FC2ブログ

アップルガーデンと新マスコット作成開始のこと。

ちょっと遅く成ってしまいましたが、niseisyaさんが(にあ☆みぃ用おかっぱ髪)、tweetyさんが(POSER用【りんご】)のフリーアイテムをそれぞれ発表されましたので、使わせて頂きました。
題名は(アップルガーデン)です。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しまいした。

1200Apple10.jpg

他の主な使用アイテム。
(nnm_frill_onepiece)niseisyaさん。
(momimomi tops)tweetyさん。
(mommomiiPrettyPants)電脳箱庭はるさん。
(momimomiとガザニアの花)は私三次でした。
レンダリングはVueです。


niseisyaさんのおかっぱ頭はなんとも懐かしい、でも可愛いアイテムであります。
女優さんだかモデルさんで、こういう髪型の方がいたと思いますが、郷愁を誘うようでもあり、かつ新しさも感じさせる髪型だと思います。
他のリアル系フィギュアにも似合いそうです。

tweetyさんのリンゴはカジリかけとか、半分に切ったのとか、多様なシーンで使えそうです。
初見ですぐ今回の絵のシーンが思い浮かびました。
リンゴの木は手持ちがなかったので、お手頃な木にtweetyさんのリンゴを沢山ぶら下げて、リンゴの木っぽくしています。

実際Poser に入れて見てもらえれば分かると思いますが、ご両人作とも言わずもがなの完成度で、ほとほと感心してしまいます。
自分はと言うと、和風展を終えてしばらくぼんやりしていましたが、私も・・・




私もご両人の新アイテムに触発され、気合を入れて新しいマスコットの作成を始める事にしました。
今回は猫マスコットのmomimomiの女の子バージョンを造ろうと思っています。
実を申しますと、以前作成したモミリータは、そのつもりで作成していたのでした。
でも猫娘にしようと欲を出したために、どちらかと言うと人間の女の子に成ってしまいました。

bMOMIMOMILITA03.jpg

この様に猫娘に出来るのですが、自分でも、ついつい猫化出来るのを忘れしまうくらいです。
そこで今回は純然たる雌猫マスコットにする事にしました。
一応モデリングの下絵は出来ています。

MiMiLITA01.jpg

この絵の通り立体化できるかどうかまだ分かりませんが、なるべく近づけるよう頑張ってみます。




今日の後書き。
・・・・・と言っても之と言って無いので、直接的にはCGと関係ない事をですが(^^;。
近況はと言うと、今年の本屋大賞の1位と9位の(かがみの孤城)と(百貨の魔法)を読んだりしていました。
自分の場合非常に遅読で有りまして。
と言うのも文字を読むと脳内で一々音声に変換しているのであります。
セリフの部分は登場人物に合わせた声とか、そうでない部分は読み聞かせの録音風にとか。
又、場面説明の部分だと、そのシーンがある程度画像イメージ出来るまで、なかなか先に進めません(T_T)。
でも考えようによっては、そう言う読み方をしている間は、想像力とかフル回転して、結構良い脳内活性化に成って、CG作成にも良い影響が有るののかもしれないと、ふと思ったりしています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

アップルガーデン

アップルガーデンいいですね。

新しさの中に郷愁を感じさせる画面構成。

女の子が黒髪のおかっぱ頭に、赤いリボンのヘアバンドというのも新鮮です。

その娘が美味しそうにリンゴを食べていると、
元気よくモミモミくんがやって来る。

それも早朝なのか遠くでは、もやがかかってます。
モミモミくんは約束の時間に遅れてきたのかな?
なんて風にも見れますね。

そして、雌猫マスコットはどんな仕上げになるのでしょうか。楽しみです。

追伸
特に猫娘ファンという訳でもないのですが、
鬼太郎のファンなので気になります。
なにか創作の予定でもあるのでしょうか?




あおば映治さん、お早うございます(^^。

まさに書かれているような情景を描きたかったので、成功できたのだなと確認出来て嬉しいです。
おかっぱ頭とリンゴを見た時、頭の中に浮かんだイメージを成るべくそのまま絵に出来るよう工夫してみました。

最初モミモミはイメージの中にいなかったのですが、いざ絵にしてみると女の子一人では寂し気に見えたので、モミモミも入れました。

今鬼太郎新作アニメの猫娘が大変な人気ですね。
ただ今回は全く意識していません。
前回のモミリータは欲張って猫娘にしようと思い、少し中途半端に成ったと反省していました。
雌猫マスコット版モミモミは、その時からやりたいと思っていたので、今回は再チャレンジに成ります。

とっても可愛い作品ですね

とっても可愛くて美しい世界ですね。
メルヘンの世界に迷い込んだような錯覚に陥りました。
おかっぱ髪とリンゴ、さっそくいただいてきました。
私もモデリングを始めたのですが、断続的で、なかなか進みません。
三次さんのモデリングの下絵を見て、私は絵が下手なため、完成作品のイメージがおぼろげなせいかなと気づきました。

月川拓海さん、今晩は(^^。

もう、おかっぱ頭にリンゴとなれば、メルヘンチックな世界しか思い浮かびませんでした。
ちょっと、こう言う穏やかな世界観は、意外と難しいと感じました。
おかっぱ髪、リンゴ共々良作かつなかなかの完成度です。

私もモデリングはどうしても断続的に成ってしまいます。
集中してモデリング出来たら良いと分かっているのですが、
なので時間が無い時でも、僅かでも良いから毎日モデリングしようと心がけています。

下絵を描かなくても見事なモデリングをする方もいますが、自分の場合はそれは無理だなと思うように成りました。
なので今回は特に下絵をしっかり描くよう心掛けました。
自分も絵は下手なので、まず鉛筆でラフ画を描いて、それを元にイラレのペジェ曲線でしっかりまとめてみました。

こんにちは♪

niseisyaさんのアイテム、毎回凝っていて凄いですよね。私も早く使いたいなと思いながらも自分のフィギュア作りをどうにかキリが良いところまでやろうとしていたらあっと言う間に日が経ってしまいました(^_^;)
それから今更で申し訳ありませんが、リンゴの一部テクスチャの参照パスミスがあったので修正しておきました。もしエラーがでるようでしたらお手数ですが再インストールしてお使いくださいませ。よろしくお願いします~。

三次さんの次回作はネコちゃんなのですね(=^Å^=)下絵の時点で既にお洒落な雰囲気が漂っております。楽しみにしております♪

tweetyさん、今晩は(^^。

niseisyaさんのアイテムは完成度もですが、その種類も多種多様千変万化で驚かされてばかりです。

いまホームページを拝見しましたが、なんっと本格人フィギュアを作成されているのですね。
自分がトロトロ猫マスコット作成している間にその速さにも驚かされます。
もうじき完成されるようで発表を楽しみにしております。

リンゴですが、支障なく読み込めております。

今度の猫は自分としてはモミモミの雌猫バージョンを考えております。
名前はまだ仮名ですが、ミミリータを考えています。
今までは下絵と随分感じが違っても、自分の実力では仕方ないと諦めて造ってしまっていたのですが、今回は諦める事ないよう取り組んでいます。
多分tweetyさんの女の子フィギュアの方が早く仕上がると思います。
その時は絵にして、それをブログ記事の主題にして、その時、私のミミリータの途中経過も記載したいと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード