スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真珠の耳飾りのワンコ

artistsideのお友達のsutechinさんのお誕生日お祝いに、久しぶりにシャドーボックス絵を作成しました。
題名は(真珠の耳飾りのデカプーちゃん)です、デカプーちゃんはsutechinさんのマンガ、デカプー日記のモデルのトイプードルです。
又、私のマスコットフィギュアAiPoo(アイプー)のモデルでもあります。
(クリックで大きく成ります)

1200jDEKAPUU with a Pearl Earring01

シャドーボックスは2D画像を何枚も重ねて立体的に見せるハンドクラフトです。
又、江戸暦のHONEYさんのブログ記事で知りましたが、日本では立版古(たてばんこ)と言う名前のおもちゃ絵で、とうに江戸時代から有ったそうです。
凄いな日本、そして江戸時代!

まず先日私の誕生日にsutechinさんにプレゼントしていただいたアニメ(ご無沙汰しております)に出てくるデカプーちゃんの写真を参考に、Illustratorで顔を描きました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring01

体の部分を簡単に描いて有るのは、イラレでSVGと言う形式で保存し、それをMetasequoiaに読み込ませて立体化するためです。
それをphotoshopで元絵のフェルメールの(真珠の耳飾りの少女)と合成しました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring02

こういう絵は、最近ではYamamotoさん等が描かれているCAT ARTが有名で、ご覧に成った方も多いかと思います。

先程のイラレのSVGデータをMetasequoiaに読み込ませ、パーツを重ねていきます。
この辺りはリアルのシャドーボックスや立版古と同じです。

bDEKAPUU with a Pearl Earring03

それに枠を付けて3Dデータは完成です。

bDEKAPUU with a Pearl Earring04

それをPoserPro11に読み込んで、シーンを組みました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring05

今回は椅子と女性フィギュア本体以外、全て自作で揃えています。
3Zi_60sSackDress3Zi_MovingFrame02MovingWall01(動く壁)

それに3Zi_SkyBallと言うのも使っています。
あんまり自信の有るアイテムではないので、三次の動物園には入れていませんが、背景にもIBLライトの代用にも使えるので、自分では結構重宝しています。
今回はIBLライトの代用に使っています。
と言うのもkyotaroさんのブログでコメントしているうちに、Pro11のSuperflyレンダでは、ドーム状のGROUNDが障壁に成って、IBLライトが使えないと分かったからです。
GROUNDを非表示にしたら使えるのですが、ドームや球体状の様なシーンを包み込む環境でないと、Superflyレンダは実力を発揮できないのではと思い、3Zi_SkyBallの環境値(ambient)にHDR画像を張付けて使いました。
まあ、kyotaroさんみたいに検証したわけではないので、実際はGROUNDを非表示にして、IBLライトオンで良いのかもしれません、自信がない(^_^;)
より詳細はkyotaroさんのブログ記事(小ネタを拾ってみる。)からどうぞ。



今日の後書き①。

余談ですが、さて下の画像は何でしょうか、まるでお饅頭ですが違います(^^。

bDEKAPUU with a Pearl Earring06

これはPoserPrp11のGROUNDをOBJでエクスポートし、Metasequoiaに読み込んだ物です。
これもkyotaroさんのブログ記事へのコメントで思い立って試してみました、今までGROUNDがOBJ化できるとは思ってもみませんでした。
このGROUNDは、Pro11付属のマテリアルカテゴリーの(The Construct)フォルダに入っているマテリアルセットで、マテリアルを切り替える事が出来ます。

そのOBJ化したGROUNDを再びPoserに読み込み縮小して、(The Construct)フォルダ内の(Sand and Sky)を適用したら下のように成ります。

bDEKAPUU with a Pearl Earring07

もしそれに使われている青空の画像を自作し取り替える事が出来たら、GROUNDの環境値(ambient)に繋いで、自作の背景やIBLライトもどきが出来ると思っています。



今日の後書き②。

いよいよ課題に成っていたモミリータ用の髪の作成を始める事にしました、非常に自信が有りません(T_T)
何しろほとんど初めての事です。
デザインは初志貫徹で平安朝ロリータヘヤーです。
まずはtweetyさん作のモミリータヘヤーを参考に作ってみるつもりです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

シャドーボックス

最近見かけなくなってきましたが、一時流行っていましたね。しかしなんと江戸時代からあったとは…(@_@)シャドーボックスには興味がありましたがまさか3DCGソフトで疑似体験できるとは、確かにそうなのですが私にはその発想がありませんでした(^^;)しかも絵をプリントアウトしたら実物も作れそうですね(^^)b

POSERのGROUNDがOBJで出力できるということよりも、GROUNDに空がくっついているということに驚きましたが、これはPOSER11からのようですね?PP2014のGROUNDはただの板でしたので。
kyotaroさんのブログはとても勉強になりますね。詳しく正確に検証していらっしゃるのでまるで教本のようで、見る度に新発見があるようで面白いです(^^)

モミリータちゃんの髪、楽しみにしております(^^)平安朝ヘアーなら和風展にも参加できそうですよね♪って、気が早すぎるか…(^^;)

tweetyさん、今晩は(^^

シャドーボックスはぶらりとランチに入った喫茶店で初めて実物をみました。
なんでもそこの店主がシャドーボックスの先生もしていると言う事で見事なものでした。
まだCGを始めて間もない頃だったと思いますが、それ以来CGで出来たら面白いだろうなと思っていました。
プリントアウトしたらリアルで出来るだろうと言うのは全くその通りだと思います、一度やってみようかな(^。^)!

GROUNDはOBJ化して初めてその実態を知ることが出来ました。
やはり知る事でこの先の対処法もしやすくなったように思います。
私もPP2014のGROUNDをOBJ化してただの板だったのでガクッと来てしまいました(^_^;)
まあ分かっていた事だったし、それはそれなりに便利だったのですが。

kyotaroさんのブログは何かを検証しようとした時、どうすれば良いのか示されていて、それが何より面白いです。
適切な例えではないかもしれませんが、推理小説を読んでいるような気持にもなります。

髪はtweetyさんの実物が有るので、その通りすれば良いのだと思うのですが、いざやろうとするとそれが難しい(^_^;)
う~ん、テクスチャ作りから始めて、それを適用しつつ簡単な髪をモデリングして、ステップアップした方が効果的かなとか・・・

似てるなぁ~。

三次さん こんばんは

sutechinさんのお誕生日でしたか。(^。^)
それにしてもデカプーちゃんがこのような絵になるとはビックリ。(^_^;)
題名が書いていなくても何の絵か分かるほど良く特徴を掴まれておりますね。
ポイントは目かな~。(^^ゞ

3DCGでのシャドーボックスもとても面白いですね。不思議な感じがします。

三次さん、以前に SkyBall も作られていたんですね。
私、SkyDomeとライトの関係が未だ良く分かっておりません。
いつもシーン作りで悩むところです・・・(-_-;)

一ヶ月も過ぎてしまいましたが、三次さんもお誕生日おめでとうございました。
7月はいつも忙しくいているのでなかなかお祝い出来なくて残念です。(^^ゞ
遅くなってしまいましたが、プレゼントをお送りしますね。(^。^)

https://1drv.ms/u/s!AGgXzghBXNzEgQA

MOMILITA ちゃんのポーズ集です。
絵作りのお供に使っていただけたら幸いです。
もし不具合などありましたらお知らせ頂ければと思います。

wing-Aoさん、今日は(^^

モミリータのポーズ集、ありがとうございます(^^
ものすごく多様で、しかも丁寧に作成されていて驚いてしまいました。
手のポーズも有りがたいです。
しばらく時間をいただいて全て見せていただいて、またご報告いたします。
まずは取り急ぎお礼いたします。

デカプーちゃんの表情はsutechinさんのマンガにはとても適いませんが、写真がとても可愛いので、なんとかかんとか描いてみました。
ちょうどシャドーボックスを作ってみたいと思ていたので、良い題材でも有りました。

SkyBallは自分では結構便利に思っているのですが、あんまり自信が持てずにもおります(^_^;)
ライトとの関係は、環境値が光ってしまうというPoserの特性を逆手に取った驚きの手法です。
このあたりkyotaroさんが詳しく書いておられて(SkyBallの記事にリンクを張ってます)、私もそれで知りました。

それではポーズ集をしっかり拝見してから、またコメントさせていただきます(^^

名画

sannziさん。こんばんは。
真珠の耳飾りの画・・なるほど、3Dを2Dにした3DCGだったのですね。
確かに不思議な効果の画像です。お見事です。
Poser-Proのドーム・・背景を手軽に作れそうですね。ふむふむ。
モミリータ用の髪・・完成を楽しみにしております。

No title

ふむふむ
なるほど・・・
シャドーボックス絵ですか。
3DCGで2D画像を重ねるやり方ってありますよね
真珠の耳飾りの少女じゃなくて
真珠の耳飾りのデカプーちゃんなんですね。
わざと額縁からはみ出させて
影までつけてあるところは
この絵はただの絵じゃないと
さりげなく主張しているようです。
さすがsannziさんです。

はるさん、今晩は(^^

シャドーボックス、和風では立版古は2Dの絵を立体に見せてしまう、それを3DCGで平面を3D・・・とちょっとややこしい事をしてみました(^_^;)
もしこの絵のデカプーちゃんを本格的に3Dモデリングするとテクスチャマップがとても難しく成りそうで、でもシャドーボックスだったら焼き付けで済むので割と簡単にモデリングできました・・・とやっぱりややこしいです(^_^;)
もっとうまく絵が描けるようになったら、もっと複雑でややこしいのを作ってみたいです。

Pro11のドームは依然小道具だったのが、今ではGROUNDに成りました。
なので最近ユーザーに成った方は、テクスチャマップを張付けて背景になるというのを気が付かない方も多いかと思います。
髪が出来たら自作のマップが出来ないか試してみたいです。

モミリータの髪、自作しようとするとtweetyさんのモデリングの質の高さが良くわかります。
真似しよとしてもなかなかできません。

Fancy Pool さん、今晩は(^^

そうです!
その(3DCGで2D画像を重ねるやり方)と言うのをやりたいのです。
大好きなゲームでそう言うのが有って、自分でも作成してみたいと思っていました。
シャドーボックス絵もその一環だと言って良いと思います。

真珠の耳飾りの少女は今では顔をネコに変えたCAT ARTが有名ですが、私はデカプーちゃんの顔を描いてワンコアートにしてみました(^^
ターバンの端っこをわざと額縁からはみ出させて、陰でそれが強調されるようライティングしてみました。
そうしないとただの2D絵に見えてしまって、おっしゃるように本当は3Dなんだよと主張しました。

wing-Aoさん、再び今日は(^^

MOMILITAポーズ堪能させていただきました。
いやー凄いですね、私の語彙では表現できません、これは体験してみないと分からないかと思います。
是非wing-Aoさんに配布していただくか、私の所で配布させていただけたらと思います。
そうしたらMOMILITAの価値が断然上がります。
モミリータがこんなに多様な動きを表現できるとは、思ってもみませんでした、宜しくお願いします。

こんばんは^^

三次さん こんばんは^^

喜んで頂けて良かったです♪ヽ(^o^)丿
MOMILITAちゃんを皆さんに楽しんで頂くお役に立てれば嬉しいことなので、三次さんがよろしければ配布させて頂きたいと思います。

私事ですみませんが、現在、ブログの更新がやっとの状況で、artistside の方にもなかなかコメントが入れられていないのでお休みしております。

出来れば三次さんの方で配布していただけると助かります。
(私のブログで公開しても良いのですが、おそらく訪問者が少ないと思いますし・・・(^_^;)・・・)
リンクの方はそのまま残しておきたいと思いますけど^^。

配布の形式や基準は、三次さんにお任せいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

wing-Aoさん、ご返答ありがとうございます(^^

ご了承有難うございます(^。^)!
図々しいようですが、こちらで配布させていただきます。

それでは早速プロモ絵の構想を練ってみます(^。^)
tweetyさんのアイテムと連動したポーズのアイデアが凄いし、楽しいなと思ったので、それらを主に使ってみようと思ってます。

確認ですが、
readme.txtが入っていなかったので、こちらで書かせていただこうと思います。
勿論製作者はwing-Aoさんで有ることは明記します。
そのreadme.txtをMOMILITAポーズに封入して配布しようともうのですが、こちらで新たにリンク先を作って配布して良いでしょうか。
それともwing-Aoさんのリンク先を使った方が良ければ、artistsideメールでお送りしますので、それを封入して再登録していただいても良いです。
宜しくお願いします。

よろしくお願い致します。

再びこんばんは。です。^^

色々とお気遣い頂き有難うございます。
プロモの方も楽しみにしております。^^

tweetyさんのアイテムと連動したポーズはこのポーズ集の目玉になるといいなぁ~(^^ゞww
もう少し多く作ればよかったですね。
一応、バイクなどの読み込み位置でポーズ作成したつもりですがズレていたらごめんなさい。(その際は修正いたします)

ポーズファイルの注意点としては、デフォルトのポーズ以外は目などの表情と尻尾は変化しないようにポーズから外してあります。
ハンドポーズもデフォルト以外は指先のみで手の甲の角度は変化しない仕様になっております。

リンクファイルですが、三次さん用に作らせて頂いたので readme.txt は作っていなかったですね。(^_^;)
すみません。お手を煩わせてしまいました。
よろしくお願い致します。

リンクの方は三次さんの新たなリンク先でお願い出来ればと思います。
ポーズの追加も考えているので、私のリンク先の方はポーズ集の予備と言うことでしばらく置いておきます。
現在のリンク先はファイルの直リンクとなっているので更新後のリンク先は変わってしまうと思いますが、その時はお知らせいたします。

wing-Aoさん、了解しました。

こちらこそ宜しくお願いします(^。^)

スクーターやバイクなどはずれていました。
登録するときのBodyとHipの位置関係と、登録設定のBody transformationのオンオフ等が関係しているのだと思います。
ただし私がプロモ絵を作るとき修正して使うので、良ければ私が修正したのを再登録しておこうと思いますがいかがでしょうか。

リンク先は私が新たに作ってreadme.txtを封入して登録します。
ポーズの追加も有りとの事、楽しみです(^^
もし私のアップの方が早くなってもモミリータポーズ集1,1とか付けて再アップしようと思うので、ゆっくりと作成してくださいませ。
プロモ絵は私の方もそんなに早く出来ないと思うので、取り越し苦労かもしれませんけど(^_^;)

再登録でお願いします(^_^;)ゞ

こんばんは^^

readme.txt、有難うございます。
バイクとかのポーズはずれてましたか・・・(^_^;)すみません。
修正の再登録でよろしくお願い致します。

追加のポーズは色々なスポーツも盛り込んでみたいと思っております。
少々時間はかかると思いますが、よろしくお願いします。

wing-Aoさん、早速お返事ありがとうございます(^^

修正再登録しておきます。
手の位置をハンドルに合わせるとピッタリ修正できるので、すぐできました。
追加ポーズは時間的にも無理のないように作成してくださればありがたいです。
それでは何か有りましたら、いつでも書き込んでくださいませ。

真珠の耳飾りのワンコ

シャドーボックス、日本では立版古(たてばんこ)ですか、
2D画像を何枚も重ねて立体的に見せるハンドクラフトだそうですってね。


sannziさんは、喫茶店で初めて実物を見たそうで、これは創作意欲が、わくでしょうね。
トリックアートにふさわしいですし。

(真珠の耳飾りのデカプーちゃん)のデカプーちゃんは、イイ味だしてます。
フェルメールの(真珠の耳飾りの少女)と合体させるとは、面白いアイデアですね。

それから、モミリータ用の髪が、平安朝ロリータヘヤーだそうで、どんな風になるか楽しみです。


シャドーボックスって、なんか見たことあったような気がしたのですが、ネットで調べたら凄い作品が
ザックザックあるじゃあないですか!

たまたま見つけたシャドーボックス記事があります。

水木しげるさんの作品が「シャドーボックス」に-「調布を描く」シリーズで
http://chofu.keizai.biz/headline/photo/454/


神技術「立体遊戯王カード」遊戯王カードでここまでできるとは (☉д⊙)
これ凄かったです!!
http://kaola.jp/2015/08/09/322622/

まだまだ暑い日が続きそうで、お体にもお気をつけくださいね。

あおば映治さん、今晩は(^^

私も江戸の紙玩具立版古を知った時は本当に驚きました。
そういう遊びの文化が進んでいたと言う事は、私などが思う以上に江戸文化は先進的だったのではと思っています。
喫茶店で見たシャドーボックスは、さすが先生をしておられる方が作成されていただけあって、初見からインパクトの有る魅力を感じました
その後数回ランチついでに見に行きました。
 
(真珠の耳飾りの少女)は、今では顔をネコにしたキャットアートが有名なので私のアイデアという訳ではないですが、良い機会なのでドッグアートにして作成してみました。

平安朝ロリータヘヤーは一応下絵は描いているものの、自信が有りません、果たしてどうなることやら(^_^;)
でもいずれ髪も作れるように成りたいので、焦らず頑張ってみます。

水木しげるさん作品のや「立体遊戯王カード」のシャドーボックス凄いですね!
どちらかと言うと水木しげるさん作品に惹かれます。
モノクロ画像のシャドーボックスも良いです。
実は私の様なCGシャドーボックスは、モノクロの方が影が強調されて、より立体的に見えます。
次回作るときは、モノクロ画像で作ってみようかなと思います。

あおばさんもどうぞご自愛して、この暑さ乗り切ってくださいませ。

ご無沙汰しています(*^_^*)

こんにちは、コメントはものすごいお久しぶりですが(^_^;)
ちょくちょくのぞきにきていますよ。
お元気でCGアートを楽しんでおられるご様子、
いつも感心・感動をいただいております。
私の方は1年半前に母が他界し、
ちょっと休もうかな〜と思い、そのままサボり癖がついてしまい…
でも二胡と講師の方は続けていますよ(^^)

ところで、この9月から来年の7月までの約一年間、
上海音楽学院へ留学することにしました。
民族音楽系の二胡科というところで、
首まで二胡に浸かる毎日を送ってこようと思います。
向こうからも多分、三次さんのこのブログ、見れると思うので、
続けてちょくちょく寄せてもらいますね。
素敵なCGアート、楽しみにしています。
私も新たに留学記を書くかもしれませんので、
その節は遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
(ネット環境がどんな風かわからないので、ちょっと時間がかかるかもです)
では、またお会いしましょう。
再見!


にこーるさん、こちらこそ

たいそうご無沙汰いたしました。
にも拘らず見ていただいていたとの事、嬉しいです(*^。^*)!
私は幸い何事もなくCGにいそしむ毎日を過ごすことが出来ております。
ま、まあ進歩が無いと言いますか(^_^;)

それに比べるといよいよ上海に留学されるとの事、凄いし素晴らしい実行力ですね。
きっと色々有った暮らしの中で、二胡が有ったればこそ元気に乗り越えてこられたのだと思います。
文面が明るいのでそう思います。
異国での勉強大変だと思いますが、時折私のブログを見て息抜き出来たら幸いです。

留学記@@!
そ、それは大いに楽しみです。
自分はそんな経験が無いのでとても興味が有ります。
もし掲載を始められたら、記念に二胡絵を作成させていただこうと思います。

末尾に成りましたが、ご母堂のご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。