FC2ブログ

2020年元旦、明けましておめでとうございます(お年玉付き)。

2020年元旦、明けましておめでとうございます。
相も変らぬ当ブログですが、本年も宜しくお願い致します。
(pixivにも投稿しました。)

800-3Zi_KAYA05.jpg

門松ははるさん作です。
左のネズミは干支マスコットのチュウ吉(3Zi_Chuukichi)です。

と言う訳で本年もささやかながらお年玉をご用意しました(#^.^#)。
カヤネズミをイメージしたPoser用のフィギュア、3ZI_KAYAです。

600-3Zi_KAYA.jpg

40年以上前、縁側の窓を開けているとカヤネズミが遊びに来ていました。
今思うと臆病なカヤネズミが家の中に上がり込んで来ると言うのはよくよくな事だったのだと思います。
当時周辺はアスファルトとコンクリで覆われて行く過渡期にあり食べ物に困って、おやつのおこぼれ目当てだったのではないでしょうか?。
人には目に見えないような食べ屑でも、あんな小さな生き物には十分な食料に成ったのだと思います。
久しぶりに跡地に行ってきましたが、当時あった隣の廃工場も我が家も今は無く、カヤネズミが住めそうな草地も有りません。
思い出すと少し切ない想いもするカヤネズミです。
と言うと正月早々寂し気な話ですが、実際には良い思い出に成ってます。
きざな言い方かもですが、まるで小さなリアル妖精が訪れたようでも有りました。



Hipに目のSmileモーフと、Tailに尻尾を変形させるモーフが付いています。

600b3Zi_KAYA02-1.jpg

600b3Zi_KAYA02-2.jpg

唯のお団子みたいなネズミですがPoserフィギュアなので手足や尻尾も動かせます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_KAYA(カヤ)のdownload。





昨年暮れ、ぽざくらの年越し年末年始展に出展しました。

ぽざくら年越し年末年始展は此方。

600-3Zi_KAYA01.jpg

ゆく年くる年と言う題名で出展しました。
イノシシは昨年のお年賀お年玉のウリコロです(^^。



今日の後書き・・・、
で今年の抱負とか何かカッコ良い事を書きたいのですが、ぼ~として何も思い付きません(^^;。
とりあえず青色申告をしっかりやって、おそらく5月に開催される和風展用に作成中の毎月の和菓子セットをコンプリートさせたいなと。
ムーンロイド作成は予想以上に面白かったので、もっと完成度を高めて人型関節人形も作ってみたいなとか・・・。
ま、何となくそんな事を考えております。

それでは皆様、良いお年に成りますようお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
カヤネズミ、いただきました。かわいいですねー! いつもながらsannziさんの造形力のすごさに感動しています。
カヤネズミはリアルでは見たことはありませんが、東京の我が家近くでも、タヌキやハクビシンはそこそこ見かけます。
それと、ドブネズミも(>_<) ネズミ年でも、これは勘弁してほしいです。

今年も細く長く続けていきたいと思いますので、よろしく!

ネズミ年

新年明けまして
おめでとうございます。

sannziさんは、今年はどんな感じのCG絵になるかと思っていたのですが、ロボットではなく可愛い人形風のキャラのカヤネズミでしたね。

やっぱりロボネズミではイメージが湧きませんよね。
ミッキーならロボ化もありかもしれませんが…

そう言えばミッキーマウスの著作権が2023年終了だそうです。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00073/

 
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。 
楽しい年になるといいですね。

HONEYさん、明けまして

おめでとうございます(#^.^#)。
造形の達人、HONEYさんにおほめ頂くと身が細る思いさえしますが、お調子者なので素直に励みしたいと思います。
有難うございます。

カヤネズミを目にした時の余りの可愛さは今でも鮮明に覚えています。
ディズニーのアニメの小動物に負けないカワイイインパクトが有りました。
これまた随分昔、家に侵入したドブネズミの狂気じみたインパクトも忘れられません(^^;。
同じネズミですが対局にありますね。
タヌキは野生ののは見た事が無いです、ハクビシンは名前は聞いていますがすぐさま姿形が思い浮かべられない位です。
東京もまだまだ野生の生き物が生息しているのですね、良いですね・・・。

此方こそ本年も宜しくお願いします。

あおば映治さん、明けまして

おめでとうございます(#^.^#)。
最初は簡単なロボットにしようかなと造り始めたのですが、さっぱりイメージのカヤネズミに成らなかったので、いつものマスコットキャラクターに治めました。
やっぱり小動物にロボットは難しいです。

そう言えばミッキーの超合金風キャラクターは見た覚えが有りますね。
実際有るのかも。

ミッキーの著作権を拝見しましたが、色々と複雑かつ難しそうですね。
なんだかんだでディズニーはそうは簡単に著作権を手離さないのではないでしょうか。
数年前にもミッキーの著作権はもう切れていると言う話を聞いた事が有りますし?

此方こそ本年も宜しくお願い致します。
楽しい苺姉妹の活躍も楽しみにしております(^^。

カヤネズミいただきました

明けましておめでとうございます。
カヤネズミ、いただきました。
とっても可愛いです 💘💘💘
チョコマカと動く様子が目に浮かぶような造形力に驚きます。
今年もよろしくお願いいたします。

月川拓海さん、明けまして

おめでとうございます(#^.^#)。
少しでも思い出のカヤネズミの感じが出せればと工夫してみました。
当時、何やら気配を感じて横を見たら、小さなリアルカヤと目が合って、チョコマカと物陰に駆けこんで行く様は本当に可愛かったです(^^。
此方こそ本年も宜しくお願い致します。

2020年の年賀動画ができました

やっと今年の年賀動画「Happy New Year 2020」(https://www.youtube.com/watch?v=W0uEJqqPqiY)ができました。
三次さんの干支マスコットキャラクターを使わせていただいて、年賀動画を作るようになって、8年目になります。
干支マスコットキャラクターあっての動画です。
ありがとうございます。

月川拓海さん、今晩は(^^。

動画拝見しました。
チュウキチがとても手付けモーションとは思えない動きで我ながら可愛いなあと思ってしまいました、勿論ミミリータも。
それにムーンロイドがBGMに合わせてオープニングを決めるし驚きです。
KAYAがちょろちょろ走り回る様は、目撃したカヤネズミそのものでした。
干支マスコットやマスコットフィギュアを造って来て良かったなあと思いました。
本当に有難うございます。

明けましておめでとうございます。

可愛い!早速今年の年賀絵に使わせていただこうかな~(^v^)楽しみです。
既にチュウ吉くんが居るので今年は干支マスコットはどうなさるのかなと思っていましたが、本年も可愛らしいマスコットをいただけて嬉しいです♪
本年も色々な作品楽しみにしております。どうぞ今年もよろしくお願いします☆ミ

tweetyさん、明けまして

おめでとうございます(#^.^#)。
やっぱり毎年干支マスコットを造っていたので、その惰性と言うかもう年中行事化してしまって、結局今年も造ってしまいました。
きっと今年の暮れもマルウシとかコロウシとか、似たような感じのマスコットを造るだろうと思います。
KAYAはプリミティブの丸やら組合わせて丸描いてチョンで済まそうと思っていましたが、当初の予定より造り込んでしまいました。
やっぱり好きなんですね。
私もtweetyさんのアイテムや絵を楽しみにしております、本年も宜しくお願いします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード