スポンサーサイト


モミリータ(MOMILITA)作成中!

(追記、5月25日artistsideにてウイクリートップに選出されました。)

ちょっとブログ更新に間が開いてしまいましたが、今回は作成中の新作フィギュア、モミリータ(MOMILITA)の経過報告記事です。
(artistsideにもアップしました。)

1200bMOMILITA04-1.jpg

(主な使用アイテム)
V4キャラクターはpinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
衣装はmamomamoさんの、ベアトップとスカートのセット(V4 clothes)です。
モミリータの髪は、tweetyさんのmomimomi用オダンゴヘヤーです。

他、文化人形、マトリョーシカ、バラのコサージュは私三次でした。



ヒトガタの人形キャラは、もし文化人形も加えるなら今回で二作目になります。
でも自分では本格的なのは今回が初めての試みだと思っています。
まだ途中ですが完成までしばらく掛かりそうなので、経過をまとめておく事にしました。

名前はモミリータ(MOMILITA)、なぜモミが付くかについては、後述の秘密に関係が有ります(^。^)

bMOMILITA06.jpg

髪はniseisyさんのにあ☆みい用を使用しています。
まだ今回の絵にするために、仮にPoserフィギュア化しました、関節も殆ど動かない状態です。
顔のモーフは有る程度造るのに成功しています。
口や目等、滑らかに動かしたいと言う課題が有りましたが、ようやっと克服した感が有ります。
目はモミモミやモミモンキーで有る程度出来ていましたが、今回はより滑らかに、又、口は今までは、腹話術などのマリオネット風でしたが、今回にあ☆みい風にモーフで動かす事に成功しました。

bMOMILITA02-2.jpg

今後まだ完成までに、モーフを増やしていくつもりです。

そして、いよいよモミリータの秘密を明かします←大仰(^・^)
実はモミリータの正体はネコ娘だったのです@@!!
モミリータとMOMIが付くのは、ネコのmomimomiのmomiを付けたからでした。

bMOMILITA05-1.jpg

まだ造形は仮で変わっていくと思いますが、大まか下図のような感じに成ると思います。
モーフで耳や尻尾が出て来るようにするつもりです。

bMOMILITA07-2.jpg



今日の後書き。
本体は之から腕や足、指も細かく関節分けしていきます。
表情モーフも追加してモデリング。
それが出来たらPoserに持ちこんでのフィギュア化にマテリアル設定やテクスチャ画像作り。
そして衣装や髪作り。
やはり動物マスコットと違って女の子人形なので、裸んぼうと言うわけには行きません。
衣装はモミモンキーの時のようにオマケ程度ではなく、有る程度の完成度も必要です。
特に髪を造った事と言えば、文化人形とスーパーモミモンキーの、髪と言えばそうかな~程度しか造った事が有りません。
全く自信が持てづにいたところ、tweetyさんから今作成中のにあ☆みい用の髪を使ってもいいよ!という申し出をいただきました(*^。^*)
勿論自分でも頑張るつもりですが、髪作りで益々完成が遅れるようなら、tweetyさんの髪を前提にアップ、その後、下絵として描いていた平安朝風?ローリータヘヤーを造って、追加アップしても良いかなと思っています。

500MOMILITA03-2.jpg

↑う~む、随分下絵と違ってしまった、まあ自分のモデリングはこんなものだな~。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

わりと本気で

モミリータの秘密にびっくりしました。そうだったのかΣ(゚Д゚)

女の子人形だったらそりゃあお洋服作らないといけないですね。
これまでのV4お洋服の経験がここで活かされるわけですねえ!
あれはひょっとしてsannziさんの壮大な計画の一環だったりして。

髪はtweetyさんのツインお団子もすっごく可愛いし、sannziさんの平安朝も可愛いし、逆にカーリーヘアとかも似合いそうな気がします。
制作頑張ってくださいね~!

roseさん、お早うございます(^^

モミリータの秘密は早く発表したかったのですが、今回のブログ記事まで待っていようと自分でもわくわくしていました。
びっくりして頂いて本望です(*^。^*)!

おっしゃるように、V4用の衣装作りが自信に成ってます。
唯、髪は殆ど未体験なので、まだ自信は持てません。
でもtweetyさんのおかげで、心に余裕が持てました。

ありがとうございます(^。^)
roseに励まされると勇気凛々です!
髪も頑張って作成できそうです。

なんと

新キャラクターの製作、お疲れ様でございます。

なんと、今回のお人形さんは猫娘に変身するのですね。(^^);
tweetyさんのヘヤーが使えるとは。。。かわいい。。。
こうなると、肘とか膝が曲がるとモアベターではないかと。
思ってしまいます。
そうなれば、お人形さんの着せ替えごっこが・・むにゅ・・むにゅ・・

完成を楽しみにしております。

お帰りなさい

三次さんのプログになんか変な幕が張られて”おや?”と思っていました。
何かやりたいとおっしゃていたのは本格的なtoondollだったのですね!
すごくかわいく仕上がって(まだか?)います。
私も再チャレンジ中なのですが、なかなかうまくいきません。
三次さんはやっぱりのみこみが早いのですね。
更なる飛躍を祝って「乾杯」

はるさん、今晩は(^^

以前からモミモミに対する女の子ネコマスコットを造りたいと思っていまして、
ところが良いアイデアと言うかデザインが出来ない。
その時ふと思ったのが女の子であり、しかもネコでもあるネコ娘でした(^^

tweetyさんの新作髪を見せていただきまして、まだ発表されていないの多くは語れませんが、やっぱり相当な完成度です。
にあ☆みい用ですが、モミリータも見違えるくらいかわいさアップして見えました。
その髪が使えるのかと思うと、私もそれに見合うよう関節作りをしようと思いました。
勿論膝も肘も動かせるようにします。

と言う訳で、服造りも安心して取り組めそうです。
おかげでようやっと完成も見えてきました。

koutyaさん、今晩は(^^

おかげさまでようやっとブログ更新できました(^^
最近はついついお手軽なTwitterで情報発信していますが、あくまで私の拠点は此処なので、もっとブログ更新をしなければなと思ってます。
モミリータのようなDollは初めてなので、やはり思いもしない作業工程が次々出てきます。
ひとつひとつこなして行こうと思うので、仕上げはまだ先に成りそうです。
koutyaさんもチャレンジ再開されたのですね(^^!
私もお互いの飛躍を願って乾杯です(^^

猫娘!

猫娘化したときの「ニャー!」っと感が素晴らしいです(^ω^)
本体の形状や特徴的な猫口(?)は上手く再現されているので、その平安朝の髪型を作れば一気に下絵のイメージ通りになると思います。髪型の印象は結構大きいので、種類多いほうが楽しいだろうなと思いまして…「使ってもいいよ」と言うよりはむしろ「髪を作りたいので試作品を貸してください」と強引にお願いしちゃいまして、お手数お掛けしました(^_^;)

お借りした試作品の段階でも既に可愛かったです。益々やる気が出てきました(^^)目のモーフ、口のモーフもとても滑らかです。トゥーンでも使えそうなところも嬉しいです。

とてもとても楽しみです♪頑張ってください、応援しておりますp(^^)q

tweetyさん、今日は(^^

今回は髪のお申し出、とても感謝しています。
之で安心して完成へ取り組めます。
(髪型の印象は結構大きいので)今回色んな髪を被せて試してみたのですが、本当にそうだと思いました。
平安朝髪型も、tweetyさんの髪を参考に作成できたらなと思っています、頑張ってみます。

猫口はもっと下絵に近づけないか試して見るつもりです。
目のキャッチアイも無いと有るとでは大違いなので、これも試してみるつもりです。
今回は表情モーフの造り方が大まか分ったのが、自分では大収穫でした。

応援ありがとうございます(^^
自分ではヒトガタの人形は無理だと思い込んでいたので、その垣根を取っ払えたら良いなと思っています。

おっ!かわい~ぃ♪

三次 さん こんばんは(^^

あらためまして和風展お疲れ様でした。そして参加賞有難うございました。
花びらの形や厚みまで自然な感じに作りこまれてとてもリアルなのでいろいろなシーンに使えそうです。(^o^)
オランダの風車とかと組み合わせてみたら美しい風景画が出来そうです!ヽ(^o^)

しばらくお見かけしないと思ったら、新しい人物キャラの作成に入っていたのですね。
モミリータちゃん、とても可愛いです。
「モミの謎」(^^ゞ?
なるほど!ヽ(^o^)・・・ネコ娘だったんですね。
変身できるキャラとは考えましたね。

リアルキャラと一緒だとお人形さんのようにも見えるし、モミモミくんといるとお友達のようなキャラにもなる。
不思議な魅力を持った女の子になりそうです♪(^。^)完成を楽しみにしております。

No title

モミリータさんかわいい!

フルスクラッチでフィギュアを作るなんて
Fancy Pool には計り知れないくらい
難しい作業なんでしょう。
モミリータさんに合わせる
服や髪まで考えると、気が遠くなりそう・・・

やっぱりsannziさんはすごいと思います。
頑張ってください
応援していますよ。

wing-Aoさん、今日は(^^

自分としては反省点ばかりのチューリップでしたが、いろんな方に使っていただいて、良かったなと思っています。
出来る事なら、次回の和風展でも参加賞造りに参加したいです。

和風展が終わった後、しばらく呆けていましたが、以前から挑戦したいと持っていた人フィギュア作りを始めてしまいました(^_^;)
実はモミモミの女の子バージョンを考えていたのですが、なかなかモミモミ以上のアイデアが出ませんで。
ふと思いついたのがネコ娘でした。
之は面白そうと、ようやっと下絵をデザインする事ができました。 

まだまだ思わぬ難しい事が出て来るかもしれませんが、此処に来てようやく完成も見えて来ました。
此処まで来ると、もうエンジンも掛かったような状態で、最後まで突き進んで活けそうです。

Fancy Pool さん、今日は(^^

造れるものなら造ってみたいと思っていたものの、本当にオリジナル人フィギュアを造ってしまおうなんて、和風展が終わるまで思ってもみませんでした。
私もきっと自分など造るのは複雑すぎて、時間的にも無理だろうと思っていました。
それに面倒そうだし、面白い事ではないと思っていました。
ところがいざ造りはじめると之がなかなか面白い。
今ではすっかり楽しく成りました。

応援ありがとうございます(^^
幸い最大の難関、髪はお手伝いいただける事に成り、ほっとしています。
服は経験が有るので、なんとか成ると思っています。
とわいえ、なかなか既製品みたいに行きませんが、自分なりに完成度を高めて行こうと思います。

可愛い、小さな女の子

モミリータちゃんの今後の展開が楽しみです!

髪型、お洋服、そして隠し玉の猫娘が、どんな仕上げになるのか?
非常に気になります!!

そのモミリータちゃんの頭身バランスに
sannziさんは、随分苦労されたそうですね!

可愛い、小さな女の子は、簡単そうで難しそうです。
モミリータちゃんを見た時、感じたのは鉄腕アトムか
魔法使いサリーちゃんのプロポーションに似ているなあってことです。

アトムもサリーちゃんもお人形さんみたいに可愛いですからね!!

あおば映治さん、今日は(^^

以前から手を出したら大変そうと思っていた人間フィギュア作りに、とうとう取りかかってしまいました(^_^;)
分らない事ばかりで難しい事はあるものの、面倒ではないかと言うのははずれました。
初めてなのが幸いなのか、とても面白いです(^^

頭身は対に成るネコフィギュアのモミモミとバランスを取りながら、頭を大きめに下絵を描いたのですが、いざ3Dにしたらバランスが悪く思えて今の大きさに決めました。

マンガを描くあおばさんがおっしゃるのだから、やはり小さな女の子は難しいのだと思います。
アトムやサリーちゃんを思わせるのは、体型に、特に足の形ではないかと思います。
足はアトムのウランちゃん足を思い出しながら下絵を描きました。
そのままではなく、ウランちゃんが、もう少し年長さんに成ったら、こんな感じの足に成るのではないかと。
お人形さんっぽくしたい事もありましたし。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
