スノードームの中のクリスマス。

今年のクリスマスは tweetyさんのスノードームの中のクリスマスです(^^
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)
今回から、てげてげMAGAZINE(準備号!)と言う新しい投稿サイトにも出品する事にしました

1200JmomiXmas03-2.jpg

主な使用アイテム。
tweetyさんのPOSER用【2015 Xmas Gift】

400momiXmas04.jpg

【スノードーム】、【クリスマスツリー】、【雪だるま(Snowman)】のフィギュア、【マフラー(muffler)】、【ニット帽(Cap_knit)】と【バケツ帽(Cap_Bucket)】、【モミモミくん】用のマフラー&ニットキャップ、と之だけでクリスマス絵が出来てしまう豪華セットです。
モミモミ用のマフラーは、電脳箱庭はるさん作のモミモミ半纏にも合うようなモーフまで入ってます(^^

真仁堂様さんの【三太さん】

mamomamoさんのMMSantaDressSetForV4A4。

niseisyさんの(にあ☆みぃ サンタ服)。

その他、三次のマスコット動物園から、3Zi_MomiPlus、hal_momi_hanten、MovingSnowball(動く雪)、3Zi_HaniwaHorse、3Zi_momimonkey。




スノードームのガラス部分は、Poserのレイトレースノードを充ててみました。

momiXmas06.jpg

プレビュー画像が黒いのは、レイトレース質感を充てたからです。
Fireflyでレンダリングすると・・・

momiXmas06-2.jpg

このようにしっかり透明に成ります。
我ながら良く出来たなと思ったので(自画自賛(^^ゞ)マテリアルセットで配布用にまとめてみました。

400 snowdome Material

①T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)はtweetyさん作2015 Xmas Gift付属のスノードーム用マテリアルです。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

②Poserのレンダリング設定のFirefly専用です。
!、Fireflyのレイトレース設定必須です。
(12/26日追記、そのさい、レトレースバウンスを最低でも2~3に設定してください。)
(プレビュー画面では黒くなるので、中を設定してから充てるのがお勧めです、
もし再設定する時は、ドームを非表示にすれば良いです。)

③レイトレースレンダリングの為、背景を覆うような室内等の小道具(例えばPoser付属の室内セットとかスカイドームとか)が必要です。

尚、ライティングにもレンダリング結果がかなり影響されると思います。

Windows用PoserPro2014E PoserPro11にて動作確認しています。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)のDownload





今日の後書き。

次回は新年ご挨拶記事に成ると思います。
また恒例のちょっとしたお年玉も考えておりますが、之から作成に入るので、もし間に合わなかったら新年ブログも元旦以降に成るかもしれません。
その時はご勘弁くださいませ(^^ゞ・・・

今回が今年の最後のブログ記事に成りました・・・
と毎年この次期に成ると書くのですが、なんだかふと寂しいような感慨深いような気持ちに成ってしまいます。
本年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
又コメントいただいた皆様、私の拙い返答にお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

メリクリ

「スノードームのクリスマス」拝見いたしました。
賑やかで楽しそうなクリスマス風景でございます。
ガラスや雪の質感がきれいです。特にガラスの材質は
複雑そうな設定ですね。

はるさん、メリクリ(^^

このスノードームを見て、すぐこの中を箱庭風にしてみたいと思いました。
やっぱり箱庭風を造るのは楽しいですね。
雪の質感はMovingSnowball(動く雪)そのままに使ったのですが、ガラスのレイ質感の中に入れると、少しレンダリング結果が違って来るようです。雪は良かったのですが、V4の目玉が光ってしまって、目玉の質感設定を変えねばいけなかったです。
ガラスの質感は複雑そうですが、他のレンダラーと基本は同じで、透明と反射それぞれのレイノードをあてがいました。

メリークリスマス!

メリークリスマス!
ミニチュアサイズのサンタさんとモミモミくんたち!!

スノードームが綺麗ですね。部屋におきたいくらいです。
今年は、暖冬気味で雪の降っている地域が今の天気図では、ないのですが、このくらい暖かいと、それもいいかなと思っています。

もうすぐ年末、お正月ですね。風邪などひかないで、良い年をお迎えください!!

あおば映治さん、メリークリスマス(^^!

スノードームを頂いたので、クリスマスは是非にとその中にミニチュアサイズの世界を造ってみました。
元々箱庭とか盆栽(リアルではやらないけど)が好きなので良い題材でもありました。

なんと雪の地域がないのですか!
そう言えばどこか雪国で雪が降らないからスキー場が開けないと困っているニュースもありましたね。
寒さ嫌いの自分としては、このくらいの寒さなら冬も良いかなと思ってしまうのですけど・・・

あおばさんも寒さにお気をつけてご自愛してお過ごしくださいませ。
そしてどうぞ良いお年を(^^

メリークリスマス!

こんばんは、メリークリスマス!sannziさんのスノードーム作品、雰囲気のあるライティングやガラスの質感がさすがですね~。中のみんなも楽しそうです。
実はこの作品にご使用いただいているにあ☆みぃ用のサンタ服をリメイクしていたのですが、古いもの(確か私が初めて公開した服かと…)で大改造になってしまい、公開がクリスマスに間に合いませんでした…。週末あたりには公開できるかもですが、次のクリスマスは1年後(笑)。もう少し早く始めておけばよかったです。
ちなみに私も寒さは苦手なので暖冬はありがたいですが、今年ほど極端だと「地球大丈夫か?」という気にもなります…。

niseisyaさん、メリークリスマス(^^

おはようございます(^^
niseisyaさんのサンタ衣装、着付け易くて大助かりでした。
何しろ服に着付けポーズまで付いていますかね。
なんとリメイクまでされるのですね、どのように改造されるのか楽しみにしております。
毎年クリスマスはやってくるので一年後でも大丈夫だと思います(^^

私も余りに寒すぎると朝起きるのが億劫に成ってしまうくらいです。
今程度の寒さだとむしろ心地よいくらいなのですが、今朝のニュースでまた寒くなるとか。
こう極端だと部屋の温度調整も難しく成りますね。

Merry Xmas

いろいろなサンタさんが集う夢の国のスノードーム
手にとって遊んでみたくなります。
ガラスの質感は絶妙ですごく素敵です。
「私も」と思いDLさせていただきました。
P10Eでは、私のライティングが悪いのか再現できませんでした。(ガラスが透明になりませんでした)
やはりP11Proに慣れるほうがよいようです。
よいクリスマスをお過ごしください。

koutyaさん、Merry Xmas(^^

何しろ小さなスノードームの中なので、入れられるものは限られていましたが、之は入れたいと思うアイテムだけは入れてみました。
ガラスの質感は基本は他のレンダラーと同じなので、自分で工夫しいしい設定してみました。
DLありがとうございます(^^
黒いままなのはライティングではなく、レンダリング設定のためだと思います。
P10でもレンダリング設定でレイトレースにチェックを入れていただければと思います。
私も早くP11に慣れたくて使っているんですが、まだまだ分らない事ばかりです。
今年のクリスマスはケーキではなく小さなチョコアイスだけと言う寂しいものでしたが、死ぬほど美味しかったので満足しています(^。^)
koutyaさんはお孫さんと楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。

ご報告

P10でレイトレースにチェックを入れていたのですが、バウンドが1でした。バウンドを2にするときれいにレンダリングされました。
お騒がせしてすみませんでした。

No title

スノードームの中のクリスマス
ステキです。
屈折具合がとてもいいです。
でも、ノードは難しくてわかりませんけどね。

sannziさん
今年一年大変お世話になりました。
そして、お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。

koutyaさん、ご報告

ありがとうございます(^^
うっかりレイトレースバウンスの事を書くのを忘れていました。
デフォルトの1のままでは、このレイトレマテリアルは活かせれませんね。
後で最低限2~3に設定するよう注釈を書き加えておきます。

Fancy Poolさん、今日は(^^

ガラスの屈折率はリアルな数値をあてがうと歪みすぎるので、あくまで見た目にそう見えるよう調整しました。
スノードームの中が歪んで分らないと何にもならないので(^^

此方こそ我がアイテムで素敵な絵を見せていただいてありがとうございました。
年末でお忙しいとの事、そろそろ落着かれたでしょうか。
私は大掃除とか帳面記帳とか面倒な事を先延ばしにしてきたので、ギリギリまで心を休めることが出来そうもないです(^_^;)
それではFancy Poolさんも良いお年をお迎えくださいませ。

!!

なんと!?マテリアルを公開してくださっていたとは!!
グラスが薄っぺらい感じだったのが急にリアルで高級な感じになりました(^^)ありがとうございます☆
バタバタしていて結局自分でクリスマス絵を作ることが出来なかったのですが、こうして素敵な絵に使っていただけて雪だるまもご満悦な表情に見えます(^v^)

今年も何かと大変お世話になりました。素敵なアイテムを頂いたり、コメントやアドバイス等もたくさんありがとうございました。
お年玉アイテムも楽しみではありますが、あまり根詰めすぎないようになさってください(^^)
それではどうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします(^^)ノ~

tweetyさん、今晩は(^^

素敵なスノードームセット、そしてマフラーありがとうございました(^^
スノードームはリアルでも好きですし。
ガラスは今はやりの物理的に正しいレンダ・・・とは行きませんが、見た感じそんな感じにしてみました。
我ながら良くできたと思ったので勝手ながら配布してみました。
雪だるまくんは本当に良い表情をしてくれますね。

此方こそ素敵なアイテムを沢山いただきました、ありがとうございます。
お年玉アイテムはほとんど出来ているのですが、まとめが間に合うかどうか(^_^;)
なるべく元旦の挨拶に間に合うようにするつもりです。

tweetyさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^

ムード満天です♪

こんばんは(^^

スノードームの中がムード満天ですね。
サンタさんと同じ目線でのアングルも とっても良い効果を出していると思います。
室内の明るさやドームの明るさも程よい加減で絶妙ですね。
このブログで見ると外枠に星空があって、「artistside」とまた違う雰囲気が味わえました。(^^

クリスマス以降体調不良で寝込んでおり、コメントも少し遅くなりましたが
今年一年、色々とお世話になり、どうも有り難うございました。
また、素敵なアイテムも頂戴し、楽しく使わせていただきたいと思います。
残り数日となりましたが、風邪など引かれませぬよう良い年をお迎え下さい。
有難うございました。(#^.^#)

wing-Aoさん、今晩は(^^

サンタさんと同じ目線@@!
成る程と言われて気が付きました(^_^;)
高すぎるとサンタさんが歪んで見えるし、低いと見下ろしている感が無くなるし、程よい感じと思ってこの目線にしました。

このブログの外枠はとても気に入っていて、自分でも見ていて心が安らぎます。

体調不良とは大変ですね。
温度差が極端に違う日が続くので体調管理も難しかったのではと思います。
充分ご自愛して、少しでも早くご快復されますように。
お正月は余り無理はなさらずに、ゆっくりお過ごしくださいませ。
そして良い新春をお迎えくださいませ。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード