2010年・年賀状デザインコンテストに応募

(15日追記、突然ですがお知らせ)
F3Dのお題(プレゼント)で今雪の結晶2(SnowCrystal2-01)の最初の一個目のプレゼントをしています。
お題で実際何かプレゼントできたら面白いだろうなと思い付いたからです。
宣伝とかではなく出来心あるいは洒落心からです。
F3Dのお題プレゼントスレッド
300-SnowCrystal2-02

見てもらえれば分かりますが結晶の先がとんがっていて降ってきたら頭に刺さりそうです。
もし修正できるようなら此処を修正したいですが、大変なようだったり容量が極端に増えそうならこのまま採用かもしれません。
マテリアルはその名のとおりクリスタルの飾りっぽくしましたがまだ修正するかもしれません。

という訳で以下本題です。

ようやく2010年・年賀状デザインコンテストに応募しました(^^

会場リンク (題名)トラも口を開けて(あけましておめでとうございます)

今回はデザインコンテストと言う事でPhotoshopでチャレンジでした。
どうもPoserでデザインと言うのがピンとこなかったし出来なさそうだったからです。
とわ言えPoserとかかわりがないかというとそんな事もありませんでした。
今までPoserの背景やポストワーク、テクスチャ造りで覚えた事を応用して出来たからです。

まず鉛筆で下絵を描きIllustratorCS2で線を整えました。
後はPhotoshopCS2で彩色しました。
立体的に描くのは(ちびねこ、そして手フェチ )で書いた影だけ後から上乗せすると言う方法の応用です。
塗り絵の感じで彩色した後、影だけ立体的に描き上乗せしました。
簡単な凹凸だったので丸いグラデーションをパーツごとにかけたり、ブラシで修正などして思いのほか立体的に出来たと思います。
550-tora04

未発表の絵という条件付なので完成品はまだ此処には掲載できません。
良かったら上記リンクをご覧ください。
年賀状展ということでもっと気楽に参加できると思ったのですが、いざとなると結構緊張したり迷いが出てしまいました。
でもこれからも参加できる内容ならコンテストに参加して行こうと思います。

さて雪の結晶2ですが色んな結晶を作って入れたら楽しくなるかも、と思っています。
今の所一つだけ、それもモデリング方を試している段階です、でも季節的に少し急いだ方が良いかな。
散布は前回と別の簡単でもっと実用的な方法を考えています。
SnowCrystal2-01

コメントの投稿

非公開コメント

可愛らしいです^^

こんばんは!

SnowCrystal2-01、ちゃっかり頂きました~っ。
F3Dで配布されているなんて、スゴイですネ!
大事に使わせてもらいます。

それとsannziさんの年賀状デザインコンテストの
作品を拝見いたしました。
とーっても可愛らしく、温かみがあって、
トラさんの笑顔から福の恩恵をいっぱい
授かれそうです。
幸せな気持ちにさせてくれる逸品だと思いました。
v-284
雪の結晶2も色々試行されていらっしゃるのですね、
>散布は前回と別の簡単でもっと実用的な方法を考えています。

私などは想像すら出来ませんが、こちらもとても楽しみです。

mamomamoさん、サンタ衣装ありがとう(^^

今サンタ衣装頂いてきました。
トナカイ衣装とセットで驚きました、良いアイデアですねv-290

あ、思いつきで出したSnowCrystal2-01もプロモ画でしっかり使っていただいてありがとうございます(^^
あちらにも書きましたが今日雪の結晶2のプロモ画を作製しながら、散布やマテリアルの最終調整をしようと思っていました。
そこへmamoさんのオニューのサンタ衣装が!
本当にグッドタイミングでした、プロモ画ばかりでなくクリスマス絵にも使わせていただきます。
出来たら今日明日中にもアップしたいです。

年賀状コンテストはデザインと言う事だったのでホトショ2Dで描いてみました。
でも3Dでモデリングしたほうが早かったかも(^^;
2Dて時間掛かりますね。
後は結果待ちです、締め切り間じかになるとベテラン、あるいはプロの方々もドンドン参加してくるだろうし、このドキドキ感も良いですね。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード