安心しました。今のところあまり必要性を感じていないので、暫くは様子を見ようかなと考えています。

先ほどかぶきさんの「Poser覚書」でsannziさんがForum3Dに投稿されたこれと同じ内容の記事が紹介されていました。とりあえずご報告まで

Fujikoさん、RSS!

いらっしゃいませ(^^

RSSありがとうございます。
よろしくお願いします。
私は勝手にリンク張らせて頂いていました。
今時と信じられないかもしれませんが何しろマイブログ初心者なので、名前は聞いていたもののRSSとは何ぞや状態です。
どのようなものか分かったら此方からも張らせていただきます。

私は以前からrsrはPNGが添付されてないのに何故サムネイルが表示されるようになるのか不思議に思っていました。
今回でその謎が解けました。

落葉はもし使いどころがあれば思い出してもらって使っていただければいいです(^^
mamoさんのコート、V4にというお気持ちよく分かります。
できたらV4用もと思っている方も多いと思いますがV4はとても難しいらしいです。
彼女ならやって出来ない事はないと思うのですが・・・

銀狐さん、お持ち帰りありがとうございます!

rasさんの使用に耐えられるか分かりませんがテクスチャだけは本物です。
もし使いどころがあれば嬉しいです。

私もサムネイルが小さいと聴いていたのですが、実物をみてこれほど小さいとは思っていませんでした。
このままでは使い物にならない、変だと思って捜したらこの機能を見つけ出しました。
わかってみるとサムネイルの大きさを自分にとって快適な大きさに設定できるのでとても便利です。
これからの以降のバージョンではおそらくこのシステムが継承されていくと思います。

「Poser覚書」みました!
かぶきさんが私のF3Dの記事を見てくださったみたいですね。
まさか私の名がPoser覚書に掲載されるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
お知らせいただきありがとうございました。

No title

こんちはです。
P8のサムネはほんと小さくて参ってましたが、設定変えられんですね。
これでP8もだいぶ使いやすくなりそうで、早速やってみたいと思います。ほんとに為になる情報ありがとうございました(^^

あ、それとP8とP7jの同時立ち上げ出来ますです。
Vista(メモリ8GB)でP8のスレッドひとつ残しでレンダしながらP7jでキャラ作り、なんてことやってます。
あまり複雑なことすると落ちちゃうかもですが、このくらいの使用だと落ちることなく問題なく動いてます(^^

ふ~てん さん、おはようございます!

P8Eのサムネの大きさは最初変更できなかったようです。
F3Dでのやり取りでSR1以降できるようになったらしいとわかりました。
私は最初からSR1を適用させていたのですが、最初のバージョンから使っていた方は気が付かなかったのかもしれませんね?

P7J同時立ち上げ大丈夫なんですね。
私はP7JはPCのトラブルいらい入れてないですがP6Eは別個立ち上げで小道具の編集をしてP8Eへ送り込むなんて事をしています。
さすがにメモリ量のためかレンダしながらは無理ですけど。
少しでもこの記事がお役にたてたみたいで良かったです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード