お歳暮、3Zi_Zoetrope01(3Zi_ゾエトロープ)

(☆ 1月1日、tweetyさんにゾエトロープの動作スピードを簡単に調整できる方法を教えていただいたので追記しました)

来年初春の当ブログのご挨拶は、都合によりお休みさせていただきます。
したがって例年恒例のお年玉もありません、その代わりお歳暮を用意いたしました(^-^)

その名は3Zi_Zoetrope01(3Zi_ゾエトロープ)と言います。
Poserのプレビュー画面で、リアルタイムでクルクル回して楽しむCG玩具になっています。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

12003Zi_Zoetrope01.jpg

(主な使用アイテム)
(にあ☆みい用TMセット)(nm_TMtwintail.zip)、共にniseisさん。

momimomi用トップ、tweetyさん

3Zi_marutama(3Zi_マルタマ)はsannzi_sannziでした。




(遊び方)
各画像はクリックで大きくなります。

(1)3Zi_Zoetrope01を読込んだ後、カメラカテゴリーに有る3Zi_Zoetrope01を適用して見やすくします。

b3Zi_Zoetrope01-1.jpg

(2)アニメーションコントロールウィンドゥのプレイコントロールでフレームを(30)に合わせます。
☆(デフォルトでフレームは0から30になっています。)

b3Zi_Zoetrope01-2.jpg


(3)パラメーターウィンドゥで3Zi_Zoetrope01のY軸回転を(720)に合わせます。
☆(フレーム0でY軸回転は0、フレーム30でY軸回転が720になっていれば正解です。)

b3Zi_Zoetrope01-3.jpg

(4)プレイコントロールの再生ボタンを押します。ゾエトロープがループ回転して、羊が動き出します。

b3Zi_Zoetrope01-4.jpg

注)以上の各数値を間違えると、上手く動作しません。



③配置後に台や羊(3Zi_marutama)の模様を変える為のマテリアルセットがそれぞれ4種付いています。
それぞれ動画も掲載していますが、本来はレンダリングせず、Poserのプレビュー画像でリアルタイムで見るため、もっと軽やかに回転、動作して見えます。

Zoetrope01
b3Zi_Zoetrope02-1.jpg
 
Zoetrope00-compressor.gif
 
Zoetrope02
b3Zi_Zoetrope02-2.jpg

Zoetrope02-compressor.gif

Zoetrope03
b3Zi_Zoetrope02-3.jpg

Zoetrope04-compressor.gif

Zoetrope04
b3Zi_Zoetrope02-4.jpg

Zoetrope05-compressor.gif



何故回すと羊がアニメーションして見えるのか(モフネコとゾエトロープ)で大まかな事を書いています。
でも実際動いているのを見ながら、ご自身で考えてみるのも面白いと思います。
実は私も完全に理解していません、造ってはみたものの、自分でも何故こうなるのか不思議な思いがします(^^ゞ


(12月31日追加)
例えば31フレームにして、後は30フレームにしたのと同じ設定にしたら、回転を止める部分が出てきます。
中の羊達が同じ所でピョンピョン飛び跳ねるようになっています。

Zoetrope06-compressor.gif
こう言う実験を繰り返していると、動きの法則を理解する事が出来ます。


(1月1日追加)
tweetyさんにゾエトロープの動作スピードを簡単に調整できる方法を教えていただいたので書き加えておきます。
と言いつつtweetyさんのコメントより該当部を抜粋、これ以上上手くまとめられないから(^^ゞ

「ちなみに回転速度はフレームレートを調節すれば好みの早さにできますよ。
アニメーションコントロールウィンドウの「鍵のマーク」(下図①)をクリックするとキーフレーム編集ウィンドウが出てきます。その左上にあるレート(fpsかrateかframerateかな?初期値は30)(下図②)を小さくすればゆっくり回るし、大きくすれば早く回ります。うちのパソコンはレート10~15くらいが丁度良い感じでした(^^)良かったらお試しくださいませ☆ 」

b3Zi_Zoetrope03jpg.jpg
早速試しましたところ、超簡単に思い通りのスピードに調整できました。
このゾエトロープばかりでなく、自作の動画を作成する時も役に立ちそうです、是非お試しください。


操作はフレーム30でY軸回転を720にするだけなので簡単だと思いますが、PCの性能やメモリーで、極端に動作が重くなったり、逆に早く回りすぎて目が回りそうになるかもしれません、その際はお許しください。

今回は間違いなくCGトリックアートだと胸を張って言えると思います(*^^)v
羊のマルタマを使用して作成しましたが、次回作成する時は、もっと軽いデータのフィギュアを使って、もっと色々な動作や、デコレーションも出来ると思っています。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_Zoetrope01(3Zi_ゾエトロープ)のDownload



今日の後書き。

上記でも書きましたが、来年の当ブログでの新年のご挨拶は休ませていただきます。
本年もご訪問、また色々とお世話になり有難うございました。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ(^。^)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を

いただきました。まだ年賀状を猛烈作成中で、遊ぶ暇がありませんが、新年になったらゆっくり楽しませていただきたいと思います。
すてきなお歳暮(お年賀)をありがとうございました。
よいお年を!

廻る廻るよ

いただきました。動かしてみました。
全体がまるごと回転しているだけなのに、羊は時計回りに。
台は反時計回りに廻っているように見えます。不思議。

動くお歳暮

楽しいお歳暮ありがとうございます。
私も原理はよくわかりませんが、目の錯覚なんでしょう、きっと。
メリーゴーラウンドのようで、上に屋根をつけたくなります。
カメラ設定までつけていただき、いたれりつくせりです。
いいお年をお迎えください。

HONEYさん、今日は(^^

お歳暮お持ち返りありがとうございます(^^
お正月、一息つかれたところで、お餅など頬張りながら、ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。
PCによって回るスピードが変わるので、たぶんHONEYさんのPCだとブンブン回ると思います(^^ゞ。
そんな時は目に優しい色も用意したので、それを使っていただけたらと思います。

お年賀大変だと思います、年末の最後のお努めですね。
本年もコメントやアイテム等、色々とお世話になりました、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

はるさん、今日は(^^

動作確認ありがとうございました、
他の方のPCでも大丈夫とは思っていましたが、お陰でほっとしました(^^

唯単に、全体が一緒に回っているだけなのに、部分によって動き方が違って見える不思議、これもゾエトロープの醍醐味だと思います。
理屈は大まか分っているのですが、それでも不思議で、それが面白いです。
機会があったら、もっと凄いのを造ってみたいです。

それでははるさんもよいお年をお迎えくださいませ。

koutyaさん、今日は(^^

koutyaさんのPCでも無事動いた様で良かったです(^^
完全に目の錯覚を利用したトリックです。
原理は映画フィルムと同じなので、映画が動いて見えるのも、錯覚と言えるのかもしれませんね。
私もメリーゴーランドのように、もっと屋根やら飾りやら付けたかったのですが、そうすると容量が増えすぎて動作不安定になりそうで止めました。
今度はもっと容量を節約して、コテコテデコってみたいです(^^ゞ
カメラは毎回見やすい場所に設定するのが面倒で、自分のためにも入れておきました。

それではkoutyaさんも良いお年をお迎えくださいませ(^^

頂きました。

「ゾエトロープ」というものを初めて知りましたが、不思議な懐かしさを感じますね。もう少しゆっくり回るところが見たくてフレーム数を増やしたら逆に回転が速く見えて、そこがまた不思議です。そして、告知画に私のアイテムを使っていただいたのも嬉しいです。pixivでいただいたコメントに「?」となっていましたが、嬉しいサプライズでした。
それでは、少し早いですがsannziさんもよいお年をお迎え下さい。

niseisyaさん、今晩は(^^

にあ☆みい衣装ありがとうございました(^^
相変わらず元ネタに疎い私ですが、この告知絵をどうしようと迷っていた時、niseisyaさんのpixiv絵をみてぱっとこの絵が浮かびました。
そうでなかったら今日にずれこんでいたかも。
なんだか元ネタとずれていてすみません(^^ゞ
でも可愛い衣装と髪なので、このような使い方も良いのではと思いました。

ゾエトロープは映画の原点とも言われているようです。
おっしゃるように映画以前に発明されたとてもレトロなカラクリです。
そのレトロさが返って不思議で、以前から自分でも造ってみたいと思っていました。
ゆっくり動かすには、確かにフレーム数を増やせば良いのですが、もし倍に増やせば、羊(マルタマ)の数も倍に増やさなければいけません。
今回は流石にそうすると、容量の関係で動作不良になり諦めました。
次回はより軽量化して、もっとゆっくり、もっと色んな動作が出来るように改良してみます。

それではniseisyaさんもよいお年をお迎えくださいませ(^^

良いお年を

こんばんは、いただきました。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいまし。

(  Д ) ゚ ゚

なにこの超かわいいお歳暮ー!
年の瀬の疲労しきった心身にありがたい癒しアイテムをありがとうございます。奪取いたしました!
羊の跳ね方がプリティすぎる、なんか本気で癒されるw

今年はいろいろ激動の年でしたね。
sannziさんのたゆまぬ歩みはPoser界隈が寂しくなったこのごろ私の心のよりどころです。
来年もお互い頑張りましょう!
よいお年を!

hidekunさん、今晩は(^^

早速お持ち返りありがとうございます(^^
Poserで遊べる玩具なので、お暇な時にでも遊んでいただけたらと思います。
此方こそ素敵なVue作品を見せていただきありがとうございました。
どうぞhidekunさんもよいお年をお迎えくださいませ。

roseさん、今晩は(^^

早速奪取ありがとうございます(*^。^*)
元々羊のマルタマは、このゾエトロープに使うと言う前提でデザインしました。
でも作成中は本当にこんな体型で走りまわせる事が出来るのか自分でも半信半疑でした。
でも思った以上にぴょこぴょこ跳ね回ってほっとしています(^^

本当に思わぬことがいきなり訪れてしまった年でした。
でも振り返るとPoserという趣味で夢中になれて良かったと思っています。
roseさんにも色々と励まされて嬉しかったです。
又自分の知らない映画やTVの話題にも大いに助けられました(^^
来年はジョー君の楽しい話題も事欠かないようだし、roseさんも良いお年をお迎えくださいませ。

CGゾエトロープ

ついにゾエトロープが完成したのですね!!
ひょっとして、来年の干支と、このための羊さんだったのですか?!

元気よく跳ねて、よく動いているので見ていて飽きません!
数を数えていると眠りを誘う効果が?!

それと、よく見ているとツイッター版と微妙に違う・・・?
星があるのとないのでしょうか?
それから、GIFアニメとの差でしょうか?

それでは、sannziさんによいお年を~!

楽しそ~う♪

三次 様 こんばんは(^^

先日はブログのほうへコメントを有難うございました。
Rearity 4 を導入されたようで、
三次さんの来年の作品が益々楽しみになります。"^_^"

3Zi_ゾエトロープですが、羊さんが くるくる 回るだけでは
なかったのですね!\(◎o◎)/!
ぴょこぴょこと跳ねていたりして、とっても楽しそうです。

そして、操作設定なども載せていただいてあるので
アニメーションが苦手な私でも動かせそうなのが嬉しいです♪

素敵なお歳暮、早々に頂きました。
有難うございま~す。(*^。^*)♪

それでは、よいお年をお迎えください!

あおば映治さん、今日は(^^

最初は唯同じ方向に走り回るだけのゾエトロープでしたが、何回も実験して、ようやく発表できるまでになりました。
おっしゃるように羊のマルタマは、このゾエトロープとセットでデザインしていました。

もともと羊が一匹羊が二匹と言う、眠りを誘うフレーズから思い立って始めました。
Poser内で走らせると、PCの性能によってはとても早く走り回るので、帰って目が覚めるかもしれません(^^ゞ。

実はギリギリまで上の星は付けていませんでした。
まだ要領に余裕がありそうなので、急遽発表前に星をデコッてみました(^^

それではあおばさんも良いお年をお迎えくださいませ(^^

wing-Aoさん、今日は(^^

Rearity 4はまだお試ししか出来ていません。
時間が掛かるので、今の所、実用よりどう言うのが物理的に正確なレンダリングなのか、研究や参考に使えそうです。
実はインストールで随分手間取りました。
私だけではなかったようなので、自動インストールになって返ってインストールが難しくなったような気がします(-_-;)

昔からあるゾエトロープも、唯回転するだけでなく、二次元で描かれた絵を動いて見えるようにするカラクリでした。
なんでも映画やアニメーションの原点なのだそうです。
それを三次元の小道具で動いて見えるようにしてみました。

お持ち返りありがとうございました、玩具なのでお暇な時に気楽に遊んでいただけたらと思います(^^

それでは良いお年をお迎えくださいませ(^^

行く年、来る年。

三次さん、ご無沙汰してしまいました。
今年も可愛い干支マスコットが出来上がりましたね。
毎年続けていることが変わらず続いていくのは
なんだかほっとする思いがします。
三次さんにとっても、
私にとっても大きな変化に飲み込まれた2014年でしたね。
暖かなお言葉をいただいたこと、感謝いたします。
できれば2015年は穏やかな年になるよう願いながら・・・

コメントはあまり出来ませんが、
ちょくちょくお邪魔しています。
三次さんの絵を見ると癒されるので・・・
また、来る年も宜しくおねがいいたします。

にこーるさん、今晩は(^。^)!

此方こそご無沙汰してすみません。
でも折々、私も彩雲追月を拝見していました(^^
二胡の活躍の場も農民画なども、ますます世界を広げられて、凄いなと思っておりました。

実は私が一番使っている3DCGソフトの販売会社が大変な事になって、一時呆然とした時がありました。
でも干支マスコット作成というライフワークが有ったために、すぐ落着いて造り続けることが出来ました。
まだまだ後五つ、5年以上掛かるのですが、なんとか変わらず続けて行けそうです。

にこーるさんは私以上にご苦労があろうかと思いますが、二胡と言う世界を変わらず邁進されて、根本的に強いお方だと思っています。
二胡が有るから強くなられたのかもしれないですけど。

私もにこーるさんのブログ記事で励まされております。
私こそ来る年、今後とも宜しくおねがいいたします。

GIFアニメ可愛い!

年末のご挨拶に伺えず、大変失礼いたしましたが、昨年中は大変お世話になりました。

ゾエトロープいただきました!マルタマちゃんがピョンピョン跳ねて、ちゃんと走ってますね~。面白いです。メリーゴーランドのような楽しいアイテムですね(^^)色もカラフルでとても可愛いです。
中央にモミモミくんを立たせたりして遊んでみましたv(@_@)vクルクル回る~♪

ちなみに回転速度はフレームレートを調節すれば好みの早さにできますよ。
アニメーションコントロールウィンドウの「鍵のマーク」をクリックするとキーフレーム編集ウィンドウが出てきます。その左上にあるレート(fpsかrateかframerateかな?初期値は30)を小さくすればゆっくり回るし、大きくすれば早く回ります。うちのパソコンはレート10~15くらいが丁度良い感じでした(^^)良かったらお試しくださいませ☆

とても素敵なアイテムをありがとうございました!
うちの羊の着ぐるみはまだ出来ていませんが気長にお待ちいただければ幸いです(^_^;)
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

tweetyさん、今日は(^^

ゾエトロープお持ち帰りありがとうございました(^^
私もtweetyさんのようにブログに動画を貼れないか研究してみました(^^ゞ
マイブログをご覧になる方で、Poserをお持ちでない方もいらっしゃるので、どういう風に見えるのかどうしても貼りたくなりまして。

中央にモミモミを立たせると凄い勢いで回るんではないでしょうか(^^
なんとかマイマスコット達も軽量化をはかって、ゾエトロープに立たせてみたいです。

な、なんと!
(フレームレートを調節すれば)
そんな裏技・・・いえ裏技ではなく正規の方法が有ったとは。
早速試しましたが、設定が簡単な上に上手い事スピードコントロール出来ました。
普段動画をやらないので思いつきもしませんでした。
後ほど上手い具合にまとめて、追加で書き込んでみます。
私にも今後のゾエトロープ作りにい大いに参考になります。

此方こそ旧年中は色々楽しいアイテムをありがとうございました。
モミモミ着ぐるみ、とても色っぽくて可愛かったです。
楽しみに、でも羊のようにのんびり待っております。
本年もよろしくお願いいたします(^^
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード