FC2ブログ

第14回和風展、そして祈り。

本年も無事第14回和風展が開催されました。




☆おうちで和風展☆

(第14回和風展開催)のお知らせです。
投稿期間: 2020年5月1日(金)~2020年5月15日(金)
コメント: 2020年5月1日(金)~2020年5月31日(日)

EU-aEEMUcAEE3JV.png





(祈り)

800amabie06.jpg

江戸時代、肥後国の海に怪しき生き物が出没し、調べに来た役人の前に姿を現した。
「我はアマビエである、この先疫病が流行する事あれば我の姿を描き人々に見せよ。」
と告げたそうな。
そして時は過ぎ令和の世、ネットの海に再びその者は姿を現し、新コロナウイルス禍に対峙する人々の疫病退散の願い、祈りの依代となった。
その可愛らしく描かれた姿は多くの人々の心の癒しとなったのである。

アマビエ様、加 茂 恵 美 子(家鴨屋ぽん)さんのSTLデータ(3Dプリント用)ですが、色データが含まれていないバージョンなのでレンダリング後ホトショで着色しました。
モノクロ写真を着彩する感じです。
役人は、M3Haoriset  hisayanさん、Alois(アロイス)(textures) jezzさん作を使用させていただいています。
その他、Poser付属の海藻や生き物等。
レンダリングはVueでした。



前回も書きましたが今年の一枚目はオリンピックイヤーにちなんだ絵にしようと思っていましたが、それもあえなく頓挫し、新たにアイデアを捻りださねばならぬ事に成りました。
そんな時ネットの海に時代を超えて出現したのが伝説のアマビエ様でした。
疫病退散の願いと祈りを込めて一枚目としました。





さて参加賞用に作成した和菓子、先月は(藤)でした。

600-3Zi_JS_fuzi01.jpg

白い雪平に着色雪平を被せ羊羹の葉、中は白餡でした。
之で一応一年通しての12個が出来ました。
オマケで菓子皿と高級爪楊枝(黒文字)も付ける事にしました。
(黒文字)は主に和菓子に使われます。材料に芳香を有する黒文字という樹から造られているのでこの名前が付いたそうです。

600-3Zi_JS_fuzi02.jpg

之で一応一年を通しての和菓子を造り終えたのですが、和菓子の大きさを整えずバラバラに造ってしまったので揃えなければいけません。
簡単なようですが意外と手間が掛かりそうです。
それと折角黒文字を造ったので、ちょいと二つに割った和菓子も欲しく成りました。
之は我が実力で出来るかどうか分かりませんが、もし5月中に間に合う物なら造ってみたいです。
しかしながらまずは和風展の絵をせめてもう一枚は造りたいです。





今日の後書き。
こんな時にも変わらず和風展会場を設営してくださったT2さんに感謝です。
折しもステイホームが推奨される中、皆さまも(☆お家で和風展☆)いかがでしょうか(^^。








テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

インパクト抜群ですね!

こんばんは。
ユーモラスな浮世絵風のお役人の顔とペンギンのような可愛いアマビエ様、とってもインパクトがありますね。
海の動植物も可愛らしくて、見ていてホッコリします。
和風展の景品の和菓子も、すごく綺麗で美味しそうです。
私はまだ和風展の準備が全然できていませんが、必ず出品して和菓子をいただきたいと思っています。

月川拓海さん、今晩は(^^。

ペンギンの様な!、成程言われてみればペンギンみたいですよね。
もしかして昔の人がペンギンを見て描いたのかも。
お役人は昔の言い伝えを元にして絵にしたので、浮世絵っぽくしてみました。

海の動植物は有るものを出来るだけ入れてみました。
ちょっとばかし不気味可愛いのが良いなあと思いまして。

和菓子は最終調整がまだですが、なるべく完成度を高めるよう頑張ります。
月川さんのご参加作品、楽しみにしております(#^.^#)。

こんにちは

和風展も過去にいろいろありながら、今年も開催していただいて本当にありがたいです。今年もsannziさんの和菓子をゲットすべく、…あ、いや、和の心に触れるため(←建前か!)参加いたします。
本当にsannziさんのアマビエ様のご利益で疫病退散となってほしいです。

niseisyaさん、今晩は(^^。

本当にこんな時だからこそ平年と変わらずの開催、ほっとしますね。
和菓子はまだ最後の詰めをしないといけませんが、なるべく完成度を高めるよう頑張ります。
思い起こせば私も和風展に参加するようになって随分和の心に触れるように成りました。
江戸時代の妖怪がこの令和の時代に復活、Twitterで一気に広まったそうです、面白い現象ですよね。
私もアマビエ様見るたびに疫病退散願っております。

和風展♪

不思議な質感で面白い絵だなと思いましたが、モノクロ写真を着彩する感じと書いてあってなるほどと思いました。お役人さんの浮世絵風な顔もお見事です。
最近各地でアマビエをかたどった和菓子が登場しているようで、練り切り(こなし)って面白いなぁと益々興味が湧きました(^^)

和菓子12種、ついに完成ですね!菓子皿と楊枝も高級感あって素敵です。ぜひとも欲しいので、私も取り急ぎ和風展に投稿参加してきました。
しかし楽しみにはしておりますが、あまり根詰めすぎて目など傷めないようお気をつけくださいませ(^^)

tweetyさん、今晩は(^^。

自分にはリアリティーは難しいと思ったので開き直って不思議な質感にしました(^^;。
アマビエ様のデータはポリゴンデータだけだったので、最初は自分で質感設定を入れようかと試したのですが、とても難しく、ふと思い付いてレンダリング画像に着彩する事にしました、かなり思い通り行ったと思います。
この一年和菓子を造って来て、お店でかなりの数の練り切り菓子を観て来ましたがそれは見事なものでした。
もっと自分に技術が有ればまだまだ試したいお菓子が有りました。

和菓子は一応12個出来てホッとしています。
でもまだ詰めが今からです。
お菓子造りでもベテランのtweetyさんに欲しいと言われると身の細る思いもしますが、なるべく完成度を上げるように頑張ります(>_<)。
目はすぐ痛くなるお年頃なので傷めないよう気を付けています、有難うございます。

アマビエ様と雪平のお菓子

アマビエ様の人気が止まりませんね。

ゆるキャラのような扱いかなとも思ったのですが、長引く新型コロナのせいで、もはやアマビエ様におすがりするしかない雰囲気です。

sannziさんのように用意したものを変えなければならない人も少なくないでしょうし、コロナめ!困ったものですね。

早くアマビエ様のような救世主が現れ、のんきな生活に戻ってほしいものです。

それと、和風展の和菓子の雪平ですが、色とりどりで形も様々なフワフワ生菓子がいっぱいあるんですね。調べてビックリしました!!

sannzi さんの着眼点は凄いです。
和菓子は綺麗で美味しそうですもん・・・
う~ん、絵になりますね!!





あおば映治さん、今日は(^^。

アマビエ様、とうとう厚労省のキャラクターにも採用されましたね。
もはや官民そろって祈りのよりどころに成った感ありです。

私の変更は些細な事ですが、これ程世に影響するものとは思ってもみませんでした。
近年でも新インフルエンザとか有ったのに何故これ程とは私の理解力をはるかに超えております。

アマビエ様とは違いますが、ようやく治療薬の一つが認証されたようです。
更に国産のアビガンもかなり期待されているようです、有効なら呑気な生活に戻れる可能性も感じます。

私も良い題材を思い付いたものだと思います。
和菓子を造り始めてその多様性に驚きましたし。
歴史的にも茶道と共に歩んできた奥深さも感じました。

和菓子は詰めがもう一歩ですが、期限内になるべく完成度を高めようと思っています。

No title

お久しぶりです。
和風展が開催されると知り何とか一つできましたが、ライティングの仕方を忘れていたりして、Poserを開いたのに手が動きません。
三児さんの和菓子が頭から離れません。
三児さんの”祈り”はインパクトがすごいです。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

koutyaさん、お久しぶりです(^^。

私も以前に比べるとPoserに触れる機会がめっきり減ってしまって、思い出し思い出し絵造りしています。

今年のkoutyaさんの夏の思い出はすっきりした清涼感が有って見ていて心地よかったです。
私の祈りはお役人の顔がでかいので自分でも見るたびにぎょっとします(^^;。
和菓子は肝心な詰めが今からですが、何とか完成度を高めて今月中には発表したいです。
此方こそ本年も宜しくお願い致します。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード