FC2ブログ

夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)の配布。





☆(2020年1月5日追記)
DAZ-Studioに読み込んだところ(rTwinTail)が設定ミスで歪んでしまう事がわかりました。
DAZ-Studioの方、又、Poserでは症状は確認できませんでしたが不都合が有ると思います、再度ダウンロード後、上書き保存していただけたらと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。
Zipファイル名は(3Zi_Moonroid0.1.zip)となっております。

bMoonroid27-4.jpg





夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)、完成しました(^^。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Moonroid07.jpg

①ムーンロイドはセーラームーンのオマージュとしてデザインした球体関節風、Poserフィギュアです。
前回も書きましたがリフォームの時、忘れていたお宝箱から出てきたフィギュアがきっかけで作り始まめましたが、以前から本格的な球体関節人形を作ってみたいと言う欲求も有りました。

②Head(頭部)には表情モーフが目が四つ口が五つ付いています。
ほぼ正面限定のおまけ的モーフですが、組合わせて色々な表情が楽しめると思います。

face01.jpg

②更にオマケで3Zi_MoonRodLED(ムーンロッドLED)も付けました、武器としてはほとんどポンコツですが、LEDライト(本当は環境色と環境値)が付いているのでLED懐中電灯として使えます、みたいな(^^?。
尚、Morph(LED_Light_ON)でLEDライトが点灯消灯するみたいにしました。
Poser小道具でモーフで灯りが付くと言うのは珍しいと思います、暗めのシーンでしか使えないと思うので実用性は疑問ですが、点けたり消したりしたら結構面白いかも。
明るさや色を変えたい時は、マテリアルルームでマテリアル名Ledの環境色と環境値を変更してください。
(↓クリックで大きく成ります。)

bMoonroid25-2.jpg

③それらしいポーズを10種類作りました。
(↓クリックで大きく成ります。)

1200p3Zi_Moonroid04.jpg

④10種類のハンドポーズ集も付いています。

Hand01.jpg

⑤テクスタマップを使っていないので、各部の色は全てマテリアルルームで変更可能です。
なのでトゥーンレンダも可能です。

Windows用PoserPro14、PoserPro11にて動作確認しています。
(他、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
3Zi_Moonroid.zip(ムーンロイド)のdownload。





そして来年の和風展参加賞用に毎月一個作成している上生菓子、先月は(あけび)でした、意表を突かれました。あまりなじみが無いので(あけび)は今頃が季節なんだなと分かったくらいです。
上生菓子に出来ない題材は無いようです。側はこなしで中は黒と白の重ね餡、上に胡麻がまぶして有りました。

b3Zi_JS_akebi01.jpg





今日の後書き。
PoserPro11がアップデートして、英語日本語切り替えて両対応に成りましたが、自作アイテムを造る時、落とし穴がありました。
最初ムーンロイドを日本語表示にして作成していたのですが、気に成ってムーンロイドのCR2をWin10のメモ帳で開いたところ日本語が含まれていました。
日本語非対応のOS環境では不都合が出る恐れが有ります。
幾人か海外の方にいいねされていたので修正する事にしました。之にはメモ帳の編集メニュー置換を使います。

bMoonroid23-1.jpg

英語版で自作したモミリータと対比した所、例えばパラメーターのrotが軸回転と日本語に成っているので軸回転をrotに全て置換します。するとCR2内の全ての軸回転がrotに変換されます。後は同じ事の繰り返しです。幸い図の部分以外では(右腕)とフィギュア名だけでした。と、作業自体は簡単なんですが、

bMoonroid23-2.jpg

何処が日本語に成っているのか確かめるのが大変でした。之にはメモ帳のCR2をマウスの中ボタンをクリクリ回して全て見るしかありませんでした。どうやら日本語表示にすると表示だけでなく正真正銘の日本語版Poserに成るようです。
ManiHoniさんによると、
(11.2になって環境設定で言語切替できるようになりましたが、実は単にそれまで切替機能が封じられていただけで中身はほとんど変わっていないので、「日本語表示した状態=今までの日本語版Poserと同じ問題を抱えている」という認識で間違いないです。)
という事です。
又、真仁堂さんからはウエイトマップを使ったようなアイテムは重くてメモ帳では開けないという報告が有りました。
従って、もし配布アイテムを造る時は、是非英語表記にして作成するのをお勧めします。



後書き2。
ぽざくらで年末年始展が開催されるようです。

期間 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)
出展期間 2019年12月21日(土)~2020年1月3日(金)
コメント 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)

とまだ期間に余裕が有るので参加しようかなと思っています(^^。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ムーンロイドいただきました。

こんばんは~。
早速ムーンロイドを戴いて動かして遊んでいます。sannziさんとセーラームーンの組み合わせはちょっと意外でしたが、雰囲気出てますねえ。付属のポーズにもこだわりというか「愛」を感じます。
和菓子も着々と進行しているようで、毎月楽しみにして見ています。
ところで、もう遅いかもしれませんが、実はCR2 Builderで日本語(2バイト文字)のいチェックができます。上部メニューのSubWin→NewFormGrepで開くウィンドウのModeでOver127を選択し、NewGrepボタンを押すと2バイト文字を検索してリストアップしてくれますよ。日本語版で製作している私には欠かせない便利な機能です。

niseisyaさん、今晩は(^^。

早速ご使用有難うございます(^^。
無事動かす事が出来たようで良かったです。
セーラームーンのアニメのシーンを見てポーズを付けたのですが、足の長さが足りなかったようで、なかなかアニメの様にカッコ良く決まりませんでした。
今度似たようなフィギュアを造る時は、もっと足を長くしようと思います。

和菓子は明日にでも和菓子店に行って、今月の和菓子を買ってこようと思います。
何の題材がお菓子に成っているか楽しみです。

なんとBuilderでそんな便利な機能が有ったのですね。
まだBuilderをPCに入れていないので試してみます。
すっかり疑心暗鬼になって、何回か調べてもう大丈夫とは思うのですが。

niseisyaさん、再び今晩は(^^。

昨日はBuilderをBlenderと見間違えしてました(^^;。
勿論CR2 Buildeは導入済だったので、すぐ試しました。
無事日本語部分を英語に変換出来ていた事が確認出来ました、良かったです。
有難うございます(^^。

ムーンロイド体形?

sannziさん、ムーンロイドをセーラームーンみたいにしたかったのですか?

セーラームーンは8頭身に近いですからね。それに頭が小っちゃいですからプロポーションが抜群です。

セーラームーンの年齢設定ではテレビアニメでは14 - 16歳となっているそうです。

初めて見た時、これで中学生なのか~!?
とショックを受けました。

ムーンロイドは、これはこれでいいのではと思ったのですが、どの様に変わるのでしょうか・・・
期待しています。

それと、和菓子も気になりますね!
冬は、特にお茶に合いますから。



あおば映治さん、今日は(^^。

ムーンロイドは之で終了ですが、次に同じような球体関節状のフィギュアを造る時は変えようと思います。
8等身で作ったらアクションポーズもカッコ良く決まりそうです。

私もセーラームーンは何歳設定だったか調べて中学生だと分かって驚きました。
イメージは高校生でした。
まあ実写版を見ていたからかもしれません。

和菓子は昨日、今月の季節の和菓子を買って来ました。
四季が表現出来て良い題材を見つけた物だと思います。

ムーンロイド、可愛いですね

こんばんは。
ムーンロイドいただきました。
とっても可愛いです。
GenesisやG2Fのポーズを入れられるので、iCloneに移植すれば、動かせると思います。
来年の年賀動画にチュウ吉さんと一緒に共演させていただけたらいいなと思います。背景やストーリーをボツボツ考えていきます。
ありがとうございました。

月川さん、今晩は(^^。

なんとGenesisやG2Fのポーズが使えるのですね、早速試して頂けたようで有難うございます。
私も今、SydneyG2と言うののアクションポーズを試したのですが、ほぼ使えたので驚きました、良い事を聴きました。
オリジナルフィギュアなんですが体のパーツ名はPoserフィギュアから取ったので使えるのかもしれませんね。
お忙しいと思いますが、もしチュウキチ共々動画にして頂けたら嬉しいです、楽しみにしております。

可愛い☆

遅くなりましたが、ようやくムーンロイドとWhiteFoxを使わせていただきました(^v^)ポーズ完璧です!可愛くて格好良い!ロボットだけどしっかりセーラームーン感が出てますね。ロッドが光るのも面白いですし、レンダリングしたらしっかり照明としての効果も出ていて良かったです。

アケビの実ってあまり馴染みがないですよね。いや、むしろ私は実物は見たことないかも…。写真で見ると少し不気味な印象の果実ですが味は美味しいらしいですね。こうして和菓子になると可愛らしくデザインされているなぁと思いました。美味しそうです(^^)

tweetyさん、今晩は(^^。

ムーンロイドと白狐のご使用有難うございます。
ムーンロイドはポーズを造のが楽しみの一つで作っていたので、ほめて頂いて嬉しいです。
あのポーズは今までの戦隊物や魔法少女物には無い独特なカッコ良さが有りますよね、その上可愛いし。
ロッドは照明として確かに使えますが、実際絵造りに活かすには難しいと思いました、でも面白いので入れました。

私もアケビは生涯で1~2度くらいしか食べた記憶が無いです。
食べるのは慣れないせいかめんどくさかったような記憶が勝って、果たして美味しかったのかどうか覚えていません(^^;。
年末の今、和菓子屋さんは餅つきで忙しいのだそうです。
機械で突くのですが、指が挟まれたら爪が粉砕されそうでとても怖いのだそうです(+_+)。

いただきました

ムーンロイドいただきましたっ!とても素晴らしい造形ですね。一目ぼれしちゃいました。ちなみにDAZStudioでも問題なく完璧に動作しました。(;´▽`A``
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。(´∀`*)

とうふさん、!!

お名前は以前から各所でうかがっておりました。
よもやムーンロイドに目を止めて頂けるとは思っていませんでした、嬉しいです(#^.^#)。
まだまだ改良したい部分も有るので、このような球体関節ロボ少女を今後も造って行きたいです。
またDSでも試して頂けたとの事、有難うございます。

明けましておめでとうございます、此方こそ宜しくお願い致します。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード