スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1960年代サックドレス(3Zi_60sSackDress)のDownload

☆(4月25日6時半・Cr2の一部にパスの間違いが有り修正しました。Poserでは読込が少し遅く、DSではパス指定が必要だったようです。之以前にDLされた方は再DLの上、上書き保存されると大丈夫です。ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願いします。thattori43さん、ytetsuさん、 お知らせご協力ありがとうございました。)

1960年代ファッションのサックドレスを作成しました。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました

12003Zi_60sSackDress09.jpg



キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。髪はRedviperさんのhmhm_hairです。靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
背景はMetasequoiaでトリコロールに成るよう作成しました。
3603Zi_60sSackDress10.jpg



①(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)という、ファッションの歴史をイラストで描いた本を参考に、1960年代ファッションのサックドレスをモデリングしました。
帽子もイラストを参考に作成しています。

②尚、今回は頑張ってスカートのエクストラボーンを三つにしました(今までは二つ)。
新しく設定したのはスカート全てを制御するスカートオールです。
従来の左右の二つのボーンも影響範囲も調整して、より滑らかに動くようにしました。
最近では5~7つ位有るのが主流ですが、あれはプロの仕事ではありますまいか(^^ゞ
でも之だけでも今までの二つより、随分足の動きや風の影響も表現し易く成ったように思います。

bSackDress11.jpg

③色はドレス、帽子とも、トリコロール三色のマテリアルを造りました。
フランス国旗の配色だそうですが、本にそう書いて有ったので、当時流行りの配色だったのかなと思います。
ドレスと帽子の色の組み合わせでトリコロールコーデも出来ます。
ドレスはマットポーズとマテリアルセットで変更できます。
帽子はマテリアルセットで変更できます。

④帽子はRedviperさんのフリーの髪hmhm_hairに合わせて作っています。
髪のモーフや他の髪等に合わせて大きさを調整してください。

⑤DAZのVictoria 4.2とAIKO4の切り替えは、BodyのAiko4フルボディーモーフで切り替えます(このドレスはV4推奨、手動です)。
またPoser付属のWW2でフィギュア化したので、WW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。
ポーズによっては体の一部(特に肘)が突き出ます、その時は突き出た部分を非表示にしてください。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_60sSackDress(1960年代_サックドレス)のDownload



後書き・・・
今回のサックドレスは、元々先日開催された第9回和風展用のラストの3枚目用に、急遽思い立って作成したものです。
以前から上記(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)というイラスト本のイラストから衣装を作成してみたいと思っていました。
本当はもっと以前の大正期モガ等の衣装を造りたいと思っていたのですが、フリル等複雑すぎて、時間的に無理だったので今回の衣装に決めました。
今回の衣装のデザインも勿論気に入っていましたし。
其れを配布用に再構築してみました。
下が和風展用に作成した絵です。(クリックで大きく成ります)

1200SackDress06.jpg


平成復興前の八角屋根の東京駅、及びボンネットバスは江戸暦HONEYさん、イラスト調にレタッチしました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サックドレス

綺麗なドレスですね。
レトロな感じもしますが、なにか目新しい気がします。
ありがたく頂いてまいります。

レトロドレス

サックドレスですか。それも1960年代の。

帽子もいいですね。シンプルで!
この帽子は特に角度で表情が随分変わるので
絵になりますね!

そして、モデルもいいなあ!あまちゃんみたいで!!

koutyaさん、おはようございます(^^

早速お持ち返りありがとうございます(^^
確かに私も近未来な感じも受けました、きっと60年当時モダンだったものは、今でもモダンなのかもしれません。

所で不都合が見つかり再アップしました。
DSではパス指定を要求され、Poserでは読込が少し遅くなっていたようです。
再DLして上書き保存していただけると有難いです。

あおば映治さん、お早うございます(^^

以前からレトロなファッションのデザインに魅力を感じて、いつか手がけてみようと思っていました。
ようやっと一つ夢が叶いました(^^

帽子はシンプルなデザインだけど、ドレスより難しかったです。
どの角度から見てもサマになるように、何度も造り変えて試しました。
アトムの頭の角と同じで、2Dのイラストの3D化は矛盾が出て難しいと思いましたが、結局、素直に見えるままモデリングしたら、案外上手く行きました。

あまちゃんが始まったので、最近朝が楽しみに成りました(^。^)

新作

「サックドレス」いただきました。ありがとうございます。
「トリコロール」なる言葉は聞いたことがあったのですが、
おフランスの国旗の色だとは、知らなかったザンス。
ファッションショーに出てくるようなモダンな衣装です。
シンプルでありエレガンスであります。

はるさん、今日は(^^

早速お持ち返り、ありがとうございます(^^
実は私もおフランスの国旗からとは知りませんでした。
何故かフランスには(お)を付けてしまう(^^ゞ
一度分ったら、トリコロールビスケットとか、トリコロールパスタとか、銘打った3色の食品を見かけるようになりました。
今までも目にしていたのだと思いますが、それ程気にしていなかったのだと思います。

和風展用に造ろうと思った時、既に締め切りがあと一週間を過ぎていたので、このシンプルさなら間に合うかもと、サックドレスに決めました。
元々好きなデザインでもあったし、結果的に之にして良かったです。

こんばんは

背景はartistsideで見たときは赤い板の後ろからモデルさんが登場してきたかようなお洒落なステージだと思っていました。赤色がせり出しているからそう見えたのかもしれませんね。シンプルながらもセンスの良い構成で流石だなぁと。

エクストラボーンなるものはDCよりも意図的に動かすことができて良いですね。この服は色の違いで様々な雰囲気が表現できそうですし、シンプルイズベストなデザインが魅力的ですね。
うーん、何とかしてうちの子にも着せてみたい…というかシンプルなデザインのおかげで着せられそうな気もする。
…ということでありがたく頂戴します~(*^v^*)

tweetyさん、お早うございます(^^

なるほど、赤い板にしたら照明次第でもっと面白い効果が出来たかも。
もしステージだとするとそのほうが自然だし、そこまで思いつかなかった(^^ゞ

エクストラボーンは私が始めた頃はセンターの一本足のみののも有りました。
それでも有ると無いとでは大違いで、自分もいずれ造れるように成りたいと思っていました。
参考にした本の中では、1920年代のモガの頃のデザインに一番引かれるのですが、和風展の締め切りが間近でそれは無理でした。
この衣装も好きなデザインだったし、レトロというと微妙な年代でしたが、このシンプルさなら間に合いそうと思い作成しました。
確かに今着ても新鮮で、返ってモダンに感じられるかも。
うちの子さんに着せてもらえると嬉しいですが、でも時間的に無理はされませんように(^^ゞ

それとmomimomi用セーラー衣装ありがとうございました。
早速試し中です、本当に細部や使い勝手まで良く考慮されて出来ております。
後ほどご報告します(^^

トリコロール

おはようございます。
和風展ではコメントできなかったのですが、絵を見たとき、れーなうーんレナウン娘は♪と口ずさんでしまいました。
大学のころは乗換えで毎日この東京駅を見ていたのですが、いまやこちらのほうがレトロになってしまったのですね~。
トリコロールはフランス語で三色の意味で、フランス国旗を意味しますが、イタリア語でトリコローレというとイタリア国旗になるようです。
ならば、ドイツでは、、、となりそうなものですが、ドイツ国旗は「黒赤金」となるようです(以上ウィキペディア)

3という数字は、調和や安定、新しいものを表すときによく使われるようですね。
三権分立とか、三種の神器、三拍子そろう、三大○○とか。
うちの会社の社是も3語だし、中期計画とかでも、3つ掲げるようになっています。
「新しいもの」では、第三のビール、第三帝国というところでしょうか。
映画でも、「第三の男」というのがありましたね。

miluraさん,今晩は(^^

れーなうーんレナウン娘は♪のCMはお気に入りで、youtubeでシリーズで見ています(^_^)
一度聴くと忘れない名曲でもありますよね。
なんと東京駅をリアルで見いていらっしゃいましたか、羨ましい。
私も何度か利用した事があったのですが、あまりに昔だったり、時間的にゆっくり出来なくて記憶に残っていません。
でもTV等で特集が何度もあったので、それだけでも良かったです。
トリコロールは私も本でこの画を見て調べるまで、フランス国旗とは気が付きませんでした。
結構トリコロールカラーのお菓子とかパスタとかある事に、その後気が付きました。

なるほど言われてみると、3は2や4より特別な数字に思えますね。
この画の為では無いですが、最近数字の不思議に興味を持っています。
算数や数学は苦手だったのですが、下手の横好きと言いますか(^^ゞ
脱線しますが、近々(イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密)と言うのがあるので、是非見に行こうと思ってます。

No title

サックドレス素敵です。
思わずいただいちゃいました。
1960年代とは思えないくらいです。
当時はこんなにもおしゃれだったんでしょうか。

そんなことより、大変ご無沙汰です。
長いこと勝手をいたしました。

Fancy Poolさん!

な、なんとお久しぶりです!
リアルとブログのお引越しが重なって大変でしたね。
何はともあれ、こうして再会、というか再コメントいただいて嬉しいです。

このドレスは、明治以降の日本のファッションの歴史を、イラストで描いた本を参考にしました。
どの時代の衣装もどれも魅力的に感じました。
各年代を代表するファッションは、基本的に洗練されたデザインだったのではないでしょうか。
だから現代の私が見てもモダンな美を感じるのかなと思っています。
また気力が回復したら、今度は1950年代の衣装を作成しようと思ってます。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。