スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)の配布

○(11月18日artistsideにてウイクリートップに選出されました)

レトロシリーズ、ラストの3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)が出来ました。
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。)

j10243Zi_20sMgDress09.jpg

絵の題名はパリのモダンガール(モガ)です。
今回は(パリのアメリカ人)という音楽を題材にしましたが全く違う絵になりました、大正期のいわゆるモガが、憧れのパリに行った夢を見たと言う感じになりました。
背景は後述しますが、ノートルダム大聖堂の折り紙建築を3D化して、その中にライトを何個か仕込んで使いました。
(主な使用アイテム。)
帽子はKytaroさんのその名もずばり「モガのぼうし」です(^。^)
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。



①3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)は1920年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム+部分ダイナミック・クロスシミュレーション対応衣装です。
基本的にコンフォーム衣装として使えますが、Hip部は、Poserのダイナミック・クロスシミュレーションとしても使用可能です。
コンフォームさせて、座らせたり、ポーズによってスカート部の形状が不自然な場合はダイナミック・クロスシミュレーション計算して形を整えてください。
下図はHip部だけDC計算して座らせたところです。

b3Zi_20sMgDress09-2.jpg

DAZフィギュアのVictoria 4.2に対応しています、A4には非対応です。

②3種類のマットポーズを造りました。

b3Zi_20sMgDress10.jpg

この内、03はバンプマップ以外のテクスチャマップを使っていないので、自由に色を変えられます。

③Poser付属のWW2でフィギュア化したので、上着部分はWW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④Hip部はモーフwaistlineHとwaistlineLでヒップラインの高さを、
モーフskirtでスカートの丈の長さを
モーフFlaraで裾の広がり具合を調整できます。
下図はそれらを組合わせて調整したもの、色々な形に出来ると思います。

b3Zi_20sMgDress11.jpg

尚、クロスシミュレーション前にそれぞれのモーフで形状を調整すると、その形状のままでシミュレーション出来ます、ただし計算後は長さの再調整は出来なく成ります。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)のDownload。 





以下、折り紙建築について。

上記でも書きましたが、今回の絵の背景は(折り紙建築・世界遺産を造ろう)という本の作例を3D化して造りました。
書店の建築コーナーでお堅い本の中に(折り紙)という楽しげな名が目を引きました。

まずイラレで描いてソレをSVGデータで書き出しメタセコに入れた 。

Notre-Dame03-1.jpg

ステンドグラスを3D化したのと同じ方法でインポートしたので、部品ごとに分解できます。
ディスプレイに手を突っ込んで組み立てるわけにもいかないので、山折谷折を考慮して組み立てて行きます。

Notre-Dame03-2.jpg

組み立てた後、厚みを付けました。

Notre-Dame03-3.jpg

エッフェル塔も造ったのですが、どうしても絵に入れられず使うのは諦めました。

Notre-Dame03-4.jpg
 
まだ作例がないと造れませんが、とても面白い作業だったので出来るものならオリジナルも造ってみたいと思っています。





以下は分る人だけ分れば良いコーナー(^。^)?

先日思い立って2Dお絵かきソフト、(SAI)を初めて使ってみました。

600Kuuga07.jpg

(いったい何の絵なのかごく簡単に説明すると、
高寺成紀の怪獣ラジオというラジオ放送で、仮面ライダークウガ特集が有りました。
その日のゲストは主役のオダギリジョーさんでした。
ソレとは別に同じオダギリジョーさんの主演で映画(Foujita)もNHKの美術番組で紹介されて話題に成っていました。
そこでその二つを合体変身させてみました(^。^))

さてアイデアを思いついて絵にしてみようと思ったのですが、まだ今回のモガドレスの絵を作成中だったので時間的にも、又その前にそもそも私には3Dで造るのは無理でした。
蜜×毒のroseさんがブログで、どんなに工夫を重ねてPoserフィギュアをオダジョーさんに似せるか、その過程を見ていたからです。
私には顔形どころか、髪やヒゲも似せる事も出来ない。
それではと2Dお絵かきソフトで描けるものならと、SAIの試用版を入れてみました。
SAIは以前から初心者でも描けるという評判を聞いていたからです。
もし出来ないようならさっさと諦めるつもりでした。
以前タブレットのオマケのお絵描きソフトでサッパリ描くことが出来なかったので自信は有りませんでした。
ところがいざSAIで描きはじめるとフリーハンドでサクサク描く事が出来ました。
評判どおりというかタブレットを使い慣れていた事や、私との相性も良かったのだと思います。

何より嬉しかったのは、絵の完成度は別にして、見た人に絵の意味が伝わったという事でした。
描けたという事より、私の若葉マーク2D絵でも面白さが分ってもらえたと言うのが嬉しかった。
また描いている間も3Dとは違う楽しさも有った。

それで今後、SAIでの2D絵も私の第7の技にすべく勉強してみようと思っています(^。^)
思い立ったが吉日で既にSAIを本登録してしまいました。





今日の後書き。

以前から書いていた事ですが、Poser用の衣装作りは今回で一旦終了と言う事にしました。
いよいよPoserのフィギュアも高度化し、私の知識や技量では限界を感じましたし負担も大きく感じました。
次回はいよいよ来年の干支マスコットのおサルさんの作成に入ると思います、何か楽しいのを造ってみたいです。
マスコット及び植物、小道具作りは今後も続けて行こうと思っています。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです

Blenderを頑張っていましたが、私には才能がないことがわかりました。
モデリングされる方をますます尊敬します。
元のように、皆様の作品をお借りして絵作りを楽しませていただくことにさせていただきますので、懲りずにお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
早速、モガドレスいただきました。ありがとうございます。
それに折り紙建築、大変面白く拝見させていただきました。以前よりは内容が理解できるようになったものの依然として完全には理解できませんでした。
何のためにBlenderをいじっていたのか、大反省です。

ありがとうございます

素敵なモガドレスをいただきました。とっても20年代ぽくてエレガントなドレスですね。
サッシュベルト風のリボンが効いてます。60年代から遡って20年代まで来た中で、それぞれの時代感を出すのに苦労なさっておられましたが、やはり20年代まで続けてこられて正解だったのではないでしょうか。

お洋服はいったん打ち止めとの事ですが、これだけ集中して作られたことできっと色々得るものがおありだったと推察しています。
お裾分けをいただきましてありがとうございました。
V4で作ってくださってありがとう!(><

折り紙建築すごいですね! トリックアートぽくてsannziさんらしい作風だなと思いました。幻想的で、ほんとに夢のような色合いが素敵です。ライトが放射状になってるのがいかにもこの年代ぽくて!

で、お洋服も折り紙建築もさることながら、今回はわたくしsannziさんの手書きを絶賛したいですよ! いやもう脱帽です。
何が脱帽ってフジタと五代が合体するとか、いつもの事ながらsannziさんの絵作りは「発想力」が豊かで、しかもその発想を実現させるためにさまざまな新しい技術を取り入れられていくところです。
SAI、自分も試してみたかったので、sannziさんに続こうと思いますでもそのためにはまずペンタブだ(笑)

やー、sannziさんのオダギリ絵が拝める日がくるなんてなあ~。コツコツと洗脳した甲斐があったものです。嬉しいです。猫ちゃんの額がクウガのマークでクスリと笑いました。
ほんとにありがとうございました! 楽しませていただきました。

No title

驚きました。
このドレス、めっちゃ素敵っ!
見た瞬間に一目ぼれしました。
また、使わせて頂きます。
折り紙建築の3D化も、凄く面白い試みですね。
もっと驚いたのはこの2Dの絵、
めっちゃ上手いです。ほとんどプロ並。
SAIは使いやすいですか?
SAIと聞くと、同人系の方がよく使う
お絵描きソフトだというイメージがあります。
これは、あくまで Fancy Pool のイメージなので
実際はどうかはさだかではありませんが・・・。
sannzi さんの才能は、ヒーロー並に凄いっ!
sannzi さんは、Poser界の オダギリジョー だー!

koutyaさん、お持ち帰りありがとうございます(^^

3DCGの楽しみ方は人それぞれなので、Poserでフィギュアを読込んで操作して、作品を造るのもその一つだと思います。
例えばカメラを操作、ライティングを決め、モデル(フィギュア)に演技させてシャッターを切る(レンダリングする)。
それも充分な楽しみの一つだと思います。

折り紙建築は本屋で見て之ならメタセコで3D化できるかもと直感しました。
私も、はるさんやHONEYさんの様な本格的建築モデリングは無理だと思っていたので、之なら出来ると嬉しくなってしまいました。
本当は皆が驚くような建築をしたいのだけど、この折り紙建築が出来たときは自分で出来る事をすれば良いのじゃないかと思いました。

roseさん、今晩は(^^

此方こそありがとうございます(^^
何回か励ましや、デザインのヒントまでいただけて目標達成できました。
深くまでとは行きませんでしたが、それぞれの時代の知識もそれなりに得られて良い経験になりました。
 
いやー、服作りと言うのは、昔からPoserモデラーの花型でしたが、やってみて良く分りました。
モデリング力、テクスチャのデザイン力、フィギュア化する知識や技術、その総合力が無いととても続けられるものでは無いですね。
レンダロ等で造り続ける人はかなり気力体力も必要なのではないかと思い、感心しました。
V4だからギリギリ私程度でも衣装を造ることができました、V5以降と成るととても無理だと思います。

折り紙建築は楽しかったです(^^
本屋で見て之やってみたいと衝動買いしてしまいました。
でも背景に使うにはちょっと手こずりました。
之はライティングしかないと思い試したら、放射状に成るなど面白い効果が出てようやく絵に出来ました。

手描き絶賛ありがとうございます(^。^)
イラレの2D絵は別ですが、お絵かきソフトでの2D絵は始めてだったので、ちょっとばかしアップするのに勇気が要りました。
まだ最低限の機能しか使えないので勉強して再度ネットアップしてみたいです。
SAIはペンタブに上手く適用したソフトなので、もしペンタブ入手の暁には試用版がお勧めです(^^
何より肝心なのはソフトと自分の相性なのではと思っているので。

フジタと五代はroseさんのブログ見ていたから思い付いたアイデアでした、お菓子の家も知る事が出来たし良かったです。
フジタだとネコだろうと思い、フジタネコにもクウガマークを入れて変身させてみました(^。^)

モガドレスお持ち返りありがとうございます(^^
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

モガドレス、お褒めいただきありがとうございます(^。^)
Fancy Poolさんには私が思いもよらぬ使い方をしていただき、見るのがとても楽しみです。
それにレトロドレスも可愛く見えるし、それも驚きです。

折り紙建築は本屋で見て之なら自分でも3D化できると直感しました。
それでも本当にできた時は嬉しかったです(^^
もしモガドレス作成中でなかったら没入してしまったかも・・・

SAIはペンタブ持っている人にはお勧めだと思います。
有料なのとソフトとの相性も有るので、全ての人にと言うわけには行きませんが、私は之なら続けられる、続けたいと思いました。
何よりフリーハンドで線を引くのが楽しいです、そう思ったのはPCデジ絵では初めてでした。
私も同人系というかアニメ絵のお絵かきソフトなのかという印象が有ったのですが、それだけでは無いようです。
水彩や本格イラスト調も描く人がいますし。
塗りは相当実力も要りそうなので、線画を活かした絵が描けたら良いなと思っています。

いやいや オダギリジョーさんは相当な演技者みたいなので比較されると恐れ多いです(^_^;)
自分なりにPoserやCG楽しんでイケたら良いなと思っています。

レトロなのに斬新

sannziさん、おはようございます。
「レトロドレス」シリーズ製作お疲れ様でした。いただきました、
ありがとうございます。今回のドレスのデザインは上品な貴婦人の衣装の
ようです。今回もPoserのコンフォームとDC混在の高度な技を駆使されて
いらっしゃるとのこと。お見事です。

「折り紙建築」・・なかなか楽しそうな素材でございます。どのように使うか
案が思いつきませぬが、アイデア次第で面白いものが作れそうな気がします。
ノートルダム大聖堂の中の照明が綺麗ざんす。

干支のマスコット・・もう、そんな季節なのですね。楽しみにしています。

はるさん、こんにちは(^^

お持ち返りありがとうございます(^。^)
無事目標の20年代まで作成できました、レトロ衣装と言ってもそれぞれ特徴があってそこを見極めるのが面白かったです。
それぞれが違う様でも有り、でもどこかに次世代に面影を残しながらデザインが推移していったのだなと感じました。
コンフォームとDC混在はこんな事も出来るのかと自分でも驚きました。

折り紙建築は面白かったですね。
一枚の紙に切り込みを入れたりくり抜いたりして折り上げるだけで建物切り絵が出来てしまいます。
きっとこの大聖堂クラスに成ると、設計も高度な技が必要なのだろうと思います。
ところがいざ背景に使おうとなると、フィギュアと合わせての構図やライティングが難しく、なかなか定まりませんでした。
結局中にライトを入れて思ってもいない効果が出たので絵にできました。

なんでも今年も残りは後7週間だとか・・・
まだまだと思っていましたが、年末は他にも気ぜわしくなるので、早めにマスコット作りを始める事にしました。

折紙建築!

飛び出す絵本のような、トリックアートっぽいですね(^^)エッフェル塔もライトアップすると光と影の面白い効果が得られそうですね。
衣装の感想はartistsideのほうに書かせていただきましたが、本当こちらの絵を見て「大正ロマンだ!」と気がつきました。とても雰囲気が出ていると思いました。
そしてなんと、ハイセンスな2D人物画!役者さん繋がりというまさかのコラボですね。猫ちゃんも良い顔してます(^ω^)
2Dと3D、描くときも見るときもそれぞれに違った面白みが有りますよね。私も2D、3D、見るのも描くのもどちらも好きです。
しかしサラッと洗練された感じの絵を描いてしまわれるあたり、もう流石としか…。今後の作品も益々楽しみにしております(^^)

tweetyさん、今晩は(^^

折り紙建築は飛び出す絵本そのものと言って良い様な気がします。
以前飛び出す絵本展が有ったとき見に行ってそれ以来興味を持って、機会が有ったらCGにしたいと思っていました。
実際クリスマス絵で造った事がありますし。
エッフェル塔は置き場が無く残念でした・・・
artistsideのコメントで書かれていましたが、私も最終的に明治、大正、昭和初期の浪漫抒情画を描きたいと思っております。
今回の衣装造りもその一端でした、折角造ったので今後活かして行きたいです。

2D画は以前ペンタブのオマケで描いた時全くだめで諦めていました、考えて造るイラレは3DCGに近い物が有るので別でしたけど。
今回SAIを使って、何故以前はだめだったのか、その謎も解けたような気がします。
そう言えばtweetyさんは美術デザインを学んでおられたのでしたよね。
何だか私の絵など見てもらうと気恥ずかしいです(^_^;)

変身!?

ついに、1920年代モダンガール(モガ)ドレスですね!
レトロなんですけど懐かしいと言うより、ほっとするというか
落ち着いた感じがしますね。

あまちゃんの能年玲奈ちゃんなんかが、着ても似合うんじゃないかなと思います。
そんな連ドラなんかあっても面白いかもしれません。

そして、sannziさんのところにイラストがあるので、色が綺麗だな~!
オダギリジョーに似てるな~!誰が描いたのかなと思ったら、
sannziさんの描かれたイラストじゃないですか!!
上手いです!そっくりです!!
猫ちゃんまで凝ってますね。
オダギリジョーの『変身!』の声が聞こえてくるようです。

その仮面ライダークウガは、当時珍しかったハイビジョン撮影ということで造形さんは、映りすぎるので苦労されたそうです。

それから、イラストの仕上げですが、SAIを使われたんですか。SAIは、人気ありますね!2Dお絵かきソフトを使い始めたら、イラストから、3D絵や写真の加工、修整がたのしくなりますよ~!
また何か描いてくださいね~!

あおば映治さん、今日は(^^

ようやっと目標の20年代までたどり着きました(^^
長かったような短かったような。
もうリアルで知らない時代なので、懐かしいと言うより新しい感じさえします、レトロフューチャーと言うか。

能年ちゃんはアマちゃん以来あまり見なくなってしまいましたね、ちょっと寂しいです。
アマちゃんイメージが強すぎるのでしょうか、無理してイメージを崩さず同じ様なコメディーでも良いので出て欲しいですね。

2Dのあおばさんに見てもらうのはお恥ずかしい限りです(^_^;)
面白そうなアイデアを思いついてしまったので、勢いで描いてしまいました。
でもお陰でSAIに巡り会えました。
PCでフリーハンドのお絵かきは余り楽しくないと思っていたのですが、練習に描いてみていよいよ面白いと思えて来ました。
同じ2Dでもイラレとは随分違います。
プロの方の絵でもSAIを使った絵を随分見かけますね。

クウガはハイビジョンだったのですか!
私は放映時は面白いから見ていただけだったので余り詳しく知りませんでした。
でもラジオやTwittaerで詳細を知るに付け、特別なライダーシリーズだったのだなと分って来ました。
私はオダジョーさんの変身!もですが、キックを放つときのオリャーという掛け声も良いなと思いました。

ビックリポン !

こんばんは(^^

3Zi_20sMgDresse モガドレス 頂きました。
どうも有り難うございます。(#^.^#)

コンフォーム + DC は、使い勝手が良いですね!
座っている女性のスカートも、とても自然な仕上がりになっていると思います。
Kytaroさんの「モガのぼうし」とのバランスも良く合っております。(#^o^#)

スカートは長さを調節できたり裾の形を変えられるのも使う側にとって嬉しい限りです♪
今回で企画終了とのとこで、大変お疲れ様でした。大切に使わせていただきます。<(_ _)>


折り紙建築ですが、本当に面白いアイデアでございます!!(*^。^*)
今回投稿された作品のイメージの
「大正期のいわゆるモガが、憧れのパリに行った夢を見た」と言う設定ですが
本当に夢の中の雰囲気が醸し出されているように感じます。
難しかったと言われた、光の作り方が作品に凄く幻想的な世界を作り出しているのではないでしょうか!

今回使われなかった「エッフェル塔」もきっとお洒落に仕上がるんだろうな~と楽しみにしております。
凱旋門とあわせて夜のシャンゼリゼ通りを再現出来たらすごいですね!(^o^)/

2Dの絵は、ビックリポン です!(@_@)(笑

三次さん 2D も凄くお上手なんですね~。(^^ゞ
オダギリジョーさん、とてもよく似ておりますし、コミカルな感じが楽しいです!
三次さん「第7の秘技!」・・・こちらも大いに楽しみでございま~す♪(*^^)v

wing-Aoさん、今日は(^^

お持ち返りありがとうございます(^。^)
少しでも楽しんでいただけると幸いです。

コンフォーム衣装が少しの工夫で、部分DCに成ると言うのは今回の収穫でも有りました。
私だとコンフォームのままでは座らせるモーフなどは難しかったので、それも解決できましたし。

スカートや今回はウエストラインの高さも調整できるようにしました。
ちょっと入れすぎかもと思いましたが、裾を広げるモーフまで入れてしまいました。

折り紙建築はドレスを造り終えてから作成したのですが、ついつい夢中に成って、アップが遅れてしまいました(^_^;)
ポップアップ細工はもともと興味の有る題材でしたので。
エッフェル塔は使う事が出来ませんでしたが、作成の練習になって良かったです。
そう言えばMORIにゃんさんの凱旋門もいただいているので組合わせると面白いかもしれないですね。

いやいや2D絵はお恥ずかしいです(^。^)
きっと特徴的なおかっぱ頭とちょび髭が有るから似て見えるのだと思います。
でもSAIでのお絵かきは楽しいです、暇を見て少しづつ練習中です。
第7の技と言うか、そう言えるソフトに成れる様にして、プロフィールに書きこめるようにしたいです。

そろいましたね

遅くなりましたが、いただきました。ありがとうございます。

これでひとまず打ち止めですか~
名残惜しいですが、sannziさんの想像力と創造力のおもむくまま、色々なモデリングを楽しんで(そして、ちょこっとおすそ分けをして)いただけたらと思います(^^。
背景にも毎回チャレンジをされていて、どれも見事なものですね! 改めて感服です。

もう来年の干支マスコット作成にとりかかられているんですね。私も今年こそは年賀状に早くとりかからねば…(毎年同じことを言っていますが)

HONEYさん、お持ち返りありがとうございます(^^

HONEYさんに(ちょこっとおすそ分けをして)等とおっしゃっていただくと恐縮してしまいます(^_^;)

そもそもこれ以上時代を遡ると、和装と洋装の交じり合った独特なファッションになって、面白いとは思うものの、私にはほとんど造るのが不可になってしまいます。
特に女性はまだ和装が多かったようです。
HONEYさんやhisayanさんクラスなら造れる世界ですね。

背景は毎回悩みましたが、その分面白くもありました。
今回は折り紙建築がHONEYさんと同じ本を参考にしていると分ってちょっと得意になりました。
やはり一生懸命考える事も、脳に良い刺激に成って良さそうです(^^

私の場合、年賀状の数もたいした事がないのですぐ済んでしまいますが、HONEYさんは交友関係やお仕事関連など多そうで、大変なのだろうと推測します(>_<)

久々に・・

sannziさん、おはようございます。
artistside のウィークリートップ、おめでとうございます。

いよいよ、Poser-pro11が発売されたようです。レンダリング以外に
あまり大きな変化がないようなので・・考え中でございます。

お知らせありがとうございます(^^

今回は流石に点数的に恥ずかしいような気もしましたが、それでも気にいって投票してくださった方がいたからと思うと嬉しいです。
素直に喜ばないとばちが当たります(^。^)

Pro11は安いうちにともう入手しました。
私の場合、干支マスコットを続けて行きたいので、Poserが続くと言うだけでほっとしました。
唯、その干支マスコット作成中なので、Pro11を本格的に試すのはまだ先になると思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。