FC2ブログ

がんばれ僕らのトーホー自衛隊!!。

niseisyaさんから(POSERフィギュア メメタァ殺獣光線車)を頂きました(^^)/。
特撮映画を観て育ったみんなには胸熱なアイテムであろうと思います。
そう東宝怪獣映画の影の主役と言って良い対怪獣兵器いわゆる(東宝自衛隊兵器車両)メーサー殺獣光線車がモデルであります。
之は是非にでも怪獣と戦わせねばと大いに妄想をたくましゅうしてみました。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1600-2020MEMETAa_cannon04.jpg

レンダリングはVue2015です。



niseisyaさんのメメタァ殺獣光線車ですが、小道具ではなくPoserフィギュアです。
フィギュアなので彼方此方自由に動かしてポーズを取らすことが出来ます、なんとタイヤやキャタピラーをモーフで回転させることも出来ます、いったいどういう仕組みなのか私なんぞには想像もできません。
そこで思いついたのがギドラの無重力光線に絡み取られて空中に浮き上がらせられてしまうシーンを絵にしようという事でした。

bMEMETAa_cannon06.jpg

それらしいポーズを取らせて、それに合わせてVueで爆煙を加えて絵にしたいなと思った訳です。
所がその爆煙がなかなか思ったように表現できません。
Vueが有れば簡単に出来るのではと思われるかもしれませんが、これがまた実際やってみるとなかなかに厄介なのです。
そこで発想の逆転で、まず爆煙を造って。その中にメメタァ殺獣光線車やギドラを置く事にして無事完成しました。




対する怪獣はかつて金星文明を滅ぼしたと言う黄金に輝く宇宙怪獣キングギドラをモデルにして組立ましした。
実は今回のギドラは私の造った3代目です。
初代は5年前、DAZのMillennium Dragonやイーストドラゴン(Millennium Dragonに付属で付いていた東洋ドラゴン)計4体を組み合わせて造っています。

bMEMETAa_cannon00.jpg

それを引っ張り出して読込んだところ口が動きません、原因は不明です。口が動かないと無重力光線を吐き出す事も出来ません(T_T)。
イーストドラゴンの腕を非表示にした為の穴が開いているし、今見ると全身のバランスもいまいちだし造り直す事にしました。

そして2体目!。
今回はMillennium Dragonにイーストドラゴン、それにPoser付属のヘビを使い、計7体で仕上げました。
かなりうまく行った、カッコ良い、しめしめと思っていたところ、Vueに読込んだらとんでもない事に!。

bMEMETAa_cannon03.jpg

首が、首が~!!無い。
これまた原因不明(T_T)。
手立ては有るには有りますが、それだとちょっと顔の向きを変えたいとかした時、一々面倒な処置を繰り返さないといけません。
それで観念して3体目に取掛りました。1体目に戻って首と頭をイーストドラゴンにする事にしたのですが、やっぱり気に成るのが腕の跡の穴です、之を何とかしたいと考えて閃いたのが腕の有った部分、胸のY軸拡縮パラメーターを0にする事でした。

bMEMETAa_cannon04.jpg

多少痕跡が残りますが、胸の上下のパーツの大きさを調整する事によりほとんど目立たなく成りました。
そして尻尾も2本に増やして完成、我が3体目ギドラ!!。

bMEMETAa_cannon05.jpg

なんだかつぎはぎな感じですが、一体型フィギュアと同じようにPoserで操作して自由にポーズを取らすことが出来ます。
大好きなギドラを好きなように操ってみたいという執念みたいな感じでようやっと完成しました(#^.^#)。
之からも何かと活躍させたいなあと思っています。



最後にVueでレンダリングした画像にメーサー殺獣光線やギドラの無重力光線、それにギドラの体表をなんとな~くそれらしくホトショで描き加えて完成させました。
下がVueでレンダリングした素の画像です。

bMEMETAa_cannon07.jpg

何とか無い知恵を絞りだして描き加えました(^^。
聞けば初代CGの無いころは、映画のフィルムに専属の技術者が直接光線を描き加えていたそうです。
そう思うと多少手描き感があっても雰囲気が出て良いのではと思いました。





毎月、今年の和風展参加賞用に月々の和菓子をモデリングしています。
昨年12月は雪うさぎです。形が簡単すぎやしないかと思って尻尾やら付けてみたのですが、シンプルイズベスト、やはりオリジナルのこの形が一番でした。
皮は米粉と山芋で軽めの饅頭みたいでしたが、中身は白餡で黒餡がくるんであって、なかなかに濃厚な食べ応えの上用和菓子でした。

b3Zi_JS_SnowRabbit01.jpg

今年1月は白梅です。菓子材は雪平「せっぺい」。知りませんでしたが白いお菓子を造りたい時、卵白を使って作る生地なんだそうです。手間が掛かるそうです。餡は白餡でした。

b3Zi_JS_siraume01.jpg

そして2月は紅梅です。まだ雪に覆われた大地に紅梅が一輪、と言う風情です。菓子材はこれまた1月の白梅に続いて雪平(せっぺい)中は白餡でした。

b3Zi-J-S-RedPlum01.jpg

いよいよ後二個で12か月分完成です、なんだか緊張してきました(^^;。
無事コンプリートしたいです。





今日の後書き。
普段は時事ネタは書かないブログですが、今回は書かない訳には行かないでしょう、そうです新型コロナウイルスです。
タカラトミーの最小とは言え株主をしている関係で証券会社から今回の(新型肺炎による株価急落について)という緊急メールが届きました。
その中で今後の展開について2003年のSARSを参考事例として解説されていました。
SARSは日本に入っていないのであくまで世界的な参考資料としてですが、
SARSは3月に増加が加速し、と有ります、なんだか今回と似た感じです。
そして4月に増加率がピークを打ち、5月末にはほぼ底打ちをしています、ただしWHOが終息宣言を出したのは7月という事でした。

そこで私として気に成るのがオリンピックへの影響です。
と言うのも今年の和風展にオリンピックイヤー記念の絵を出展しようと目論んでいたからです。
よもや中止に成るとまでは思わない物の、IOC会長が5月末のコロナの動向次第で開催を考えると言っていたり、多少の不透明感が払拭できません。
もし中止に成ったら幻のオリンピックイヤー記念とか言ってしれッと出展してしまおうかなと思っています。

緊急メールの株価予想については、タカラトミーは株主優待のトミカ目的なので売り買いはしない事も有り、余り熱心に読んでいません。
ざっと目を通したところ、コロナウイルスの増殖の底打ちが確認できた時点で株価は反発するであろうと、まあ当たり前の事が書いて有りました。
私個人としてはリーマンショックみたいな深刻な事態にはならないであろうと、割と能天気に考えております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいいですね!

スケールの大きい、カッコいい作品ですね!
7体も使って合成された怪獣とniseisyaさんの精密なメメタァ殺獣光線車は、ピッタリの組み合わせで、映画の中のワンシーンみたいです。
月々の和菓子も、とっても美味しそうです。
いただくのが、とても楽しみです。

月川拓海さん、今晩は(^^。

有難うございます、なんと言っても子供の見た怪獣映画のカッコよさとワクワク感が出せれば良いなと思いつつ作成しました。
メメタァ殺獣光線車、見れば見る程良く出来ております、是非宇宙怪獣の王と対決させたくなりました。
こう言う映画が出来たら観に行きたいです。

和菓子は一つ一つは小さなものですが、12個並べれば結構迫力が出るんじゃなかろうかと期待しております。

凄いぞ!東宝自衛隊兵器車両

怪獣は強くなければならない!

怪獣は美しくなければ、その資格がない!

レイモンド・チャンドラーではないですけど、
キングギドラは、ゴジラと双璧をなすほどの怪獣です!!

いや~、イイですね~!!
カッコイイです!!sannziさん、ありがとうございます!!

戦車、ミサイルが歯がたたない時、
颯爽と現れて人類の底力を見せてくれるのが、
東宝自衛隊兵器車両。

特に元気な時でないと見れない、
サンダ対ガイラに出てきたメーサー殺獣光線車と
伊福部昭音楽が素晴らしい!!

キングギドラをお作りになるのにご苦労されたようですが、
sannziさんのこのCG絵を見たら、それこそ!東宝怪獣シーンと
伊福部昭マーチが脳内再生されました!!

あおば映治さん、今晩は(^^。

怪獣は美しくなければ・・・
之はギドラにこそ相応しいフレーズですね!。
私が最初にギドラを見た時の感動がなんと美しい怪獣であろうか、でした。
炎が形を造ってその中から黄金に輝く三つ首の竜が!!。
日本にヤマタノオロチの神話が有ったればこその造形だと思っています、やっぱりすごいです。

東宝自衛隊兵器車両(^^!!。
もう之は伊福部音楽と切り離せない存在です。
まあ、物語の展開上、怪獣にはなかなか勝てないのですけど、それでもわくわくさせてくれる存在です。
何処かレトロなデザインも好きな要素です。

キングギドラはなかなか満足行きませんでしたが、今回3体目にして何とかまともに使えるのが出来ました。
まだ改良の余地は有るので、今後も少しづつ手を入れて行こうと思っています。

私も伊福部昭マーチを脳内再生、どころか時折YouTubeで聞きながら作成していました。
昨年のハリウッドゴジラでも伊福部音楽が使われていましたが、やっぱり永遠不滅の怪獣音楽だと思います。

春なのに…

三次さん、こんにちは(^^)
桜も咲いて、暖かくなってきましたが、
今年の春はなんだか浮かれていられないですね。
学校とかいろいろな集まりが休止になって、
世界の動きが抑制され、
未だかつてない試練を与えられている気がします。
三次さんに二胡イラストをお借りして、
カルチャークラブの生徒募集をはじめましたが、
クラブ自体が休止になってしまいました(^_^;)
いつ再開になるか、今のところ『?』です。

今までの方法ではだめだよ、と言われている感じ。
ますます人と人のつながりが希薄になるのかな。
でもネットはいいですね。
怖いこともありますが、伝染病のリスクはなくて(笑)
三次さんのCGの世界は心おきなく遊びに来れるし。

なんだか、とりとめなくなりましたが、
ご報告できる成果がないというご報告でした…
(^o^)(^o^)(^o^)



にこーるさん、今晩は(^^。

此方はようやく一昨日桜の開花宣言が出ました。
でも本当についつい気鬱に成ってしまいそうです。
にこーるさんのカルチャークラブが休止になったとか、ショックです。
私も今回の記事を書いた時点では、まさか世の中がこんな事に成るとは思ってもみませんで能天気に思っていました。
今更ですが気恥しい事です。

にこーるさんは二胡の先生として生徒さんと関わる職業なので、尚更つながりが大切な立場なんだと思います。
確かにその点ネットは身体的リスクは無くて良いですけど・・・。

こんな時、此処みたいな趣味ブログを面白く続けて良いのかな、自粛した方が良いのかなとついつい思ってしまいます。
でもそう言うのは何の役にも立たないですよね。
いつかきっと今回の厄災も解消する日が来ると信じています。
なのでマイナス思考に囚われないように続けて行こうと思います。
又遊びにいらしてちょっとでも楽しんでもらえれば幸いです。

いえいえ

自粛なんてとんでもないです~~~
三次さんは夢を与える役割りなので。
こちらへ来て、皆さん楽しんだり、元気になったり、
勉強になったり、感動したり…
三次さんは胸を張って、CG作成に邁進してください!
楽しみにしています。
ちょくちょく遊びにこさせていただきますね。
前コメントはグチっぽい内容になってすみませんでしたm(_ _)m 
私もすぐ収まるとタカをくくっていましたので…
充電期間だと思って乗り切ります(^^

にこーるさん、今晩は。

当事者、今や私もですが、特ににこーるさんのような中心地におられる方の不安は私等には想像以上の物があろうかと思います。
にこーるさんにそう言っていただけると有難いです。
胸を張って続けて行こうと思います。
何所までやれるか分かりませんが少しでも楽しんでいただけるよう頑張ります。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード