巨大工場夜景

(7月20日、artistsideにて、ウイクリー1位に選出されました。)

(電脳箱庭)はるさんに、巨大プラント・工場のモデリングデータのお中元をいただきました(*^。^*)
改めてありがとうございます。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました。)

j1200Plant33-09.jpg

工場萌えという写真分野が有るのは知っていたので本屋へ行った時、参考に数冊見てみました。
その中で、特に魅力を感じたのは、巨大工場の夜景でした。
是非そのようなファンタスティックな夜景を絵にしたいと思いました。

最初拝見した時は、電飾のようなライティングが難しそうと思ったのですが、簡単に設定できるように工夫されていました。
その分、はるさんが手間を掛けられたのだと思います。
詳細なモデリングも、テクスチャも驚くばかりです、今回は全景に成るよう使いましたが、よりアップにしたり、まだまだ多様な視点で作成出来そうです。

尚、来年の和風展の参加賞予定なのだそうです、皆様もお楽しみに(^^



VUE Complete 2015でレンダリング。
ブーツはmamomamoさんのMMBoots-02ForV4A4です。
衣装は私の(1960年代サックドレス)です。
衣装のテクスチャは(Poizon of rose)のroseさんからいただいたものです(^^



今日のニュース①・・・
もうそろそろ新しいPoserのニュースが聞けてもいい頃と思っていましたら、twitterでManiHoniさんが情報を提供されました。

(RuntimeDNA内ののPoserの開発チーム入りした、 Nerd3Dさんによるフォーラム)

少なくとも私にも理解できた事は、新しいPoserは確実に開発中だという事です、少し安堵しました(^。^)
其れとレンダリングサンプルに添付された画像を見ると、コースティクスが表現されていてガラスが綺麗に表現されています。
なんでもBlenderのPBRエンジン「Cycles」が使用されるという事です。
Poser用に私でも簡単に扱えるように搭載されたら良いなと願っています。

後個人的に気に成るのは、新しい人体フィギュアが搭載されるのかなと言う事です。
何時までもDAZのV4A4頼りというわけにも行くまいと思っているのですが・・・



今日のニュース②・・・
それに関連して、AYANA DOLL と言う、フリーのとても魅力的なフィギュアが発表されました。
ダウンロードや扱い方等、詳細は(Poserおぼえがき)さんの下記記事からどうぞ。

(AYANA DOLL 日本アニメふうスタイルがイケている!)

こういう魅力的なフィギュアが、Poser用に用意されるのは、Poserユーザーとしてはとても心強いです(^^!
いっそ、新Poserのライブラリーに、標準で付いていれば良いと思いました。

試しにmamomamoさんの新作ビキニ(ロープクロスビキニMMCross-Beauty_BikiniForV4EliteA4)を着せてみました(^。^)

bAyana Doll02

肩と腰の留め紐が数本のロープで出来ているからロープビキニ、と言うのかなと思いますがユニークで面白いです、UV展開も見事で、碁盤目模様も綺麗に出ています。
V4A4用ですが、PoserPro2014のFittingルームでAYANA DOLLに合わせております、ビキニはスカート類と違って、Fittingルームでの相性が良いです。
予想通り良く似合っております(#^.^#)

しかし、良いプロポーションですなあ・・・今度水着絵を作成する時は、この子にしよう・・・
かぶきさんは(アニメフィギュアみたいなスタイリッシュさ!)と書いておられましたが、テライユキを思わせるような、デジタルアイドルの様でも有ると思いました。
日本のポザラーとの相性もよいのではありますまいか・・・



今日の後書き・・・

次回に成りますが。
なんとartistsideで有名な、と言うかShadeを使ったCGイラストで有名なMORIニャンさんという方に、自動車のShadeデータをいただきました!
本屋等でShadeの解説書をご覧になった事の有る方は、ああ、あの絵の方かと見覚えが有ると思います。
本の挿絵もですが、解説も執筆されておられます。
(クリックでわずかに大きく成ります)

Cadillac05-2.jpg

(Shadeでレンダリング、女性はPoserから読み込んでおります)う、美しい、私Shadeを見直しました、勿論MORIニャンさんのモデリングとマテリアル設定有ればこそですが・・・ 

私の3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)をご覧に成って、御自身の作成された車とコラボしてみませんか、と申し出いただきました。
何故格別Shade使いでもない私等に@@!と、驚かれると思いますが、MORIニャンさんは自動車関連のモデリングは、ずっとレトロ、クラシックな車種を作成されていました。
その為、きっと私のレトロドレスに共感されての事だと思います。

アメ車は余り詳しくないのでご相談したところ、このピンクのキャデラックを推薦してくださいました。
日本よ、之がアメ車だ!!
と言わんばかりの特徴押し出しのデザインです(*^。^*)
之なら誰が見たって50年代ドレスに良く似合います。

その上ジュークボックスもご提供くださいました。

Cadillac04.png

こんなベテランの方からコラボの申し出を受けると、普通ビビリそうなものですが、之だけ揃えてもらうともう怖いものは有りませ(*^^)v
まだ薄ぼんやりですが、構想は浮かんでおります。
まずこの車はPoserへの持ちこみは無理なので(私の技量では)、Shadeでの作業と成ると思います。
ShadeはPoserほど使っていませんが、こんな機会は滅多に有りません、私も頑張ってShadeで簡単なセット等組んで、絵にしてみようと思ってます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

sannziさん。おはようございます。
「夜霧のプラント工場」お見事な使いこなし、さすがで
ございます。更に拡張工事を予定しておりますが、データー
が大きくなりすぎたのと、Vueではいいのですが、やはり
参加賞となるとPoser形式でして、夜景のライトを
どうするか問題など、考え中。。

そういえばPoserのバージョンアップの話もあるようで、
レンダリングの画像がどのように進化するのか、楽しみです。

はるさん、おはようございます(^^

素敵なお中元、ありがとうございました(*^。^*)
もうVueですぐ使えるような設定がしてあったので、使いこなしも楽でした。
是非夜景にしようと思いましたが、そのイメージに合わせるのもすぐ出来ました。
なんと、と言うかやっぱり拡張を考えておられるのですね。
確かにPoserでは難しそうですが、その時はご相談くだされば、なんとか力になれると思います。

Poserはとりあえず新バージョンも出るらしいと解ってほっとしました(^・^)
なかなか情報が出ないので、このまま立ち消えに成るのではないかと、心配しておられた方も多かったようです。
私の場合、何しろ干支マスコット完成まで、後5年も掛かりますし・・・
少しでも良いレンダリングが出来るように進化して欲しいです。

凄い!(゜0゜)

工場凄すぎますね(・_・;)確かに夜景になるとどこか怪しげな不思議な魅力がありますよね。光の輝きがとても綺麗です☆
毎回和風展の参加賞は凄いですね~。次回も是非とも参加しなくては…(^^)

AYANA DOLL可愛いですね(^^)レンダロで「メッシュがテライユキに酷似している(流用ではないか)」との書き込みを見かけたので少し心配なところがありますが、これだけ完成されているとなると、もしかしてご本人様の新作と言う可能性も無きにしも有らず…とか思ったり。

そして、なんと!次回はMORIニャンさんとのコラボですか!私からすると三次さんもMORIニャンさんと共に大御所だと思っているので、そのお二人がコラボとは…とてもとても楽しみです(^∀^)

tweetyさん、今晩は(^^

工場、実際目の当たりにすると、その完成度に圧倒されます。
Vue使いの方が使われると、もっと凄い事になりそうです。
今回は光り輝かせてみましたが、私だと廃墟化しても面白いかもと思いました。
来年までに、ますます進化しそうなので、私も楽しみにしております(^_^)v

>>(AYANA DOLL可愛いですね(^^)レンダロで「メッシュがテライユキに酷似している(流用ではないか)」との書き込みを見かけたので少し心配なところがありますが、これだけ完成されているとなると、もしかしてご本人様の新作と言う可能性も無きにしも有らず…とか思ったり。)

な、なんと海外ではそういう噂話が@@!
唯、之だけのフィギュアや衣装を作成される方が、わざわざTY2の流用をされるとは思えません。
それより一から造ったほうが早いし、効率的だと思います。
そんなに似ているとしたら、TY2の大ファンで、リスペクトして作成されたと言う可能性は有ると思いますが・・・
そ、それとも本当にご本人様が、ゴニョゴニョ~
もし何かの事情でゴニョゴニョだとすると、ご本人が秘密を明かすまでそっとしておくのが良いのでは(*^。^*)

MORIニャンさんは押しも押されぬ大御所だと思いますキッパリ!
しかし私は大御所などと恐ろしげなものではありません(>_<)
いや、MORIニャンさんが恐ろしげ、と言う事ではありませんが(*^。^*)
私はお気楽CG快楽人間ではないかと思っています、などと書くと余りに自分を卑下しすぎかもしれませんが(^_^;)
そんな私ですが、何しろ今回のコラボは、心地よい緊張感を持って望もうと思ってます。

大迫力!!

夜の工場は大きい画面で見るとバックの空に浮かび上がる構造物と光に圧倒されます。
これも参加賞になるなんて夢のようです。(いつも参加賞目当てですので)
Poserしか知らない私にとって、大御所の大作は取り込むのが大変でその時に欲しい場所を探すのに苦労しています。(私の経験不足のせいですが・・・)
AYANA DOLLは見つけたとき面白い、と思ってDLしていますが、HDDの肥やしにならないように気をつけなければと思っています。
MORIニャンさんとのコラボ、楽しみです。
いろいろなソフトを使いこなせる方々が羨ましいです。
今、モデリングを勉強中ですが、道は相当長いです。

koutyaさん、今晩は(^^

私も作成中の画象を拝見していて、之は相当なものだと思っていたのですが、実際実物を見て、構造物や明かり設定に圧倒されてしまいました。
この絵よりもまだまだ進化していくそうなので、私も来年の参加賞が楽しみです(*^。^*)

大御所の大作というのは、はるさんの町屋等でしょうか、確かに良いロケーションを捜すのは難しいですね(^_^;)

AYANA DOLLは之でフリーなのかとビックリしてしまいました。
私も何か活かせるシーンが有ったら、積極的に使って行こうと思います。

MORIニャンさんとのコラボは思いもよらぬ展開でした。
私がこのキャデラックを使いこなせるだろうかと、ちょっと緊張してしまいましたが、折角頂いた機会なので、気後れする事無く楽しんで行こうと思います(^_^)v

私もMORIニャンさんや、はるさん、又tweety等、本当のモデラーさんのデータを見ると、自分のモデリングに限界を感じます。
でもめげる事無く、勉強を続けて行こうと思います。

工場萌え―――――っ♡

おおっ!!工場萌えだ―――――っ♡

ボクも流行っていた頃、近間の工場を見て回ったことがあるんですよ!

写真集にあるような巨大コンビナートは、ないのですが、
sannziさんのCG画のような工場は、いくつかありました。
黄昏になると明かりが灯り、SF映画のワンシーンみたいになるんです。

それをまさかのCGで表現するなんて!驚きです!!
よくできてますね!手摺、階段、パイプ、錆具合・・・

そして、リアル感のある雑草に、木立、
工場の明かりに対して
控えめな満月・・・
その工場に向かう謎の美女の後姿・・・

工場萌えのファンは東宝特撮映画のファンでもあるのかなとずっと
思っているのですが、どうなのでしょうね?

それから、アメ車にレトロドレス、ポニーテールを見ると思い出すのは
1955年の舞台のバック・トゥ・ザ・フューチャーなんですが、これは、もう
刷り込まれちゃったんでしょうね。

古き良き時も最近じゃ、特にCGとかで見るとかえって新しく感じます。

あおば映治さん、お早うございます(^^

先日は此処のスピードの按配を検証いただいてありがとうございました(^。^)
自分のPCでは本当の所が分らないので気にしていました。

おお!
リアルの工場萌えー♡をされていたのですね@@!
黄昏の巨大コンビナート!灯りが灯って行く様子が、まるで目に見えるようです。
私は今は引っ越して違うのですが、隣が割と大きな廃工場でした。
夕暮れに成ると、なんとも言えないワビサビが効いて好きな風景で、どちらかと言うと廃墟萌えでした(^・^)?

この巨大工場は、いつもお世話になっている、はるさんと言う方が作成されたのですが、細かく見るに付け詳細に出来ていて驚きます。
この中に飛び込むと、本当に中を歩き回れそうです。

工場の対比で、回りは緑で揃えました。
緑の衣装を着た謎の美女、その正体は私にも謎です(^_^)v
夜景工場の妖精なのでしょうか。

そう言えば私も東宝特撮映画のファンですね。
先日兄が東宝特撮映画のセットが展示された展示会を見に行って、とても感激したと言ってました。
何だか解る気がします・・・

おお!あおばさんもバック・トゥ・ザ・フューチャーなんですね。
私はとても好きな映画だったのですが、年代まで調べる知恵が有りませんでした(^_^;)
やっぱり50年代が舞台だったのですね。
アメ車というとアメリカングラフィティーと言う映画も有名らしいですね。

映画で古き良き時代の街並みが出てきますが、どう見てもその広さだとセットでは無理だろうと思っていたら、どうやらCGで再現されているのが多いようです。
SF映画のありえない風景より、見ていて感嘆してしまいます。

No title

工場がとても綺麗!

工場萌えという言葉は聞いたことありますが
一般人の Fancy Pool には、よくわかりません。
よくわからないけれど
とにかくこの絵は、素晴らしいです。

新しい Poser の話は初めて知りました。
良い方向に向かってくれることを期待しています。
それに、AYANA DOLL も盛り上がっているようですね。

そんなことより
こないだ頂いたフレアワンピース、まだあまり触れていません。
ごめんなさい。
リアルが忙しいので次回の記事は
ストックしている絵を使う予定です。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

今回の工場は、改めてはるさんの力量に圧倒されました。

私もTVの番組で、工場萌えの方々の紹介を見て、面白そうな世界があるのだな、改めて見ると、なかなか魅力的な美があるのだなと感心しました。
今回絵を造る前に、写真集を何冊か目を通したのですが、特に夜景の光り輝く姿は、目を見張るものが有りました。

私もPoserの情報がなかなか出ないので気にしていました。
私だけでなく、心配していた方も多かったようです。
私の場合、干支マスコットをPoserで造り続けていたので、特にそうだったと思います。
DSもレンダリングがとても綺麗に成っているし、それに負けないように出来たらいいなと願っています(^^

AYANA DOLLはフリーで之だけの物がと驚いてしまいました。
とても魅力を感じているので、積極的に使って行きたいです。

フレアワンピースは、余裕が出来たとき、ゆっくり遊んでくだされば嬉しいです(^^
どんなストック絵が出るのか楽しみにしています(^^

トップ

sannziさん。おはようございます。
artistside のウィークリートップ
おめでとうございます。MORIニャン大先生との
コラボ作品も期待しております。(^^);

はるさん、お祝い有難うございます(^^

お知らせありがとうございます(^^
今回ははるさんの受賞でもありますね、なんと言っても巨大プラントが主役です!
改めてありがとうございます(*^。^*)

MORIニャンさんとのコラボ作は、ようやく着想が得られてイメージが固まって来ました。
いよいよShadeでの舞台作成に取り掛かれそうです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード