FC2ブログ

Jeeg Vs ムーンロイド!!。





☆おうちで和風展☆

(第14回和風展開催)のお知らせです。
投稿期間: 2020年5月1日(金)~2020年5月15日(金)
コメント: 2020年5月1日(金)~2020年5月31日(日)

EU-aEEMUcAEE3JV.png








niseisyaさんの球体関節人形(Jeeg)を頂いたので、私の球体関節人形(ムーンロイド)と共演させて頂きました。
Vsと言っても最後は協力して戦うと言う戦隊ものの定番に沿っています(^^。
(クリックで大きくなります。)(pixivにもアップしました。)

1200JEEG06.jpg

鋼鉄ジーグは勿論知っていたのですが、アニメは当時此方では放映されていなかったのか見られない時間帯だったのか見た事が有りませんでした。
幸いAmazonビデオで一話がフリーで見られたので大まか物語設定が分ってきました。
敵役はハニワ幻人、SFに謎の古代文明を絡めてくるあたり、流石永井豪さんです。
絵の敵役には私の(埴輪君初号)に、これまたniseisyaさんの(埴輪君用鎧セット)を装着して使用しました。
又、永井豪さんのマンガで、大きなキャラが少女を肩にからげて戦うシーンが印象的だったので 、絵の2体のポーズにも使いました。

又、niseisyaさんが適役のハニワ幻人ゲマラをセットにした完全版(Jeeg)を発表されたので、マゲラと差し替えた絵も作成しました。
全て入っているので、Poserに導入する時は、此の完全版がお勧めです。
(クリックで大きくなります)

1200JEEG07.jpg

永井豪さんのロボットアニメの特徴を完璧にとらえたモデリングとPoserフィギュア化、流石niseisyaさんです。





私も新たに球体関節人形の作成を始めました。
今回はストリートファイターⅡの春麗(チュンリー)を題材にしました。
まだ下絵段階なのでいざモデリングを始めたらデザインが変わるかもしれません。
でも名前は決めました、チュンチュンロイドです!。

AiChunChunRoid04.jpg

和風展も控えているし、デザインも決まらないし、決まっているのはチュンチュンロイドと言う名前だけだし、相当難しい事に成りそうなので焦らずにゆっくり進めて行こうと思っています。





毎月和風展の参加賞用に作成している和菓子ですが、先月は(吉野桜)でした。

b3Zi_JS_sakura01.jpg

餅菓子です。上に塩付けした桜の花をのせ、寒天で塗り固めて有ります。側はもちもちとした見た目に関わらず、梅酢が練り込んであり爽やかな味わいでした。中は白餡でした。





今日の後書きも時事ネタですが書かずにはおられません。

前回の記事で、今回のコロナ騒ぎは(リーマンショックみたいな深刻な事態にはならないであろうと、割と能天気に考えております。)等と書いてしまい、今となっては自分の不明を恥じいっております。
あれから信じられないような事態が国内はもとより世界的規模で起こってしまいました。
私としてはもう祈る事しか出来ません。
せめてほっこりしていただきたくアマビエ様の画像を掲載しておきます。

IMG_1780-01.jpg

我家の守り神、阿羅羯磨と共に。

IMG_1780-02.jpg

アマビエ様は、もし疫病が流行った時は(私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ)と予言を残したそうで、有名な絵師さんが多数ツイッターでそれぞれのアマビエ様を描いてアップされています。
写真のアマビエ様はCG作家であり、またフィギュアの原型師でもある加 茂 恵 美 子さんのフルカラー3Dプリントされたアマビ様を使用し、流川香のたゆたう香に浮かべるがごと祀ってみました。

追記)
私でも祈ること以外に出来る事が有りました。
手洗い・うがい・三つの密を避ける・
そしてマスク、意外と大切かも。私は紙製が尽きたので、今は外出時、布製を着用しています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します。

こんばんは。こちらにもお邪魔いたします。
私もリアルタイムで鋼鉄ジーグを知る世代なのですが、実は見たことはありませんでした。調べてみると放映がテレビ朝日系だっだそうで、当時長崎にはテレビ朝日系の民放はなかったので放映されていなかっとのだと思います。前作の「メメタァ殺獣光線車」製作中にYou tubeで鋼鉄ジーグの第1話が無料公開されているのを見つけ、続きが見たくなってDVDを購入したのが今回のモデリングのきっかけになりました。
それにしてもsannziさんの次回作、下絵段階でも春麗の特徴が出ていて楽しみです。
それと、アマビエ様が佇む「流川香」というのは初めて知りましたが、神秘的でぴったりマッチしてますね。この災厄が去って、また気楽に趣味を楽しめる日々が早く戻って来るように私も祈っています。

niseisyaさん今晩は(^^。

今、記事中の文章を読み返してみたら(Poserに度乳する時は、此の完全版がお勧めです。)となっていました。
度乳ってなんじゃー(>_<)!と思ってグーグル先生に尋ねたら流石に掲載されていません。
どうやら導入を打ち間違えていたようです(^^;。
とまあ関係ない事をすみません、面白かったもので(^^;。
おっと、気を切り替えて・・・

なんと長崎でも放映されなかったのですね。
考えてみたら当時は放送局がNHKを入れても四つしか無かったような、見なかったのも無理は有りませんでした。
でも海外で題名だけ鋼鉄ジーグと呼ばれた男、と言う映画が出来ていたり、かなり有名なキャラだったので当然私も知っていました。
なんとDVDも買われるくらいはまってしまわれたのですね。
私は一話目だけだったのですが相当面白のは分かりました。
球体磁力関節とか私の作る次回作にも参考に成りそうで、Poserで形状とか動かしながら見ています。

チュンチュンロイドは前回手指が心残りだったので今回は満足いくまで造り込もうと思っています。
それとか顔とか目玉や口も造りたいし、ムーンロイドと比べて相当難しく成りそうです。

「流川香」良いですよね、お土産でもらったのですが、すっかり魅入られてしまいました。
香に植物性タールが染み込ませて有るそうで匂いがちょっと強いです。
でも鉱物性タールと違って、松ヤニとか古い家屋に入ったような落ち着いた香りで私は好きです。

niseisyaさん、又私自身も早く心おきなくCGが楽しめる日が来ますよう願っております。

こんばんは

こんばんは。
niseisyaさんの球体関節人形(Jeeg)とのコラボ作品、とてもカラフルでカッコいいですね。三次さんの埴輪君初号の可愛らしさとマッチして、見ていてとても楽しいです。
チュンチュンロイドも可愛らしくて、完成が楽しみです。
それから、和風展の日程も決まったようで、胸をなでおろしています。
私も自己防衛しつつ、早くコロナが終息してくれることを祈っています。

鋼鉄ジーグuuuuuu!!

おおおぉ!!鋼鉄ジーグじゃないですか~!
sannziさん!!大迫力ですね!!

なんと、You tubeで鋼鉄ジーグの第1話を見ました!
実は私もジーグ見てなかったのです!!

見たかったのですがレンタルになくて・・・
かわりに鋼鉄ジーグの続編の2007年アニメ、鋼鉄神ジーグを9話まで見ましたが、なかなか面白いです。あと4話で終わるのが残念ですね。(全13話 )

sannziさんのお住いの九州が舞台なので、お楽しみになれるのではと思います。

絵は綺麗になってますが音楽は、昔の鋼鉄ジーグの方が盛り上がる気がしますね。さすが渡辺宙明先生です。なにしろ、90歳を過ぎても現役で活動しているそうですから、みなぎるエネルギーなわけです。

それから、コロナウィルスですが世界的に大変になってますね。

アマビエ様ですが水木プロもツイッターで退散祈願されました!!
https://twitter.com/mizukipro/status/1239818518536704001

『ゲゲゲの鬼太郎』の5期のアニメにも登場してましたよ。

早く普通の穏やかな時間が戻ってきてほしいものです。

☆おうちで和風展☆もいいですね!!
楽しみにしています!!

月川さん、今晩は(^^。

niseisyaさんのモデリング、やっぱり凄いなあと思います。
関節部分とか手指とか、チュンチュンロイドを造る時参考に成ります。
チュンチュンロイドは和風展が終わってから本格的に造ろうと思うので、完成はまだまだ先に成りそうです。
月川さんのキャラ造りの様に根気よく造ろうと思っています。
私も和風展開催決定でホッとしました(^^。
こんな時だからこそ毎年開催される催しが有ると思うとホッとしますよね。
もう自己防衛と祈るくらいしか出来ないですが、アビガンとか良さそうな薬も見つかったし、いつか終息するものと信じています。

あおば映治さん、今晩は(^^

私はAmazonビデオで一話無料だったので観ました。
やっぱり永井豪さんならではのひねりの有る展開で面白かったです。

なんと続編も有ったのですね、知らなかったので今調べたら、此方もバンダイチャンネルと言う所で一話目が観られることが分かりました。
明日見てみようと思います。
九州が舞台だとか、楽しみです。

渡辺宙明先生、元気の出る音楽良いですよね(^^。
アニメから特撮物まで、この曲も先生作曲かと驚く事が多いです。

もうコロナは私の想像をはるかに超えてしまいました。
残念でなりません、早く終息するように祈るしかありません。

水木先生のアマビエ様の絵、可愛いです(^^。
アニメにも出ていたとは知りませんでした。
ネットで見られるか捜してみます。

☆おうちで和風展☆
見てくださった方がこんな時にも、少しでも楽しめるような絵を作成したいです。

ロボ!

球体関節人形と聞いてこの発想はなかった、というか凄いですね(^^)ロボットの特撮映画みたいなシーン、カッコイイです。
チュンチュンロイドも下絵の段階で雰囲気が出ていて立体化が楽しみです。

今月のお菓子も本当に美味しそう♪私、うっかりしてましたが参加賞って後から頂けるんですよね?sannziさんの和菓子とはるさんの茶道具と共に絵作りをしようかと思っていたのですが、それじゃお菓子待ち(或いはお菓子食べた後)の絵になってしまいますよね(@_@;)まぁそれもアリか…。

そしてアマビエ様フィギュア、凄いですね。可愛い。しかも後ろの流川香?ですか、初めて見ました。とっても厳かです。どうか御利益がありますように…。

今年の和風展は5月1日~ということで、明日からとは言え、さらにゴールデンウィークなれども外出自粛中なので、今年は参加できる!…はず。参加賞の和菓子を楽しみに頑張ります♪

tweetyさん、今晩は(^^。

鋼鉄ジーグは名前は知っていたのですが、アニメを見たら関節が強力な球体磁力で連結して動く仕組みでした。
成程確かに球体関節ロボ人形でした@@。
チュンチュンロイドは下絵が出来ただけでまた一歩も進めていません。
ムーンロイドの反省点も有るし、何時までと決めずに満足行くまで造り込もうと思ってます。

和菓子は大きさをはっきり決めずに造ってしまったので、並べると大きさがまちまちです(+_+)。
それやテクスチャも整えたりしたいので、もうしばらく掛かりそうです。
それやこれやで完成には和風展の絵を造ってからに成りそうです。
なのでtweetyさんが和風展で出展されたマメコロ饅頭を使うなんていかがでしょうか(#^.^#)。

流川香はお土産で貰ったのですが、如何にもアマビエ様の背景にぴったりでした。
たゆたい落ちる煙は植物油が染み込ませてる有るそうでちょっと松脂っぽい匂いがします。
でもそれがまた良いですね。

和風展には私も何とか2作は出展したいなと思っています。
1作目はオリンピック用に考えていたのですがそれは頓挫しました、何っとかアイデアを捻りだしたいです。
おお!tweetyさんもご参加予定と、会場にて楽しみにお待ちしております(#^.^#)。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード