FC2ブログ

来年の干支マスコット、その名は!

来年の戌年の干支マスコットに何を造るか決めました。
その名はKORO(コロ)、子犬のコロです。

コロは私が幼稚園か、あるいは小学生低年の頃、家で飼っていた子犬です。
ちょっと不思議な思い出の有る子犬で・・・
ある日コロは突然行方不明に成ってしまい、自分は幼いながら心配し寂しい思いもしながらすごしていました。
ところがそれから2~3週間(まだ幼児だったために正確に覚えていない)両親がコロが見つかったと言って、大きな犬を連れて来ました。
幼いとは言え、こんな短い期間で、犬がこんなに大きく育つものだろうかと奇妙に思ったものの、両親がコロだと言うのに幼い自分は抗いようもなく之はコロだと思う事にしたようです。
毛皮の色が同じだったし、確かに顔が同じだったような・・・
果たして真実は・・・

とかいう不思議な思い出の有る子犬のコロです。
大まかなモデリングの下絵が出来ました。
まずぼんやりしたコロの記憶を思い出し思い出ししながら描いてみて、

bKoro01.jpg

それを基に2面図にまとめたのが下図です。

bKoro03.jpg

なんか思い出の絵と随分違ってしまったけれど(*_*)。
モミモミみたいに半擬人したいと思ったらこうなりました。
例によって更にモデリングしていくうちに変わると思います。
又、モミモミみたいにトゥーン対応モデルにしようかなとも思っています。



次に、ようやっとtweetyさん作成の(momimomi用のペーパークラフト)を組み終えました(#^^#)。
今は飾り棚の真ん中に鎮座しております。

600-03.jpg

このつぎはぎ凸凹感は(T_T)!。
tweetyさん、不器用でごめんなさい(T_T)。
いやいや、ところが自分には秘術が有るのです、それは心の目で見るなのです(^^)/。
するとまるでデビットハミルトン(←誰?)かと思わせるソフトフォーカス!!

600-04.jpg

デビットハミルトン(←だから誰)をも遥かに上回るソフトフォーカス!!ドヤァ!!!。
キラキラ輝いて見えます。
でも実際、心の目で見なくても2~3メートル離れてみたら立派な置物に見えてしまいます。
可愛いです、宝物です(^.^)。
あのデジタルデータだったモミモミを実体化したらこうなるのか、なんだか不思議かつ感慨深いです。
こうなったら自分も何らかの方法で、マイマスコットを3Dプリントしてみようかなと本気で思うようになりました。



後書きに変えて其の①。
今日のZBrushCore超入門講座のお勉強・・・は
part3の2、球体を組み合わせてウサギを造るまで来ました。

600-10.jpg

まるで亀のごとくの遅さながら確実に進めております、
気が付けば本の真ん中あたりまで来ました。



後書きに変えて其の②.
一方Shade3Dのメルマガ連載「VRコンテンツへの道」ですが・・・
このままでは付いて行けなさそうに成りまして(^-^;・・・
どうも商品化出来る程のVRコンテンツを造るための講座のようです。
自分としてそこまで考えていなかったので、全部をやってみる気力が持てない位の難しさに成ってきました。
とは言え、
Shadeのスクリプトやプラグインの基礎知識やそれらを自作して背景の建物を造るとか、
難しいとは言え(Unity)でVRコンテンツを造る時の留意点とか、興味深い話も出てくるので、此処で止めてしまっては勿体ないです。
自分の理解できる範囲で、また無理なくモデリング出来る範囲で進めてみようと思ってます。
まずは超簡易型古民家のモデリングから始めて見ようと思います。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

不思議犬コロちゃん

来年の干支は戌ですか。
もうそんな時期なのですね。

その干支にまつわる、子犬のコロちゃんの話は、なんだか夢のようで不思議です。

物心のつく頃から少したっても、
時間というものがあやふやで、はっきり覚えていない気がします。

それとも、Sannziさんが、コロちゃんに会いたかったので、小さい頃は、神様がいて不思議に・・・のように、夢をかなえてくれたのでしょうか?

しかし・・・
こんな短い期間で、犬がこんなに大きく育つものだろうかと奇妙に思ったものの・・・

確かに顔が同じだったような・・・
・・・確かに不思議ですね。

あおば映治さん、お早うございます(^^。

マスコット造り、少し早いかなと思ったのですが、今の創作ペース配分を考えると、決して早すぎる事はないと思いました。

正に夢の様な、と言うのが的を得ています。
夢で有り得ない事が起きても、少し変だと思いつつ、朝目覚めるまで現実の事だと受け入れてしまっています。
こうやって時折コロの事を思い出すと、そう言う意味で、夢の中の出来事の様に感じてしまいます。

もしかして両親が神様の代わりにコロに合わせてくれたのかもしれませんね。
そう思うと、どちらかと言うと良い思い出に成っています。
でも子犬のコロが本当はどうなったのかと思うと、もしかして悲しい思い出なのかもしれません、そう思うと複雑な思いもします。
今は真実はどうだったのか解りようが有りませんが、不思議な思い出でなのは確かです。

干支は

そうか~、来年の干支は犬でしたね。イメージ描いて三面図描いてから取り掛かる辺り、しっかりしていらっしゃるなぁと感心します。
不思議な思い出のあるコロちゃんなのですね?POSERマスコットになれば一層神出鬼没にいろんな方の絵に登場しそうで楽しみですね。

ペパクラお疲れさまでした(^_^;)私は普通のコピー用紙で作りましたが、もしかしたら三次さんのは紙が良すぎた(厚かった)のかもしれませんね。でもナイスフォーカス!モミモミくんが夢の中に登場したかのようです。
…あれ?加工するならいっそ普通にPOSERでレンダリングした方が…いや、何でも無いです。
う~ん、もっと気軽にチャレンジしてもらえるように簡易的なバージョンも作ってみようかなぁと思ったり…今回のは難しかったですね(^_^;)

うさぎさん鏡餅みたいで可愛いです。新しいことを覚えるのは大変でしょうけれどもこうして眼に見えて完成していくのはとても楽しそうです♪

tweetyさん、今晩は(^^。

三面図を描くのは自信が無いからですね。
プロ或いはプロ級の方と違って、自分は年にせいぜい2~3体しかフィギュアを造りません。
経験値が全く足りないです。
それを補う為と、少しでもイメージを確立させたいと思い描いています。
でも結局モデリングすると全く違うものに成ったりします(^-^;。

モミペパクラは全くおっしゃる通り、写真品質コピー用紙を使いました。
普通のコピー用紙ではフニャフニャに成ってしまうかも、と思ったのですが、かえってマイナスだったかも(T_T)。
でもしっかりしている事は確かなので、ちょっと離れたいつもの椅子の位置から見ると、継目も見えなくなり、良い感じのフィギュアに見えて、自分として満足しています(^^。
もし作成していただけるのなら、簡易型モミペパクラも作成して飾ってみたいです。

ウサギの方は、絵画の模写をやっている感じですね。
自分とは全く作風の違う造形なので、形を捉えにく事も有りますが、いい刺激にも成ります。
ZBrushCoreのお勉強という事ばかりでなく、造形自体の勉強にもなりそうです。

何とか生還しました(;^_^A

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
三次さんもお元気でしょうか?
私は日本に帰って来ています!

実は7月中旬に帰国したのですが、
帰る少し前からブログに写真がアップできなくなり、
通信状態が不安定になったり、
試験などで忙しくなり、ブログの更新をストップしました。
帰国した後も、すぐ転居し、生活が著しく変化して、
落ち着いてパソコンに向かう余裕がなく、
たいそう不義理をしてしまいました。
でも、作品の更新や、和風展など拝見していましたよ。
上海へ行ったばかりの時、応援に制作していただいた二胡絵は、
iPadの待機画面にさせていただいています。

もう今年も干支マスコットの制作に入られているのですね。
子供時代を一緒に過ごした愛犬コロにちなんだ
かわいいマスコット、楽しみにしています。

大変ご遅れましたが、まずはご挨拶まで。
また立ち寄らせていただきますね。

それでは(^▽^)/

にこーるさん!!

(^o^)!!、ビックリしました。
本当にお久しぶりです、無事生還・・・いや学業成就された事と思います、おめでとうございます!。
 
私の方は相変わらず、と言いたいところですが、色々欲張って手を広げてしまって、以前よりCG絵の創作やブログ更新等、滞りがちに成ってしまいました。
かろうじてこうして干支マスコットや例年恒例の和風展のおかげでブログを続けられておりました。

にこーるさんは、色々と忙しそうでブログ再開も大変そうですね。
また、余力が持てるように成ったら、再開されるのを楽しみにしております。

あの二胡絵、大切にしてくださって嬉しいです。
年内は色々やりたい事が立て込んでいますが、私も余力が持てるように成ったら、二胡絵を再開しようと思います。

こんばんは☆

再びのコメント&私信につき失礼いたします(^^;)
お言葉に甘えて(?)簡易型ペパクラも作らせていただきました。展開図はホームページに置いていますので、またいつかお暇があればチャレンジしていただければ嬉しいですが、決して催促しているわけではありませんので…干支マスコット等、モデリングのほう頑張ってください(^^)
モミモミくんをモデルに使わせて頂いているので、完成をご報告しないのも変だなと思いまして、こちらに書き込ませていただきました。

tweetyさん、おはようございます(^^。

(#^.^#)!!、今ホームページを拝見しましたが、モミモミ(達)が可愛いオーナメントに成っていて嬉しかったです。
確かにハロウィンには間に合いませんが、クリスマスには間に合いそうです。
それまでにKOROも出来ていると思いますので、今度はゆっくり落ち着いて綺麗に仕上げられそうです。
後ほど頂きに伺います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード