2015年干支羊マスコットの配布

今年も無事来年の干支の羊マスコットが出来ました。
名前は3Zi_marutama、3Zi_マルタマと言います。
頭がマルで体もタマ(逆も可)なのでマルタマです(^^
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

3Zi_marutama02.jpg
(使用アイテム)
電脳箱庭はるさんの飾り棚と干支の台。
江戸暦HONEYさんの数奇屋座敷-華。
上、両作とも毎年お世話になっております、ありがとうございます(*^。^*)

①3Zi_marutama(3Zi_マルタマ)は、羊の干支用に作成したPoser用マスコットフィギュアです。

②4種類のマテリアルが、Poseフォルダ内にMATポーズで付いています。

bSheep13-1-1.jpg

bSheep13-2-2.jpg

bSheep13-3-3.jpg

bSheep13-4-4-4-4-4.jpg

③7種類のポーズファイルも付いています。

bSheep14.jpg

④フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で左右対称などが使えます。

Windows用PoserPro2014にて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)
 

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_marutama.zip(3Zi_マルタマ)のDownload



後書き・・・

このマルタマ羊で以前書いたゾエトロープも造ろうと思っています。
出来たら今年中に配布まで持って行きたいですが、何しろ実験しながらなので間に合うかどうか今の所分りません。
それ以前に出来るかどうかさえ分りません、もし出来なかった時は笑って許してください(^^ゞ
もし完成したら、Poser内でクルクル回して遊べる玩具のように成る予定です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いただきました

マルタマさん、いただきました。ありがとうございます。かわいいですねー。沢山並べて、眠れないときに数えてみようと思います(^^

イーフロ(artist sideも含めて)は残念ですねえ。3Dプリンタは大流行ですが、ソフト業界の方は厳しいんでしょうか。復活を願いたいところです。

HONEYさん、今晩は(^^

早速お持ち返り、また数奇屋座敷-華は、干支マスコット発表時には多くお世話になっております、ありがとうございます。

今回のブログをアップした直後、イーフロ民事再生のニュースが出て、しばし呆然としてしまいました。
まずartist sideも事実上の閉鎖と考えたほうが良さそうですし。

Poserも日本語版が出なくなると、少なくとも日本ではこの先いつまで持つものやら。
絵作りには関係ないのですが、干支マスコットはこのままPoser用に造り続けても、どれだけの方に喜んで使ってもらえるものやら・・・
後未完が五個、五年も掛かるし・・・

まず投稿先ギャラリーをどうするか、干支マスコットをどうするか一つ一つ解決して行かねばと思ってます。

とわ言え早速HONEYさんにマルタマをDLして頂いて、とても気が晴れました(*^。^*)
良かったです。

ありがとうございます

マルタマさん、可愛いですね。いつもながら三次さんの独創性にはビックリです。ポーズがまたかわいいです。
その上まだゾエトロープをお考えのようで、三次さんの頭はどうなっているのか見てみたいです。(見ても私には理解できないと思いますが、・・)
三次さんの干支マスコットが発表されると、もう年末だなぁと毎年思います。
artist sideが停止中で楽しみがひとつ減りました。
余計なお世話ですが、ここ数回のレディメの終わりの部分が「三児」のままになっています。

koutyaさん、今晩は(^^

早速お持ち返りありがとうございます(^^
又、三児は全く気が付きませんでした(^^ゞ
此方も早速修正して入れ替えておきました、ありがとうございます。

マルタマは始めた頃は、こんなオダンゴ二つで果たして羊になる物やらと、自信が持てないでいました。
動物図鑑やら見て、羊の特徴が大まか分ってきて、ようやく羊マスコットらしくできました。
ほっとしました。
ゾエトロープはまだできるか分りませんが頑張ってみます。

イーフロ、又artist sideはショックでした。
せっかく馴染んで快適に過ごせていたのに・・・
今思いつくのはピクシブですが、あそこは大きすぎて腰が引けてしまいます。
でもどこかに投稿するのが絵作りの励みになるので、なんとかせねばと考えています。

タマタマ・・

sannziさん。おはようございます。
来年の干支マスコット「まるたま」君、頂きました。
ありがとうございます。短足でコロコロしてかわいいです。(^^)/

イーフロは突然でしたね。shade開発延期、販売中止・・から
どうも「怪しい」と思うておりましたが、最悪の結果になった
ようです。これで国産の3DCGソフトは無くなってしまうのでしょうか。

はるさん、今日は(^^

マルタマお持ち返りありがとうございます(^^
タマタマ丸々のオダンゴ二つで、果たして羊になるのかと思っていましたが、なんとかアップまで持ち込めました。
コロコロ短足なのに、結構動きも付けられてほっとしています。

イーフロは、私みたいなアマチュアがCGを始めるのに、大いに貢献したのは確かだと思います。
shadeも海外CGソフトと比べると随分リーズナブルですし。
私はなんとかなるのではないかと思ってます。
良く分らないのがPoserとVueですね・・・
まだイーフロは更生の可能性がない訳ではないので、当分様子見するしかないです。
あ!私にとってはartist sideも・・・

いただきました

年末恒例のsannziさんの干支マスコット、今年もいただきました。かわいらしいデフォルメの効いた羊に心が和みます。私も夏場悩まされたPCトラブルが解決し、復活を期して水面下で製作中です。
ところでイーフロの事、たった今こちらのコメント欄で知りました。驚きです。私はカード嫌いのパッケージソフト好きなので、POSER日本語版が出なくなると非常に困ったことに…。
artist sideは今日は平常運転しているようですよ。

あ!niseisyaさん、今晩は(^^!

今回も忘れず干支マスコットをDLしていただき、とても嬉しいです。
基本体型が丸二つで、いくらなんでもデフォルメしすぎだろう、無事羊になるのかと、自問自答しながらの作成でしたが、なんとか羊マスコットにする事が出来ました。

そう言えばniseisyaさん、PC不調で苦労されていましたね、無事復活された様で良かったです(^^
今後の活躍を楽しみにしております。

私もイーフロのニュースを初めて知った時は、かなりショックでした。
でも今は販売サイトもartist sideも再開されたようですね。
私としてはPoserとVueがどうなるのか、確かに気掛かりですが、今は会社更生が無事なされる事を信じて、今までどおり絵作りなど楽しもうと思ってます。

ベ~べ~マルタマ羊さん

かわいいですね!マルタマ羊さん。

羊をCGで表現するのは大変だと思います。
sannzi さんは、随分悩まれたのでは、と感じました。

でも、民芸品風にするとCGになじみますね!

因みにヤギはメ~メ~、羊はベ~べ~と鳴くそうですか?
日本だと同じメ~メ~に聞こえるんですよね。

・・・それにしても早いもので、もうすぐお正月なんですね。

あおば映治さん、お早うございます(^^

普段、羊とはなじみがないので、之は行けると確信が持てるまで難儀しました(^^ゞ
色々羊の事を調べてイメージを固めて行ったのですが、その中で羊はバ~とべ~の中間辺りで鳴くのだと分りました。

干支マスコット用で造ったので、民芸調にも出来て良かったです。

毎年干支マスコットを造り続けていますが、今年も出来てほっとしました。
一年一作なので後五年です。
自分的にライフワークだと思っていますが、そう思うと何だか一年が長いような短いような・・・

No title

こんばんは。
マルタマくん頂きました。
ありがとうございます。
コメントもありがとうございました。

頂きまする。

何とも良い表情の羊さん登場ですね~。
マルタマさん人を癒す丸っこいボディもまた良い感じですね~。
謹んで頂いてまいります。

イーフロ民事再生は驚きましたね~。
自分もPOSER PROが中々販売にならないので
英語版に移行してしまったので、ちょっとイーフロさんから離れてた気が・・・・。

Shadeのアンロックデーター買ってないのでソレも気がかりなのです

hidekunさん、今晩は(^^

マルタマお持ち返りありがとうございます(^^
少しでもたのしんでもらえたら幸いです。
レンダロギャラリーの絵は、いつもと雰囲気の違うクリスマス絵で驚きました。
色々な作風で造る事が出来て、いいなと思いました。

真仁堂さん、今晩は(^^

お持ち返りありがとうございます(^^
ゾエトロープも造るつもりで丸二つの単純な形にしたのですが、最初は之で羊になるのか、迷いながらの作業でした(^^ゞ
ドラえもんも、最近話題のベイマックスも丸が基本体型で、やっぱり癒しの効果が有るのかもしれないですね。

イーフロはまさに寝耳に水で、ショックを通り越して唖然としてしまいました。
私の使っている3DCGソフトのほとんどがイーフロで購入したものだったからです。
Poserは私も英語版なのですが、もし日本語版Poserが無くなれば、ますます日本ではPoserユーザーが寂しくなりそうです(T_T)

Sahdeも独立した形になったのですが、やはりこれからが気がかりになってしまいすよね。

いただきました(^^)

こちらへのコメントが遅くなってしまい失礼いたしましたm(_ _;)m
可愛いマルタマちゃん、早速(?)ブログにUPさせていただきました。今回も素敵なマスコットをありがとうございます♪お顔がとっても可愛いです(o´ω`o)
しかし気付けばもう干支の半分以上を作っていらっしゃるのですね。凄いですね。
artistsideのお返事を頂いて、ここの画像をまとめたものがあちらの一枚絵になっているということに初めて気がつきました。流石!こちらではわかりやすく見やすいですし、見事にまとめられてます!

ゾエトロープも楽しみにしております♪遊べるPOSERアイテムというのは本当に素敵なアイデアですね~(^^)

tweetyさん、今日は(^^

マルタマ、お持ち返りありがとうございます(^^
おかげさまで来年の干支も無事アップできました。
干支を毎年一個ずつ造るぞと決めた時は、何の迷いも無く決めたのですが、一時的とは言え、後の年月を思うと大変な事だぞと思ってしまいました。
やはりイーフロショックからです(^^ゞ
でもそれでも迷うことなくコツコツとコンプリートを目指そうと改めて思っています。
 
ブログだけの画像だと之で良かろうと(けっして手抜きではなく)絵を作成していたのですが、artistsideが無事再開したので、投稿用に再編してartistsideにはアップしました。

tweetyさんのブログ、拝見しました(^^
毎度の事ながら、楽しさの完成度が高く、まずビックリしてしまいました。
まさにエンターテイメントブログですね。
羊モミモミが色っぽいやら可愛いやら(*^。^*)

ゾエトロープは実験が無事終わりモデリングに入りました、データをいかに軽くして楽しく見えるにするか思案中です。
それでは後ほどコメントさせていただきます。

かわいい!

もう年末で、恒例の干支制作も完成されていたんですね(^^
羊さん可愛いですね。笑った表情がとても良いと思います。

実はPoserを購入したんです。イーフロンティアが民事再生法のニュースをだすちょっと前くらいに、半額セールをやってた時に、Wing-Aoさんに「買いか?」と言うのを質問して「買いです!」と言われて買いました(^^

といっても、まだ使い方がわかっていません(TT
ガイコツくんが出てきて、それからどうしたらいいのかな~という状況です…

できたら私もPoserのオブジェクトを作ってみたいです(^^

喜多川春望さん、今日は(^^

今年は色々あり大変でしたが、ふと気が付けば年の瀬になっていた、そんな感じです。
でも淡々と干支マスコットを作る事で、いつもと変わらぬ落着いた年越しが出来そうです。
色々趣味には心の面で助かっていて、やっていて良かった、とも思っています。

イーフロはショックでした。
今はそんな事はありませんが、一時呆然としてしまいました。
更生法は厳しい面もあると思いますが、Poserの日本での発売が続けられると良いなと思ってます。

喜多川さんだとアイテム作りは問題ないと思います。
Poserの扱いは、色々参考書も出ているので、それを参考にされるのが一番早いと思います。
ただこれも喜多川さんだと、ネット情報収集で大丈夫かもしれませんね。
参考になる定番は
Poserおぼえがき(http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/
流転四界(http://www001.upp.so-net.ne.jp/ruten-ryojo/poser/
等があります。
それぞれ初心者用の事始Tipsがあります。

今回も

年賀状に使わせて頂きます。
毎年ありがとうございます。

Miyabouさん、今日は(^^

マルタマお持ち返りありがとうございます(^^
変な体型と変な名前ですが、年賀状でお役に立てれば嬉しいです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード