Near☆meの雪祭り と (IDL)のちょっとしたまとめ ②

!!追加のお知らせ
artistsideでDigital Artists Contest 2010というコンテストが開催されています。
昨年も有ったらしいですがその時はまだartistsideに入会していなかったので良く知りませんでした。
応募要項をみると2月10日(水)から始まっています。
うっかりしていましたが応募期間は今月いっぱい有るようなので参加しようと思います。
テーマは緑だそうです。
今回は内容が前回の年賀状コンテストのように気楽に参加できるかも、と言えない雰囲気ですがなにかテーマに沿ったモチーフをお持ちの方は参加されてはいかがでしょうか。
緑はVueの人には有利な気がします・・・
私はこれから考えます(^^;
勿論和風展用もします・・・(^^;

(Near☆meの雪祭り)

毎年楽しみにしているニュースを見ました。
さっぽろ雪祭りのニュースです。
なんでも今日までなんだそうです。
ちょうどniseisyaさんが暖かそうなダッフルコートをアップされましたので、にあ☆みぃに代わりに行ってもらいました(^^

にあ☆みい用ダッフルコート niseisyaさん(ぽざくらぶフリースタッフにあります)

550dufflecoat.jpg

niseisyaさんは主ににあ☆みい用の服や小道具を作製されています。
このコートも私の目から見るととても完成度が高くにあ☆みい使いの方には用注目だと思います。

イルミネーションの木は銀狐(Ras)さんから以前頂いたものです。
光る玉はVueのエリア光源に変換を適用したのをエコシステムで散らしています。



(Poser8Eの間接照明、Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ ②)

私だけかもしれませんがもし以下のような症状が出た方は参考にされてください。

以前Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ で、(.pz3)で開いたシーンではIDL計算が飛んでしまいレンダリングできないと書いたことがありました。
それはkyotaroさんの(cument/PDoropで読み込んでみては、)というアドバイスで一旦解決しました。

しかし後ほど再録する和風展用の絵でDCを使ってみたいと思ったところ、cument/PDoropで読み込みでは色々不自由すると分かりました。
そこで暇を見てIDLでも(.pz3)を普通に使える方法はないか探っていました。
その結果!
Separate Process(環境設定→レンダリング処理→別に処理)のチェックを外せばIDLが使える事が分かりました。

Separate of Threads

但しこのチェックを外すとレンダリングが途中で止まりやすくなります。
部分レンダとの共用が必須です。
しかしIDLでDCを使いたい時などこの方がよいと思います。

(以下再録ですが宜しくお願いします。)

(第四回和風展会場)『第四回和風展 出展規定』が開催されます。
hisayan_709739824
実は私は時代劇推進委員会メンバーなのでありました!!
といってもこうして宣伝告知する事ぐらいしか出来ません(^^;
TVの水戸黄門や暴れん坊将軍で育った私でも参加できるような気楽な出展企画となっております。
舞台の時代は問わないそうなので気が向かれましたらご参加、宜しくお願いいたします。
・・・
上のほうでも書きましたが目下新しい事を試し中です。
まだ分かりませんが上手くいけば又私の新しい分野が開けそうです・・・かもです・・・
去年はことごとく挫折、でも今年こそはリベンジしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sanziさん、こんばんはです~

雪祭りらしく、華やかさがライティングとか、イルミネーションなどでうまく演出されてますね~
スナップ写真風で、かわいらしくポーズをきめていて、いいですねぇ~

私は、今年の雪祭りのニュースを見たのは、すっかり終わってしまって、撤収作業のもようだけ見ました・・・(残念)

それから、また新たに何か試しておられるみたいで・・・
楽しみにしてますよ~

雪祭り

こんばんは。
Poserも8になると、いろいろ凝ったレンダリングが出来るんですね。
背後の雪祭りのイルミネーションがきれいです。

うちはいまだにP6jでして、特に不自由は感じないのですがP8のWW2は
ぜひ欲しい。。と思っていたのですが解説書きを読んでみると操作も
難しいようですね。私の場合、説明書きが3ページを超えると「私の
能力では無理だ」とあきらめてしまいます。(^ ^)

それでも、いつか大安売りになったら買おうかと目論んでいますが、
なかなか安売りしないですなぁ。(笑)
それより先にVue8が欲しいです。

sannziさんの和風展の作品が楽しみです。

おお!

悪さをしてたのは「プロセスの分離」でしたか!
そういえばウチはPoser 8にしてからずっとチェックを外しておりました。プロセスを別にしなくても、Poser 8だと充分早くなったような気がしていたので……。
だとすると、次のSRあたりで是非バグフィックスして欲しいところですね。
なにはともあれ無事解決なによりでした。

雪祭り、今年は盛況だったそうですね。自分も一度は行ってみたいと思いつつ、いまだに果たせずにおります。Poserフィギュアは世界中を旅できていいですねー(笑)
和風展、毎回「今年はどんな絵で来るかな?」とみなさんの作品が楽しみです(^^

てつさん、今晩は~

雪祭りは毎年ニュースやワイドショーの特集で楽しみにしてみているので、何度も行ったような気分になっています。
でも実際は行ったことはないので想像上の雪祭りの絵ですね。
本物を見た人にはなにこれとと言われそうです(^^;
いつも思うのが夜のイルミネーションが綺麗だなということです。
なのでそこを強調しました。

あ!撤収作業!見ていませんでした。
見れば夢が終わって一抹の寂しさが漂う独特の雰囲気を感じますよね。

新しい試みですが広いぽざ界ですから誰かはしていると思います。
別に技術的に難しい事はないのですがいざやってみるとやっぱり始めてやる事は思わぬ難題が出てきます。
とわいえ、トリックアートと違ってそれほど変わった絵ではないです。

はるさん、今晩は(^^

いやその~和風展の絵、はるさんに期待されると非常にプレッシャーが(^^;
なにこれみたいな絵になったら笑って許してください。
技術的な事だけなら難しい事はないので出来る事は出来ると思うのですが、なんと言っていいかそれ以外の事でちょっと・・・

WW2は有料で買ったのですがP8はオマケで付いているのだから凄いですよね。
でもPoserなしでも使えるスタンドアローンは付いていなくて、どちらかというとその方が扱いが簡単だと思うのですけど。
はるさんなどモデリングは問題ないのですぐにでもコンフォーム衣装を作られるのではないかと思います。
唯V4などはアドオンを買わないといけないのかな?

雪祭りは行った事がないので空想上の絵になってます(^^;
点々の光のイルミネーションは別のイベントのイメージがごっちゃになって入ってます(^^;

あ!Kyotaroさん、今晩は!

そうでした!Separate Processでした。
でも不思議な事に新しく開いたシーンでは使えて.pz3で開いたシーンでは駄目なんですよね?
何か混ざっているというより何かが抜けているんでしょうか?
あ!Kyotaroさんはチェックいれていらっしゃらなかったのですね。
私の場合入れないと頻繁にストップしたりいきなりPoser自体が終了してしまうので入れていました。
でも対処法が分かったので使い分けていこうと思っています。

いつだったか雪不足で雪祭りが中止になりかけた時があってあの時は寂しかったです。
行った事はないですが空想の中で雪祭りに行きました(^^

和風展、思えば一分野で実に多様な絵が展示されますよね。
時代も古代から近代まであって、いまでもkyotaroさんの大正期のモダンな絵が忘れられません。
私は和の絵としてはオーソドックスな分野ですが、自分としては初めての画を試そうと思ってます。

sannziさん こんにちは^^

この雪まつりはレンダロにアップされないのですか?
すごく、雰囲気が出ていると思います。

レンダロの1日のアップ可能イメージ数を増やすGallery Plusですが、
1月でやめる予定が、今月も継続してしまいました^^;
ああ こんなにアップしちゃって、
和風展に出すネタは残っているのかしらと恐怖していますw

Fujikoさん、こんにちは(^^

レンダロ用の画の作製意欲凄いなと思っております。
アイデアもそれを絵にする実力もお持ちだからできる事なのでしょうね。
特に刀をもつポーズの美しさははぽざ界トップなのではないでしょうか。
和風展の画もきっと時代劇的、或いは色っぽい画をアップされるものと思っています。

ぽざくら用の絵はフリーアイテムの告知用の絵(ショーケース内の絵)以外は、全てぽざくらと此処だけにアップしております。
なかなか時間的にそうも行かず去年のクリスマスの絵は色違いをアップしてしまいましたが(^^;
これからもそのスタンスで続けて行きたいなと思ってはいるのですが、やっぱり時間的にどれだけ続けらられるものか・・・
う~ん、Fujikoさんみたいに早く作製できれば良いのですけど。

こんばんは。

拙作の服をこんなにお褒め頂いて恐縮です。まだまだ至らぬところが多いですが、sannziさんのご紹介に見合うものが作れるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。(などと言いつつ、今は某ぴくしぶで人気沸騰?中の謎のキャラ「シテヤンヨ」にハマってたりしますが…。)

niseisyaさん、今晩は(^^

おかげで空想の中とは言え雪祭りに行けました、ありがとうございます(^^
私はもう服造りは完全に取り残されてしまった感じなので、こんな服作れるのは凄い才能だと思ってます。
私の目からすると本当に充分に思えるのですけど、作製される方はまだまだやりたい事が出てくるのでしょうね。

ぴくしぶ見ました(^^
きっとniseisyaさん独自のユーモア感覚を活かせるキャラなんですね。
あのぴくしぶでヒット数も凄いですね!
しかも動画まで(^^;
とても面白かったです。

No title

こんばんは。

そうか、またコンテストがあるのですか、アーティストサイドで。
去年出たっけなあ……。

二匹目のどじょうを狙いに行きたいとこですが、そうは問屋がおろさないし、なにより状況が許さないかも……。
ああ、でも緑なら考えてたものがあるなあ……。小物もそろってるし。

あ、仕事で日本庭園っていうのが来てたんです。
結果、全く別ものになったけど、アイテムとかはあるんで、それで緑とか表現したいなあ……。

でも、娘が病気な以上、きっと無理ですね。
失礼しました~。

類さん、こんにちは(^^

類さん、なんと銀賞を取られていたんですね!
コンテスト応募要項ページに類さんの受賞作が掲載されているのですぐ分かりました。
深みのある海の色と美しい夢を描かれていますね、私も題材を考え中ですが、やっぱり夢を描くのが良いのかなと思いました。

日本庭園のお仕事ですか!
どちらかというと西洋風景画を思わせる作風の方だと思っていますが、和風の画を描かれるとこれまた独自の世界観を描かれそうです。

いろいろ難しい環境におられるようですがなんとか参加できれば良いですね。
娘さん、早く回復されると良いですね。

雪祭りを思い出しました。

こんばんは、sanziさん。

雪祭りの華やかな雰囲気がいいですね。一度だけ、雪まつりを見に行ったのですが、ライティングされた雪の雪像がとても綺麗だったのを思い出しました。けれど、北海道は食べ物がおいしかったという記憶のほうが、強いかもしれません。(^^;

イルミネーションの木、使用して頂き有難う御座います。なぜか、私の環境では、Vue7で呼び出そうとするとエラーが発生してVueがハングアップしてしまうので、使用できなくなりました。簡単なものなので、再度つくればいいのですが、使用できているのであれば幸いです。

銀狐(Ras)さん、今晩は(^^

おお!雪祭り見られたのですね(^^
良かったですね、うらやましいです。
中継放送で見ても夜のライトアップされた雪像、美しいですよね。
私もデパートで北海道展があると必ず行って美味しいもの買いに行きます(^^
多分本場で食べるのには適わないと思うのですが気分だけは味わってます。

イルミネーションの木、簡単なものという事ですが、とても私では作れません。
頂いていて良かったなと思ってます。
私ののではなんの問題もなく読み込めて使えました。
私もP8Eでは思わぬ不都合が出ました。
本のちょっとした事で使えたり使えなかったり不思議ですね。

なんだか和風展、私の虹を使っていただけそうでとても楽しみです。
私ののはrasさんのブログ見ると出しちゃっていいのかなと思ってしまいます。
考え直した方がいいのやら・・・でも早々アイデアも出ないし(^^;
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード