霧笛がオレを呼んでるんだぜ、ニャン。

先日、tweetyさんからmomimomi用セーラー衣装を、ni_in_bさんにもmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成して頂きました。
又、roseさんから1960年代サックドレス(3Zi_60sSackDress)用のテクスチャを作成していただきました。


「追うんじゃねえぜ、霧笛がオレを呼んでいるんだぜ、ニャン。」
「止めやしないわ、明日に成ればあんたの事なんか忘れてしまうんだわ!」
と言い放ち、強がる女の頬に一粒の涙が光る。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました

1200matroos10.jpg


白鳥のボートは電脳箱庭はるさん
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。髪はRedviperさんのhmhm_hairです。靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
その他、3Zi_momimomi+・モミモミプリティーパンツ・バラのコサージュは(三次のマスコット動物園)に置いてあります。



絵のモミモミが着ているセーラー衣装と船員帽子はtweetyさんの(POSER用【セーラー服 for MOMIMOMI&着ぐるみさん】)です。
尚、口に咥えているポッキーもtweetyさん作です。

tweetyさんのブログ記事は此方。

600SailorForMOMIMOMI2.jpg

ご覧のように三種のセーラー衣装で構成されています。
日本ではセーラー服と言うと女子高生のイメージが有りますが(^^ゞ
元々は船員さんの制服だったようです。
ヨーヨーを振回すロングスカートのセーラーモミモミも魅力的でしたが、今回は粋でいなせな船員モミモミの絵にしました。
又、Poser9やPro2012でご使用の場合、注意事項があるので、是非上記tweetyさんのブログ記事をご覧ください。



今回の絵には使っていませんが、ni_in_bさんにmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成してくださいました。

ni_in_bさんのブログ記事は此方。

KickScooter01.jpg

なんとも可愛いデザインです(*^。^*)
モミモミ達も素敵なプレゼントに嬉しそうです。
勿論大きさを調整して人フィギュアにも使えます、使うと元気の良い絵が出来そうで楽しみです。

最近スケボーに押されて見かけないと思っていましたが、まだまだ現役の遊具のようです。
と思っていたら、つい最近乗っている幼児を見かけました。
ただし、前輪が2輪、後輪が1輪の三輪でした。
でもこの絵の2輪の方が、自転車に乗る前のバランスを取る練習に成るし、良いのではないかと思いました。



前回ブログ記事にした1960年代サックドレス(3Zi_60sSackDress)のテクスチャを、roseさんのブログ(Poizon of rose)でご紹介していただき、なんとオリジナルテクスチャまで作成していただきました。

roseさんのブログ記事は此方。

roseさんと言えば、今まだ優れた男物衣装のテクスチャセットを多数発表されてこられた事でも有名な方です。
よもや私のサックドレスのテクスチャを造っていただけるとは、光栄なことでした。
そこで無理を言って分けてもらいました(*^。^*)

b3Zi_CigaretteHolder02.jpg

このグリーン系の模様の生地とか、ベルトと交差する縦線の大胆なデザインとか、帽子の色分けとか、センスの無い私には到底真似できそうも無いですが、それでも之からの衣装作りに、とても参考になったと思います。
尚、このテクスチャが欲しい方は、roseさんにお願いすれば分けてくださるそうです。



所で、roseさんのテクスチャに合わせてなんとか大人っぽい絵にしたいと思い、シガレットホルダー成る物を作成して咥えさせてみました。

6003Zi_CigaretteHolder01.jpg

なんともささやかな物ですが、この衣装に関わらず、レトロな時代を演出できるアイテムではないかと思い、Poser小道具としてまとめてみました。

○ 3Zi_CigaretteHolder(3Zi_シガレットホルダー)はPoser、DAZVictoria 4用のシガレットホルダー小道具です。
映画(ティファニーで朝食を)のポスターの絵を参考に作成しました。
①モーフ(length)で本体パイプ部分の長さが変わります。
②モーフ(Cigarette)でシガレット部分の長さが変わります。

bmatroos03.jpg

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_CigaretteHolder(シガレットホルダー)のDownload

余談ですが、
そもそもシガレットホルダーとは何ぞや?
実は1960年代サックドレスを造る時、参考にした本のイラストより、フィギュア化の都合により肩のラインを狭めなければなりませんでした。
とわ言えあまり出たら目ではイケないし、と思って思い出したのがオードリーヘプパーンの名作、ティファニーで朝食を、のポスターです。
思った通りかなり肩をむき出しのドレスデザインで、1961年の映画だし当時としては有りえるデザインだとわかりました。
と、それはともかく、印象的なのが口に咥えている長いパイプ状の物です。
パイプ、或いはキセルではなかろうかと思っていましたが、其れにしては長すぎ細すぎです。
そこで調べて見たらシガレットホルダーと言うもので、パイプやキセルとは構造や用途の違う、似て非なる物でした。
1900年代初頭、アールデコの頃から造り始められ、今ではごく愛好家の間でのみ使われているようです。
ティファニーで朝食を、の中では、ヘプパーンの役柄、少し退廃的な雰囲気、しかも其れをおしゃれに表現する小道具として効果的に使われていました。



今日の後書き。
今回の絵は最新のVUE Complete 2015で作成しました。
Vue8からのいきなりのバージョンアップです。
Vue8ではPoserPro2014のデータを読み込む時、時折テクスチャが読み込めない等、色々不自由を感じる事が多く成りました。
以前は2バージョン以前までだったバージョンアップが、Vue7からも出来るようになっていたり、早期セールも有ったので、観念してバージョンアップに踏み切りました。

兎に角こうして絵を作成して、バージョンアップして良かったと実感できた事は、
少なくともレンダリングは8より倍速位早くなったので、随分実用性は高く成ったと思う。
お陰で以前は時間が掛かりすぎて使い辛かったラジオシティも、なんらストレス無く使えるようになっていました。
この絵はラジオシティで作成していますが、下位のライティングモデルとも、さほどの時間差を感じる事も無く使えました。
Vue8で試しに同じPoserデータを読み込むと、テクスチャが読み込めない部分も有ったが、Vue2015では全て支障なく読み込めるように成ったのも良かった。

インターフェースが8から比べると随分違っていたが、HONEYさんによると、今回の2015バージョンからそうなったらしい。
そういう事は、出来る事は以前と同じなので、使ううちになんとか分ってきて使いこなせるようになった。
でもどこが以前と根本的に違うかと言うのはまだまだ之からです。
又気が付くことがあったら、おりに付け書いていこうと思いつつ、今日の後書きを終わる(^。^)

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお

なんと可愛らし‥‥いや、イナセなセーラーmomimomi君でしょう。港港で女を泣かせているとみたw
この背景に海を合わせるというのは思いつきませんでした。背景がすごい。Vueならではなんでしょうねえ。色々使いこなしていらして感歎します。

セーラー服といいキックスクーターといい、sannzi作品には色んな方が追加アイテムを作られていて、どんどん拡がっていきますね。やはり魅力的なアイテムには「more」を作りたくなるものですよね。
Poser界というのはこういったユーザー同士の交流で成長してきた感があります。無償で提供される方の愛あってこそのPoserですねえ。

それにしても、なんちゅうか、お洋服の邪魔をするへっぽこテクスチャしか作れない拙めのてきとうなアレを使っていただけて光栄です。sannziさんに使っていただけるんだったらもうちょっと真面目に配布用に作っておけば良かったと後悔してます(><
次の機会にはっ

‥‥と誓いつつ、シガレットホルダーいただいていきます。うはー、これは美女画意欲がモリモリです。ありがとうございました!

roseさん、今晩は(^^

早速のコメント、又、素敵な衣装デザインありがとうございました(*^。^*)
こう言うのをtweetyさんによるとテキスタイルデザインと言うらしいですね。
とてもこの水準には及ばないと思いますが、之からの衣装作りの時の、テキスタイルデザインの参考にさせていただこうと思います。

おっしゃる通り、momimomi君は、いろんな方にアイテムを作成していただいて幸せものです。
羨ましいと思うほどで、作成した自分でも何故なのだろうと不思議に思うくらいです。
こんなキャラは二度と造れないのではないかと臆病に成る事もありますが、又臆せずに新たなマスコット作りにチャレンジして行こうと思ってます。
勿論新しいレトロ衣装作りにも、今回を励みに、より良くなる様チャレンジしてみます(^_^)v

そうそう、この背景はポザ界ではかなり有名なアイテムですが、不思議と私は海と繋がって連想していました。
以前にもF3Dの展示会で海と合わせて使った事があります。
やっぱりこう言う風景と合わさった絵にはVueが便利で良いです。

シガレットホルダー、本当にささやかな物ですが、もし役に立てる事が有れば幸いです。

大人の雰囲気♪

シガレットホルダーを加えたお姉さんも、波止場に足を掛け…ようとしているモミモミくんも大人の雰囲気を醸してしますね。モミモミくんもシガレット加えて渋い~…と思ったら、ポッキー?!説明読むまで気が付きませんでした。雰囲気にすっかり騙されました!(^∀^;)
サックドレスのマテリアルはこんなアレンジが可能だとは全く予想外だったもので、ツイッターの画像を拝見して私も欲しいなどと言い出してしまい、お手数お掛けしました(^_^;)
またセーラー服のPOSER9での表示に関しては色々と情報をいただき、大変お世話になりました。これでより多くの方々に楽しんでいただければ、嬉しい限りです。

キックスクーターも可愛いですね!皆とっても楽しそうです!私も後で貰いに行こ~っと♪
そして更にシガレットホルダーも頂けるとは…ありがたく頂戴いたします♪
しかし素敵なアイテムの数々に自分のフィギュア(というかセンス)が追いつかないのが無念です。精進あるのみ…(+_+;)

マドロスさん

昔の日活映画のワンシーンのようです。「夜霧のマドロスさん」とか
「港町十三番地」とか・・
しかし、スワンボートで遠洋漁業に挑むmomiクンは無謀。(^^);

「シガレットホルダー」・・初めて知りました。キセルではないの
ですね。ふむふむ。

Vue2014も順調に動作されていらっしゃるご様子ですね。「インター
フェース」が変わったようで。こーゆー時は英語版はちと、不便で
わかりにくいです。

No title

2.5Dの背景が素敵です。
その上、リアルとトゥーンのコンビネーションで深刻なシーンを和らげて、笑いまで誘いそうです。
roseさんの衣装も生え、シガレットホルダーでローマの休日を彷彿とさせてくれます。
シガレットホルダー、ありがたく頂いてまいります。

tweetyさん、今日は(^^

可愛いセーラー衣装、ありがとうございました(*^。^*)
最初に見た時、ぱっとこの風景らしき物が思い浮かんだのですが、ああだこうだしているうちに時間が過ぎて、ようやく形にできました。
モミモミ君はやっぱりシガレットホルダーよりtweetyさんのポッキーが似合うと思いました(^^
唯、波止場に足を掛け、かっこよくポーズを決めたかったのですが、いかんせん、足が短すぎた(^_^;)

無事roseさんのテクスチャがtweetyにもわたったようで良かったです。
まだマネキンさんが着ていましたが、それでも随分大人っぽく見えました。

Poser9でセーラー服が何故あのように箱になるのか、全く不思議です。
一応の解決策が見つかって、私も良かったと思っています。

キックスクーターは元気の良いtweetyさんの衣装にも良く似合います。
是非ni_in_bさんのブログをお尋ねください(^^

いやいやtweetyさんのフィギュアやモデリングや、アニメの作成の技術やセンスは凄いです。
今回のセーラー衣装もバリエーションの豊かさに驚きました。
今回のシガレットホルダーはそれに比べるとあまりにささやかで、配布しようか迷ってしまいました(^_^;)
もし何かお役に立てる事が有ったら幸いです。

はるさん、今日は(^^

今マドロスさんで検索してみたら、港でビットに足を掛けてポーズを決めている画像が沢山出て来ました。
実は私もモミモミマドロスにそれを決めさせようと思って簡単なビットまで造っていたのですが、いかんせん、足が短すぎた(^_^;)
可愛いスワンボートありがとうございます、モミモミマドロスに雰囲気がピッタリでした。
きっとモミ君は、向こうに見える建物まで何か運んで、満足して後はぶらぶら散歩したりゴロゴロ寝たり、ネコ仲間と走り回ったりで一日を過ごしてしまうのだと思います。
ネコなのでそんなに熱心に働いたりしません(^_^;)

ヘップバーンのポスターで見ていてまあ、長いパイプだ、くらいに思っていたのですが、造ってみようと思って調べたら全く違うものでした。
浮世絵の花魁さんもやらたら長いキセルをふかしていますが、それとも違うようです、唯、絵に使うと似たような雰囲気をかもし出すようです。

新しいVueはインターフェースが随分違っていましたが、基本的な使い方は同じでした。
文字の選択が、アイコンに大方変わった感じです。
まだエコシステムを使っていないので、どのように変わったのか楽しみです。

koutyaさん、今日は(^^

元々トゥーンキャラのモミモミを使ったのですが、あくまで大真面目にリアルな演技をさせてみました。
唯短足なのであまりポーズが決まりきれませんでしたが(^_^;)
roseさんのテクスチャに合わせて大人っぽくしたいと思って、シガレットホルダーを造ってみました。
ヘップバーンのポスターの印象も強かったし。
ささやかな物ですが、何かお役に立てれば幸いです。

No title

サックドレス用のテクスチャ!
これは素晴らしいー!
とても素敵な絵に仕上がっていますね。
背景の柔らかい雰囲気もたまらないです。

Fancy Poolは今
サックドレスでいろいろと試行錯誤していますが
なかなか使いこなせずにいます。
何か月もPoserを触ってなかったから、なかなか勘が戻らないんです。
どんな事でも、やり続けないとダメですよね。
Fancy Pool のブログの最新記事にアップしてる絵は
実は半年も前につくったものなんですよ。
もしサックドレスの絵、上手く出来たら公開しますね。

Fancy Poolさん、今晩は(^^

私もroseさんのテクチャには驚きました。
形は確かに私の造ったサックドレスなのに、全く違うドレスに見えました。
今回の絵は、それに合わせて、どこかおしゃれな地中海かどこかの港の絵にしました。
背景の柔らかさは新しいVueで何度か造り変えたり工夫しつつ表現しました。

サックドレス、お試しいただいてありがとうございます(^^
Fancy Poolさんはオリジナルキャラを使用されているので、体型に合わせるのが難しいのかもしれないですね。
継続は力と言いますが、Poserも同じなのかもしれません。
もしサックドレスを無事使えるようになったら、見せて頂けると嬉しいです。

新しいブログの無事開設良かったです(^^
私等、ブログの引越しなど、どうやればいいのか見当も付きません。
リアル引越しも重なって大変だったと思いますが、爽やかなFancy Poolさんらしいブログになっていて良かったなと思います。
今後も楽しみにしております。

ありがとうございます

シガレットホルダー、いただきました。ありがとうございます。
バーグマンとか、フィルム・ノワール的な絵に合いそうなアイテムですね。
霧笛の絵もすてきで、雰囲気ありますね。しかし、スワンボートでmomimomi君はどこに船出するつもりなのか(^^
roseさんのテクスチャもほんと、見事です。私もおねだりしよっと。

HONEYさん、今晩は(^^

此方こそ、素敵なイギリス紀行文ありがとうございました(^^
あのような明快でしかも楽しい文章を書ける方が羨ましいです。

シガレットホルダーお持ち返りありがとうございます(^^
バーグマン、クールな瞳が一度みたら忘れられない美しさですよね、モノクロにも関わらず。
フィルム・ノワール的な絵といえばシガレットフォルダーはファムファタールな女性像にも似合いそうです。
そう言う絵は造った事がないけど、チャレンジしてみようかな、ムリ(^_^;)

roseさんのテクスチャは、サックドレスが全く新しい衣装に生まれ変わってしまいます、是非ともおねだりしてくださいませ(^_^)v
私もああいうテクスチャが造りたいのだけど、之ばかりはセンスの有り無しだし・・・

モミモミ君は、ネコだから命がけで航海などしません。
奥に見える岸に付いたら、すぐ飽きて、お昼寝したり遊んだりして忘れてしまうのだと思います(^_^;)

夜霧よ今夜も有難う

ファンタジーのようなのに、なんだか懐かしい感じのする
sannziさんのお得意の世界ですね!

「夜霧よ今夜も有難う」が浮かんできました。
波止場で霧笛に男?と女・・・
昔の名画のようです!!

モミモミくんと彼女は何を話しているのでしょうね?
いなせなセーラー衣装が似合いすぎです!

それにしても、水兵さんや女子高生、スケバンのセーラー服と
随分イメージが変わるものですね、セーラー服って!

キックスクーターで遊ぶモミモミくんたちも楽しそうでいいですね。
まだまだ現役の遊具ですか?
良い物は、ちょっと形を変えても残っていてもらいたいものです。

それから、「ティファニーで朝食を」のイメージですか?
名画には名曲がついていますから、『ムーン・リバー』が
聞こえてくるようです。

あおば映治さん、今晩は(^^

使った衣装がレトロだったので、懐かしい風景にしてみました(^^

私は映画も音楽も、どちらかと言うと洋物が好きだったので、裕次郎の映画も歌もあまり知りませんでした。
が、それにも関わらずマドロスさんの絵を造ろうと思った時、真っ先に浮かんだのが波止場でビットに片足を掛けポーズを決めて歌う裕次郎の姿でした。
やっぱり幼児期に見たポスターや雑誌の写真が刷り込まれていたのでしょうかね。

今や日本ではセーラー服と言えば女子高生ですね(^_^;)
私の場合、ヨーヨーを振回すロングスカート刑事だったりします(^_^)v

キックスクーターは最近見ないと思っていたら、一旦気に掛けると結構まだ使っている人を見かけるようになりました。
やっぱり幼児期だとスケボーよりキックスクーターの方が馴染みやすいようです。

ティファニーで朝食をは、映画の内容より音楽のムーン・リバーの方が好きだったりします(^^
CDに入れて、いつでも聴ける様にしているくらいです。
映画は随分以前、名画劇場で1~2度見た事があるくらいですが、歌を聴くと窓辺でうたうヘプバーンの姿を思い浮かべるくらい好きです。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード