FC2ブログ

宇宙ガラスとLaFemme。

昨年、宇宙ガラスという手工芸品を写真で見て知りました。
2センチ程のガラス玉の中に宇宙を閉じ込めたように見える為、そう呼ばれているそうです。
今回は神秘的かつ美しい宇宙ガラスを何とかPoserで表現できない物か試してみました。
それとPoser界の新星フィギュアLaFemmeの事についても。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200cosmos_glass03.jpg

主な使用アイテム。
tweetyさんのPOSER用【Angel】の翼。
Kyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)
私の(Project Evolution)用DCドレス(3Zi_Ev_Cloth)、ダイナミックドレスなので、LaFemmeに無理やり着せております。
他、髪はDAZの(Gwenith Hair)、建物は随分昔購入していたeg_archcolです、まだ有るか分かりません?。



まず既にPoserユーザーはご存知の方が多いと思いますが、Poser用の新フィギュアLaFemmeの事について。
絵の中で宇宙ガラスを抱いているのが(LaFemme)です。
今の所、100%OFFです、ただしrenderosityでは、他に何か$3.50以上買わないとチェックアウトできない仕組みに成っているようです、私が買ったときはそうでした。
V4に変わるのではないかと期待されているようですが、衣装も髪もまだまだ之からだと思います。
ただ、V4等と違って必要なモーフインジェクション用ポーズフィルも入っている一体型と言うのは大きいです。
既にフリーアイテムも出ているようで、之から期待出来るんじゃないかと思っています。



そしてもう一つの主題、宇宙ガラスです。
モデリングは球体と輪っかのラインのみで簡単でしたが、自分にとって最も難しい材質設定を、今回もKyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)を使用して仕上げる事が出来ました。
非常に実験的で実用性はほぼ無いと思いますが、自分としては結構面白い仕上がりに成ったので配布してみます。
関心を持たれた方だけでもダウンロードしていただければと思います。

癖の有るアイテムなのでまずは説明からします。

☆、まず一番の要注意はPoser11の「SuperFly」専用である事、FIRE FLYでは上手くレンダ出来ません。

次にレンダリング設定のロードプリセットでハイクオリティー以上を選ばないと上手くレンダリング出来ません。
之は透明度と屈折率、及び反射が設定して有る為、光の内部反射を何回か繰り返さないといけないためです。

その為宇宙ガラスの角度や、外部の背景やライティングにも大いに影響を受けます。
之はリアルの宇宙ガラスも同じで、それが特徴にも成っています。
今回は見え方の違うA・B、2種類作りました。

☆まずは一個目(3Zi_A_cosmos_glass)です。

600-3Zi_A_cosmos_glass01-2.jpg
600-3Zi_A_cosmos_glass02-1.jpg

↑お分かりいただけたでしょうか、皆同じ物ですが、X軸の角度を変えただけでこんなにも違ってきます。

☆二個目の(3Zi_B_cosmos_glass)です。
此方は底に虹模様の発光マテリアルを仕込んでいます。
実物の宇宙ガラスは、底面に色や模様を付けた反射材が仕込んである様です。
その仕組みを真似しましたが上手くレンダリング出来なかったので、一番結果が似たように思えた発光マテリアルを仕込んでみました。
Aより虹模様グラデーションがはっきり出るように成っていますが、ただし角度によっては、それがはっきりしすぎて物足りないかもしれません。

600-3Zi_B_cosmos_glass01.jpg
600-3Zi_B_cosmos_glass02-1.jpg

一番上の絵はAの方を使いました、どちらを使うかはケースバイケースではないかと。





何分にも癖の有るアイテムでは有りますが、宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

(3Zi_cosmos_glass)のdownload





今日のおまけ。
背景設定でチョット特殊な方法を取ったので、もうひと踏ん張りして書いておきます。
絵には表示されていませんが、私の(3Zi_SkyBall)と言うのを最奥部に使っています。
一般的にはスカイドームと言われているアイテムです。

b3Zi_01cosmos_glass03-1.jpg

今回はそれに無料のHDRイメージ配布サイト(HDRI Haven)から星空のHDRI画像をDLして貼り付けました。
(3Zi_SkyBall)には仮の画像を貼っているので、それと張り替えます。

b3Zi_01cosmos_glass03-2.jpg

唯今回は背景が荒く見えたので、宇宙の絵をホトショで描いて平面ポリゴン(Poser付属の平面ポリゴンでも良いのじゃないかと思う)に貼り付け画面に収まるよう配置しました。

b3Zi_01cosmos_glass04-2.jpg

600-3Zi_B_cosmos_glass02-2.jpg

(HDRI Haven)には他にも湖とか室内とか、色々有るので張り替えても楽しいです。

尚、(3Zi_SkyBall)もskydriveの(3Zi_cosmos_glass)と同じフォルダに置いているので、実験したい方はお使いください。

追記・実験で使えるよう、ホトショで作成した宇宙の絵も追加で入れておきました。

追記2・(3Zi_SkyBall)に張り付けたHDRI画像はIBLライティングの様な役割も兼ねています。この辺りはkyotaroさんの(ランタイム探索)がとても参考に成ります。





と言う訳で、やっと今日の後書き(^^;。
今まで書いたブログ記事の中でも一番大変だった、ブログに更新期限切れで広告が出て焦りもした。
とわ言え、私の実験に興味の無い方は、宇宙ガラスがどんなものか、新星フィギュアLaFemmeがどんな感じか分かってもらえればそれで充分です。

さて次は暇暇を見て和風展の参加賞作成を始めようかなと。
前回ブログ記事でブリキロボットをと書きましたが、新たに植物の題材が出て来ました。
数年前、花が咲かずに諦めていた君主蘭に蕾が付いたのです、もし無事花が開いたら行けるかもしれない。
もう一つ、地味な植物ですが、ノボタンに花が咲いた時、数葉写真を撮っていたので、之もモデリング可能です。
どちらかと言うとノボタンの方が和風展には似合うかもしれない。
今の所、今年も恒例、植物アイテムで行こうかなと思っています。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いただきましたー!

ツイッターで拝見してましたが、宇宙ガラス、とてもきれいですねえ!
子供の頃にラムネのビンのビー玉欲しくて欲しくてたまらなかったの思い出しました。絵のアイテムとして使うというよりこれをレンダしたい、ただそれだけで満足できちゃいそうな感じですw

スカイドームもいただきました。黒ホリプロップもですが、こういう撮影小道具超うれしいです!こういう工夫をするとどうなる、というロジックみたいなのを考えるのが苦手で、こうやってわかりやすく解説してもらえるだけでも助かるのに。
なんか子供雑誌についてくる実験おまけみたいですね。ありがとうございます!

あー、sannziさんが参加賞に悩みだしたらそろそろ和風の題材考えなくちゃー(笑)

roseさん、今晩は(^^。

早速の感想、又お持ち帰り有難うございます。
多分に私の自己満足的要素のアイテムですが、もし楽しんでいただけたら幸いです。

私もビー玉好きでした、と言うより今も好きです。
百円ショップなどでビー玉見つけるとついつい買ってしまいます。

宇宙ガラス造っていて最初はどうすれば良いか試行錯誤でしたが、一旦軌道に乗ったらレンダしただけで面白く成って、ついつい時間が掛かってしまいました。
チョットした工夫で思わぬ美しさが得られてそれも面白かったです。

スカイドームは随分以前造った物でしたが、あんまり自信の持てるアイテムでは有りませんでした。
でも今回使ってみて、自分の思うより完成されているなと自己満足してしまいました。
今回のロジックを解説するのに手間取りまして、今回のブログ記事は難しいものに成りました。
解り良く感じてもらえたとの事、嬉しいです。

今回の和風展の参加賞は植物は諦めようと思っていましたが、思わぬ展開で何とか植物で行けそうになりました。
造るのは之からですが、ほっとしています。

宇宙☆

なんとも綺麗なアイテムですね。背景や照明やレンダリング設定等、少しの差で大きく変化しそうなアイテムかと思われますが、上手く設定できれば幻想的な絵が描きだせそうですね(^^)
宇宙の背景もとても綺麗です!またゆっくり時間のある時にでも眺めて楽しみたいと思いますので頂戴いたします(^人^)
ありがとうございました♪

宇宙ガラス、綺麗ですね

宇宙ガラス、とても綺麗ですね。
さっそくダウンロードしてDAZ Studioでレンダリングしてみましたが、やはりPoser用なので、上手くいきませんでした。
マテリアルやシェーダーを工夫すれば何とかなるかなと試行錯誤してみましたが、私には無理でした (^_^;)。 残念です。

話は変わりますが、今日のDAZの新製品のNancy for Genesis 8 Female(https://www.daz3d.com/nancy-for-genesis-8-female)のプロモーション画像で、背景の一部としてモミモミ君が使ってありました。楽しそうな雰囲気を盛り上げていましたよ。
このようにレンダリングしたものなら、商用利用が可能なのですよね。私もキャラクターの販売を目指しているのですが、キャラクターに着せる服や手に持たせる人形などの小物類も、プロモーション画像の一部として使ってもいいのでしょうか?

tweetyさん、今晩は(^^。

宇宙ガラスは本体だけでなく、背景、ライティング、カメラ位置全てが揃って完成みたいな所が有りますね。
癖があると言いますか、良く言えば使う方次第で完成させる事ができる自由度が有ると言うか。
と言っても本物の宇宙ガラスも、写真を撮る時はそんな感じなのじゃないかと思います。
宇宙背景はHDRI画像ではどうしても荒く見えたので作成してみました。
ちょこっとした背景を描ければ便利で良いなと思いました、他の背景も描けるよう勉強してみようと思います。
tweetyさんの翼、今回は本来のPoserでレンダリングしてみましたが、やっぱり良いですね。
羽一枚一枚詳細に造って有って、全体としても美しいです。

懐かしいビー玉

ビー玉:子供の頃これでよく遊びました。今ではガラスの花瓶底の装飾品としてしか使われていないようですが、・・・
でもこの宇宙ガラスは何か特別の趣があってとてもきれいです。これがHDDにあるだけで心が和む気がします。・・・レンダしないと意味ないですが・・・・・
HDRI Havenには多くのフリーHDRIがあり眺めているだけでも楽しめますが、DL時1Kから16Kまでありどれを使えばいいのか解りませんでした。
ともあれ、三次さんの発想力と実行力にはいつも脱帽です。
素敵なものを教えていただいた上に頂けるなんて大変光栄です。

月川拓海さん、今晩は(^^。

宇宙ガラス、試して頂いて有難うございます。
宇宙ガラスはモデリングよりマテリアルが難しいのだと思います。
私もkyotaroさんのマテリアルセットが有ったからPoserで出来たのだと思います。
Vueだと私でもマテリアル設定が出来そうな気もしますが、実際はやっぱり難しいかも。

Nancy for Genesis 8 Female見ました(#^.^#)!。
いやー、驚きましたね。
モミモミではなくコロでしたけど、猫より犬好きな方なのかもしれないですね。
他のキャラにもカラクリヒヨコとか、桜のアイテムとか使っていらっしゃいました。
私のはReadMeにしっかりレンダリング画像は商用自由と書いているので、勿論大丈夫です。
でもまさか本当に商用されるとは思っていませんでした。
お知らせくださって嬉しいです。

勿論月岡さんのご使用も尚更嬉しいです。
完成応援しております。

koutyaさん、今晩は(^^。

ビー玉は子供の頃は近所の駄菓子屋で売っていましたが、昨今は百円ショップで売っているんですね。
宇宙ガラスとは素材も手間暇も違うと思うのですが、ビー玉も相変わらず綺麗な物でした。
私のこの宇宙ガラスはなかなか癖が有ると思うので、どういった物か想像してもらえるだけでも嬉しいです。

今回の絵にはHDRI Havenの16Kののを使いました。
IBLライトの代わりもしてくれるから、なるべく高密度の画像が欲しかったからです。
でもこの星空画像、360MB程も有りPoserに読み込むのだけでも相当メモリーを食うようです。

絵は宇宙ガラスから、宇宙を舞台にすれば良いのじゃないかと発想を飛ばし何とか完成出来ました。
最初は女神様に持たせているだけで良いと思っていたのですが、実際絵にしてみるとそれだけでは詰まらないので、それからが難しかったです。

ドラゴンボール?宇宙ガラス!

一瞬、ナメック星のドラゴンボールかと思うくらい大きな宇宙ガラスですね。

実物を見たことがないんですが1インチ(25.4 mm)くらいだそうですって。
ビー玉みたいなんですね。

でも、女神さまには、このくらいの大きさでないと様になりませんね。宇宙ガラスを見ながら宇宙を支配、管理するのでしょうか?

宇宙ガラスは、バーナーで加熱して作っていくそうですが、sannziさんの創られた宇宙ガラスも、相当気合を込めて熱くなったエネルギーを感じます。

背景の大宇宙が凄くリアルなので、宇宙ガラスがなおさら、それらしく表現されているんですね。

では、和風展、がんばってくださいね~!!

あおば映治さん、今日は(^^。

ドラゴンボール、しかもナメック星人版@@!!
あおばさんならではの連想ですね、言われてみると内部を☆柄にしたらドラゴンボールに成るかも。

本物はネックレストップ等に使われているようです。
でもPoserでオリジナル通りの大きさにしたら小さなビー玉にしか見えないので大きく造りました。
大きさから女神様が抱く今回の絵の構成を考え付きました。

宇宙ガラスは人気作者の間では抽選でしか手に入らない貴重な物も有るようですね。
私のはCGでどう表現できるか、かなり気合を入れて作成レンダリングしてみました。

宇宙の2D絵は今までもコッソリ造ってCGの背景に使ったりしていました。
でもそれなりの仕上がりの絵でした。
今回はそれなりでは困るので、改めてネット等で描き方を調べて描きました。
お陰でスキルアップ出来て、私にとっては得難い経験に成りました。

和風展、まずは参加賞から作成を始めています。絵の題材も決めないといけないのですが、まずはそれからです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード