FC2ブログ

亥年マスコット・3Zi_Inoido(イノイド)の配布。

来年のPoser用干支マスコット3Zi_Inoido(イノイド)が出来ました、宜しかったらどうぞ。
来年へ猪突猛進するイノイドの図!
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Inoido03.jpg

主な使用アイテム。
ミカンと買い物籠、はるさん。
tweetyさんのPoser用ローポリゴンガール(LPG)LPG用【SoccerballSET】(POSER用【りんご】)
私の戌年マスコット(コロ)(マメコロ)でした。



①3Zi_Inoido(イノイド)は亥年の干支を題材にしたPoser用の猪のマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。
b-inosisi10-0.jpg

②前後足・尻尾にインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
フィギュアメニューからオンにするとポージングが楽になります。

③フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で左右対称が使えます。
(尻尾は除く)

④6種類のポーズと、6種類のMATポーズが付いています。
b-inosisi10-1.jpg

b-inosisi10-2.jpg

☆マットポーズの内、M04・M05・M06は、Kyotaroさんに配布の許可を頂い(KYO's Superfly materials 01 - Rosy -)を使用しています。
また、Texture files内画像ファイル(rosy_Scratch03.jpg)の同梱も許可を頂いております。

⑤Poser以外のソフトで使用する時は、必ずスムースポリゴン(Smooth Polygons)を無効にしてください。
そうしないと膨れ上がって猪ではなく豚に成ってしまいます。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_InoidoのDownload 





今日の後書き。
こうして11個目の干支マスコットが出来ました(^^。
残るは3年後の寅年だけに成りました。
その間自分がPoserを続けているのか、モデリングを続けているのかさえ分かりません。
いっそ猪突猛進で寅年マスコットを造って干支マスコットをコンプリートしてしまっても良いかもとも思ったりします。
でも干支年に合わせるのが干支マスコット造りの醍醐味、なんとかそれまでPoserもモデリングも続けて行こうと思います。

とか、先の事は置いておいて!
此方も恒例、ブログのお年賀記事のお年玉造りに取掛ろうと思います。
そんなに複雑なのは間に合わないので、今年のお年玉の(マメコロ)みたいなのを造ろうと思っています。
もし間に合わなければ、お年賀が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いただきました

すっかり毎年恒例となった干支マスコット、今年もダウンロードさせていただきました。11個目ということは11年続けられているということで、凝ったデザインも納得です。あと1個で終わりというのも名残惜しく、「2巡目いかがですか?」などと思ったりして…(←勝手なこと言ってます)。
もう今年も残り少なくなったと改めて感じますが、ぜひ来年は干支にあやかって「猪突猛進」といきたいものです。

niseisyaさん、今晩は(^^。

早速お持ち帰り、有難うございます。
子年から始めたので本当は今年でコンプリートするはずだったのですが、寅年をサボってしまったものだから3年後に持ち越しに成ってしまいました(^^;。
あの頃はまだ干支マスコット造りをライフワークにしようと言う意気込みは有りませんでした。
「2巡目いかがですか?」→寅年を造り終えたらどうしようか、考えないでもないですが、もう干支作りは無理かもしれません。
でもマメコロみたいな楽しいマスコットはまだアイデアが出るかもしれませんね。
私も来年は干支マスコットを造らなくても良いからと気を緩めず、猪突猛進したいです。

イノイドの見る夢

年末の干支マスコット作り、
sannziさん、ご苦労様でした!!

もう、そんな時期になってしまったんですね。早いものです。

イノイドの走っているポーズもカッコイイですが、06の眠っているのも、微笑ましくて可愛いです。

干支マスコットは今の所、何が一番むずかしかったですか?

ソフトの進化で作業は、はかどるものですか?かえって凝ったものを意識して大変になりますか?

来年は、平成も終わってしまいますが、
猪のように元気で駆け抜けたいものですね!!

カッコいいですね!

イノイド、勇ましくてカッコいいですね!
さっそくダウンロードさせていただきました。
テクスチャも華やかでお正月にピッタリです。
また動画に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

あおば映治さん、今晩は(^^。

戌年マスコットを造ったと思ったら、たちまち亥年マスコット造りの時期に成ってしまった感じでした。
本当に早いと実感しました。
イノイドはメカなので余り曲げると部品同士が食込んでしまいます、そこで稼働制限を設けました。
なのでお座りや眠り姿が出来るか実際やってみるまで分かりませんでした、出来てホッとしました。

今年もですが、毎回どんな干支デザインするか、それが決まるまでが一番難しいかも。
それを具体的にどうモデリングするかと言う取っ掛かりですね、それが決まれば後は勢いで行けたりします。

ソフトの進化はモデリングに関してはあんまり関係ないです。
進化が有難いのは主に絵を造る時のレンダリングですね、以前難しかったことも今では楽に出来るように成りましたし。

今年の漢字が災なんてろくでもないのに決まりましたが、来年は猛進位、勢いの有る漢字の年に成って欲しいです(#^.^#)。

月川拓海さん、今晩は(^^。

イノシシなので、とにかく勇ましい猪突猛進イメージに成るようこだわりました。
お持帰り有難うござい(#^.^#)。
動画に使って頂けるとか嬉しいです。
本文中にも書きましたが、イノイドはスームースポリゴンを切りにしないと豚に成ってしまいます。
iClone 7でも切りに出来るか、出来ても面倒なのでないかとちょっと心配ですが宜しくお願いします。
それでは楽しみにしております。

ありがとうございます!

いただきました!!
メカっぽいところとカラーリングがお気に入りです。
お茶目な、お目もGoodです!!!!!!
創作意欲がわきますね(笑)
最初、名前を「イノロイド」と勘違いしてました。爆
年末年始展やPixivでも使わせていただきます!!!!!!!
ありがとうございます。(^^♪

さ百合さん、今晩は(^^。

お持帰り有難うございます。
私はメカっぽいのでは、銅のが気に入っています。
銅版をたたいて造る彫像で好きなのが有るのですが、まるでそれみたいです。
目は簡単な仕組みなんですが、回転だけで幾分表情が造れるみたいです、自分でも意外でした。
「イノロイド」もいかにもロボットみたいで良いですね(^^。
年末年始等で何かお役に立てれば嬉しいです。
楽しみにしております。

頂きました!

手に取って(?)見るといよいよメカっぽくて格好良いですね。マテリアルもおめでたくて可愛いものからピカピカのメタリックまでどれも似合っていると思います!ジオメトリックエッジラインを付けるとプレビュー画像でも格好良いですね。
メカっぽい容姿ですがポージングは生き生きとしていて凄いです。伏せとかお座りも可愛いし…あと目でも様々な表情が表現できるのも流石のデザインだなぁと思いました。

何だかあっという間に年の瀬に入ってしまいましたが、どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。本年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します(*^人^*)

tweetyさん、今晩は(^^。

お持帰り、またお試し有難うございます(^^。
お目出度の方は何とか自分で頑張ったんですが、メタリックな方はすっかりkyotaroさんのマテリアルに頼ってしまいました。
お陰で良いのが出来たと思います。
ジオメトリックエッジライン@@!!、又自分には聞きなれない言葉が、本当に良くPoserを勉強されておられますね。
関節は一応イノシシの骨格やら調べて造ったので、それらしいポージングが出来たと思います。
可動域を制限したメカ関節なので限界は当然有りますが。
目は簡単にしたら偶然良い表情が付けられるように成りました(^^;。

世間ではもう来週は来年だと聞いたので、ウソ~、と思ったら本当でした(>_<)。
あっという間でしたね。
此方こそお世話に成りました、来年も宜しくお願いします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード