2017年元旦、明けましておめでとうございます(^^

本年も皆様のご多幸と、充実のCGライフをお祈りいたします。
 
600-3Zi_KarakuriChicken08.jpg

主な使用アイテム
【Gothic&Lolita for MOMILITA】tweetyさん。
モミリータのポーズはwing-Aoさんの(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)から。
3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)
モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)
3Zi_MOMILITA(モミリータ)



本年もささやかながら、お年玉をご用意しました。
やはり、卵から出てくるのはヒヨコが良かろうと、カラクリヒヨコを造りました。
3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)です。

3Zi_Chick04.jpg

表情は目の三つのモーフで変えられます。

3Zi_Chick02-2.jpg

使用には3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) が必要です。
インストールすると、3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)と同じ、各フォルダにインストールされます。
使用法は3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) と同じです。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)のDownload



次にお正月にはちょっと寂しい話題ではあるのですが・・・
前回の後書きに書きましたが、今まで私が参加していたartist sideが本日サービスを終了しました。
最後に投稿した(思い出)の絵です。
(クリックで大きくなります)

1200artist side04

もう見られないので、artist side内の自分の絵のコーナーで、最初に投稿したのは何時だったか確かめたところ、2009年04月25日でした。
何の絵だったかもう忘れていたのですが(Coming of magic)という絵でした。
上の絵内の左端上の絵です。

artist sideはe-frontierと言う、ソフト販売会社が運営するギャラリーでした。
私の主に使用しているPoser,Vue,,shadeという三つの3DCGソフトを日本で販売、或いは代理販売していました。(Shadeは現代別会社)。
この三つのソフトは互いに連携してCGを作成できるというのを、売りの一つとして販売されていました。
上の絵も全てそうですが、私もそれを活用して絵を作成していたので、之からartist sideの閉鎖が、これ等ソフトにどのように影響していくのか、意識せずにいられないと思っています。

と、いきなりめげそうな話題は之くらいにして・・・



お正月にふさわしい之からの抱負というか、初夢話を(^^

上記artist sideの自分の作品コーナーを見ていて気が付きました。
モデリングを始めてから、明らかに絵作りへの情熱が減っている、之は単純に時間の問題ばかりでなく、一つの絵の構想に集中できていないからだと思います。
余りに手を広げすぎて無理をしたのではないか・・・
そこで・・・
今年はもっと手を広げる事にしました(^O^)!
文脈が変だぞ、反省するのではないのか、おまい・・・

しかしながら、あまちゃんさんも言っている「成るように成るから」。

自分に出来ると思っていたけど出来ない事、逆に出来ないと思っていたのに出来てしまった事。
結局やってみないと分からない。
それならやりたいことは何でもかんでもやってみようと。

今、思っている事をメモってみると、

①VR、技術力も知識もない自分には絵空事の段階ですが、どんな簡単な物でも良いから、自分の造った電脳空間の中を、自由に歩き回ってみたい、何か作ってみたい。

具体的に見てもらうと一例が之です。

之→(Glen Keane – Step into the Page

一昨年、之を見たときすごく衝撃を受けました、まるで魔法です。

出来るものならやってみたいと思っていたけど、まだまだ先の事だと思っていた。
それが昨年、それが出来るという機器とソフトが発売になりました。
昨年はVR元年、頑張ってそれを可能にするOculusと言うVR機器を入手しました。
(ついでながら、以前から此処で書いていたPSVRも手に入れました。これはゲーム用なので、時間泥棒されそうでコワい。)

それが叶ったら、YouTube みたいな投稿サイトで投稿してみたい。
そう言うサイトは海外には有るようですが、プロ級の方用です、よくわからないけど。
日本にはまだ無いようですが、VRが普及すればその内出てくるかも。
YouTubeにはすでにVRコーナーが有りますが、それは360度ビデオと言うタイプのVRで、私の思っているのとは違います。
でも案外360度ビデオなら手持ちの3Dソフトで作れるかもしれないので、研究はしてみようと思ってます。
その為には動画の作り方も研究しないと。

②2D絵も描いてみたい。

③・・・
夢と言うより実現に一番近いのは、本来描きたかったのに忘れていたテーマの3DCG絵を作成していきたい。
勿論モデリングも続けて、マスコットやモミリータのより完成形も造りたい。

自分でもあきれるくらい広げてしまったが、やりたい事は何でもやって、見事に散ってみせようと・・・と、せめて散らないようにだけはしたいなと。
ええ~、お正月早々、他人の夢物語位つまらぬ物はないと思いますが、長々お付き合い、有難うございました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

夢の世界

新年明けまして
おめでとうございます。

お正月の之からの抱負ですか。
夢がありますね~!
sannziさんは、artist sideの閉鎖で夢がしぼむどころか、さらに大きな夢になるなんてたいしたものです。

グレン・キーンさんの動画をごらんになったのですね。

『美女と野獣』の有名な舞踏場のシーンとかリトル・マーメイドのキャラクターデザインをしたアニメーターですね。ディズニーはCGアニメに移行しましたが、キャラクターデザインやイメージボードはやっぱり絵なのかもしれません。

そして、技術やソフトによって絵だけで描けない大きな夢を拡げてくれるのでしょうね。

その拡がったsannziさんの夢の世界をぜひとも
お見せくださいね!

あおば映治さん、明けまして、

おめでとうございます(^^
夢なので何処まで実現するかわかりませんが、出来る事から一つずつ実行して行こうと思います。
そうすれば結果はおのずと分かって来るので。

artist sideの閉鎖ですが、実は私が関わっていたギャラリーの閉鎖は、之が3件目に成ります。
流石に無常観を感じぜざるおえません。
何時までもそれに囚われてはいませんが。

アメリカのアニメの事情はよく知らない私でも、さすがにグレン・キーンさんの事はしっていましたね。
原画を見た事も有ります。
その御大がさらに新しいCG技術に取り組んでおられるというのは、勇気をもらえますし、確かにビデオを見て夢が広がりました。

Oculusと言うVR機器が有るので、すぐにでも実行しようと思っているのですが、結果をどのようにブログ記事にするのか見当もつきません。
もしそれが解決出来たら記事にしようと思ってます。

それにはしばらく掛かると思いますが、本年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

さっそくヒヨコちゃんいただきました。
ニワトリちゃんだけでも充分にかわいーのに何この可愛さ5割増し!
この歳になるとお年玉ももらえなくなるので、sannziさんからの小粋なお年玉嬉しいです。

artist sideは残念でした。
皆さんの絵を閲覧したりフリー品いただいたりするためだけに登録していた不良会員でしたが(^^;
Poser関連のサイトが閉鎖するのは、公式でも個人でも寂しい限りです。
なんとか細く長く年越しそばのように生き延びて、いずれかつてのような賑わいを‥‥と祈らずにおれません。
そのためにも、Poserを使った3DCG絵を世間に広めていきたいものですね。
sannziさんのさまざまな挑戦、心強いです。
とても追いつけませんがこっそり付いていきます~。

roseさん、明けましておめでとういございます(^^

私もお年玉をもらう嬉しさを忘れて幾歳月です。
お年玉は、毎年お年賀記事での恒例に成っていたので、穴を開けるのももったいない気がして間に合うか分かりませんでしたが作ってみました。
卵は流用だったし、関節数も少なかったので、案外出来てしまいました。

artist sideはやはり会社の事情で、存続は難しかったのだろう思います。
流石にPoserの日本の販売元のギャラリーの終了は気分的にこたえました。
すぐ気持ちを切り替える気分にもなれず、しばらくマイブログで過ごそうと思います。

Poserは以前は誰でも使える入門ソフトだったのですが、あまりに高度化して、滅多に使いこなせないソフトに成った事もあるのかもしれないですね。
私が服造りを断念したのは、新しい機能が理解不能だったからです。
まあ、自分が使いこなせないから、そう思うのかもしれません(^^;

Poserが一般的で有ろうが無かろうが、絵作りだけなら関係無く使えるので、これからも活用しようと思っています。
新しい試みはやってみないと分からない事ばかりですが、とにかくやってみます。
本年もこっそりで良いので、応援宜しくお願いします。

夢の実現に向けてGo!^^

明けましておめでとうございます。

素敵な日の出ですね。^^

後姿のモミリータちゃんにも情緒が感じられます。
あれれ、私のポーズ集にこんなポーズあったデスか。^_^;
使い方でこんなに素敵な雰囲気を出して頂けて嬉しい限りです。

お年玉の 3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ) ちゃん頂きます。
メッチャかわいいですね。^^
沢山並べて、カルガモの親子みたいな絵も作ってみたくなりました。

目の表情を変える三つのモーフもそれぞれ可愛らしさ倍増で、使うのが楽しみです。

之からの抱負を拝見させて頂きましたが、夢があって良いですね。
特に VR 計画などは面白そうです。
時間はかかりそうですが是非完成を見てみたいです。
すでに機器を入手されているとの事なので楽しみです。

2DCG や 3DCG については、もはや時間の問題かと思います。^^
すでに知識と技量はあるので、早い時期に実現されるのではないでしょうか。

今年一年が三次さんにとって有意義な一年になりますようお祈り申し上げます。(^O^)/

お年玉まで

カラクリチキンに加えてお年玉までいただきありがとうございます。
カラクリヒヨコ、くるくるお目目、かわいいです。
三次さんの広大な妄想、失礼夢に私の小ささを痛感させられています。
私はまだ3DCGに遣り残しが多いのに、新しい世界を切り開こうとされている、すごいです。
グレン・キーンさんの動画、初めて見ましたがびっくりです。
空間に絵を描ける機械もすごいですが、空間にフリーハンドで絵が描ける技もすごいです。
三次さんのことですから、もう始めていらっしゃると思いますが、これを3DCG、さらにVRへと広大な構想に脱帽です。
今年が三次さんにとって更なる飛躍の年であることはお祈りするまでもありません。
今年もよろしくお願いいたします。

wing-Aoさん、あらためまして、

明けましておめでとうございます(^^
やはり新年のご挨拶は、日の出が良かろうと、と言うよりそれ以外思い付きませんでした。

モミリータのポーズ集重宝しています。確かにwing-Aoさんのポーズ集に入っています(^^

毎年お年賀ブログにお年玉を置いているので、ヒヨコを造ってみました。
今年は期日が無かったので間に合わないかと思いましたが、卵は使い回しで良かったし、関節数も少なかったので、案外に間に合いました。

夢は実現できるかどうか、成功不成功は気に成らなくなってしまいました。
先の事等分からないと身に染みてしまいましたし。
実生活ではそうも言ってられませんが、せめて夢の世界では、好きな事を自由にやっていこうと思います。
VRもその一つです。

もう刹那的かもしれませんが、たとえ無意義でも充実したCGライフを送れれば良いなと思ってます。
wing-Aoさんも、よき年に成りますよう願っております(#^.^#)

koutyaさん、明けましておめでとうございます(^^

カラクリヒヨコは、今回は流石に日時的に無理だろうと思っていましたが、やってみたら案外出来てしまいました。
ヒヨコの目は小さいですが、かわいくしたいと思い、大きくしました。

いや全く妄想です(^^;
夢なので、余り実現、成功不成功は考えていません。
とにかくやってみたい事は、なんでも手を出してみようと思っただけです。
その内おのずと出来る事出来ない事が分かって来ると思います、こればかり仕方ないです。

グレン・キーンさんの動画、まるで魔法ですよね。
おっしゃる通り、元旦から毎晩2時くらいまで掛けて装置を設置し、実際にVR空間で描けるようにしました。
あまりに面白いので、果たして切り開けるかどうか、結果が出せるかどうかは気に成らなくなってしまいました。

今年は飛躍できるかより、充実したCGライフが送れれば良いなとそればかり願っています。
koutyaも良いお年を送られますよう願っております。

新年

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

干支マスコットに続き、可愛らしいお年玉をありがとうございます!ヒヨコちゃんもマテリアルが凝っていますね(^^)
元旦からしっかりと今年の抱負を明確にされているとは素晴らしいですね。しかもご紹介されている映像を見て驚きました。今はこんなことが出来るようになっているのですね~…しかしこれは酔いそうでもありますね(・_・;)

創作意欲に溢れる新年のスタートとなりましたようで、今後のご活躍にますます期待が高まります(^^)本年も三次さんにとって良い年になりますように…どうぞ今年もよろしくお願いします☆(^^)

tweetyさん、明けまして

おめでとうございます(^^
此方こそマイマスコット共々たいそうお世話に成りました。

小さいお年玉ですが、少しでも喜んで頂けたら幸いです。
卵が使い回しが出来たので、今年も間に合うかもと造ってみました。

今までは自分に出来るかなとか迷って、挙句止めたりした事もあったのですが、自分には先の事等、予想できないと自覚し、とにかくやりたいと思った事は、なんでも手を付けようと思いました。
VRをやりたいと思ったきっかけはグレン・キーンさんのビデオでした。
私は最初、VFXで作られた特撮映像かと思いました。
それが本当に出来るのだとわかって、本当に驚きました。
ただこんなに早く出来るようになるとは、まるで夢のようです。

まだVRは何か創作できる段階ではありませんが、次回からより積極的に記事にしていこうと思っています。
ただメインは今までと同じです、まずはゴスロリモミリータを題材にしたいです。
本年も宜しくお願いします。

寒中お見舞い申し上げます

三次さんとtweetyさんのアイテムを使わせていただいて、動画をつくってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=g2Z26oROi-M
素敵なアイテム、ありがとうございました。
今日、ヒヨコちゃんを初めて見て、あまりの可愛さに動画を作り直そうかと一瞬思いました。
しかし、動画の場合、作り直すのはかなり大変なので、またの機会に使わせていただくことにします。
今年はモデリングなどに本気で挑戦する予定です。
アイテムを配布できるほど、いいものが作れるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

月川拓海さん、今晩は(^^

寒中お見舞いありがとうございます(^^
動画を見せて頂きましたが、いやー、かわいい動画ですね。
カラクリチキンが良く動いていたのにも驚きましたが、モミリータの愛らしさにも驚きました。
最初これモミリータかなと分かりませんでした。
トゥーン調だからと言うだけでなく、完全に月川さんのアニメキャラに成ってますね。
勿論tweetyさんのゴスロリ衣装や、今回の髪が似合っているという事もあると思います。
私もVR関連の記事を書くのに、YouTubeに登録しておいた方が良いと思うので、もしそれが出来たらYouTubeの方にもコメントしようと思います。
私はVRを記事にするために動画造りを研究するつもりです、月川さんはモデリング、お互いどこまでやれるか楽しみにしております。
勿論私もより完成を目指してモデリングも続けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます、さん、

今晩は(^^
今リアルで思わぬことでバタバタしてしまいまして、しばらくお待ちくださいませ(^^;。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード