スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)の配布

3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)を作成しました。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)

j12003Zi_50sFlareOnepiece06.jpg

昨年、何かのお祭りで、この絵のような格好をした女性歌手がオールディーズ名曲を歌っているのを見ました。
とても可愛らしく、すっかり見惚れてしましました。
それがレトロファッションを手がけたいと思ったきっかけの一つでした。

主な使用アイテム
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
髪はstudiomayaさんの(50's PonyTail購入品)です。なんと50年代のポニーテールです!発表後すぐ購入していました、思えばこの髪を購入していた事も、この時代のファッションに引かれていた由縁だったと思います。
オシャレメガネはtweetyさんの(Glasses_Retro&Heart)です。これもこの時代のファッションにぴったりです(*^。^*)
カクテルセットはkyotaroさんです。
薔薇の髪飾りは、三次のマスコット動物園の(植物・小道具・etcコーナー)に有ります。

ちなみに三人がそっくりなのは、三つ子姉妹のトリオだからです(*^。^*)



①3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)は1950年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム衣装です。
DAZフィギュアのVictoria 4.2とAIKO4に対応しています(V4推奨)。
今回も①(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)という、ファッションの歴史をイラストで描いた本を参考に作成しました。

b3Zi_50sFlareOnepiece05-1.jpg

②4種類のマットポーズを造りました。
○この内(No_Texture)はテクスチャが入っていません(バンプマップは入っています)。
マテリアルルームで拡散色を好きな色に設定して、配色コーデを楽しんでいただけたらと思います。

b3Zi_50sFlareOnepiece05-2.jpg

③○DAZのVictoria 4.2とAIKO4の切り替えは、BodyのAiko4フルボディーモーフで切り替えます(V4推奨、手動です)。

○Bodyの(WW Adjustment Morphs)内に有る(Skit_Lenght)で、スカートの長さを調整できます。

b3Zi_50sFlareOnepiece06.jpg


○Poser付属のWW2でフィギュア化したので、WW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④○スカートは四つのエクストラボーンで調整可能です。
スカートの形状のため、足(特に膝)のわずかな動きでもスカートの形状が破綻する場合があります。
エクストラボーンで有る程度修正は可能ですが、余り大きく動かないでください。

b3Zi_50sFlareOnepiece07.jpg



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)のDownload 



今日の後書き・・・

かようにコンフォーム衣装だとスカートは動かすのに限界を感じます。
まあ、私の実力不足も有るかもしれませんが、特にこう言う広がって長めのスカートは難しいです。
今後更に時代を遡ってレトロ衣装を造ろうと思いますが、そうすると尚長くタイトなスカートを造らなければなりません。
はてボーンをどうするかなと考慮中です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

ケントスの舞台を見ているようです。
フレアドレスとポニーテイル、ああ懐かしいバブリーなあの頃です。
ツイストを踊りたくなってきます。(体がついてきませんが・・・)
マイクも四角いレトロタイプで素敵です。
このような衣装を作れるのはいつの日のことなのか?
羨ましく横目で睨みながら、ありがたく頂いてまいります。

koutyaさん、今晩は(^^

おお!早速コメントありがとうございます(^^
映画で言うとバック・トゥ・ザ・フューチャーのお父さんお母さんの頃の衣装なのでしょうか、違うかも(^^?

でも音楽も踊りもとても可愛らしいですよね。
つい先ごろ、ニュースでもこの頃のオールディーズを歌い踊る、路上パフォーマーが流行っていると出ていました。
此方ではなかなか見かけませんが、又見てみたいです。

私も自分の好きな衣装が造れるようになって、何だか幸せ感も有って、良かったなと思ってます。

早速お持ち返りありがとうございます(^^

オールディーズの三つ子姉妹

オールディーズの意味って、はっきりわからなかったのです。
1960年代前後の曲かなと思っていました。

「オールディーズ・バット・グッディーズ/OLDIES BUT GOODIES」⇔「古いけど良い音楽」という言葉だったのですね。
そして、1950年代前半から1960年代前半までの音楽の事をさすという事を書いておきながらwikipediaは・・・
( *`ω´)


「ちなみに、オールディーズは広義では1970年代~80年代の音楽を含めることもある。また、最も狭義ではロックンロール誕生からビートルズヒット前(1955年~1963年頃)までの音楽をさす」などと一体どれなんだいと言いたくなりました・・・
メジャーよりマイナーな方が良いそうです。

「総じてこの時代のシンプルでメロディの心地よい曲、全般を『オールディーズ』と呼ぶ感じである」だそうです。

それで、sannziさんの三つ子姉妹のトリオは、オールディーズのどんな歌を歌っているのでしょうね?

ムーディな歌、アップテンポな歌、踊りたくなるような歌・・・

歌にふさわしいサングラス、ポニテール、四角いレトロマイク、フレアワンピース・・・
オールディーズの青春の日々・・・

ノスタルジーな気分になれますね。
♪(´ε` )

あおば映治さん、お早うございます(^^

私もオールディーズの定義をしっかり知っているわけでは有りませんでした(^_^;)
以前は映画やレコードやラジオで、今はYouTubeで良く聞いています。
私はマイナーな曲よりメジャーな定番曲が好きですけど・・・

昨年生で聞いた路上オールディーズシンガーは、極力皆が知っている曲を、和洋問わず歌っていました。
やっぱり路上だと、兎に角行きかう人々を引き止めないといけないので、有名な曲になるのだと思います。
けれども彼女たちが歌うと、日本の歌もすっかりオールディーズで良いのじゃないかと思いました。
この絵の彼女たちも、きっと皆が気楽に聴けて喜びそうな曲を歌っているのだと思います。

サングラスは前回のサックドレスに似合うおしゃれなメガネでしたが、今回のドレスにも良く似合います(^^
髪やマイクや背景は以前から入手していたものです。
やっぱり以前からこういう世界観が好きだったのだなと再認識しました。

最初のバック・トゥ・ザ・フューチャーが好きな人だと、ノスタルジーな気分になれるのではないでしょうか(*^。^*)♪

ひらひら

新作、いただきました。ありがとうございます。
なるほど、フレアースカートは1950年代のファッションだったの
ですね。ポニーテールがよく似合っております。わたくし、まだ生まれて
いないので詳しくありませんが、なにかしら、懐かしいイメージがあります。
前世の記憶かもしれません。(^^)
前作のサックドレスもこの頃の流行だったようで・・

うちのTenTenにはDC化して着せてみようかと、目論んでおります。

ごちそうさまです~

ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」とかも合う感じのワンピースドレスですねえ。
そういえば映画「Back to the Future」でマーティが最初に飛んだ先が1955年でしたね、ロレイン可愛かったなー。なんだか映画見たくなってきました。

スカートは皆さん苦労されているようですね。ツイッターでの経過をうかがっていて大変なんだなあと、拝みたいような気持ちになります。
最近見かけるハイブリッドDC的なアレで、スカートだけDCとかもありかもですね。ハードルが高くなっちゃうかな(笑)

ともあれフレアスカートお疲れ様でした! さっそくお裾分けにあずかりました。

はるさん、今晩は(^^

お持ち返りありがとうございます(^^
私も確かバック・トゥ・ザ・フューチャーのダンスパーティーのシーンで見たような・・・
と言った程度の知識しか有りませんでしたが、昨年路上で、まさしくフレアスカートにポニーテールと言う、このオールディーズ定番のドレスを着た歌手をみて、すっかり夢中になってしまいました。
又、この頃から映像も多く記録されるように成って見る機会も多く、既視感さえ感じました。
サックドレスはこの後流行したようです、特にミニskirtで(^_^)v
因みに現在のフレアスカートは、すっかりミニに成っているようです。

テンテンちゃんに着せるのは難しいと思いますが、DC化は、はるさんだと安心して見ていられます(^^
所で今プラント工場のVueの読込に取り組んでいますが、なんとか成功しそうで安心しました。

roseさん、今晩は(^^

ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」は、いったいいつの頃から知っていたのか分らない位、すっかり耳に馴染んでいました。
後に映画で見て之だったのかと感激しました、また、それ以来ヒッチコックのファンに成りました。

やっぱり「Back to the Future」の頃のドレスだったのですね。
今又このドレスばかりでなく、当時のファッションの歌手が流行っているとニュースで言っていたので、本質的にカワイイデザインだったのですね。

スカートは、この長さ以上だと、足のボーンを外してエクストラボーンだけで動かすのも見かけます。
私もいっそそうしようかと思って、一度は試したのですが、そうすると足の動きに追随しないので、操作が面倒になり止めました。
この長さだと足に追随してもギリギリ使えそうです。
スカートだけDCの造り方が分ったら、追加で造り変えても良いかなと思ってます。

お持ち帰りありがとうございます(^^
今回はテンプレートも入れました。
唯やっぱりプロ級の方々のように正確なUV分けは出来ていないようです、それでももし意欲が湧かれたらテクスチャ作りを試していただけたら幸いです。

No title

フレアワンピースいただきました。
昔のことはよく知りませんが
少し凝ったデザインで
このフォルムがとても素晴らしいと思いました。
作るのは大変だったでしょう。
エクストラボーンは多い方が良いに越したことはありませんが
きっと簡単には作れないのでしょう。
Fancy Pool には服を作る知識がありませんので
あまり深いところはわかりません。

Fancy Poolさん、今日は(^^

お持ち帰りありがとうございます(^^
肩の所がちょっと凝ったデザインでした。
同じ年代でもっとシンプルなのが有ったのですが、面白そうなのでこのフレアワンピに決めました。
スカートの所が腰の下辺りでファット広がるフォルム、いわゆるフレアラインに見えるように工夫してみました。
フレアとは朝顔の花が広がるようにと言う意味らしいです。
もっとも現代のフレアスカートは単純に広がった、と言う意味で使われているようです。
皺が大変で一番時間が掛かりました。

一度エクストラボーンだけでスカートが動くようにしてみたのですが、ポーズを決めた後、いちいち操作するのが面倒で止めてしまいました。
私のエクストラボーンはPoserのWW2が造ってくれるのを、自分の都合の良い様に改造しているのでお手軽に出来ます(^^
プロ級の方が造る、オリジナルエクストラボーンは幾つもあって大変だろうなと思います。
でも今回のスカート部は、足の動きの追随だけで結構使えるので、エクストラボーンは余り使わなくても良いのじゃないかと思っています。
良い機会が有ったら、使っていただけたら幸いです(^^

華やか

こんばんは!

ワンピを頂きました、ありがとうございます。
(なんという可愛さ!)

肩の部分などもエレガントでとても素敵です。
今後のバリエーションが楽しみです。

ロングドレスはスカート部の処理が大変ですよね。
でも棘の道に踏み込んだからには、
もう逃げられませんよォォォォv-39
それと、
私はsannziさんの絵を拝見してドリームガールズという映画を思い出しました。
v-290

mamomamoさん、いらっしゃいませ!!

最近ご無沙汰ばかりしてお恥ずかしい限りです(>_<)
でもご訪問嬉しい限りです(*^。^*)

お持ち帰りありがとうございます。
私も昨年、路上のオールディーズパフォーマンスを見て、幅広のスカートをヒラヒラさせながら歌い踊る姿が可愛くて、すっかり見惚れてしまいました。
この時代のスカートの長さは、今は有り得ないのかもしれませんが、カワイイの完成の域に有るのではと思いました。
そう言えば、この絵を見た方に、中原淳一抒情画に描かれたドレスを思い出して感激したと言うコメントも頂きました。

いざ造ろうと思った時、幾つか候補が有ったのですが、肩のデザインが気に入って決めました。
やっぱりエレガントで特徴的で良いですよね。

>>ロングドレスはスカート部の処理が大変ですよね。

ムムッ、之は本当に素人泣かせです(>_<)v
mamomamoさんのエクストラボーンを見ると、之だけしないと制御できない、負けたと思ってしまいます(^_^)v
いやいやmamomamoさんと戦ってどうする(^_^)v
次に造る20年代はより長くタイトになるので、ほぼ今回程の動きは諦めなければと思っています。

ドリームガールズは一度見た事があったのですが、勿体無い事にながら見してしまいました(+_+)
mamomamoさんが言うからにはきっと素敵な映画なのだと思います、今度はしっかり鑑賞しようと思います。

可愛いです(^^)

個人的には50年代のワンピと言えば水玉模様のイメージが強かったのですが、ポップな星柄も可愛いし、グリーン系のグラデも綺麗で、迷っちゃいますね。更にテンプレートも付いているから作って遊べて楽しそうです♪
モーフでミニスカートになるのもバリエーションが増えて良いですね(^^)

また自作キャラに合せて着せてみたいなと思う反面、いっそ自作キャラのサイズを服に合せて作り直せば良いような気がしてきました。いつになるかわかりませんが、是非使わせていただきたいと思います(^^)素敵なアイテムをありがとうございます♪

あ!tweetyさん、

此方にもコメントありがとうございます(^^

今回はオシャレメガネのお世話に成りました。
ポップな星柄がのフレアドレスに、特に似合って助かりました。
テンプレートも付けました、簡単な部位分けなので、気が向かれたら遊んでいただければ幸いです(*^。^*)

ミニスカに成るのは自分でも面白いなと思いました。
Poser付属のコンバートソフトが付けてくれるのですが、スカートの長さが調整できるので、一番お気に入りのモーフです。

tweetyさんは自キャラまで作成されてしまうので凄いですよね。
お持ち帰りありがとうございます、どのように使われるのか、私等想像もできませんが楽しみにしております。
勿論ゆっくり待っております(^_^)v
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。