モミリータヘヤーかむろ(3Zi_MO_Hair KAMURO)と付けまつ毛!!

自作のモミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)がようやくできました。
事実上私の初めての髪作成でした。

6003Zi_MO_HairKAMURO04.jpg

主な使用アイテム・・・
tweetyさんの蝶々。
wing-Aoさん3Zi_MOMILITAポーズ集
 

 
①かむろ(禿)とは昔の児童用の髪型です、今で言えばパッツンボブヘヤーです。

②典型的なかむろへやーと、リボン付きツインお下げの2種類入っています。
色はそれぞれブラックとブラウン2種類のマテリアルコレクションで切替が出来ます。

b03Ml_LolitaHair01.jpg
b03Ml_LolitaHair02.jpg

③それぞれ髪の裾が広がったり、お下げが伸びたり揺れたりするモーフが入っています。

b02Ml_LolitaHair02-1.jpg
b02Ml_LolitaHair03-1.jpg


Windows用Poser7j、PoserPro2014にて動作確認しています。




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)のDownload。



そして今回はもう一つ、モミリータに嬉しい展開が@@!!
上の絵でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、モミリータにまつ毛が付きました。
なんとtweetyさん が付けまつ毛を作ってくださいました。

bMl_LolitaHair11-2.jpg

実はモミリータを作るとき、まつ毛まで作ると、モーフを作るのが自分には不可能に思えて、付けるのをあきらめていました(T_T)
ところが、tweetyさんの付けまつ毛はモミリータにコンフォームする形式に関わらず、モミリータにいったん装着すると、しっかり目のモーフの動きに追随してしまいます@@!
之にはすっかり驚きましたが、ブログでその秘密や作り方の解説までしてくださいました。
之でもし次回にモミリータ2とか作るとき、私でもまつ毛付に出来そうで、とても希望が持てました(^^

モミリータ用付けまつ毛(EyeLash for MOMILITA)のDownload及び解説はtweetyさんのブログからどうぞ。



今日の後書き・・・

今回は事実上初めての髪作りという事も有り、時間が思った以上に掛かってしまいました。
正し原因はそればかりでなく、我がPCが危機的不調に陥ってしまった事も有ります。
髪を作り始めた頃からちょっとお試しレンダをしただけでPoserがフリーズするようになり、他のソフトでもやけにPCが大きな異音を発するように成りました。
そのうち一端フリーズすると再起動してメモリーをリフレッシュしなければ、Poserでまともに作業できなくなってしまいまいました。
その度モチベーションが保てなくなり、もしtweetyさんにまつ毛を作ってもらったり、wing-Aoさんにポーズ集を作ってもらったりしていなかったら、途中で心が折れて止めてしまったかもしれません。
此処までしてもらって、自分が投げだす訳にはいかないと、良い激励になりました。

今回のプロモ絵も画像を10分割にして少しづつレンダリングし、ようやく作成することが出来ました。
このままではCGするのが辛い、というより、PCは経理にも使っているので、流石に心配になりました。
いきなり逝ってしまうと大変な事に成ってしまいます。
そこで急きょPCを新調することにしました。
もうPCの引っ越しは2回経験しているので大丈夫と思いますが、次回のブログ記事の後書きでも、その様子をお知らせしよと思っております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

シン・パソコンですか?

sannziさんの使用していたパソコンが、危ない状態になってシン・パソコンですか?

しばらくは、本当にお引越し状態ですね。

でも、これから、師走、年末と忙しくなりますから、その時期でなくてよかったですね。

それから、モミリータちゃんは、オリジナル髪型と付けまつ毛で最終形態ですか?かわいくなって大変身です!!

あおば映治さん、おはようございます(^^

今そのシン・パソコンでお返事書いております。
昨日の夕方届きまして、届くのが早かったのもですが設置やインターネット設定も簡単でそれにも驚きました。
ルーターにネット接続設定は入っているので、ケーブルで繋ぐだけで良いのですね、あまりに簡単だったので拍子抜けしました。
ただしこれから各種ソフトのインストールが大変そうですけど。

今からある方とのお約束した絵作りや、来年の干支マスコット作りも有るし、年末でなくて良かったです。

髪も作ってこれで一揃え人型フィギュアが作成出来るようになりました。
まつ毛の作り方も教わったし、またモミリータ2とか作るつもりです。

いただきました

sannziさん。こんばんは。
KAMUROヘヤーとtweetyさんのまつげもいただきました。
かわいさが更にアップしました。製作お疲れさまでした。
うちのPoser9とD.Sでもちゃんと動きました。

マシンのお引越し大変ですね。今度はいよいよWin10ですか。
ソフトは動作確認が難しく、「動いた」と思ってもしばらく
使っていると動きが怪しくなる事もあるようです。

今年も、もう「干支フィギュア」の季節なのですね。

はるさん、今晩は(^^

お持ち帰り有難うございます(^^
髪もできて、一応これで人型フィギュア、一揃え出来ました。
tweetyさんのまつげで確実にかわいさアップしたと思います。
さらに作り方も教えていただいたので、これからも活かしていこうと思ってます。
Poser9とD.Sの動作確認お知らせも有難うございます。
なかなか一癖あるP9でも大丈夫だったとの事、良かったです。

今シンマシンにPoserPro11を入れている所ですが、ダウンロードマネージャー経由なので何時になることやら。
なんでそんなややこしい事をするのか時間も掛かるし、わかれば簡単なんですけど、その間晩御飯でも食べてしまおうと思います。
Pc初めて最初の頃から使っていたソフトの一つが動かなく成ってしまいました、そういう事は想定内なので諦めてはいませんが。

まだ11月も来てないし、と甘く見ていたら、あっという間に年末が来てしまいそうで、干支作りも早く始めたいです。

こんにちは(^^)

こちらへのコメントが遅くなりまして失礼しました。twitterを拝見すると順調に(?)新パソコンへの引越しが進んでいるようですね。羨ましいなぁ~新PC。

かむろヘアー頂きました!モーフで雰囲気が変わるのも楽しいです。
特に表情との組み合わせで右端のモミリータちゃんは気の強そうな女の子になっているのが上手いなぁと思いました。
ふわっとした感じの髪型も好きです。

まつげの紹介もありがとうございます。人形(ヒト型)フィギュアということもあって、モミリータちゃんをカスタマイズする可能性は無限大なので、とても楽しませていただいております(^^)服もハロウィンには間に合いませんでしたがボチボチ作っておりますので…(^_^;)

tweetyさん、今晩は(^^

付けまつげ付けると、表情の豊かさが俄然ちがいますね。
私も右端の表情が、気が強そうなのにかえってかわいく見えて良いなと思いました。
これもまつ毛有ったればこそなのは確かだと思います。
新しい衣装も作成されているようでありがとうございます。

カムロヘヤーのお持ち帰り有難うございます(^^
自分には難しいと思っていた髪ですが、おかげさまで、まず第一歩が踏み出せたと思います。
tweetyさんのベースヘヤーともども使っていこうと思ってます。

PC引っ越しはCGソフトばかりでなく、他のソフトもインストールするたびに思わぬ事が起こり、あっちへこっつん、こっちへこっつんしながら、ほぼ以前のように使えるようになりました・・・
ま、まだ完全ではないですけど(^^;
今CGの方は、絵を作成しながら各ソフトをカスタマイズしている最中です。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード