3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload

◎(12月16日monkeyのつづりをmonkyeと間違えていたのを修正して再アップしました。
上書き保存していただけたらと思います。
ただその場合、間違えたmonkye版もそのまま残ってしまうので、ご面倒ならそのままでも良いですが、今後追加アイテムやテクスチャを出すかもしれないので、出来たら再保存していただけたら有難いです。)

2016年(平成28年)の干支マスコット3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)が出来ました。
(クリックで大きく成ります。)(artistsideにもアップしました。)

3Zi_momimonkye01.jpg

(使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの(数奇屋座敷-華)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
mamomamoさんの獅子頭。

①3Zi_momimonkye(モミモンキー 申年マスコット)はposer用のおサルさんマスコットフィギュアです。
(見ざる言わざる聞かざるを含む7種類のポーズファイルも付いています。今回は之が出来る事を目標に、モデリングやボーン設定をしました。)

b3Zi_momimonkye07.jpg

②モミモンキー用コンフォーム法被と小道具の烏帽子も付いてます。
③4種類のモミモンキー用と3種類の法被用マットポーズがPoseフォルダ内に付いています。
モミモンキー本体は色変えは簡単に出来ますので、好みによって変えて楽しんでいただければと思います。

b3Zi_momimonkye09-2.jpg

④Haedには口の開閉、耳の開閉、目のWinkや眉毛など、表情を変化させるモーフが各種付いてます。

⑤手の指は開閉するだけの簡単な動作ですが、各種モーフで開き加減を調整できます。
足の指も屈伸モーフが付いてます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload。





今日の後書き①。
今回もモデリングはMetasequoiaで、ボーン設定等フィギュア化は、新しいPoserPro11で行ないました。
ボーン組込みまでは従来のPro2014と同じく出来たのですが、モーフ組み込みで不都合が出て最終的にPro2014に移行して作成しました。
その不都合とは、モーフを分割するSplit morpsが一部しか出来なかったことです。
下図はPoserPro11でのモーフ設定画面です。
(クリックで大きく成ります)
b3Zi_momimonkye10-1.jpg

目のWinkだけは左右分割できたものの、その他の眉毛や耳は、一応分割は出来るもののダイアルが反応せず動作しませんでした。
之では使い物に成らないので、Pro2014に戻ってその後の作業を進めました。
Pro2014では全てのモーフの左右分割が出来ました。
SR1(修正プログラム)での修正を期待したいです。

それとバンプマップの設定値が随分違うようなので、念のためマテリアル設定もPro2014で行ないました。

今回のブログ記事の絵は全てPro11で行ないました。
話題の新レンダリング設定のSuperFryレンダーはまだ設定がよく分らないので、従来のFireflyで行ないました。
FireflyはPro2014より随分早く成っていたので、之からは積極的にPro11でのレンダリングを使おうと思ってます。
SuperFryレンダーは設定やレンダリング対象でレンダリング時間が随分違うようです。
下図はSuperFryレンダーのハイクオリティー設定で、私のガラスの犬にSuperFry専用のゴールド質感を充ててレンダリングしたものです。

b3Zi_momimonkye11.jpg

確かに綺麗だけど8分掛かりました。
之より上の設定だと途端に50分も掛かってしまいました。
PCの性能にもよると思いますが、少なくとも私は当分従来のFireflyを使おうと思ってます。



今日の後書き②。
と言う訳で、今年も翌年の干支マスコットが無事出来ました(^^
ほんの思い付きで干支作りを始めたものの、もしコンプリート出来たら自分でもたいしたものだと思うように成りました。
毎年一個ずつで8個目ですが、その間自分でも思いもしなかった色々な事が起こりました。
Poserで言うと、コミュニティーが随分減ってしまいましたし・・・
でも不安に思うより、これから(抜けていた虎年も含め)後4個、自分でもどういう干支マスコットが出来るのか、楽しみにして作成していこうと思います。



今日のオマケ・・・
さて次回はクリスマス絵にチャレンジしようと思います(^^
クリスマス絵は毎回違うアイデアを出すのが難しいのですが、今回はtweetyさんの表情の変わる雪だるまとスノードーム・クリスマスツリー・モミモミマフラーそれに真仁堂さんの三太(サンタ)さんも有ります(^^
もう今年はアイデアに困る事はなさそうです(^^

momiXmas01.jpg

詳しくはtweetyさんのブログ記事でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モミモンキー、すごくかわいいですね。法被や烏帽子も付いてまさにお正月バージョンです。
私のPc環境は三次さんと変わらないのですが、Ppro11のSuperFryGPUレンダーでアプリが落ちてしまいます。
Fireflyは確かに早くなった印象があります。
でも、以前に比べると少し暗くなった印象を受けます。
Poser10が慣れているせいか絵を自分好みにしやすくてまだ使っています。
服はいったん中止とのことですが、マスコットはどんどん作ってPoser界を盛り上げていただきたいと思っています。

モミ猿

sannziさん、こんばんは。
来年の干支のフィギュアいただきました。
なるほど、今回で8個ですか、あと4つで一周ですね。
もはやライフワークのようです。

やはり猿といえば、有名なのは「東照宮の三猿」でございます。
あとは「反省猿」でしょうか。

Poser-Pro11のSuperFryレンダリングは時間がかかるわりに
画像は以前と大差がないような気がするのですが・・
使いこなせば変化があるのかもしれませんねぇ・・

いただきました

毎年恒例のsannziさんの干支マスコット、今年もいただきました。サルのマスコット化は難易度が高そうだな…と思っていたら、ぱっちり眼の予想外にかわいらしいおサルさんでびっくりです。フィギュアとしても年々本格的になっていきますね。
POSER11、イーフロが日本語版を出してくれるのか気になります…。私はやはりできれば日本語版がいいもので…。

頂きますru

有りがたく頂戴いたします~。
愛らしいモンキーさん。
POSERのマスコットキャラ界の新星でまだまだ遊べますね~。

POSER11はオリジナルフィギュア調整中にウエィトがクラッシュしたりとまだまだ不安定ですが便利な機能も多いので早く安定バージョンが欲しい所です。

tweetyさんにモミモミさんに囲まれて、うちの三太も毒気がすっかり抜けてますね~。

koutyaさん、今晩は(^^

出来たモミモンキーは雰囲気が余り干支らしくなかったので、法被や烏帽子を造って和風に近づけてみました。
SuperFryは余りまだ使っていないのではっきり分らないですが、レンダリングを始めると、我がPCがブンブン音を出して頑張るので、相当マシンパワーを使うのは確かなようです?
Fireflyは早く成っているし、今の所レンダリングに支障は無いようです。
暗さは私のPCではあまり感じませんでしたが、もしかしてライトの設定値に違いが有るのかもしれないですね。
私は早く11に慣れたくて、積極的に使う事にしました。
服作りは難しかったですが、今回久しぶりにマスコットを造ってみて、色々な面で勉強に成ったなと思います。
烏帽子や法被なども思いついてすぐ出来てしまいました。

はるさん、今晩は(^^

モミモンキーお持ち帰りありがとうございます(^^
今回もはるさんの干支飾り台を使わせていただきました、お陰でぐっと干支マスコットらしく成りました。
余り考えずに気ままにコンプリートしようと造り始めた干支マスコット達でしたが、いつの間にか半数を超えました。
もう完全にライフワークに成ってしまいました。
その間私にもPoserにも色んな事が起こりましたね、あっという間のように思っていましたが、そう思うとやっぱり干支一回りはたいした年月だと思います。

先日ブラタモリで日光東照宮がでて三猿も紹介されましたね。
ちょうどモミモンキーを作成中だったので感慨深かったです。

SuperFryは余り使っていないので、まだ本当の実力は分りません。
時間さえ掛からなければまだ積極的に使いたいのですが、今の所従来のFireflyでも充分ではないかと思ってます。

niseisyaさん、早速ありがとうございます。

今回も思い出していただき、又お持ち帰りまで嬉しいです、ありがとうございます(^^
今回は自分としてはオーソドックスな動物マスコットに成りました。
難しさでは前回のマルタマがアイデアから造形から難しかったですね、なんと言うか掴みどころの無い干支動物でした。
目は造っているうちにモミモミに似てきてしまいました(^_^;)
それで名前もモミモンキーにしました。
P11の日本語版は難しそうな予感がします、なんの根拠も無いのですが。
でももし出なかったら、少なくとも日本では、ますますPoserがメジャーから遠のくような気がします。
なんとか頑張って出して欲しいです。

真仁堂さん、今晩は(^^

差早速お持ち帰りありがとうございます(^^
今年も無事干支マスコットを送り出すことが出来てほっとしました。
少しでも遊んでいただけると幸いです。

真仁堂の和風キャラ、凄いですね、私にはどうやればあんな風に改造できるのか想像もできません。
P11はフィギュア作りをしただけでも不都合が出て来ました、やっぱりいつもの通りSR1が出るまで安定しないのでしょうか(T_T)
まあレンダリングは支障が無いので助かりますけど。

三太さん、漢字がなんだか三次に似ていて面白いです(^^
なかなか柔和で良いお顔だと思います。

来年は申年ということで!

来年は申年ということでモミモンキーですね!
( ´∀`)

愛嬌のある、お猿さんトリオが来年活躍するのでしょうか?
梅吉、竹吉、松吉と、あと3体あればおそ松くん兄弟みたいに
にぎやかになりますね!


その干支もあと4体でsannziさんの干支マスコットが揃うそうですが、ぜひコンプリートしてもらいたいです!!
(^o^)

モミモミくんも、もうすぐクリスマスなのでサンタさんと雪だるまさんと共演ですが、モミモミくんの仕業でしょうか、おそろいの帽子とマフラーに
雪だるまさんは、チョット困った顔してますね。
でもいい雰囲気です!
ヽ(^ω^)ノ

それから、年末の大変なときに外付けHDDがクラッシュしたそうで、
ご苦労様でした・・・

パソコンの怖い面ですねぇ・・・
Σ(゚д゚lll)

それと、Poserのコミュニティーが随分減ったそうで、残念ですね・・・
皆さん、忙しくなったのでしょうか?それとも技術的に難しくなって
きたのでしょうか・・・?

今年もあっという間に、あと半月ちょっと・・・
お体に気をつけてお過ごしください!
(´^∀^`)

あおば映治さん、今晩は(^^

私の猫マスコットのモミモミと、目の辺りが似ていたので合わせてモミモンキーにしました(^^
干支マスコットなのでやっぱりお正月に似合うようにと、思い付きで松竹梅の三兄弟にしました。

気ままに始めた干支作りでしたが、いつの間にか後4体になってました。
途中でアイデアに詰まって自信を無くす事も有りましたが、もう此処まで来たらそんな事も言ってられません。
後は少しでも楽しんで造って行こうと思います。

確かに雪だるまは暖かくしてもらうと困ってしまいますね(^_^;)
でもこのマフラーは、雪だるまの作者のtweetyさんが造ったのです(^_^;)
tweetyさん、相当いたずら者のようです(^^

もうモミモンキーも完成間近になってHDDがクラッシュしてしまいました。
ちょっと前から起動時に反応しない事も有って変だなと思っていました。
それでも使える事は使えたので余り気にしないでいました。
今度からはもしHDDにそんな不審な挙動が見られたら、早く新しいのに変えようと思ってます。
勿論無いほうが良いのですが。
一番古いHDDがI-Oデータ製で、今もしっかり動作しているので、今度の新HDDもI-Oデータ製にしました。

Poserのコミュニティーは無くなって分る有難さでした・・・
もしそのコミュが無ければ、このブログも開設している事は無かったと思います。
あおばさんのいちごナッツを知ることも無かったと思います。

あおばさんもご自愛して年末をお過ごしくださいませ。

No title

わー!かわいいー!

来年の干支はおさるさんなのですね。
年末はお仕事で忙しいので
年賀状とか書かないと
って思うとすごく憂鬱です。
お仕事は、「見ざる言わざる聞かざる」
が通用しないんですよね。
モミモンキーで遊んで、気を紛らわそうかな。

ところで
PoserPro11ゲットされたんですね。
うらやましい~!
それはいといろと楽しみですね。
新たなPoserで
sannziさんの今後の新しい作品期待しています。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

今回はオーソドックスな、いわゆるマスコットフィギュアにしました。
なのでどうしてもモミモミに似てきてしまいました(^_^;)

デパートのグッズコーナーに行くと沢山の種類のおサルさん干支置物が並んでいました。
今年もいよいよ暮れなのだなと実感できました。
確かにお付き合いが、それもお仕事関係だと尚更「見ざる言わざる聞かざる」は通じませんね・・・
でも歩絵夢ちゃんやモミモンキーと、せめて想像の中で遊んでいただいて、気持ちを楽にしていただけたら幸いです(^^

PoserPro11はいずれ導入したいと思っていたので、お安い内にゲットしてしまいました。
今の所、レンダリングが早くなったとか、それくらいしか恩恵を感じませんが、色々操作面で進歩が有ったようなので、使いながらそう言うのを覚えて行こうと思ってます。

ありがとうございます☆

お礼を書き込みにきたら修正版があるとのことで、最初のを消して修正版を保存しておきました。もちろん問題なくロードできました(^^)v
「今後追加アイテムやテクスチャを出すかもしれない」という楽しみな追加情報が得られて良かったです♪

本当にポーズもお見事でそのまま置くだけで絵になります。サイズ的にもモミモミくんと相性バッチリなのが嬉しいです(^ω^)
私はPOSER11はまだ買っていないのですけれども、PP2014でも可愛くレンダリングできそうです♪

クリスマスアイテムの紹介もありがとうございます。もうあっという間にクリスマス、そしてお正月ですよね~。早いもんです。

tweetyさん、今晩は(^^

Ricoさんにつづりが違うと教えていただいて、慌てて修正版をアップしました。
てっきりmonk(ye)と思い込んで調べずにいました(^_^;)
何しろスペルが違うと、パスが通らなく成るので大変でした。
慌てると間違いが起き易いので気を付けてはいたのですが、間違いなくロード出来たとの事、良かったです(^^

ポーズはまずは見ざる聞かざる言わざるポーズが出来る事を目標にモデリングしたので、割と簡単に、楽しく付けられました。
おっしゃる通り、大きさを決めるとき、モミモミを標準に決めました。
干支マスコットを造るとき、大きさを決めるのも割と悩んだりしますが、今回はすんなり決める事が出来ました。
最終的にはPro2014で調整したので、2014でも大丈夫と思います。

クリスマス絵は毎年アイデアに悩むのですが、おかげさまで今回は大丈夫と思います(^。^)
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード