FC2ブログ

予定変更してノボタンの配布。

和風展参加賞として作成していたノボタンですが、後述する諸事情で此処で配布する事にしました。

其の前にまずは展参加二作目の(時の幻)です。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1600kiyosu13.jpg

第11回和風展に出展した(時の蜃気楼)をシリーズ化してみました、その第二弾(時の幻)であります。
関東大震災の震災復興事業として建設された清洲橋を題材とした川瀬巴水の新版画(清洲橋)を観ていて着想しました。

版画に描かれた清洲橋の下を行く荷足船(にたりぶね)の船頭がふと見上げた空に見た物は、やがて来るであろう令和の時代の幻なのでありましょうか。

清洲橋・はるさん作。
荷足船・P4馬用荷馬馬具の荷物・M3用半纏・股引・江戸暦HONEYさん。
UrbanSprawl2・Stonemasonさん。
スカイツリー・フリーの3Dデータから。

Poserでフィギュア等セットアップ、Vueでレンダリングしました。

自分の和風展画の人物は段々小さく成って、ついに豆粒に成ってしまった。しかしながら人物画は和風展の華、と言うのは心得ている、来年は色っぽい人物画にしてみようかな!っと。





さて今日の本題ですが、和風展の参加賞用に考えていたノボタンですが、完成断念しました。
以下はその理由ですが、興味の無い方は読み飛ばされてください。

大きさを大中小3種と予定していて、その中でも大を主に考えていました。
大を沢山並べて背景に使う事を前提にしていたからです。
小と中は大を造る為の練習みたいな感じでメタセコで造っていました。
ところが中を造った所で試しにPoserに読み込んだところ、なんと容量過多で途中でPoserがフリーズしてしまいました(T_T)。
何と言う事でしょうか(>_<)。
メタセコモデラーでは定番のUVマッパーと言うフリーソフトで秘儀容量減らしを行い、何とか読み込むことが出来ました。
私の作り方では、もし大を造るとなるとネズミ算式に容量は膨れ上がり、まずUVマッパーを使っても読み込めなく成る事は目に見えていました。
以上が断念せざる負えない事情であります(T_T)。

とは言えせっかく作ったので、此処で出来た分だけでも配布する事にしました。

6003Zi_nobotan05.jpg

ノボタン(3Zi_nobotan)は、ノボタンのPoser用植物小道具です。
中と小、それに一輪挿し用と木製花瓶付です。
(木製花瓶にKyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)を一部使用しています。)
少なくとも一輪挿し用と木製花瓶は部屋の小道具として使えるのではないかと思っています。





中途半端なアイテムですが、興味のある方だけでも、宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

ノボタン(3Zi_nobotan)のdownload。 





今日の後書き。
今年の参加賞は、自分には背伸びした題材で無理をしてしまいました。
一応木の作り方は分かったのですが、実用化にはもう少し工夫が必要なようです。

来年の参加賞は自分の技量に似有った題材は無いかと探した所、結構良いのを思い付きました。
それは和菓子です!!。
和菓子は月ごと、又季節ごとに合わせた題材で造られ店頭に並びます。
之を毎月一個ずつ、12個造って並べれば結構面白い物が出来そうです。
まず今月は紫陽花を題材にした和菓子をモデリングしました、Poserレンダリングです。

bJS_azisai02.jpg

最初(練り切り)か(こなし)だと思ったのですが(しぐれ)素材の上生菓子という事でした。
口に含むと柔らかく溶け込んで、時雨と言う文字がぴったりでした。
中の白餡に練り込まれた柑橘系の果実が爽やかで、蒸し暑い中、とても美味しく頂きました(#^.^#)。

お店で訊いたところ、大体3~4週間で3種類程の季節の生菓子が入れ替わるのだそうです。
その中には必ず美味しそうで、自分にもモデリング出来そうなのが一個は有るはずです。

上生菓子は茶道と共に歴史を造って来たお菓子です。
かつ題材も自然から和歌、古典文学からと多岐にわたり良い勉強に成りそうです。
茶道とはとんと縁の無い自分には、はてさてこの一年、どの様な和菓子と出会えるのか見当もつきません。
それだけに興味津々、誠に楽しい一年に成りそうです(#^.^#)。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ノボタンいただきました。

こんばんは。まずは和風展おつかれさまでした。今年もsannziさんの雄大で上品な色合いの作品を楽しませていただきました。
ノボタンはsannziさんにとっては「未完」で終わる残念な結果になったようですが、充分素晴らしい出来栄えだと思います。3月のひなまつりセット用に自分で桃の花(の造花)を作ってみて、改めて植物モデリングの難しさとsannziさんのモデルの完成度の高さを思い知りました。(造花を見ながら作ればなんとかなるだろうと思って作り始めたら、四苦八苦七転八倒するはめになりまして…。)私があまり自然に親しんでいないせいか、せっかくの素晴らしい植物モデルを有効に使えていないのが残念で、なんとかうまく生かせないかと考えています。
和菓子も本物と見まがう見事さで、今から来年の和風展が楽しみになってしまいました。…実は私も4月頃に近所の和菓子屋さんで桜餅を買いながら、同じようなことを思ったのですが…sannziさんのブログを見るまですっかり忘れていたのでした(笑)。
それでは失礼します。

niseisyaさん、今晩は(^^。

此方こそ和風展出展お疲れさまでした。
今年ものんびり愉快なniseisyaさんの世界で癒されました(#^.^#)。

私もそんなに自然に親しんでいなかったので、よもや自分が植物を作成する等思ってもみませんでした。
なので四苦八苦七転八倒と言うのは分かります、実を申しますと毎回一度は作成中に体験しております。
ノボタンは造っておきながら今の所活かせる使い方を思い付きません。
とわ言え使わずじまいではかわいそうなので、何とか使ってみようと思っています。

植物はなんだか自信喪失してしまったので来年はお休みして、お菓子にする事にしました(^^;。
美味しく頂いてしかも参加賞も造れる、いい事ずくめです(#^.^#)。
食品造りと言えばniseisyaさん、もし造ろうと思えば、きっと美味しい桜餅を造られるのだと思います。

時の幻とノボタン

川瀬巴水「清洲橋」をヒントに描かれた「時の幻」は明るく、近未来のスチームパンクのようですね。
或いは「清洲橋」の描かれた昭和6年(1931)からタイムスリップした異世界のようでもあります。

スカイツリーや高層ビルがSF的にも見えます。
sannziさんのこのような世界観は非常にカッコイイです。

それとノボタンですが残念でしたね・・・
植物の簡略化は意外に面倒ですからね。

でも、それはいつかは、別の形で日の目を見る時が来るのではと思っています。

和菓子は見て楽しく、造って嬉しく、食べて美味しいものなので是非がんばってください!!

あおば映治さん、今日は(^^。

スチームパンクの世界は好きなので、出来たらもっとそんな感じにしたかったです。
現実を題材にした異世界、と言うのも良いですよね。

スカイツリーや高層ビルは、其のままだと異世界感が無いので、質感を大胆に変えてみました。
何より見た目が綺麗な質感にしたかったです。

ノボタンは背伸びしすぎでした(^^;。
実はコンピューターで木を造る方程式が有りまして、でも例えそれを知っていてもどう適用したら良いのか分かりません。
こうして一枝一枝手造りするしか有りませんでした、結果大容量に・・・。
きっと手描きする方にとっても簡略化するのは難しいのでしょうね。

和菓子造りはその点、私でも十分作成可能です。
造れそうな和菓子だけ選んで造りますし(^^。
何より美味しく頂いて、かつそれを元にモデリングするのだから楽しみも有って良いです。

No title

いただきました! いつもながら、フォルムが美しい…
容量の点は、私はVueで使いますので、全く問題ありません(^^) 花の時期が長いんですね。色々なシーンで使えそうです。
あ、和風展で素敵な絵をありがとうございました。異界への架け橋が清明な風景の中で際立ちます。眼福眼福。

HONEYさん、今晩は(^^。

お持ち帰り有難うございます。
やっぱり植物はノボタンに限らず良いフォルムをしていますよね。
なるべく本物を参考にしてモデリングしました。
HONEYさんの松は如何にも和の松の風格が有り、和の風景画を造る時、毎回重宝しております。

私はどうせだめだろうとVueでの使用を考えてさえいませんでした(^^;。
之は是非来年の和風展で使ってみたいです。

和風展でのHONEYさんの作品はほんのりとユーモアが有り、癒されたり和ませても頂きました。
此方こそ有難うございました。

ノボタン、素敵ですね

ノボタン、ありがとうございました。
気品があって、色も形も美しいです。
DAZ Studioでは、容量の点は全く問題はなく、お花畑が作れるくらいいっぱい並べても全然問題はないです。
和菓子も美味しそうで、素敵ですね。
私もモデリングしたくなってきました。

月川拓海さん、今晩は(^^。

ノボタンお持帰り有難うございます。
ノが付くだけに野に有る野性味の有る花なんですが、最近は園芸用にも成って、地味に好きなファンを増やしているようです。
DSでも大丈夫なんですね。私もaachanuさんの河童をきっかけにDSが使えるように練習を始めました。
もっと慣れてきたらノボタンを沢山並べてみたいです。
和菓子は楽しく美味しくモデリング出来そうで、自分でもこの一年を楽しみにしております。

もったいない!!おばけが

和風展参加賞会場に行って”あれ?!”と思ったらそういうことなんですか。
清水焼きの陶芸家が出来上がった焼き物の大半を割ってしまうと聞き及んでいますが、その心境なのですね。
私にとっては大変もったいないお話です。
ノボタンきれいに咲きました。
お菓子もすごくおいしそうなので我が家の三時に欲しいです。
ありがとうございます。

koutyaさん、今晩は(^^。

ノボタンはすみません(^^;。
陶芸家みたいなカッコ良い事ではなく、どうしようにも我がPoserでは想定していた大きさでは作成不可能に成りました。
葉っぱを裏表造ったのが最大原因みたいですが、それを片側に造り直して再出発では期限切れだし・・・。

ノボタン、この大きさだとkoutyaさんのPoserでも咲いたみたいで良かったです。
私はすっかり上生菓子のとりこに成りまして、お菓子屋の前を通った時はちょこちょこ買って食べるようになりまいた(#^.^#)。

いただきました☆

結局のところ和風展に参加できず仕舞いで、実はまだ和風展自体ゆっくり見られてもいないという…残念なり、とは思いましたがちゃっかり野ボタンはいただきました。ありがとうございます!
この状態で十分に完成作品だと思うのですが…中途半端だなんてとんでもない。いくつか読み込んでみましたが、この状態なら容量も問題なく、モデリングも無駄のない綺麗な造りだと思いました。(逆に言うとこれ以上あまり減らしようがないとも言える…)

和風展の御作品、今年も綺麗ですね。色味がとても素敵です。橋も凄く造り込まれていますが蜃気楼のように見えるスカイツリーも見事です。

そして…和菓子ですか!良い題材ですね。中身の説明が書いてあるのも相まっていよいよ本物みたいに美味しそうです(^^)こなしという呼称は初めて知りましたが、私も練切りは3DCG映えしそうだな~と思っていました。
私的には干菓子の落雁というか和三盆もモデリング向きなんじゃないかなと思っていたり…和三盆はもちろんお茶菓子にもおススメです(^^)

tweetyさん、今晩は(^^。

和風展は今年も多様な力作が揃いまして楽しいです。
お暇な時、是非ご覧に成ってくださいませ(#^.^#)。
ノボタンお持帰り有難うございます。
各所から楽に読み込めたと聞いて驚いております。
もしかして最初にPoserにOBJを読込む時が、一番我がPCが無理をするのかもしれません。
もしかしたら一度読み込んでpropにしたら、後は楽なのかもしれないと思っています。
とは言え当初の目標の倍の高さの大にしたら、容量はおそらく4倍以上に成ったと思われます。

この橋ははるさんによる和風展参加賞でした。
流石の参加賞でした。
スカイツリーは何所で見つけたか昔だったので忘れましたが、良いのを見つけていて良かったです。

和菓子は良い題材を見つけて本当に良かったと思ってます。
こなしと練り切りは見た目似ているので違いは私も良く分からないですね。
実物を食べながら造ります、一年間美味しい思いをしてコツコツ作って行って、12個まとめれば流石に良い参加賞に成ると思っています。
和三盆の落雁、何回か食べた事が有ります、美味しいですよね(#^.^#)。
デザインも上生菓子に負けない位可愛いし、造ってみようかな。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード