エトワール

Shadeを使ったGC作家、MORIニャンさんとのコラボ第二弾です。
(末尾に手土産(3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠))もご用意しておりますので、宜しかったらどうぞ(^。^))

今回は私の1940年代アプレゲール・ワンピースに合わせて、フランスの40年代の名車シトロエン・2CV と、エトワール凱旋門を提供してくださいました。
エトワールとはフランス語で星、星の広場の凱旋門という事で、星天図を描いて背景にしました。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。

1200jEtoile01.jpg



MORIニャンさんからの提供データ、まずはシトロエン・2CV です。

bEtoile01-01.jpg

bEtoile01-02.jpg

いや~、なんと言っても可愛いですな~(#^.^#)
カリオストロの城で有名ですが、宮崎監督がこの車を選んだのが分かる気がします。
日本だとスズキのスバル360とか、ダイハツミゼットとか、ああいうカワイイデザインの車は、今では造れないものかなあと思ってしまいます。
 
完成度は言わずもがなですが、Shade特有の自由曲面を使った無駄のない作りにも驚いてしまいます。
(クリックで大きく成ります)

bEtoile02.jpg

線に全く無駄がない、そして質感設定とか、折角実物があるのだからゆっくり拝見して参考にしたいです。

そしてもう一つがエトワール凱旋門、

bEtoile03.jpg

此方は造形とバンプマップの組合わせの妙技を感じます。
此方はShadeに限らず、他のモデリングソフトやレンダラーでも参考に出来ると思うのですが、この完成度、出来るものならやってみろと自分に言いたくなってしまいます(^^ゞ
でも出来る範囲で参考にしたいです。



私は背景の星天と街灯をShadeで作成配置しました。
星天図はIllustratorで天球経緯度線や星座の線を描きphotoshopで星屑や星雲を描いて、Shadeに配した後、バックライトで輝かせました。
(クリックで大きく成ります、アート用に描いたので正確さは無いです。)

bEtoile04jpg.jpg



その他の主な使用アイテム。
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
その他、バラの髪飾り、3Zi_40sAgOnepiece(三次_1940年代アプレゲール ワンピース)は(三次マスコット動物園)に置いています。





今日の手土産は、
(3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠))です。(^。^)
前回の(バラ色の人生)の絵で使った、花籠をPoser用プロップにしてみました。

bFlowerCage02.jpg

花籠として造りましたが、絵のようにお菓子や果物等も入れてもらえたらと思います。



(主な使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの紫苑と菊。
電脳箱庭はるさんの果物セット。
tweetyさんのお菓子セット各種とmomimomi用衣装各種。
他、私のカタバミやガザニア等。



①2種類造っています。
bFlowerCage02-2.jpg


②モーフ(Elasticity)でスタンドの長さが伸縮します。
bFlowerCage02-3.jpg
色はマテリアルルームで簡単に変えられると思います。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_FlowerCage(3Zi_花籠)のDownload。





今日の後書き・・・

さて次回のレトロドレスの候補が決まりました。
1930年代、スリム&ロングドレスです。

b3Zi_30sSlimDress01.jpg

いつものように2Dマネキンを下絵にIllustratorで描いております。
この2DマネキンはDAZのV4の輪郭に沿って描いております。
レトロシリーズは今回も含めて後2作の予定なので、このマネキンも後2回で役目を終了します。

前回の40年代に比べると、急激にレトロ感が増して来ました。
そしてスカートはよりタイトにスリム成って来ました。
此処まで細いと、コンフォームでは動きがかなり制限されると思いますが、前回から始めたDCコンパチで大丈夫ではなかろうかと思っています。
DCでもそんなに大きく足を開く事は出来ないのではと思いますが、そもそも当時のご婦人は、日常生活において、そんなに大股で動き回る生活習慣は無かったのかも知れません?




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ミーも行きたいザンス

これは、おフランスの凱旋門ではあーりませんか。
鏡のような床と天空の正座がおしゃれでございます。

単独の「シトロエン・2CV」は写真のようです。すごいなぁ~

花籠いただきました。ありがとうございます。高さがビョーンと
伸び縮みするのが楽しいです。(^^)

次作のロングドレスも着々と進んでいらっしゃるご様子ですね。
確かに肩から袖の部分の追従変形が難しそうです。楽しみ~。

はるさん、おはようございます、ザンス(^^

花籠お持ち返り、又果物セットありがとうございました(^^
何もかも揃ってしかもPoser用プロップだし、すぐ花籠にセット出来て有難かったです。
高さがビョーンは、そのまま小道具にしただけでは余りに安直に思えて設定してみました。
そう言えば(お)フランスと言えば(ミー)と(ザンス)もワンセットですね(^。^)

以前から星天を描いて背景にしてみたいと思っていて、エトワール凱旋門を頂いた時、やるなら今でしょ!と作成してみました。
シトロエン・2CVはShade曲面モデリングの極致の一つですね、ベジェ曲線で見ても美しいです。

次作はモデリング自体はこうして下絵が出来たからにはなんとか成ると思います。
唯袖がですね~、以前似たような服を造ろうとして四苦八苦した事が有りまして・・・

No title

アプレゲール・ワンピースに
古いシトロエンと
レトロ感が満載です。

まるで星座や星屑のように
いろんな高度な技も
ちりばめられているんですね。
これは、最高のコラボです。

こんなレトロな素材を使いこなすには
それなりの人生経験というか
何か深いものが無ければ
難しいような気がします。

今、Fancy Pool は
アプレゲール・ワンピースで絵をつくっているんですが
実はとても苦戦しています。

そういうことの出来るsannziさんは
ただ者ではないです。

Fancy Pool さん、今日は(^^

私のアプレゲールワンピースに合わせてMORIニャンさんと言う作家さんがシトロエンと凱旋門を提供してくださいました。
凱旋門は今も変わらず有りますが、特にシトロエンのレトロ感は半端なくて良いですね(^^

エトワール凱旋門と言う事で、星が広がる背景にしたくて、星天球を描いてみました。
以前からイラレで描いてみたいと言うテーマでした。

あんまり人生経験は関係ないと思います、なぜなら自分の人生経験なんてたいした事がないからです(^_^;)
それより沢山絵画やイラストや映画等を見てきた事が大きいのではと思ってます。

おお!Fancy Poolさんも、アプレゲール・ワンピースで絵を!
Fancy Poolさんだと、自キャラに衣装合わせをする段階から始めるので、そこから苦戦されるのかもしれませんね・・・
でもきっと夢の中のような、素敵な絵に仕上がるのだと思います。
楽しみにしております(^。^)

ロマンチックです♪(^。^)♪

満天の星空がとてもロマンチックです(^^
ひんやりとした感じの空間に街灯の暖かい光が印象的だと思います。

MORIニャンさんのシトロエンと凱旋門に女性のチェックのワンピースが
とてもバランスよくマッチしているところも流石ですね。(^^

花籠、頂きました。有難うございます。
色々な場所に合いそうです。(*^。^*)
絵の方もモミモミちゃんのカップルがとっても可愛らしいですよ♪
女の子はお花に興味がありそうですが、やっぱり男の子は花より団子!
いや花より パフェ ですか!(^^ゞ
楽しく表現されていると思います!

そして、次のドレスはロングタイトですか!スカートの制御が難しそう(・・;)
でも、三次さんも書かれているとおり、このような服で大きな動作をすることはしなかったでしょうし、ユーザーがポーズにつける時に「ポーズ側」で動きを制約する方が正解だと思います。
リアルでも絶対に広がらないですものね!(*^。^*)(笑

パリモーターショー?

カーマニアでなくてもシトロエン・2CV やエトワール凱旋門が展示されていたら、思わず近寄って乗ってみたくなるでしょうね!

シトロエン・2CVといえばsannziさんのおっしゃるとおり、
「ルパン三世 カリオストロの城」 宮崎駿監督 (1979年12月15日公開)でクラリスの運転する臙脂色 (えんじいろ) のシトロエン・2CVが疾走するシーンから始まるルパン三世のカーチェイスするフィアット・500などが有名になりましたね。

時代に車ありですが、『カリオストロの城』本編内で、不二子がルパンにフランスの新聞LeMonde(ル・モンド)の切り抜きを届けるシーンがあり、そこには「12 septembre 1968」と明記されているそうです。つまり『カリオストロの城』の時代設定は1968年であるのが本来は正しいようです。(ウィキペディアより)

ちなみに、シトロエン・2CVは、1948年から1990年までの42年間大きなモデルチェンジのないままに、387万2,583台の2CVが製造されたそうです。(フランスでは1987年に生産終了、以降はポルトガルでの生産)(ウィキペディアより)

良い車、気に入った車を長く乗る、作り続ける(勿論、性能は時代に合わせれば一番なのでしょうけど)というのは文化なのでしょうね。

しかし、某社の排ガス試験不正は、いただけませんけどね。

それにしても、sannziさんのCG画のピカピカのシトロエン・2CVは、惚れ惚れする仕上がりです。

CG画は車に向いてますね。綺麗ですし、車と違って場所取りませんからね!!

wing-Aoさん、今晩は(^^

Shadeで満天の星空は難しく感じたので、星天球を描いてみました。
背後からライトで照らしてバックライトと言う質感で輝かしています。

シトロエンばかりでなく、エトワール凱旋門まで頂いて驚いてしまいました。
大きな凱旋門だったので、女性のポーズは見上げるようにしました。

花籠は自分でも使いやすく感じて、いっそPoser用の小道具にして取って置きたいと思い、プロップにしてみました。
花とだんご、もとい、お菓子はおっしゃるようにモミモミちゃんたちに持たせました(^。^)

次回のロングドレスは、原型が出来たので、試しにPoserに入れてみました。
予想通り、コンフォームのままだと、直立に近いポーズでないと足は動かせませんでした。
やはりある程度自由に動かすにはDCシミュレーションが必要なようです。
前回思いついて良かったです。

あおば映治さん、今晩は(^^

やはりシトロエンにはエトワール凱旋門が似合いますね。
私は余り車に詳しくないのですが、それでもシトロエンはどこか庶民的で、カワイイデザインで好きな車です。

さすがマンガを創作されているだけに、詳しく調べられるのですね。
>『カリオストロの城』の時代設定は1968年であるのが本来
う~む、之を知って改めて観直すと、又違った面白さを発見できそうです。

2vcはデザインが長く変わらなかったと言うのは聴いた事が有りましたが、生産がポルトガルに以降していたとは知りませんでした。

私もデザインがこの当時のまま、中身が自動ブレーキとか、カーナビ付、エアコン付きとか、現代仕様に成れば良いなと思ったりします(^。^)

フォルクスワーゲンはどうしてしまったのでしょうね・・・
ドイツと言う国の信頼性さえ揺るがしかねないですよね。
まあ、国内のメーカーにも同じような事件は有りましたけど。

成る程!
セレブリティーの車庫に高級車が何台も並んだTV中継を見た事が有りましたが、あれは所詮別世界の事と思っていました。
でもCG世界の中ではそれも可能ですね、成る程~(^。^)

素敵なお土産が…(^^)

なんと、ブログのほうには素敵なお土産が付いていたとは!本当フルーツを飾るのにもピッタリですね(^^)モミモミくんペアは飾り付けしているのか、それともいたずらしようとしているのか…(=^ω^=)
ワンピースに引き続き、いただいてまいります。ありがとうございます♪

自由曲面の車はShadeならではの魅力ですね。う~ん、凄い。MORIニャンさんの作品の存在(CGのみでこんなにリアルに描けるということ)を知ってからというもの、車のチラシやCMを見ては「これは写真なのかCGなのか、どっちだろうか」とじっと見てしまいます(^_^;)

artistsideの御作品、凱旋門に星天図という組み合わせがとても素敵でした。どれも主役級のアイテムばかりなのに1枚の絵として上手くまとまっているのが凄いです。

次のドレスは衿も袖もシルエットも全てがレトロですね。柄も素敵なのでこれまた楽しみにしております(^^)

tweetyさん、今晩は(^^

花籠はPoser小道具にしたら、之からも使えそうと思い、少し手を加えた後、Shadeデータをコンバートしてみました。
女の子モミは熱心に花を生けているようですが、男の子モミはつまみ食いを狙っているようです(^_^;)
お持ち返りありがとうございました、シンプルな小道具ですが、なにかお役に立てれば幸いです。

車は言わずもがなですが、凱旋門にも驚きました。
車は自由曲面のラインを、凱旋門はテクスチャマップの効率的な使い方を見て、感銘してしまいました。
確かに、余りに手を入れすぎた車のカタログを見ると、これCGなのではあるまいかと思ってしまいますよね(^_^;)
でもそう言うのも綺麗で良いですけど。

星天図は今までいつか描きたいと思っていたテーマでした。
之からも何かの機会を見つけて描いて行きたいテーマです。

30年代ドレスは、ランタンスリーブワンピと言う名前にする事にしました。
袖がランタンみたいだからです。
40年代アプレゲールワンピに比べると、いよいよレトロに成って来ました。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード