スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(卵姫) 魔法の目覚め

卵姫01(孵化ふか)の続編として作ってみました。

卵から生まれた卵姫は魔法に目覚めいろいろ使い始めたようです。
でも人をビックリさせて喜んでいる程度の余り役に立たない魔法のようです。
(卵姫は私が作った空想のお話です)

renderosityartist sideにもアップしています。

j550(Princess of egg)Awaking of magic

モデルさんは前作と同じpinoさんのbabyfaceA4 ですが、少し大人っぽく見えるようにカスタマイズしています。

今、EggArtをモデリング中です。
蓋を色んなタイプで作っていますがその中の一個が出来たのでとりあえず絵にしてみる事にしました。

egg-01

今回の卵姫の絵では之をトランスマップで抜いて網目模様にしています。
これに扉の留金やボタンを品良く付けたいなと思ってます。
まだ蓋の種類を増やしたり台座も造れないか試したいです。

尚、今回Poser8Eのレンダリング機能の目玉Indirect Lightingを初めて使ってみました。

550Indirect Lighting

Indirect Lightingはkyotaroさんが流転四界ぶろぐ で解説されています。
正確な事は是非そちらをご覧ください。

以下はあくまで私の使用感です。
Indirect Lightingは間接照明つまり「拡散光」をレンダリングできるらしいです。
しかし「拡散光」がどうもよくイメージできない?

でkyotaroさんの完成図や解説の絵を見て、例えば皮膚の拡散色を、その皮膚から僅かに発光させてレンダリングできるのだとイメージしました。
確信犯的誤解釈だと思います(^^;
でも当たらずとも近からず?だと思います。
上の図は右がオン左がオフですが明らかに右半分の皮膚の拡散色が輝いて見えるのですがいかがでしょうか?


ライトやレンダリング設定などほぼkyotaroさんが示されたとおりです。
時間は掛かりますがわずかIndirect Lightingにチェックを入れるだけなのでその点では楽で良いのではないでしょうか。
但し・・・困った事が・・・

!!(PoserScene (.pz3)が使えない?)

私だけかもしれませんが・・・
どういう訳だか分かりませんが、一度セーブして読み込んだシーンデータでは、なんとIndirect Lightingレンダリングが出来ないのです。
つまり、一度やり始めたら最終レンダリングが終了するまでPoserを閉じられないのです・・・

又、髪の毛はIndirect Lightingはハードらしくレンダリングは途中で止まってしまい使用出来ませんでした。
背景を含めたレンダリングも今回の絵の場合は出来ませんでした。
人物と衣装だけIndirect Lightingを適用してレンダリングしています。

しかし皮膚や衣服の輝きはとても魅力あります。
一癖も二癖もあり使いこなすには前途多難と感じますが、人の肌や衣装の輝きが随分違うと思います。
適材適所で使っていけたらなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
これはまた愉快な作品ですね~。リアルでこんなことされたら逃げ出しますが…。卵の模様の美しさがさすがです。
kyotaroさんのIndirect Lighting解説、私も読みましたがなかなか理解するのが難しいです(まだP7なので読むだけですが)。

No title

おお、これは素晴らし! 凄い!
ぱっと見て、サルバドール・ダリを思い出しました。

あり得ない構図で、まるでそこにいるかのようにリアル。
背景も良くて、ピントが人物にあった背景のぼんやり具合がまたいいですねー。
ええとー、被写体深度ですっけ?

衣装の金の刺繍? なんだろうか? ともかく輝きがいいですねー。適度にピカピカしてなくて……。
中学の頃にサルバドールダリの画集を見てましたが、あの頃に見せられたら間違いなくダリの絵だと信じてしまいそうです。

niseisyaさん、今晩は(^^

最初顔だけ卵に入れてレンダリングしていたのですが、生首が入っているようで流石に気味悪かったです(^^;
そういう絵も面白いのかもしれませんが今回は趣旨が違うので下に透明な体のドレスを置く事にしました。
幸い和洋問わず不気味だ~と言うコメントはありませんでした。

Indirect Lighting(IDL)はPoserの未来を先取りしたような機能ですね。
今はまだPCの少なくとも私のPCの性能が追いつかない感じがあって理想的に使えないですが、いずれPoserレンダの標準になっていくような気がしてます。
なのでkyotaroさんのTIPSに目をとおしておく事は無駄ではないと思います。
それにCGに関わらず拡散光を意識した絵作りは知っておいて良いかなと思ってます。

島川 類さん、今晩は!

ダ、ダリ!!
いやもうそう思い浮かべていただいただけでも光栄です。
ダリは子供の目で見ても大人になってからみてもこの人天才、と思わせる面白い絵を描きますからね。
私も大好きです。
思わぬ名前が出て驚いております、でも嬉しいです。


被写体深度はPoser単体でも出せるのですが、今回は単純な舞台設定なのでホトショで後からレタッチ入れました・・・・
いや実はPoserの被写界深度、大の苦手なんですけど~(^^;

今回は衣類や人の肌にPoserのIDLという新機能を使いました。
意図的にキラキラした衣装を使った事もありますが最初にしては結構成功したように思います。

No title

おはようございます(^^

Indirect Lightingはやっぱり綺麗ですね~
でもほんと時間掛かってしまうんですよね、前にテストしたときはテストレンダ設定で8時間くらい掛かってたので使わないと決めました。その時も髪の毛で止まっていたような記憶があります。
使いこなすには相当な忍耐が必要ですよね、たぶん(^^;


それと私的な報告なんですが、家の掲示板6月で止まるようなことがアナウンスされてたので、まだ間はあるのですが閉じてしまいました。
でもPoserを止めたわけではありませんので、これからもよろしくお願いします(^^

ふ~てん さん、今日は~

HP閉められたのですね、事情が事情だけに致し方ないですが寂しいです。
またいずこで再開される時はお知らせいただけたらと思います。

IDL(Indirect Lighting)は操作自体はポチッとチェックを入れるだけだしライティングも簡単になる・・・かな(^^;・・・ようなんですが、やっぱり時間が数倍掛かりますよね。
なので如何にテストレンダを効率よくこなすかが大切だと思いました。
髪はテストレンダの小さい画像だとなんとかこなせるんですが、仕上げ用の大きな画像だとほぼ不可能状態でした。
今の所髪だけ別レンダし合成するしかないのかなと思います。
面倒だけどそれでも使いたくなるような魅力を感じました。

スター千一夜!

…ぢゃなくて…(^_^;

あ、こんにちは。(^-^)

アラビアンナイト、千夜一夜物語の何かの説話のような印象を受けました。モデルの女性の冠り物?の影響でしょうか、単純な私は、そのように見てしまうと女性の顔立ちでさえ、彼の地の女性のように見えてしまっています…(^_^;

Poserのレンダラもいろんな機能を有してきてるんですね。今後、いろんな表現を試す上で有益な情報になりそうです。…でも今回のは「8」を持ってこその機能なんですね。

Ron-Changさん、確かに!

アラビアンナイトっぽいですね(^^!
確かにこの煌びやかな髪の飾りなんでしょうね。
当たり前のシーンには使えないようなAprilYSHさんのWynter Hairと言う独特な髪なんですが気に入っていたので入れていました。
言われてみると太目の眉などアラビア風の顔に見えますよね(^^

実はこのIndirect Lighting(IDL)と言うのは最初に気が付いてすぐ試したのですが、訳が分からずそれ以来見て見ぬ振りをしていました(^^;
レンダー設定だけに止まらずP8になって一番の変更点かもしれません・・・
今も試しているんですが肌を輝かせる以外にも新しい効果が出てきそうです。


プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。