3Zi_MOMILITAの配布

(追記、7月23日artistsideにてウイクリートップに選出されました。)

3DCGソフトPoser用マスコットフィギュア、3Zi_MOMILITA(モミリータ)がようやく完成しました、ああ長かった(^。^)。
(クリックで大きく成ります)

1200MOMILITA12.jpg

↑今回はPoserPro11のSuperflyでレンダリング、文字入れ以外、そのままでアップしてみました。

主な使用アイテム・・・・
momimomi用メイド服及びモミルキーキャンディーロリポップキャンディー、tweetyさん。

bMOMILITA22-2.jpg

momimomi・ガザニアの花・花瓶・動く額縁・3Zi_Spoon&Plateは、私三次でした。
額縁内の絵は中原淳一画伯の少女像を下絵に、以前Illustratorで描いたものです。

他、机と時計は購入品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①3Zi_MOMILITA(モミリータ)はposer用のマスコットフィギュアです。
テクスチャレンダリング用と、トゥーンレンダリング用が入っています。
トゥーン用はマテリアルルームで拡散色を変える事によって、色見を好みに変えてご使用ください。

bMOMILITA32-2.jpg

(追記)上記トゥーンレンダリング用サムネイルは、tweetyさんの(POSERトゥーンレンダリング入門(?))を参考にトゥーンレンダリングしています。

②tweetyさんに作成していただいたベースヘヤー、momilita_Hair01が付属しています。
同じくtweetyさん作成のmomilita_Hair用ポーズ、FrontHair4種・TwinTail5種・momimomi用1種のポーズフィルも入っています。

(07/21追記ーPoser9にて使用した場合、前髪の切替えポーズが適用できない可能性が有ります、そのさいは前髪切替えポーズのご使用を止めて、デフォルトの前髪のままご使用ください。)

bMOMILITA31.jpg

ポーズフィルで髪型が変わり、すっかり驚いてしまいました。
仕組みを聞いたのですが、成る程と思うものの、私等とても思いつけない、おそらくtweetyさん独自の方法だと思われます。
使い方等、詳細はtweetyさんのブログ記事でどうぞ。

③モミリータ用コンフォーム衣装、靴も付いてます。

bMOMILITA34.jpg

ML_DressのChestのモーフFrillで、胸のフリルの大きさが変わります。
又、下方の二つの玉、Front-GuideとBack-Guideで裾のヒラヒラ部分をポーズに合わせて調整できます。

bMOMILITA35.jpg

Front-GuideとBack-Guideはレンダリングされませんが、トゥーンレンダや、Poser以外のソフトでレンダリングする場合は、プロパティーで非表示にしてください。

④ー⑤
モミリータのトゥーン用とテクスチャレンダリング用の、二つのマットポーズが入っています。
衣装と靴用も、トゥーン用及びテクスチャレンダリング用、それぞれ4種のマットポーズが入っています。

6種類のMOMILITA用ポーズフィルが入っています。

bMOMILITA33.jpg

☆~手のポーズはPoser付属のJudyさん等の手ポーズが流用できます、適用後MOMILITAにあわせて微調整してください。

bMOMILITA36.jpg

⑥ー⑦
Haedには表情を変化させるモーフが各種付いてます。
顔をネコ娘化するモーフも入っています。

Hip内にネコ娘化用の尻尾が隠されています、モーフTailで出現します。

ポーズフィル内の(00_Cat)とマットポーズ内の(!CAT_Eye)を適用しても、ネコ娘変化します。

bMOMILITA37.jpg

◎手足にインバース・キネマティクスを設定しました、ポーズをつける時、必要に応じて適用してください。
尚、その為初期ポーズを手足を曲げてフィギュア登録しています。
そうしないと、関節が思わぬ方向に曲がってしまうのだそうです、その理由は、
kyotaroさんのブログ記事(インバースキネマティクスについて。)
をどうぞ、人任せ、いや絶対その方が分り良いし(^^ゞ。

bMOMILITA38.jpg





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
(7月15日21時23分、ドレスとパンツのマテリアルを修正し再アップしました。それ以前にダウンロードされた方は、再DLしていただけると有難いです。)

3Zi_MOMILITAのDownload





モミリータ後書き・・・

作成期間も今までのモデリングで一番長く掛かったし、大変と言えば大変だったけれども、そうだからと言って面白くなかったかと言うと、そうではなかったと思います。
おかげで難しいからこそ夢中に成れる、楽しい事があるのだなと認識出来ました。
登山家の「そこに山があるから」と言う心境が分ったような気がします。

それを踏まえての反省点ですが、手足の関節の付根があります。
あくまで人形マスコットという事で、楽しようと胴体とバラバラにモデリングしました。

bMOMILITA39.jpg

そうすると、確かにモデリングは簡単に成りましたが、後で衣装のボーン調整がとても難しく成ってしまいました。
アリとキリギリス状態です。
ドレスの腕の付根はそうでもありませんでしたが、パンツの足の付根はそうも行かず、なかなか満足行く結果に成りませんでした。
tweetyさんにも勧められましたけれども、次回は胴体からシームレスに繋げる方法で作成しようと思っています。
ドレスやパンツの腕や足が出来たのだから、やって出来ない事はないのです。

今後ですが、少し間を置いて、自作のモミリータ用髪造りをしてみようと思ってます。
一応造り方の知識は有るものの、モミリータ本体より難しいのではと思っています。
久しぶりに絵作りに専念したなとか、他にもやりたい事が出て来たので、その間、髪作りをどうするか、研究してみようと思ってます。
次回のフィギュア作りのためにも、髪作りは是非克服したい分野であります。

最後に、モミリータ作成にあたり、tweetyさんにベースヘヤーの作成、又、有益なご助言やヒントを頂きました、ありがとうございました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

これはまた超大作じゃないですか。
いやツイッターで進行過程を拝見はしてましたが盛りだくさんですねえ。
モミリータちゃん、トゥーンレンダだと断然可愛らしさが引き立ちます!あ、もちろん通常もカワイイですが。

お洋服のフリルが変わるのとか、それどころか本体が猫化とか、ギミックな作りがいっぱいで、sannziさんは何か作られるたびに進化していてほんとに凄い。

tweetyさんの髪の毛もビックリですね。
こういうギミックなのはPoserならではのちょっとした快楽だなと思います。
何はともあれ、ひと段落。お疲れ様でした。

roseさん、今晩は(^^

早速コメントありがとうございます(^^

本当の所、最初は此処までするつもりは有りませんでした(^^ゞ
モミモンキーより、もうちょっと造り込む事が出来そうだ、位に思っていました。
ところが最初に顔を造ったところ、一応女の子フィギュアだし、指も有る程度動いてポーズを造らなければなとか、服も靴も造りたいなとか、次々欲が出てきてしまいました。

トゥーンレンダは想定していなかったのですが、気が付いたらそう成っていました、tweetyさんに言われて気が付いた位で(^^ゞ
ネコ化はモミモミの相方に成ればと、ちょっとした思い付きで試してみました。

tweetyさんの髪の毛は驚きです、頂いた時どうなっているのか分らず教えていただいた位です。
モミリータを造る励みにも成りました。

色々反省点も出てきましたが、それだけに又造ってみたいなと目標も出来ました。
兎に角ひと段落、しばらく余韻を楽しみたいとおもいます(^^

頂きました☆

完成版モミリータちゃん、ダウンロードさせていただきました(^^)ありがとうございます。
こちらの記事を読むまでフリルのモーフには気づいておりませんでしたが、結構印象変わるもんですね~可愛いです(^^)
IKは詳しく知らずに使っていましたが、そういうことだったのか~と勉強になりました。

モミリータちゃん本体だけでも大変なのに、本当によくぞここまでまとめたものだと感心してしまいます。
構造が人体フィギュアと同じなのでPOSERらしくポーズが流用できるのも嬉しいですね。トゥーン対応でレンダリングも早いので、アニメーションにしても面白そうですし。

POSERは付属・販売されているフィギュアで簡単に3DCGを楽しめるというのが主な用途ではあるものの、こうして自作する・共有する楽しみ方もあるということがもっと広まると良いですね~(^^)

tweetyさん、今晩は(^^

今回はベースヘヤー作成から動作チェックまでありがとうございました(^^
ペコちゃんヘヤーのおかげで可愛さアップしたと思っております。

胸のフリルは大きさがなかなか決めきれず、いっそモーフでそのつど変えられるようにしてみました。

私もIKは邪魔なのに何で付いているのかと思っていた時期も有りまして(^_^;)
でもいざ使うと之は便利なものだと気が付きました。
有る程度ポーズを決めてから、ちょこっと腰を捻るとかいう時、重宝してます。

モミリータは女の子なので裸んぼうと言うわけにも行かず、はなから衣装着用と思っていました。
でも髪は殆ど初めてなので、もし髪までだったら、まだまだ時間が掛かったと思います。

Poserを買って自分でも動かせるフィギュアが出来るかなと思った頃を思い出します(^。^)
マニュアルに載っていたイモムシみたいなのを造ってみたいなと思ったものの、その頃はさっぱり分らず諦めていたものです。
今ではPoserは、他のソフトより随分自作フィギュアを造り安いのではと思うように成りました。
tweetyさんのように自作キャラをフィギュア化して、絵に活用すると言う方も増えてくれば良いなと思います。

完成おめでとうございます。

モミリータちゃんの完成おめでとうございます。

かなりお時間がかかったようですが、今回拝見して、その内容の充実さにビックリ!
猫娘への変身が出来たり、ポーズ集や服の替えなどなど盛り沢山なアイテムとなりましね。(^。^)
tweety さんの髪も良く似合っていて可愛いです!

IK が使えたり、Poser付属のJudyさん等の手ポーズが流用出来るのは、ポーズをとらせるときに便利でうれしい機能ですね。使う側に細かい配慮がされていて有難いです!(^v^)

是非、使わせていただきます。有難うございます。<(_ _)>
大変お疲れ様でした。

wing-Aoさん、今晩は(^^

お祝いありがとうごじます(^^

途中で何度も迷いが出て、すっかり時間が掛かってしまいました(^_^;)
まあ、それは今回ばかりではないですけど。
それに衣装や靴も造ったし。
wing-Aoさんも本格的バイクモデリング、凄いですね。


tweetyさんの髪は本当に助かりました、もし無かったらまだまだ掛かったと思います。


Poserの手ポーズが大まか使えて自分でもびっくりしました。
関節数が同じだったからかも。
之は自分自身が助かりました、手足のポーズはそれ程でもないですが、手の指を一本一本動かすのは大変です。

お持ち返りありがとうございます、少しでも遊んでいただけたら幸いです。

お誕生日!

おめでとうございます(^^)

はるさんの電脳箱庭で、お二人が奔走してくださっていたことに気づきまして、こちらにも再びコメントさせていただきます(@_@;)
もしかしたらPOSER9のみ(?)で起きる現象に思い当たる点があったので、はるさんのところにもコメントして参りました。
もしこれもダメだったら前髪だけをスマートプロップにして配布しようかなと思っております…お手数お掛けしまして申し訳ありませんでした(^_^;)

ではでは良い一日を…♪(^^)

tweetyさん、お祝いありがとうございます(^^

もう誕生日が来てしまった、と、ついつい思ってしまうお年頃に成りましたが、こうして覚えていてもらってお祝いいただくと、生まれてきて良かったと嬉しくなってしまいます(*^。^*)

はるさんの件は、最終的に階層の編集を使えば大丈夫と軽く思っていました。
まさか再びあの謎の箱が出てこようとは、思ってもみませんでした。
どうやらP9とPro2014では、根本的な違いが有るようですね。

此処で発表した以上、私がなんとかしようと張り切ったのですが、結局tweetyさんの知恵が必要に成ってしまったようです。

HAPPY BIRTHDAY !!

sannziさん、お誕生日
おめでとうございました!!

すみません、1日遅れとなりました・・・
sannziさんのお誕生日は7月20日でしたね。うっかりしていました。

晴れて、爽やかな一日だったでしょうか?
そして、美味しいものでも召し上がったのでしょうか?

7月の誕生石は、赤き宝石のルビーで宝石言葉は、 情熱、仁愛、威厳だそうですね。

その7月生まれのsannziさんのモミリータちゃんは、お茶目なペコちゃんや猫娘みたいないでたちで、涼しそうでイイですね。マスコットフィギュアの台座もチョコレート風と凝ってます。
台座チョコ、モミルキーキャンディー、ロリポップキャンディーを見ていたら、なんだか甘いものが食べたくなりました。

あおば映治さん、お祝い有難うございます(^^

なんだかお祝いしてもらうと気恥ずかしい思いもしますが、やっぱり嬉しいものであります(*^。^*)
最近は自分でも、もう誕生日だったのかと、気を付けていないと忘れてしまうくらい時の過ぎるのが早く成ってしまいました。

7月の誕生石は特に調べた事は無かったのですが、いかにも7月らしい色彩のルビーなんですね。
そう言う事を意識して、絵つくりしても面白いかも。

モミリータはふと女の子人形がネコ娘に変化するマスコットが出来たら面白いかも、という軽い思い付きで造り初めてしまいました。
途中で之はとんでもない事を始めてしまったかも~と気が付きました(^_^;)
幸い自分にとって、一番難しい髪を作成していただいたので、こうやって形に出来ました。

やっぱりペコちゃん似と言う事で、甘い物をちりばめてみました(^^
台座がチョコを想わせると言うのは、見た方からコメントいただいて、初めて気が付きました。

おめでとうございます

sannziさん、
めっちゃ遅れてごめんなさい。
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

それから
3Zi_MOMILITAの完成おめでとうございます。
大変ご苦労されたんですね。
これはすごいです。

DAZ Studio で試してみましたら
ほとんどの機能がちゃんと動きますよ。
残念なのは、Toon にはならないこと。
互換性が完全ではないので
これだけは仕方がないですね。

それ以外は概ねイケてるような感じ・・・・

コメントするのを忘れて
3Zi_MOMILITAで遊ぶのに夢中でした。

Fancy Poolさん、お祝い有難うございます(^^

今年も誕生日のお祝いをいただいて嬉しいです(*^。^*)

モミリータのお祝いも有難うございます。
確かに苦労も有りましたが、好きでした事なので、苦労の苦とはちょっと違ったように思います。
またより良いものが出来そうと思ったときは再チャレンジしようと思ってます。

DAZ Studioでの検証もしていただいたのですね。
機能も動作したということでホッとしました。
DAZ Studioでのフィギュアの作り方がわからないので、当分Poserで作成すると思いますが、これからも宜しくお願いします。

ToonはPoserでのレンダの仕方がようやく分かってきました。
でも難しいですね・・・
ToonはPoser独自の方法なので、DSでは全く違うフィギュアとか使うのかもしれないですね?

モミリータ、早速遊んでいただいているようで良かったです(^^
これからも気楽に遊んでいただけると幸いです。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード