スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ

前回書いたIndirect Lighting(以下IDL)で書いた困った事の解決策、他、分かった事があるのでまとめてみようと思います。

が!

その前に(^^
(第四回和風展会場)『第四回和風展 出展規定』が開催されます。
hisayan_709739824
実は私は時代劇推進委員会メンバーなのでありました!!
自分でも信じられない(^^;しかしTVの水戸黄門や暴れん坊将軍で育った私でも参加できるような気楽な出展企画となっております。
詳しくは上記リンク先をお読みください。
最近では日曜朝も早起きして外道ウスカワ太夫にメロメロになっております、あの感覚(SFと言うのかファンタジーというのか)の和風でも大丈夫です。

では本題、

まず(PoserScene (.pz3)が使えない?)と言う問題です。
(.pz3)で開いたシーンではIDL計算が飛んでしまいレンダリングできないと言う問題です。
kyotaroさんの流転四界ぶろぐ でご相談した所、MACでは異常なく(.pz3)が使えると言う事でした。
私ののはWindows VistaでPoser8EバージョンはSR2.1を当てた8.0.2.10911です。
WindowsPCはドライバーのバージョンとか色んな要素で不都合が出るようなので私だけかもしれません。
しかし同じ問題に遭遇される方がいるかもしれないのでkyotaroさんのアドバイスを書いておきます

(新規のシーンファイルに保存したファイルをFile>Import>Document/Propで読み込んでみてはどうでしょう? )とアドバイスを頂きました。

結論から言うとこの方法で解決しました。
openとImport>Document/Propでは何処が違うのだろうと試してみた所、ライトだけはライブラリに登録しておいて、読み込み後適応した方が間違いがなくよいようです。
それとカメラドットの登録をしておく事、それさえ気を付ければなんら支障はないので一安心でした。

次に気なったのがPoserのIDLの実力です。
他のソフト、と言っても私の使い慣れているVueの照明モデルと比べるとどのくらいのレベルなのだろうかと言う事です。
といっても拡散光なるものを最近自覚すようになった位で詳しく解説など出来ないので結果を見て判断していただこうと思います。

Vue7t


なるべく似たようなセットを組んだのですが勿論照明や大気設定が全然違うので、拡散光だけ見ていただけたらと思います。
結果は一目瞭然、なんとPoserのIDLはVue7 (グローバルラジオシティー)に匹敵する効果を出しておりました。
Vue7 (グローバルラジオシティー)はVueにおける究極の照明モデルです。
そのワンランク下のVue7 グローバルイルミネーションでは少なくとも見た感じ赤いボールの拡散光は見えません。
今までグローバルラジオシティーとグローバルイルミネーションでこんなに差があるなんて知らずに使っておりました(^^;
グローバルイルミネーションもかなり上級の照明モデルなんですが、私は普段レンダ時間の関係でさらにその下の環境閉塞で行う場合が多いです。

これを見ると多少無理をしてもIDLを使いたくなります。
下はF3Dのお題(白)にアップした卵姫カメオバージョンです。
(クリックで大きくなります)
Cameo01

Cameo-1-2.

下はIDLの計算中の画面です、完成図と比べるとどのように拡散光が計算されたかわかりよいと思います。

CAMEOの文字は後からレタッチで入れトーンカーブで一回だけ明るさを増しています。
さてどう無理或いは工夫をしたかというと・・・
まず背景を唯の白い壁にし、人物部分を右下に小さくして計算を少しでも軽くしました。
髪はレイトレースをはずし結果影無しになりました。
レンダリングサイズはそのままの800×800です。
それでもレイトレース反射回数2、イラディアンスキャッシュ50、IDL品質7でピクセルサンプリング6、シェーディングレートは0.2では一回では最後までレンダリングできず、結局3回の部分レンダで終了しました。

しかし、照明は簡単なスポットライト一灯のみでこの肌や石の輝きはやはり魅力だなと思います。
IDL使わないと影の最深部はほぼ真っ黒になって見えなくなってしまいます。
尚、カメオ姫の肌も本物のカメオみたいに石っぽくしてみたいのですが、それはVueの方が質感の合成がしやすいので良いかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

わぉっ!

こんちはです。
IDL、凄い代物だったんですね。
わたしがちょっとテストした時は鼻の穴まで光ってしまうような結果だったんですが、やっぱりテストレンダレベルじゃなくちゃんとした設定でレンダしてやるとこんなに綺麗になるんだなと・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。
早速Poser起動させて試してみたいと思います。うすうす(^^

ふ~てんさん、今晩は(^^

私は最初に使った時、画面が真っ黒になってほぼ動かなくなったので、ヤバイ、と思ってすぐ切ってしました(^^;
実はまったく別の事と勘違いしておりました。
kyotaroさんのTIPSで迷いなく試せるようになってよかったです。
自分で試して感じたのですが、難しく感じるのは私のPCがIDLに追いつけていないからで、実際はとても設定など扱いやすいのではなかろうかと思っています。

その点ふーてんさんのPCはCG用にカスタマイズされているので随分扱いやすいのではないでしょうか。
私も実力を知った以上、使える所では使っていこうと思います。
あ!不明の所はkyotaroさんのブログをご覧ください、難しい事はkyotaroさん任せの○投げブログになっております(^^;

GRと変わらん…

こんにちは~(^-^)

いやぁ、P8のIDLの実力、凄いですね。ホンマ、GRばりの効果でてますね。
これは導入を考えたいところ…なのですが、もうしばらく、いや、もう当分は現状のまま、頑張りますっ!(^o^)p
とにかく、現状のP7Jを使ってのレンダリングをもう少しやってみなければ…レンダはVueばかりなので、Poserのも勉強せねば…(^_^;

Ron-Changさん、今晩は(^^

VueのGRと全く同じという事はないのだと思うのですが、少なくともこういう場面設定で、PoserのIDLと同じ拡散光の効果をVueで出すにはGRでないといけなかったという事ですね。
GIもGRと同じくらい時間が掛かるのでこのくらいの効果は出るだろうと予測していたので驚きました。

Vueでは普段環境閉塞が多いのですがやっぱり出来たらGR使った方がいいのかなと思いました。
Vue7になってGRもGIと同じくらいの速さでレンダできるようになったので・・・
私は返ってVueの勉強が出来たような気がしました(^^?

助かりますっ

こんばんは!

sannziさんは、時代劇推進委員会メンバーとしても
ご活躍されているのでしたネ~!
本当にマルチなご活躍で、すごいナと思っていますe-451

それとPoser8の解説もとてもありがたいです。
実はやっとP8をMYPCに導入することが出来ました。
ライブラリーのサムネイルの表示も、
sannziさんのブログのおかげで難なく設定が出来ました!
前回からの”Indirect Lighting”のTIPSも大変興味
深いですね。

>画面が真っ黒になってほぼ動かなくなったので、ヤバイ、と思ってすぐ切ってしました

---私も同じ体験をして目の前も真っ暗になりました ^_^;
これからも色々と参考にさせて頂きます。

そしてカメオの絵!、とてもエレガントです。
スポットライト一灯のみという点も見逃せません。
P8の良さを改めて感じました。

mamomamoさん、こんばんは!!

年にこの時だけ自分が時代劇推進委員だという事を思い出します(^^;
大親分のhisayanさんや和のモデラーの方々のようなことは事は出来ないのでせめてもと思って広告出してます。
mamoさんも気が向かれましたら出展してくださいませ(^o^

mamoさんもP8E仲間になられたのですね!
なんだか時がたつにつれP7との違いが分かってきて良かったなと思っています。
サムネお役に立ててよかったです。
今回のIDLは全くkyotaroさんのTIPSの受け売りでして恥ずかしいです(^^;

IDLは今までのPoserの照明と全く違うのでまだ使いこなせていませんが、ある意味簡単なのかもと思っています。
ネックはテストレンダも時間が掛かる事とマシンパワーがいる事でしょうか。
それでも使いたい魅力を感じてます。

あ、ついにV4衣装も手がけられたのですね、とても素晴らしい衣装でした!
早速今作成中のアイテムのプロモ画に使わせていただこうと思います。
又自然再現用プロップです、とても簡単なものですがmamoさんの衣装のおかげで華を添えられそうです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。