FC2ブログ

(^o^)!!、モミモミオーナメント。

tweetyさんに前回の(momimomi用のペーパークラフト)に続いて、モミモミオーナメントを作成していただきました。

bKoro07-3.jpg

今回は4色、しかも表情までそれぞれ4種類違えてあります。
ペパクラ化する為に、元となる3DCGデータを、フルスクラッチして作成されたようです、驚きです。

bKoro07-2.jpg
 
こうして並べて有ると、ファンシーショップとか、民芸品売り場に飾って有りそうです。
このオシャレな感覚は自分には有りません。



tweetyさんの解説及び、配布ページ。 



前回のペパクラが私に難しく、私でも作れるように簡易版ペパクラとして作成していただいたようです。
自分でも作れるか一個だけ試しに造ってみました。

bKoro07-4.jpg

何とか合格点、前回のペパクラの様に、心の目で見たり、強烈なソフトフォーカスを掛けなくても大丈夫なようです。
干支マスコットのコロが完成したら、全種類作って壁に掛けておこうと思います。





次に干支マスコットコロの進行状況について。

後述のアクシデントが有ったものの、確実に進行中です。

bKoro06-4.jpg

今日は肉球を付けました、之で部品はほぼ揃いました。

bKoro07-0.jpg

手の指は4本にしました、本当は前足5本、後ろ足4本なんですが、いわゆるディズニー方式です。
後は形を整えて、いよいよパーツ分けなどして、Poserでのフィギュア化に入ります。





今日の後書き。

(T_T)、先程も書きましたが、年初に続いてアクシデントが有り、一時CG創作を中断していました。
簡単に言うと、脊椎の軽度捻挫です。
軽度とは言え脊椎ののは自分にはきつかった、冷汗が出たり食欲が減退したり、夜痛くて眠れなかったり。
之は動けるうちにと、観念して始めて整形外科成る所へ行きました。
ちょっと怖かった。
でもレントゲンを撮ってもらったところ、幸い脊椎になにも異常は無いと分かりました。
ホッとしました。
どうやら先日無理な姿勢で作業を続けたのが祟ったようです。

結局強めの痛み止めやシップを貰って、それだけで受診は終わりました。
そのおかげで今は嘘のように回復しました。
今日に成って痛み止めの薬の服用は止めました。
強いのでやたら眠く成ったり、又胃も荒れそうだったからです。
治癒の為ではなく、あくまで痛み止めなので、必要なければ止めて良いのです。
それでも痛みは出ないので、無理さえしなければ、もう大丈夫なようです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

マスコット制作、お疲れさまです。またかわいいのができそうですね!

腰は本当に身体の基本なので、気をつけてください。
私の脊椎は、レントゲンでもはっきりわかるほど曲がってしまっていて、もう手術しかないだろ、という状態でした。今は快適に過ごしていますが、入院なんかしないにこしたことはありません。
長く座っているというのは、一番腰にはよくない姿勢だそうです。ときどきは立って作業したり、歩き回ったりするようにしましょう!

健康が肝心

今日の「シンコジラ」が楽しみな「はる」です。こんばんは。

なんと「脊髄の捻挫」ですか・・世にも恐ろしい、考えただけで
身の毛もよだつような病気です。
「コロ君」のモデリングでメタセコの秘義「ひねりを加えたムーンサルト」
を使われたのでは・・・

お大事になさってください。

HONEYさん、お見舞い、

有難うございます(^^。
HONEYさんは車を運転してヨーロッパ旅行されたりして凄いなと思っていたのですが、なんと脊椎でご苦労されたのですね。
手術まで行かなかったようで、まずは良かったです。

自分はもうほとんど完治して、喉元過ぎたらではないですが、本当に軽度の腰痛だったのだと思います。
何しろ脊椎が捻挫するなんて知りもしなかったので、受診に行くときはかなり深刻な思いでした。
おっしゃる通り、腰が痛いときはパソコンチェアに座っているのが苦痛で、確かに腰には良くないのだなと実感していました。
今は30分おきに立って歩き回る事にしたのですが、之がなかなかままなりません。
せめて1時間に一度は必ず立って姿勢を整える事にしました。

マスコットのコロは、思えば早く作り始めたのが幸いでした。
今からが一番仕上げに迷う所に成りましたが、何しろ完成形のモデルが無いので、成るべく自分なりの理想に近づけたいと思っています。

はるさん、今晩は(^^。

私はシンゴジラはブルーレイで買ってしまっていたのですが、やっぱり放送は見てしまうだろうと思います(^.^)。

私も脊椎が捻挫する等、思ってもみませんでした。
数日前、腰を90度捻った時、確かにグキッ、ヒッと成った時が有ったのですが、その時は大した事は無かろうと、そのままにしていました。
医者が言うには、おそらく捻挫だろうけど、これ以上はもっと詳しい検査をしないと特定できない。
でもそこまでする事は無さそうな症状だという事でした。
今はその通り、痛みはすっかり癒えました。
姿勢には気を付けてコロ造りを続けようと思います。

ありがとうございます

オーナメントの紹介&作成ありがとうございます。無事完成されたようで何よりです。今回のを作ってみて、やはり前回の分は気軽にチャレンジしようと思える展開図では無かったな~と反省いたしました(^_^;)

コロちゃんも完成の姿が見えてきましたね。指先にまでちゃんと肉球付いてて可愛いです(^^)
既にモミモミくんやモミモンキー達と遊ぶ(?)姿が目に浮かぶようで楽しみです♪

それにしても脊椎って捻挫するとは知りませんでした(・_・;)冷や汗が出るなんて相当深刻なイメージですが、大事には至らなかったとのことで何よりです。
何卒無理をなさらずお大事になさってくださいませ。

tweetyさん、見て頂いて、

(^^)/、有難うございます。
いえいえ前回ののも、ペパクラを普段作成されている方なら、きっとやりがいのある見事なペパクラに仕上がっているのだと思います。
今回ののは、私みたいな初心者にも優しいペパクラで良かったです。

コロは今から完成度を上げて行く、迷いどころもたっぷりな段階に成りました。
幸い早めに始めたので、今回みたいなアクシデントが有っても十分対応できます。
満足いくまで造り込んで行こうと思ってます。

私も脊髄の捻挫なんて思ってもみませんで、驚いてしまいました。
治った今からだからこそ言える事ですが。
痛くて眠れいない夜、悪寒が出て冷汗が出た時、またご飯の味がしなくなった時は心が折れてしまいました。
受診して大したことがないと分かったら、病は気からと言いますが、これまた驚くぐらい早く回復してしまいました。
ぶり返しが怖いので、無理だけはしないように、PCの前に座ったら一時間に一度は必ず立って姿勢を整えるように気を付けています。

デスクワークの祟りとゴジラ

sannziさん、腰の調子はいかがですか?

長い間、机などに向かって作業していると
危なくなるのが腰、おしりのようです。

両方ともに、なかなか治りにくいみたいですが、シップで回復されたそうで良かったですね。

干支マスコットコロちゃんも順調?そうで楽しみにしています。

シン・ゴジラを見ましたよ。ネットでは、なぜテレ朝?とか血液凝固剤は現実だと間に合うのかなどのスレッドが多数あって、アンチも多く沸いていて、お祭りでしたねえ。

やっぱり、みんなゴジラが好きなんですねえ。
他のゴジラも、また見たくなりました。

ゴジラ総選挙では、【15位】691pt:カイザーギドラを抜いて、ジェットジャガーを連呼する人がいて、
唖然としましたが【14位】でさらにビックリ、FC2で詳しく解説があって、もっとビックリ!!
http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-496.html?sp

あおば映治さん、今晩は(^^、

(*^^)v、お陰様で腰の具合はすっかり良く成りました。
もうシップも止めました、今までシップとか効果は疑問視していたのですが、すっかり見直してしまいました。

ただ、長い間座り続けて立ち上がった時、痛さの痕跡みたいなのが出てきます。
之は手足の捻挫と同じではないかと。
なので一時間に一度は立って歩いたり屈伸したりしています。

シン・ゴジラはTV放送でファンが増えたみたいで、なんだか嬉しいです。
本音を言うと、ジェットジャガーが出て来た頃は心配に成って来ていました、いよいよゴジラも終わりなのかなと。
と言いつつ懲りずに全部見ていましたけど(^^;。

しかし、レッドアローンのエピソードは知りませんでした、面白いですね!!。
そこまで知ってこそ真のゴジラマニアと言えるのでしょうか?
自分は見た事は有ったけど、ロボットの名前、又その由来など知りませんでした。
ゴジラの裏歴史と言うか、参考に成りました。

又文中に出てくる、中洲の宝塚劇場も懐かしかったです。
自分はそこでゴジラ対ヘドラを観ました、すっかり忘れていました。
記憶が曖昧だけど、着ぐるみ人形劇のムーミンも一緒に観たような、違ったかな・・・

早いものでもう師走!
三次さんは今きっと干支マスコットの制作でお忙しいのでしょうね。
思わぬアクシデントで怪我をして
日常生活に支障をきたすとホントにつらいですね。
私も上海で部屋で転んで(^-^;捻挫したり、やけどをしたりしましたが、
やけどの時は痛くてとうとう病院へ行きました。中国の病院は時間がかかるというので嫌だったのですが、日本人の医者がいる外国人向けの病院を紹介してもらえて、助かりました。
もう若くないのだから気をつけなくちゃといつも思ってるんですが・・・
三次さんも無理しないようにしてくださいね。
ところで、折り入って三次さんにお願いなんですが、自宅で二胡教室を始めるため、生徒さん募集のポスターを作って家の前に貼ろうと思っています。
三次さんのイラストを使わせていただけるとうれしいのですが・・・
家の前の道は交通量が多くて、バス停もすぐ隣なので目立つと思うんです。
ちょっと考えてみてくださいね。
よろしくお願いします(^-^)

にこーるさん、今晩は(^^。

(^^)/、まずポスターに私の絵を使用したいとの事ですが、もちろんOKです、光栄な事です。
今新作をアップするのは難しいですが、過去の絵で使いたい絵が有ったら、どれでもご使用ください。
また、この部分の文字だけ不要だとか有りましたら、字抜き位、すぐ出来ると思いますので、ご連絡ください。

上海でケガとか心細かったのではないでしょうか。
でも良い病院を紹介してもらったとの事で良かったです、ご人徳ですね。
私もまさか脊椎捻挫などとするとは思ってもみなかったので、驚きました。
きっと自分が思っている以上に、体が硬くなっていたのだと思います。
同じ姿勢を続けないように心がけているのですが、マスコット造りしていると、ついつい夢中に成って忘れてしまいます。

二胡教室を始められるとの事、上海留学が活かされたのだと思います、良かったです。
ポスターの件、進展が有りましたらご連絡お待ちしております。

お大事にしてください。

三次さん こんばんは。

ご無沙汰しております。

しばらくお邪魔できなかったので遅くなってしまいましたが、お身体は大丈夫ですか?
脊椎は非常に大事なところですので無理はなさらないで下さいませ。

来年の干支は犬。コロちゃんって言うんですね!^^
子供の頃に従兄が飼っていた柴犬の名前がコロで、いつも一緒に遊んでいたのでとても親近感が沸いてきます。^^

三次さんの干支マスコットも残すところ後3つとなりましたね。
今回も何か仕掛けがあるのかな~? と、完成を楽しみにしております。

私の方は中々時間に余裕が無くて春先からCGもお休み状態でございますです。^^;;

wing-Aoさん、今日は(^^

ご心配いただき申し訳ありません(^^;
もう脊椎捻挫はすっかり回復して平静に戻りました。
なんと言うか何であんなことに成ったのか、今は夢を見ていたような心持です。
今は良い経験に成ったと思って、脊椎に負荷が掛からないよう気遣うように成りました。

なんと柴犬コロちゃんと遊んでおられた事が有ったのですね。
私のコロは多分雑種犬だったと思いますが、柴犬に近かったと思っています。
純種でも雑種でも柴犬は可愛いです。

早かったような遅かったような、干支作りも後三つに成りました。
こうなったら是非最後までやり遂げたいですね。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード