スポンサーサイト


暑中お見舞い、お中元付き(^。^)!

(8月10日、artistsideにて、ウイクリー1位に選出されました。)

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほど~~~以下割愛~~~

前回は(フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン)を、今回はボサノバの名曲(イパネマの娘)を聴きながら作成しました。

♪~ごらんよ、美しい娘が歩いているよ、
ごらんよ、ボクなんか、その美しさに酔いしれて、切なくなってしまうのさっ♪~

↑適当ヽ(^o^)丿、だけど大体こんな感じの歌。
(クリックで大きく成ります)(renderosityにアップしました(artistsideにもアップしました。)

j1200The Girl from Ipanema05-3

背景はイパネマビーチの写真を見ながらVueでそれっぽく作成し、Poseでレンダリングした画像と合成しました。

左の娘はDAZのVictoria4.2、右の娘は前々回ご紹介したAYANA DOLLです。
二人ともmamomamoさんの新作ビキニ(ロープクロスビキニMMCross-Beauty_BikiniForV4EliteA4)を着せています。
AYANA DOLLにはPoserPro2014のFittingルームで、ビキニを体型にフィットさせて着せ付けました。

その他、主な使用アイテム。
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
tweetyさんのPOSER用【パフェ&エプロン】



お中元、今回は2つも有ります(*^。^*)
(クリックで大きく成ります)

800b3Zi_DC50sFlareOnepiece01-0.jpg

背景はphotoshopで作成し、Poserレンダリングと合成しました。
前回心残りだった(浮世絵ウサギ、しゃらくん)も、お月様に座らせる事ができました(^。^)

まずは前回予告していた1950年代フレアワンピースのスカート部だけをDC(ダイナミッククロス)化した3Zi_DC50sFlareOnepiece(三次_DC版1950年代フレアワンピース)です。
DC版と言っても基本的にはコンフォーム衣装です。

600-3Zi_50sFlareOnepiece.jpg

使い方を一般のDCと違う部分が有るので書いておきます。
椅子に座らせる場合です、椅子はお手持ちの椅子を、図の椅子と大体大きさを合わせてご使用ください。
Poserの基本小道具の中にも幾つか椅子が入っています、唯の四角い箱でも大きささえ合わせてもらえれば試せます。
カメラは説明しやすいように左カメラを使っています。

(図① 以下説明図はクリックで大きく成ります。)

b3Zi_50sFlareOnepiece10-01.jpg

基本的にコンフォーム衣装なので、着せ付けるまでは3Zi_50sFlareOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース)と同じです。

⑴まずフレーム1から設定を始めます。

⑵図中の椅子はフレーム1で、後方(Z値-98位)に引いておきます。

⑶ニューセッティングを押します。

⑷設定ウインドーが開くので矢印の部分だけチェックを入れOKボタンを押します。

(図②)

b3Zi_50sFlareOnepiece10-02.jpg

⑴の(クロス)ボタンを押します。

⑵で布化するオブジェクトを選択するのですが、今回はBody(3Zi_DC50sFlareOnepieceの)内のBody Parts内の

⑶Skirtを選択します。

図③

b3Zi_50sFlareOnepiece10-03.jpg

⑴衝突対象ボタンを押します。

⑵衝突対象ダイアログが開くので、

⑶今回は椅子とVictoria4にチェックを入れました。

図④

b3Zi_50sFlareOnepiece10-04.jpg

⑴上記⑵の衝突対象ダイアログ内のフィギュア衝突オプションで、頭と手の衝突を無視にチェックを入れます。
そうしないと、シミュレーション中、頭の髪や手にスカートが絡まってしまいます。

図⑤

b3Zi_50sFlareOnepiece10-05.jpg

スカートが大変な事になっていますが、之からDCシミュレーションするので大丈夫です。

⑴まずフレームを30に合わせます。

⑵椅子をZ値0に戻します。

⑶Victoria4.2を座らせます、
尚、ポーズフォルダ内のVictoria4.2フォルダ内に座らせるポーズをサンプルに入れました、DCシミュレーションを試すとき、使ってもらえたらと思います。

図⑥

b3Zi_50sFlareOnepiece10-06.jpg

⑴の曲げ抵抗を50にしました。之はお好みによりますが、50位と高めにした方が無難に座らせることが出来るようです。

⑵のシミュレーション開始ボタンを押します。

⑶すると計算が始まり、スカート部を足や椅子にそって座らせる事ができます。

以上に書いた以外のパラメーターは、デフォルトのままでも上手く計算できるようです。

(付記)
尚、座らせる以外だったら、3Zi_50sFlareOnepieceのスカート(hip)を同じ方法でDCシミュレーションできます。
詳細は下記tweetyさんのブログにも書いてあります。



お中元二つ目は(三次_1950年代フレアワンピース)の新しい追加テクスチャ、NewMat50sOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース用追加マットポーズ)です(^。^)
勿論、今回のスカート部DC版にも共通して使えます。
tweetyさんがブログで作成されたのを、許可を頂いてお中元にしました(^。^)

(tweetyさんのブログ)

インストールすると(Pose>sannzi>3Zi_50sFlareOnepiece>tweety>以下)に入っています。

500parfait.jpg

500star.jpg


テクスチャ作成、マテリアル設定、サムネイル作成はtweetyさん。
マットポーズ作成、配布データまとめはsannziがしました。

初めて適用して驚いたのが(エクストラボーンのボールハンドル)のニコニコマークです。
下図の様にプレビュー画面では表示されるのですが、レンダリングすると消えてしまいます。
お遊びと言えばそうなんですが、この消えてしまう物でも遊んでしまおう、と言うアイデアは素晴らしい事だと思いました。

360b3Zi_DC50sFlareOnepiece02.jpg

又、消える事が前提のボールハンドルも、衣装の飾とかアクセサリーみたいにして、消えないのを前提に造っても面白いのが出来るのではと思いました。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_DC50sFlareOnepiece(三次_DC版1950年代フレアワンピース)のDownload 

NewMat50sOnepiece(三次_1950年代フレアワンピース用追加マットポーズ)のDownload 



今日の後書き。

次回は再びレトロドレスを作成しようと思っています。
次回で3作目です、三つ造ると、もう正々堂々、レトロドレスシリーズと銘打っても良いのではないかと思っています(^。^)

まだ何も決まっていませんが、1960年代から50年代と遡って来たので、やっぱり1940年代ドレスが順当ではないかと思っています。

今回コンフォーム衣装とDC衣装のハイブリッドで、自分としては、ほぼスカート部の悩みは解決できたので、次回もこの2種で作成してみようかなと目論んでおります(#^.^#)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて夏らしいさわやかな暑中お見舞い。
毎日暑いですが、和らぎます。
こんな豪華なお中元まで頂けるなんて
なんて凄いブログなんだー!
しかも、かなり親切な使い方の手順まで。
驚くことに、さらに新作の予告まで。
至れり尽くせりです。

ところで私ごとで恐縮ですが
DC化していないsannziさんの1950年代フレアワンピース
を使った絵を近々公開する予定です。
どうぞ見に来て下さいね。

Fancy Pool さん、お早うございます(^^

昨今、町を歩いていると、どこかのお店からか(イパネマの娘)が聴こえて来ます。
暑い時にはこういう脱力系の軽やかな曲の方が、耳に馴染み良いようです。

お中元のスカート部だけDCは、座らせる以外は余り使われないかもしれませんが、便利だし、計算も軽いし、DCとしては比較的簡単に扱えるのではと思います。
尚、座らせる以外だったら、3Zi_50sFlareOnepieceのスカート(hip)を同じ方法でDCシミュレーションできます。
お暇な時にでも試していただけたらと思います。
追加テクスチャの方は従来どおり簡単に扱えると思います。

新作は造れないものは造らない方針で選考中です(^_^;)
でもどれを選ぶか考えるのも楽しみです。

おお!フレアワンピ使ってくださったのですね(*^。^*)
Fancy Poolさんだと夢のある可愛い絵に成るのかなと思います。
公開を楽しみにしております。

おはようございます(^^)

夏らしく綺麗な画ですね☆素敵な暑中見舞いをありがとうございます(^^)今年は日本全国、なんと北海道まで猛暑だそうですね。三次さんもくれぐれもご自愛くださいますようお見舞い申しあげます(^^)

mamomamoさんのビキニ、格好良いですね。背景もイラスト調に加工されているのがお洒落です。綺麗なビーチに素敵な美女二人が映えますね。

お中元いただきました!ちゃっかりMATポーズも頂いて帰ります(^^)使いやすくまとめてくださってありがとうございました。柄が色々と変えられてとても楽しいです。また自分のブログでも紹介させていただこうと思います。プロモ絵もとても素敵です。うさ耳がお茶目ですね(^^)

tweetyさん、今日は(^^

暑いからこそ、暑い国で生まれた曲が好まれるようで、繁華街を歩くと、良く聴くこのボサノバを題材にしました。
気張らない力の抜けたメロディーや、歌い方が良いのではないかと思っています、暑中お見舞いは、そのような画にしたいなと思いました(^_^)
本当に天気予報など見るに付け、南国より、関東、北海道の方が気温が高くてビックリしてしまいます、tweetyさんも充分ご自愛してお過ごしくださいませ。

mamomamoさんのビキニは、イラスト調体型のAYANA DOLLにも、ビックリするくらい似合いますね(^^
最初みたときどうしてもAYANA DOLLに着せてみたいと思いました。

素敵でカワイイテクスチャセット、ありがとうございました(^^
服作りを始めた頃は、自分の衣装にテクスチャを造ってもらえる等と、夢にも思っていなかったので、とても嬉しかったです(*^。^*)
自分でもPoserの中で柄替えをして楽しかったです。
うさ耳は思いつきで付けてしまいました、そしてとうとうしゃらくんもレトロガール達と月で共演させることが出来ました(^^
ブログでもご紹介してくださるとの事、とても嬉しいです、楽しみにしております。

暑いですね

sannziさん。おはようございます。
「イパネマの娘」・・サマーバカンスの雰囲気が爽やかでございます。
DCフレアワンピースと追加テクスチャーいただきました。
ありがとうございます。DC化するとスカートの形状が自然になります。
これがあるのでPoserからDSへは移行できません。tweetyさんの
テクスチャーも華やかでございます。よくみると裾の模様がくり抜いて
あるのですね。お見事。。

はるさん、早く涼しくなれなよいですね(^^

天気予報を見ると、此方より関東などの方が気温が高くて驚いてしまいます(゜o゜)?
と言っても此方も段々追いついてきて、酷暑続きになってしまいました。

「イパネマの娘」・・・暑いときには暑い国で生まれた曲が、以外と爽やかで良いのかもしれないですね。
そう言う国の人はやっぱり涼しげな曲を求めているのだと思います。

DCはDSでは使えないのだそうですね、そう言えばはるさんが移植しようとして随分苦労されていましたね。
でもテクスチャの方はDSでもお役に立てると思います(^^
裾のくり抜きは、まるでレースの縁取りみたいで、こう言う事も出来るのだなと私も目から鱗でした。
tweetyさんはリアルでも衣装作りをされているので思い付かれたのだと思います。
ボールハンドルのニコニコマークと言い、本当のデザイナーだと思いました(^^

No title

お礼が遅くなりました。お中元、いただきました。
連日の猛暑で、頭が溶けそうです。昨日からやっと35度以下になりましたが。

Vueのパラメータをいじっているばかりで、なかなかPoserやDSに手を出す気力がありません。コンテンツは買ったりしてるんですが(^^;
すてきなプレゼント、ありがとうございます。
またレトロドレス作成されるとのこと、楽しみにしています。

HONEYさん、今晩は(^^

お中元、暑い中、お持ち帰りありがとうございます(^。^)
何でも関東では猛暑日続きが更新されたとか(T_T)
此方でも連日35度を超えていましたが、それもお盆を前に幾分収まるようで、ほっとしています。
HONEYさんはとても頑張り屋かつ辛抱強そうなので、本当に頭が溶けやしないか心配です(^_^;)
たまにはネコちゃんのいる部屋で体を冷やしてくださいませ・・・

私は先日から再びShadeやVueを使い始めたので、扱いを思い出すのに大変な思いをしてます。
Vueは久しぶりの更新だったので、新機能を扱えるように成るのはいつの事になるやら・・・

レトロドレスはさらに遡って1940年代、アプレゲール風ワンピースと言うのを造る事にしました。
故あってメタセコをEX版にUPしまして、それの扱いも覚えながら作成する事に成ると思います。

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、sannziさんの暑中お見舞い、お中元付きで、
夏らしさとひと時の清涼感をちょうだい致しました!!

海、そしてたたずむビキニ姿の二人のハイティーンの美少女・・・

ここは楽園でしょうか?
そう、ここはイパネマビーチ・・・

そこで流れるBGMはイパネマの娘・・・
『イパネマの娘』ことエロイーザ・ピニェイロがモデルだそうですね。

ジョビン、モライスらが、当時10代後半のエロイーザの歩く姿に目を付け、そこからインスピレーションを得て、「イパネマの娘」を作ることになった・・・

そんな様子が伺えるようなsannziさんの『イパネマの娘』、
ビーチがさらにヒートアップしそうです。

それと、レトロドレスは、派手やかだったり、爽やかだったり背景のお月様にピッタリですね。

これはペーパー・ムーンが元なのでしょうか?
それは、ボクがペーパー・ムーンが好きなのでそう思ったのでした。

あおば映治さん、今日は(^^

此方も買って来たばかりの切花が、一晩でしおれてしまう位の酷暑です(T_T)
お盆前に涼しくなると聴いていますが、今日は一番暑かったように思います。
あおばさんもいかがお過ごしでしょうか、少しでも清涼感を感じていただけたら幸いです(^^

私もNHKの名曲誕生と言う番組で、イパネラの娘誕生物語を見ました。
カフェの様な所で、外を眺めていた作詞作曲家が、通りを歩く余りに美しい娘を見かけて、感動して作曲したというエピソードが、再現ドラマ風で映像化されていました。
街中だったので、娘さんは水着ではなかったですが、私もその映像の中の娘さんを見て、いつか絵にしたいなと思っていました(^_^;)

暑い国で生まれたこの曲が、この暑い季節になると、町の繁華街のあちらこちらから流れて来るのが面白いなと思います。
きっと暑い国の作曲家は、あえて暑苦しい曲で無く、涼しげな曲を造るんだろうなと思っています。

レトロドレスの柄は、私にはとても思い付かないような、カワイイアレンジをしていただきました。
ずうずうしくお願いして、お中元にさせていただきました(^^

あのペーパー・ムーンは、映画自体もですが、ポスターも大好きです。
そのものズバリの絵を造った事も有るし、女の子だけ座らせた絵も造った事が有ります。
この絵の月も、その為にすぐ使えるよう造っていた物でした(^^

ご無沙汰でございます(^_^;)

三次さん こんばんは。

こちらも随分ご無沙汰してしておりますです。(・_・;)

最近は次々とお洋服を作られたんですね~~♪
三次さんの中では今、レトロブームのようですね!(#^.^#)

フレアワンピース!凄く素敵です。(*^。^*)
コンフォームに続きDCハイブリットまで作られたとは使わせて頂く者には誠に嬉しい限りです♪

DCシュミレーションの使い方も載せて頂けるなんて、こちらも助かりました。(^^ゞ・・・・・なにせ、DC苦手なもんで・・・。(^_^;)(笑

追加の tweety さんのマテリアルも 素敵です。
フレアワンピース に バッチリの柄だと思いました。ヽ(^o^)
それに、ボールハンドルのニコニコマークも凄くかわいいし、面白いアイデアですね。流石だなぁ~♪

毎回、頂くばかりですみません。(^^ゞ
フレアワンピース、追加のテクスチャ と ともに使わせていただきます。

いつも有難うございます。<(_ _)>

wing-Aoさん、お久しぶりです(^^

レトロ衣装は1960年代から初めて、目標としては10年刻みで20年代まで遡ろうと思っています。
したがって後3作です(^^
今作成中の40年代は目処が立ちましたが、30~20年代はいよいよ難しく成りそうです。
でも今のPoserを考えるとV4用の衣装作りは最後の機会に成りそうなので、なんとか達成したいですね。
之がコンプできたら、次の対象フィギュアは何にしようか考慮中です、それも又楽しい(^_^)v

フレアワンピースのお持ち帰り、ありがとうございます(^。^)
DCはコンフォーム衣装とのハイブリットなので、全DCより簡単に計算できると思います。
何かお役に立てれば幸いです。
その時は是非tweety さんのマテリアルと共にお楽しみくださいませ。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
