スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)

2017年酉年のPoser用マスコットが出来ました。
その名も3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)です。

8003Zi_KarakuriChicken03.jpg


①3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)は酉年の干支を題材にしたPoser用のニワトリエッグアートのマスコットです。
(卵)3Zi_Karakuri_Eggも(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenもフィギュアなので、好きなポーズを取らすことができます。

②(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは(卵)3Zi_Karakuri_Egg内のStandにペアレントされています。
動かしたり拡大縮小するときは、(卵)3Zi_Karakuri_Eggの(Body)を設定すると(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenも追随して設定されます。

③ニワトリ、卵それぞれPoserのスーパーフライレンダラー(SuperFly)用・ファイヤーフライレンダラー(Firefly)用・他のソフトにインポートして使う為の(Zero)が三種入っています。

又、各々2種類のテクスチャマップを用意しました。

600b-niwatori15-1.jpg

④(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは、卵のスタンドに立った用と、卵から切り離して単独で地面に立たせた用のポーズファイルを用意しました。

⑤(卵)3Zi_Karakuri_Eggはニワトリが立ったとき用と、卵の中に納まったとき用の二種類のポーズフィルが入っています。
具体的にはスタンドの高さが上下します。

⑥、ニワトリを切り離した(卵)3Zi_Karakuri_Eggは、エッグアートとして、中に別のフィギュアを入れたりして遊べるのではと思います。

b-niwatori17.jpg

おさるさんは今年の干支マスコット(3Zi_momimonkey)
衣装はniseisyaさんの三番叟セットです。

⑦(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは(Head)の4種のモーフで、顔の表情を変えられます。

600b-niwatori16-1.jpg




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)のDownload。



お知らせ。
最初の絵の、卵の中にちょこんと座っている女の子はゴスロリモミリータです。
(モミリータのポーズはwing-Aoさんの(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)から。)
tweetyさんが(3Zi_MOMILITA)用にゴスロリ衣装を作成してくださいました。
きっと名前がモミリータなので、ゴスロリ衣装を作成されたのだと思います。
同じくモミリータ用の付けまつげと合わせて、これぞモミリータの完成形だと思います。

600-3bf49ad273d867d6808bce4795ed18af[1]

【Gothic&Lolita for MOMILITA】のダウンロードや解説はtweetyさんブログでどうぞ。

と、之だけのお知らせ記事ではもったいないので、年明けにもっと詳細な記事にしようと思ってます。
それ用に考えている絵の構想が有ります。



今日の後書き。
今年も無事干支マスコットを造る事ができました(^^
後残すところ、猪・犬・二つ飛ばして虎の三つに成りました。
まだまだですが、でも先が見えたような気もします。
飽きっぽい自分が、同じ趣味を続けられたのは、干支作りが有ったからと言うのは事実だと思います。
少なくとも造り終えるまではCGも此処も続けよう、続けられるかもと思っていたのですが、その先は考えていませんでした。

でも、今年全く新しい目標、と言うか造ってみたい事が出てきました、それは!
今年はVR元年@@!
この事は早くも今年の2016-03-16の記事の後書き追記に書いています。
そこで・・・、

おっと、これ以上は年明け、お年賀ご挨拶記事で書こうと思います。
 
最後に成りましたが、私がお世話に成っていたartist sideは、2016年12月31日にサービスを終了する事に成ったそうです。
この事についてはとても今回まとめきれないし、何とか年内に最後のご挨拶絵を作成し投稿したい事も有り、之もお年賀の記事に書くことになると思います。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしておりました。

ご無沙汰しております。
artistsideも閉鎖のようで意欲がそがれることが続いている中、なんと立派な贈り物でしょう。
今年は若冲の生誕祭で鶏がいたるところ鳴いていました。
来年はその年です。
これでお正月メールも作る意欲が沸いてきました。
大変ありがとうございます。

おおkoutyaさん!

お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
そう言えばやたら若冲のニワトリを見る年でしたね。
美術館で若冲ニワトリの本物を見た事がありましたが、その描き込みの細密さはすごかったです。

お待たせしました、今回は最初からアイデアがしっかり有ったので、油断してのんびりしていたら、すっかり遅く成ってしまいました。
私もこれからお年賀絵をどうするか意欲を掻き立ててみようと思います。

幸運が舞込んで来そうです。^^

まずは 3Zi_karakuriChicken の完成おめでとうございます。

カラクリチキンの名のとおり機械仕掛けの雰囲気も良く出ていると思います。
艶のあるニワトリと卵の質感がとても美しいし、色からしても運気が上がりそう!

これもまた、リアルライフでショーケースに入れて飾っておきたい「べっぴん」ですね♪(^O^)/

ニワトリの表情も愛らしくて和やかな絵が作れそうです。
新年には卵から飛び出して干支仲間たちと駆け回っている姿を想像しちゃいました。
早速、頂いてまいります。<(_ _)>

ポーズ集もご活用くださり有難うございます。
卵に座るモミリータちゃんも童話に出てきそうな感じがして良いです。
卵姫?いやゴスロリだからエッグプリンセスと言ったところでしょうかね?(^^ゞ

三次さんの新たな目標。何でしょうね~♪(^。^)気になる~。
今年もたくさんお世話になり有難うございました。
少し早いですが、どうぞ良い年をお迎え下さいませ。

wing-Aoさん、おはようございます(^^

ポーズ集は座らせてみたいとか思ったとき、すぐ適応させて、ちょこっと頭の向きなど調整するだけで、想定通りのポーズが取れるので、とても重宝します。
有難うございます。

ニワトリや卵は、Poser11から取り入れられた質感を取り入れてみました。
この絵もそれ用のSuperFlyレンダラーと言うのを使いました。
今までのFireflyと比べると、確かに物理的に正しい、と言う効果が出ているように思います。

早速DL有難うございます(^^
表情はあまり無機質に成りすぎないよう、工夫してみました。
他のマスコット達とワイワイ遊ばせていただくと嬉しいです。

私の新目標はそれこそまだまだ絵空事です(^^;
もっとVRが普及しないと実現しそうもないですが、まだまだだと思っていたVRが、あっという間に私のもとにやってきました。
もしかして干支マスコットを造り終える前に実現するかもしれません。
その兆しはすでに・・・おっとこれ以上は年明け後に(#^.^#)

戴きまする

遂に完成おめでとうございます。
superflyレンダーですね。うちのグラボGTX1060は対応してないようなのでsuperflyが使えないのですが質感が凄いですね~。

紫の柄の模様と質感はこの間、骨董市にあった壺の質感に似ててちょっとビックリでした。

有難く頂戴します~。

VR元年で3Dが盛り上がると良いのですね~。
VR-poserとかVR-DAZとかやってくれませんかね~。
そこらへんはSmith MicroよりDAZのほうが期待できそうですが。

あ!真仁堂さん、

お持ち帰り有難うございます(^^
なんとグラボでスーパーフライ使えなかったりするのですね、知りませんでした。
私の以前のPCは随分古いグラボだったのですが、一応使えました、でもとても時間が掛かりました。
ファイヤーフライ版も入れているので、そちらを使っていただければと思います。

私も以前見た香炉だか何だかの陶器に良く似た感じに成ったので、之で良かったと思いました。
意図してこうなったのではないのですが。

そうそう私もPoserやShadeがVR対応すれば良いなと思っています。
そうすれば自分の造った電脳空間を自由に歩き回る事が出来ます。
それがどんなに簡単なものでも、きっと感動ものだと思います。
きっと各社、これからVrは無視できないと思うので、案外早く実現するかもしれません。
確かにDAZはやりそうですが、Poserは保守的な感じがするのでどうなんでしょうか・・・

カラクリチキンセット?

閉じていたエッグを開くと
カラクリチキンが飛び出て、
オルゴールでも鳴り出しそうです。

赤い柄の卵からは、薄黄土色のカラクリチキン、薄紫色の卵からは、ゴスロリモミリータちゃん、おさるさんとか・・・

そんなカラクリチキンセット?ですが、sannziさんは随分ご苦労されたみたいですね。
その分、凝ってありがたみのあるお正月に相応しい干支物になりました。

ところで、artist sideが、終了だそうで残念ですが、
新しい目標ができたそうで、どんなものか
心待ちすることにしております。











いただきました

カラクリチキンいただきました。sannziさん恒例の干支アイテム、鶏はどうなるのかと思っていたら、予想外のメカニワトリで意表を衝かれました。ゴジラと対決させたいかっこよさ!卵もすっかりsannziさんの看板アイテムですね。
今年はリアルで凹むこと(客観的には全然たいしたことでもないのですが)があり、半年ほどPOSERもやらずにぼけーっとしていたのですが、これで目が覚めそうです。来年はもっと実りある年にしたいです。…もっとも年が明けたら先日クラッシュしたPCを修理に出さねばなりませんが(幸いHDD内のデータは無事でした)。しばらくネット用のサブPCでがんばります。

あおば映治さん、今日は(^^

今回の元ネタに成ったのは、数年前オルゴール展で見たカラクリオルゴールでした。
卵ではなく箱型のオルゴールで、ネジを巻くと中の小さな小鳥がピヨピヨと鳴きました。
すっかりICチップか何かが入っていて、音を出しているのだろうと思ったら、小さなフイゴが入っていて機械仕掛けで鳴くように成っていました。
もうすっかり感激してしまい、いずれこんなのをモデリングしてみたいと思っていました。

アイデアが最初から有ったので余裕で作っていたのですが、のんびりしすぎて時間的に追い詰められてしまいました(^^;
あんまり干支置物らしくないと思って、卵の柄を和風にしたり、酉の字を入れたりしました。

artist sideは私の使っているVueとかPoser等、日本で販売している会社が運営していたので、このまま続けて欲しいと思っていたのですが、数年前ビットコイン絡みで会社更生法を受けまして、永続はどうしようもなかったのだと思います。
新目標はまだ夢物語の段階ですが、無いより有った方が随分良いのではないかと思っています(#^.^#)
 

niseisyaさん、お久しぶりです(^^

凹み大変だったですね、回復されるとよいですね。
私もPCがクラッシュ仕掛けまして、経理兼用だったので心配で早い段階で新PCに切り替えました。
どうかPCの修理も無事終えて、良いお年をお迎えくださいませ。

今回のニワトリは、干支と言う事も有りましたが、以前から機械仕掛けの卵と鳥を造りたいと思っていて、その夢が叶った思いです。
以前にも作ろうとしたのですが、その時は技量が無く途中で断念しました。
卵だけは造れていたので、おっしゃる通り、私の看板の一つだと思います(^^

ありがとうございます。

いただきました。ありがとうございます。
いつもながら、美麗なテクスチャですねー。Superflyもすっかり自家薬籠中の物にされているようで、感服いたします。
からくりチキン、時計から飛び出してくるようにしても面白そうですね。表情モーフがすてきなトリさんです。

自分は、まだ年賀状ができなくて(毎年のことですが)、焦っています。年々モデリングにかけられる時間が少なくなっていますが、何とか来年もがんばりたいものです。

あ!HONEYさん(^^

いらっしゃいませ。
お持ち帰り有難うございます。
Superflyは種を明かせば、Poserに入っているお手本のマテリアルを、色や反射率を変えただけでした。
そう言えば鳩時計と言うのが有るから、ニワトリ時計も面白そうですね。
今回のアイデアの元は、オルゴール展で見た小鳥カラクリでした。
中身も見せてもらったのですが、ピヨピヨ鳴くのでてっきりICチップで鳴くのだろうと思っていたら、ゼンマイ仕掛けで小さなフイゴを動かし、鳴かせていました。
すっかり感激して、いつかそんな機械仕掛けの小鳥を造ろうと、外見だけですが、思っていました。
そういえば和風展でHONEYさんの和時計と文楽人形で、カラクリ卵を造った事が有ったですね。

HONEYさんはお付き合いが広そうなので、年賀状も大変だと思います。
その点私は少なくて済むし、どちらかというと年末より年明けが忙しいので、今は楽です。

カラクリ!

カラクリチキンいただきました(^人^)綺麗&可愛いですね!
ポーズを使って卵をパカッと開けたら、鶏が飛び出すように出来るのが楽しいです♪SuperFlyレンダーのピカピカは凄いですが、FireFlyでもかなり良い感じです(^^)
卵も本当色々動きますね。ネジまわしたりゼンマイと共に本体も回せたり。鶏の羽と尻尾がセンス良いなぁと思いました(…扇子っぽいと言いたいわけではないんですよ^^;)

ゴスロリ服も綺麗に着せていただいてありがとうございます!更に詳細記事を書いてくださるとのことで恐れ入ります。お好きな時に使っていただけましたら本望です(^^;)
三次さんのブログはVR関連の記事にも期待が高まりますね。新目標とは一体?!発表を楽しみにしておきます(^^)

あっと言う間に年の瀬になりましたが、今年も大変お世話になり…っと危ない!まだ締めるには早かった。年内にartistsideに投稿なさると宣言されているので、そちらで改めてご挨拶を…(^^)ノシ

tweetyさん、今晩は(^^

中から小鳥、ニワトリではなかったですけど、小鳥が飛び出すカラクリ卵を、ずっと造りたいと思っていました。
以前にもブログ記事で途中ののを載せた事が有ったのですが、それも含めて何度も挫折しました(^^!
今回初めて形に出来ました、頑張ってモミリータを造ったのが良かったのではと思ってます。
はるさんがP9FireFlyでレンダリングされていましたが、説明を読まなければ、てっきりSuperFlyだと思ってしまいました。
まだまだFireFlyも行けますね・・・
元ネタに成ったのが、ゼンマイ仕掛けのカラクリ小鳥のオルゴールだったので、ネジ回しゼンマイ風に仕上げたかったです。
ニワトリの羽はもっと複雑な構造なんですが、そこまで出来ないので、工夫して扇子っぽくしました(^^

モミリータと言えばゴスロリ衣装、改めて有難うございます。
記事中にも書きましたが、まつ毛とゴスロリ衣装で、名前通りのモミリータに成ったと思います。
VRはそれこそ夢みたいな事を考えています。
それが実現するには、技術力の無い自分ではどうしようもない事が有るのですが、でも我が家にそれこそ夢だった正真正銘のVRがやって来ました。
意外と早く・・・おっと、その先はお正月の初夢記事で(#^.^#)!

年末のご挨拶

また、今年も年末がやってまいりました。本年もいろいろと
お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

今年も恒例の「干支の置物」いただきました。ありがとうございます。
「辛口チキン」ならぬ「からくりチキン」のサンプル画の金属の質感が
きれいでございます。これを見ると私もPoser-proが欲しくなります。

はるさん、今晩は(^^

年末のご挨拶、有難うございます。
此方こそいろいろとお世話に成りました。
来年も宜しくお願いいたします。

今年はちょっと変わり種の干支の置物、カラアゲチキンならぬ、辛口チキンならぬ、カラクリチキンに成りました。
それでも早速試して頂けて良かったです。

はるさんのレンダ画像を見せて頂きましたが、P9フィヤーレンダでも綺麗だなと思いました。
確かにマテリアル設定をしていて、スーパーフライの実力を感じましたが、使い方次第でP9でも行けるのだと安心しました。

使わせて頂きます。

こんにちは。
カラクリチキン、とてもかわいいです。
今年の初レンダに使わせていただきました。
どうもありがとうございます。

Poser-fetiさん、今晩は(^^

初レンダにご使用有難うございます(^^
作品拝見しました。
美しい工夫がされて、とても楽しませていただきました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。