スポンサーサイト


ありえない物体①

前回artist sideにPicture frame(King Of Pop Star)をアップしたさい、トリックアートに付いて幾つかコメントを頂きました。
過去作ったことはあったけれど再び作れるかとにかくやって確かめる事にしました。

以前電脳箱庭のはるさんにありえない立体図を提示され、この仕組み分りますかと主題していただいたことが有ります。
その時、ぽざくら日記に回答としてモデリングし提示したありえない物体(Impossible object)を使いました。
今度はちゃんとしたトリックアートに仕上げたかったので、細部の不都合な部分を修正しました。

まず仕上がりの絵。

Explanation00Impossible object

自分では種が分っているので不思議に見えたリ見なかったりです。
他の方が見てどう見えるのか不安でしたがレンダロでは結構ありえない形に見て貰えたようです。
大きな絵は此方(どちらも無料の会員登録が必要かもしれません)

renderosity

artist side(国内)

本当はこういうのはマジックのタネと同じでばらしては夢が無いのかもしれませんが、何しろこらえしょうがないのでばらします(^^;
ぽざくら日記を見た方はご存知かもしれませんが・・・

Explanation01Impossible object

metaseqでモデリングしている画面です。
①は仕上がり画面です。
②はポリゴンの線をいれたもの、大分仕組みが分るのではないでしょうか。
③は角度を変えました、マジックのタネ、仕掛けの部分がカーブして曲面になっているのが分ると思います。

今回主に修正したのはシャドーリークかなと思われる影の漏れです。
Poser7Jでレンダリングすると・・・

Explanation02mpossible object

どうしてもポリゴンの線に沿って影やクマが出てしまいます。
ポリゴンを細かく細分化したりしたのですがダメでした。
その時思い出したのが、この絵に使ったお人形のYAYAちゃんの作者sioneさんに教えていただいたメタセコの選択部処理プラグイン(頂点を分離)です。
お見事之でうまく行きました(^^
下のアフターがそれで影がキレイに消えています。

後はPoserの照明やマテリアル設定でちょうど誤魔化せるように値を探りました。
YAYAちゃんとその位置は思ったより重要な要素でした。

sione-Doll-yaya by sion(潮音sione)

コメントの投稿

非公開コメント

開設祝い

ブログ開設おめでとうございます。いつも感想をどこへ書こうか迷っていたのですが
これからはこちらに書かせていただきます。

開設祝い、有難うございます。

なんと、はるさん!!早速開設祝い有難うございます。
今までぽざくらという大きな傘の下でノンビリしていたので、さてどうすれば皆さんにお知らせ、そして見ていただくことが出来るのか考え込んでいました。
以前、このありえない物体を出題していただいていたおかげで順調に記事を書くことが出来ました。
ブログ名をトリックアートとした以上なんらかそれにそって進めて行こうと思っています。
これからもお付き合いよろしくお願いします。

祝・開店

手ぶらでありますが、お祝い申し上げます。

トリックアートも結構好きなので、ちょくちょく覗かせていただきますね〜。

Re 祝・開店

なんと銀の狼さん!開店祝い有難うございます。
光栄です。
しかし銀の狼さんに見ていただくこととなると不可思議物体のモデリングも手が抜けませんね・・・
トリックアートもお好きだったのですね、調子に乗って三児のCGトリックアートなんてブログ名にしたから逃げずに頑張ります(^^;

お祝い

開設おめでとうございます。
また、こっそり寄らせて頂きます。

Re:お祝い

hidekunさん、こんなに開設祝いいただけるなんて思ってもいませんでした。
嬉しいです、ありがとうございます。

おそらく絵をアップする度に種明かしすと言ったノンビリした更新になると思われます。
今後もよろしくお願いします。

開設おめでとう御座います。

こんばんは、Blog開設おめでとう御座います。

Artistsideに投稿された作品拝見しました。トリックアートって楽しいですね。私はトリックアートで町おこしをしているところに住んでいます。そんなこともあって、数は多くないのですが、町中にもトリックアートが飾られていたりします。以前はコンペなんかも開催されていて、投稿される作品をみるだびに、人の想像力は凄いなといつも感心していました。

それでは、また立ち寄らせていただきます(^^。

銀狐さん、おはようございます(^^

開設祝い有難うございます。
銀狐のつぶやき、更新時に此方からご報告に伺おうと思っていました。
もうご存知かと思いますがぽざくらリニューアルにともない、ものぐさ三児もついにマイブログ開設にこぎつけました。 

おお!!トリックアートの街、なんと羨ましい。
私の所では実物のトリックアートを見る機会は本当に少ないです。
たまにしか来ないのでもし有れば逃さず美術館にも行くようにしているんですが。
きっと私みたいに好きな街中の方々が創作にチャレンジされているんでしょうね、いい街ですね。

此方こそ銀狐のつぶやき更新時にご挨拶に伺わせていただきます。
よろしくお願いします。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
