キックスクーター!

ni_in_bさんにmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成していただいたので、バージョンアップしたVueでキックスクーター専用道路を造り、マイマスコット達を遊ばせてみました(^。^)
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。

1200jKickScooter10.jpg

使用アイテム
momimomi用KickScooterI(キックスクーター)、ni_in_bさん
momimomi用衣装と頂きものの華麗な蝶、tweetyさん
Vue近景用Japanese Maple、ras_silverfox:銀狐(Ras)さんからの頂きもの。
他、マイマスコット(momimomi・LittleCow・syarakunn・BunkaDoll)は(三次マスコット動物園)に有ります。

前回後書きで書きましたが、Vue8からVUE Complete 2015にアップデートしたので、一番試したかったスプラインを使った道路造りをしてみました。
キックスクーターの絵に、是非使いたいと思った機能でも有りました。
以前は日本でもキラ星のごとく有ったVueサイトで、大概の事は調べる事が出来ました。
ですが、最近は滅多に目にしないようになってしまいました。
そんな中で(ぼくんちのTV)さんというサイトで(覚え書き)Vueのスプラインで鉄橋を作る/道路を作る)と言う記事を見つけ、なんとか使い方が理解できました、有難かったです。




モデリングはサックドレスに続いて(50年代ファッション、フレア・シルエットのワンピース)と言うのを作成中です。
前回のサックドレスと同じ(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)という、ファッションの歴史をイラストで描いた本を参考に、下絵を描きました。
まず、之からも使うと思い、DAZVictoria 4.2を元に、Illustratorで2Dラインのマネキンを描きました。

b_one-piece01-1.jpg

その2Dマネキンに作成候補の2枚のドレスの下絵を描きました。

b_one-piece01-2.jpg

b_one-piece01-3.jpg

参考にしたイラストは、ポーズを取ったり斜めに立っていたりするので、それをV4のゼロポーズに合わせるために、こうして下絵を作成しています。
その過程で、脳内で2Dイラストを3D化し、正面向き、ゼロポーズに変換しています。
したがって3D化のイメージは、この時点でほぼ出来上がっている訳でもあります。

どちらかと言うと、下の方が少し難しそうだけど、反面、面白そうでも有ったので、下の方に決定。
Metasequoiaに其れを下絵として読み込みモデリングしました。
まだ大雑把な段階で、之からUV展開と、細かい皺やベルトのバックル等を造りこんで行きます、しかし・・・

bFlare_OnePiece02-1.jpg

遠回りだけど、此処で一旦Poserでコンフォームフィギュア化して、V4に着せて様子見をしました。
造りこんだ後、大幅に修正するのは大変だからです。

bFlare_OnePiece03-2.jpg

案の定、肩のラインが伸びてしまいました(ーー;)
之は前回のサックドレスの時経験済みで、対処法も分かっていたのでMetasequoiaで早速修正・・・

bFlare_OnePiece03-3.jpg

フムフム之で良かろうという段階まで出来ました。
之で今後、安心して細部の造り込みが出来るというものです。



今日の後書き。
フレアスカートを検索すると(フレア(flare)とはあさがお形に開くという意味。)なのだそうです。
今後はもうちょっとその感じが出ないか修正したり、細かい皺も造りたいなと思っています。
その為にはポリゴンをより細分化しないと出来ません、細分化するほど難しく成ると思います。
でも難しいのにはそれなりの面白さも有ると悟ってきたので、←本当か自分?、出来るかなとか心配ばかりしていないで進めて行こうかと思ってます(^。^)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な花道を三次さんのマスコットたちが楽しそうにキックスクーターを走らせています。
みんなの気持ちが沿道の花に現れて素敵です。
私も皆さんに追いつこうとBLENDERの勉強中ですが、やっと基礎編がなんとか解ったかなぁ程度です。
スケッチが即モデリングに結びつくのはいつのことやら・・・
三次さんが羨ましいです。
肩のビローンは楽しそうです。
もう完成まじかですね。

梅雨の散歩道

Vueの道路作成機能は知っていたのですが、完成度が
低く感じて、使ったことがありませんでした。

色とりどりのアジサイの小路を疾走するモミ君たちが
楽しそうです。

なるほど「フレア」って朝顔の意味だったのですね。
勉強になりました。(^^)

koutyaさん、おはようございます(^^

このキックスクーターを見た時、ぱっと楽しそうに走り回っているマイマスコット達の絵が思い浮かびました。
新しいVueで道路が造れると分かったので、久しぶりに花やら並べて風景作りをしてみました。

BLENDERは私も一度手を出したのですが、いざアイテム作りを始めたら、手馴れたメタセコに戻ってしまいました(^^ゞ
BLENDERはモデリングばかり出なく、レンダリングもプロ仕様並の品質が出来るそうなので、そちらでも楽しめると思います。

私にとってスケッチは重要です。
参考にしたイラストはポーズを取ったり、斜めに立っていたりするので、真正面向きに修正しないといけません。
その時スケッチしながら脳内で3D変換して、真正面向きにして2Dスケッチに落としこむ訳です。
したがってスケッチが終わった時点で、3D化も脳内ではほぼ終わっている感じがします。

肩のビローンは、予想はしていたものガックリしてしまいました(^^ゞ
完成はまだまだ、これからの細部の造り込みやUV展開とかが肝要だと思ってます。

はるさん、おはようございます(^^

おお!すると道路作成機能はVue2015以前にも有ったのですね。
そう言えばHONEYさんのブログでも見た事が有ったような?
こういう舗装道路はともかく、草が生えているような土の自然道はとても難しそうです。

そう言えばいつの間にかアジサイの季節なので、Poserからアジサイを持ち込んでみました。
モミモミ君たちもキックスクーターをプレゼントされてとても嬉しそうです(^・^)

私もなんとなくふわっと広がったのをフレアだと位に思っていました。
モデリングをすると、色んな事が覚えられるのも良いです。

キックスクーター

おおっ!!やっぱりキックスクーターはコレですよね!
モミモミ君たちは、愉快に走り回ってます。

みんなで山にでもキックスクーターでお出かけして、その帰り道なのでしょうか?

それに、なんだか山の方の雲行き?それとも霧?が怪しいです!
スタコラサッサと帰った方がよさそうに見えます。

それから、今回のCG画をぱっと見た時、モナリザが思い浮かびました。
全体の色調が、モナリザの背景の山と空に色が似ているような・・・
何かトリックでもあるのでしょうか?

そして、拡大してわかったのですが道端にアジサイが、たくさん咲いていたんですね。
さすがsannziさん、季節感を出すのにさりげなく花を描くのが上手いです!!


それと、ドレスの肩のビローンは、知らない人が見たら「面白いデザインだな~」ですが、
服が伸びたみたいですね。難しそうです。

フレアスカート、どんな風になるか楽しみにしています!

あおば映治さん、今晩は(^^

キックスクーターをもらった時から、こういう元気の良い絵を作成したいと思っていました。
モミモミ君たちがいかにも嬉しそうで、見ていて私も嬉しく成りました(^^

きっと向こうの山のてっぺんで走り回って帰り道なのだと思います。
おや、霧が出てきたと言うので、皆黄金色の夕焼けに包まれての帰り道ですね。

なんと、思いもしませんでしたが、検索してモナリザを見返してみたら、確かに背景の雰囲気が似ていますね。
今回はトリックは有りませんでしたが、いずれ道を使ったトリックアートも手がけてみたいです。

気が付けばいつの間にかアジサイの季節に成っていました。
このアジサイはお気に入りのアイテムで毎年この季節に使っています。
今年も無事使えて良かったです。

肩のビローンは折角かっこよく造ったのに、動かしたら歪んでしまってがっかりしました(^_^;)
でも前回のサックドレスの時も同じだったので予想はしていました。
また割りと簡単に修正も出来たので良かったです(^^

フレアスカートは、文字通りいかにフレアっぽくスカートを広げさせるか奮闘中です(^^

ファッションデザイナーのよう!

イラストでイメージを固めてから服を作るというのが正にファッションデザイナーさんみたいですね♪水玉のワンピースはいかにも50年代というレトロな雰囲気があって可愛いです(^^)
もう一つの、モデリングされている方のデザインはどことなく西洋のテイストが入っているような雰囲気にも?肩のところが貝殻をイメージしたようなデザインなのかな~とも思えました。ビローンとなっているのも意外に違和感なかったりして…それも有りかも、とか思えてしまいました(^^)

やはりこのお姉さん、エキゾチックで素敵ですね。こうして着せている画像を見るともう8割方出来ているような感じがしますね。まだまだ手を加えられるとのことで、どのように完成するのか楽しみにしております☆

tweetyさん、今晩は(^^

まず、イラスト調に描くのは好きだからと言う事もあります(^^
実用面で言うと、私の場合ですが、下絵が有ると無いとでは、後々効率が随分違って来ます。
今回の場合だと、元々参考にしたイラストがポーズを取っているので、一旦Poserで言うところのゼロポーズに変換しないとイケなかったと言う事も大きかったです。

水玉の方が50年代テイストが大きい、と言うか、その当時の映画やイラストで沢山見たような気がしました。
もう一枚は確かに西洋の昔のファッション雑誌に出ていそうな気がしますね?
肩の所の貝殻状は、大きさを見るために暫定的に作成したものでした。
本当は広い布を絞って肩ひもの代わりにしたものなのだと思います、今その肩の布を結んだように見えるように作成中です。
ビローンはある程度予想はしていたのですが、がっかりしました(^_^;)
う~む、もしかしてDCだったら理想的に動かせるのかな。

最近、山口小夜子さんの展示会の記事を新聞か何かで見まして、何だかこの絵のお姉さんに似ているなと思いました、雰囲気が。
山口小夜子さんっぽい、エキゾチックかつミステリアスな雰囲気の絵作りもしてみたいなと思いました、出来るものなら・・・

No title

わー! 楽しそうな絵ですね。

Vueのことは、あまりわかりませんが
こんなことも出来るんですね。

ドレスのモデリングって難しそう。
上手く出来たらいいですね。
sannziさんのように、こんな風にいろいろ挑戦出来ればいいんでけど
Fancy Pool には、趣味に割ける時間があまりないのです。

これはなかなかいい感じのドレスですね。
完成が楽しみです。
絶対使ってみたいです。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

キックスクーターと言う、楽しいアイテムを頂いたので、モミモミ達を遊ばせてみました(^^
Vueは以前から道が造れたのですが、とても難しく(私には)なかなか出来ませんでした。
新しいVueで簡単に造れると言う事だったので、早速試してみました。

ドレスはマイ動物園でも一番数が少ないです。
Poserでは服を造る人の事を服飾職人と言う位で、なかなかに難しいです。
私も余り時間を掛けられないのですが、かと言って長時間ドレス作りに掛けていたら疲れるだろうなと思います。
職人と言われる位のドレス作りは、相当体力も要りそうです。

仕上げと言えば仕上げの段階なのですが、細かい部分がますます難しく成って来ました。
この形だとボーン調整も難しそうだし、又新しい試みもしてみたいし。
焦らず辛抱強く進めようと思ってます。
私もFancy Poolさんがどのように使ってくださるのか、楽しみにしております(^・^)

とっても楽しそう~

三次さん こんにちは(^^
ご無沙汰しております。^_^;

VUE を Complete 2015 にアップデートされたんですね。おめでとうございます。
今回作成された道路ですが、良く出来ておりますね~♪
山から下りてくるラインが凄くイイです(^。^)b

そして、沢山のお友達と、キックスクーターで遊んでいる姿がとっても楽しそうです!

しばらく遠ざかっていた間にドレス2着も作られたんですか!(・。・;・・・凄いですね♪
私、最近はモチベーション下がりっぱなしです。(-_-;)う~ん・・頑張らねば!(笑

なかなかゆっくりとした時間がとれず artist side もお休みしておりますので
こちらのみで失礼いたしますが、益々のご活躍楽しみにしております。ヽ(^o^)丿

wing-Aoさん、今晩は(^^

お久しぶりです(^^
Vueは8でもなんとか辛抱して使えていたのですが、なんともPoserデータがまともに読込めないのが多く成ってきて、とうとう堪らずバージョンアップしてしまいました。
以前は難しかった道も簡単に出来るように成って良かったです(^^

モミモミたちに楽しいアイテムを造っていただいたので、思い切りVueの世界で遊ばせてみました(^^

私も免許更新や歯のインプラントの調整やらで落着かず、進行がストップしがちでした。
所が布の皺の造り方が分って俄然面白く成って来ました。


Wing-Aoさんのお仕事は、植物が対象なので、ちょっとでも手を抜くと台無しに成ってしまうのだと思います。
けれども、忙中間ありと言いますし、必ずCGを楽しむ時が訪れるのではないかと思います。
私もその時を楽しみにお待ちしております(^^

お中元

お中元をお届けしたいのですが、この前、パソコンを初期化
して、メルアドがわからなくなりました。お手数ですが
私に空メール送られたし。

はるさん、今日は(^^

お、お中元、何なのでしょうか(^・^)?
もしかしてあれかなとか・・・
早速メールお送りします、楽しみです(^^

・・・・・・

と言う訳で、今お送りしました。
もし届かない時はお知らせください。

お送りしましたが

添付ファイルサイズが17MBありますので
届くかどうか・・・・

はるさん、再び今晩は(^^

無事頂きました、ありがとうございます(^^
何故かVueではテクスチャが読み込めなかったので、一旦Poserに読み込んでレンダリングしてみました。
その絵をメールに貼ってお送りしました。
Vueはまだ新しくしたばかりで操作が不慣れな為だと思います。
このフレアドレスが完成したら、じっくりVueに読み込んで絵にしたいと思います。
皆さん来年のゴニョゴニョ(^^ゞ
だと解ると大喜びされると思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード