fc2ブログ

Ver2__飾り棚(Ver2_DisplayShelf)

2022年お年賀ブログ記事のお年玉用に中華ミクを参考に作成した3Zi_飾り棚(3Zi_DisplayShelf)ですが、二つの花瓶に花が活けてありませんでした。
手持ちの花を活ければ良いやと思っていたのですが中途半端感が有り、心残りではありました。
思い立ったが吉日とVer2__飾り棚(Ver2_DisplayShelf)として色々追加して造ってみました。
(クリックで大きくなります。)(pixivにもアップしました。)

1600Ver2_DisplayShelf08.jpg



主な使用アイテム。
はるさんの二胡。
ユリ(OrientalLily)・tweetyさん。
数奇屋座敷-華・江戸暦HONEYさん
二階厨子・hisayanさん。
背景はシカゴ美術館から頂いた、歌川広重の六十余州から 「備後 阿武門観音堂」(改変自由フリー素材)。



〇Ver2__飾り棚(Ver2_DisplayShelf)は、2022年お年賀ブログ記事のお年玉用に作成した3Zi_飾り棚(3Zi_DisplayShelf)の花瓶に、新たに花を追加したPoser用の小道具です。

600Ver2_DisplayShelf.jpg

◯飾り棚に3種類の花瓶や鉢が付いてます。

○紅梅の飾りも付いてます。

追加〇花瓶二つに花を追加しました。

追加〇モーフ(Up Down)で台座部分の高さを調整できます。
   フィギュアを座らせた時、足先の高さに台座を合わせる事が出来ます。

Up Down01

何故このモーフを造ったか、
今回フィギュアを座らせた時、今回のビクトリア4だと飾り棚が小さすぎると感じたので大きく拡大しました。
するとビクトリア4の足が台に届かず宙に浮いてしまいます。
そこで台座部分の高さを調整するモーフを造った次第です。





宜しければ下記リンク先OneDriveからどうぞ。

Ver2__飾り棚(Ver2_DisplayShelf)のdownload。

注)(OneDriveですが「上のツールバーの「ダウンロード」をクリックすればサインインなしでもダウンロードできる」)のだそうです。





今日の後書き。
やっとブログアップ出来ました。
昨今のアップ期間を考えるに、干支マスッコットコンプリートしたのち、明らかにCG作成のモチベーション低下を認識せざる負えません。
此のままではこのブログを維持できるのかさえ危機感を持ってしまいます、之はいかん( `ー´)ノ。
理屈ではなくここは続けた方は良いと心が告げております。
今までの熱量を保つのは難しいかもしれませんが、よれよれに成ってもなんとか続けて行こうと思います。
まことに身勝手ながら今後も応援宜しくお願いします(#^.^#)。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してしまいました(^^)

あ、新年だ!と思っていたら、
あっという間に5月も末に。
私事ながら昨年の11月から
実家を住みながらリフォームしておりまして、
たまにうかがっておりましたが、
ついついコメントも余裕なく、失礼してしまいました。
久しぶりにお邪魔しましたら、
綺麗な二胡姫の絵がアップされていて。
浮世絵の背景に、中国風の飾り棚、その中に今風のキャラクターのフィギュアのような綺麗な二胡姫が…
こういう飾り棚リアルで欲しいです!
それにしても姫の衣装がシースルー風で、魅力的です。
こんな風にいろいろな素材を融合させて、
一幅の絵を想像するのって面白いですね。
本文に書かれていましたが、
しんどい作業だと思いますが、
三次さんファンとしてブログを楽しみにしている者も(ここに)おりますので、
まだまだ三次さんワールドを見せていただけるとうれしいですm(_ _)m







にこーるさん、今晩は(^^。

お久しぶりです。
お家のリフォーム大変だと思いますがそれだけに充実した日々を送られているのであろうと推測します。
だからあっという間に5月、という感覚を尚更覚えられるのかもしれませんね。
リフォームだと確か関連のお仕事をされていたように思います、きっとハイセンスのお部屋に仕上がるので有ろうと思います。

この飾り棚は初音ミクの中華風人形用に使われていたのを参考に造りました。
中国のイラストレーターが原案を描いたそうで、私も中華ならではのセンスに感心してこの棚を造ってみたくなりました。
背景とかも昔の墨絵風ののを捜してイメージに有ったのを使ってみました。
結果色んな素材を組み合わせた絵に成りました、おっしゃる通り結構面白かったです。
二胡姫の衣装は逆光を充てたら良い感じにシースルーに成ったと思います(#^.^#)。

以前は毎月何かしらブログアップ出来るアイデアが浮かんだのですが、最近はそこまで熱を入れられなく成ってしまいました(T_T)。
趣味のブログだからいずれ閉じるときも有るのかななどと時折思ったりするのですが、そんな事を思うと流石に寂しいですね。
少なくとも今はその時ではないと思います。
アップした時の充実感、満足感もすてがたい。
応援ありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。

シースルー風二胡姫

二胡姫、美人ですねえ。

今回はドレスが凝ってますね。
と思って画像クリックして拡大してみると、
シースルーじゃないですか!?

セクシーな姫にちょっとクラっとしました。
備後 阿武門観音堂、ユリの花、飾り棚、敷物まで上品で、
特に阿武門観音堂の月に照らされたかのような二胡姫のライティング、
三次さん、お見事です!!

これだけの絵を作り出すのには相当のエネルギーが
必要だったと想像します。
気長に待つ三次さんファンは、ここにもいますから、
どうぞごゆるりと心の赴くままにお願いします。







あおば映治さん、今晩は(^^。

二胡姫はどちらかと言うと初期のキャラクターなんですが、角度や表情、お化粧で思った以上に美人さんに成りました(^^)/。

チャイナドレスは今までも使って来たのですが余りシースルーという感じでは有りませんでした。
今までは正面からライトを当てて来たからかもしれません?。
今回は逆光ぎみに光を当てたら綺麗にシースルーに成って自分でも驚きました。
なかなか綺麗です。

今回は背景の歌川広重の絵が良い雰囲気なので、絵の中の月を仮想光源にしてみました。
あまり正確なライティングではないのですが、月に照らされたように見ていただけたら自分としては大成功です。

エネルギーもですが、なかなか集中力が続かずに短期に絵をまとめられませんでした。
何か足りないと納得できず、ズルズル時間が過ぎて行った感じです。
何か創作する人ってそういう時が皆有るんじゃないかなあ、
あおばさんももしかしてそんな時が有るんじゃなかろうかと、と勝手に思ったりもします。

ご声援有難うございます、元気を頂きました。
焦らずやって行きます、今後もよろしくお願いします(#^.^#)。

こんばんは

絵の中の月を仮想光源にするって、素晴らしいアイデアですね!
すごくドラマチックで美しい作品に仕上がったと思います。
「何か足りないと納得できず、ズルズル時間が過ぎて行った感じ」という状態は、私もよく解ります。
動画を作っている時、あるキャラクターの動きが納得できないと次に進むのに、かなり時間がかかることや、キャラクターを作っている時に目の焦点などがあっていなくて、そのキャラクターに愛着が持てない時など、ズルズル時間が過ぎていくことがあります。
そんな時は、私は録画しておいた映画を見るなどの気分転換をして、自分の気分をコントロールしながら、とにかく前に進むことにしています。

あ、それから、「このファイルのダウンロード中に問題が発生しました」という警告が出て、ファイルのダウンロードできません。😢

月川拓海さん、今日は(^^。

まず、「このファイルのダウンロード中に問題が発生しました」という警告が出て、ファイルのダウンロードできません。

との事ですが、全く同じでは有りませんが私も一時出来なく成ってしまいました。
その時はGoogle Chromeを使っていたのですが試しにMicrosoft Edgeに切り替えて試したところうまく行きました。
その後再びChromeで試したら何故かうまく行きました。
他の方もDLされた方がいるのでOneDrive自体に問題は無いかと思います。
自分はWindows10のアップデートが問題なのではと推測していますがはっきり分かりません。
(尚他の私のOneDrive内のアイテムもDL出来ないか試してもらえないでしょうか?。)

なのでプラウザを変えてみるとか、案外PCを再起動したら上手く行くとか有るかもしれません。
ネットで調べた所、そこまでしなくても良いとは思いますが、キャッシュを消したらうまく行ったとかも有りました。
ウイルス対策ソフトを一時的に止めてみるとか、時間の取れる時試して頂けたらと思います。
それでもうまく行かない時は再びコメント頂けたらと思います。

---------------------------------------------------


では以上気がかりでは有りますが気を取り直しまして、
絵の月が良い塩梅に輝いていたので之は光源設定に出来ると思い、ライティングを工夫してみました。
勿論絵の月は光源にはなりませんが、何となくそのように観て頂けたら成功です(^^)。

この時間が過ぎていく感覚は焦りますよね、無為に過ぎていくようで。
私も映画見たりアニメ見たりしていますが、普段より夢中に成ってしまってなかなか創作の方に戻れません、困ったものです。
「自分の気分をコントロールしながら、とにかく前に進むことにしています。」
CGに限らず大切な事だと思います、私も心掛けてみます。

可愛い

花が追加されて、更にモーフも加わって一層使い勝手が良くなりましたね。以前のバージョンに好きな花を飾るも良し、今回のバージョンでパッと華やかにするも良し、ですね。
実物のフィギュアっぽさがあって可愛らしい花だなと思ったら、あの参考元のフィギュアの物に似せてあるんですね?可愛い!

ダウンロードに関して月川さんのコメントにもありましたが、以前Niseisyaさんが「OneDriveの設定が変わったみたいで、サインインしていないと直接Zipファイルをクリックしても「ダウンロード中に問題が発生しました」と出てダウンロードできません。」とおっしゃっていました。
サインインしてからダウンロードすれば良いみたいですよ。
…と、いうことで無事いただいていきます。ありがとうございました♪

tweetyさん、今日は(^^。

早速ですが有益な情報有難うございます。
「OneDriveの設定が変わったみたいで、サインインしていないと直接Zipファイルをクリックしても「ダウンロード中に問題が発生しました」と出てダウンロードできません。」

むむ~、之は面倒な事になってしまいましたね(*_*)。
Windowsの方は何とか成るかもしれませんが、まあそれでも今までサインインした事が無い人は大変かもですが、MAC使いの方はどうなるんでしょうか?
月川さんにご報告しておきます。
むむ~。

__________________

花はお手本のフィギュアにチャレンジしてみました。
フィギュアももしかしてCGで原型を造ったのかもと思っています。
実物を観察すると細かい所まで造り込んであり、いい勉強になりました。
それに心残りが解消できて良かったです。
モーフは自分で使ってみて随分使い勝手が良くなったと思います。
それにしてもtweetyさんの百合、良く出来ているなと改めて思いました、綺麗ですね。

ダウンロードできました

無事にダウンロードできました!
私が「↓ダウンロード」をクリックせずに、.zipフォルダーを直接クリックしていたためでした。
私のミスでした。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

月川拓海さん、良かった(^^。

無事ダウンロードいただけたようで良かったです(^^。
私の場合最近に成ってから、ZIPフォルダを直接クリックしたら否応もなく青い大きなダウンロードボタンが表示されてDL出来るように成りました。
此れは従来と異なるパターンです。
PCの使用環境により違うパターンが有るのかもしれないですね??。
いずれにせよお役に立つ事があれば幸いです。

追伸

OneDriveの件ですが「上のツールバーの「ダウンロード」をクリックすればサインインなしでもダウンロードできる」そうです。
自分の場合はサインインすれば解決したので、そちらの方法だけをコメントに書いてしまいました。無駄に気を揉ませてしまってごめんなさい(^^;)
つまりアカウントの無い方もファイルをダブルクリックではなく、ファイルを選択してからツールバーの「ダウンロード」をクリックすれば良いそうですよ。

tweetyさん、追伸、

及び情報有難うございます。
なんとそういう事だったのですね、ちっとも知りませんでした。
お陰ですっきりしました。
ふむ、なぜそんなややこしい事になったのか、
おっとフリーで使わせてもらっているのだから不平不満は言うべきでないのですが。
何しろ使い勝手は良いし、この先無くなる不安もまずないしですね。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード