スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレアマテリアル

Kyotaroさんの流転四界ぶろぐでなんとPoserでフレアを表現するTIPSを見ました。

流転四界ぶろぐ(ほんのりと。)

これは面白いと見ただけで予感させるTIPSでした。
早速試してみました。
こうやってフレアだけ色や大きさを変えて並べても楽しいです(^^

Flare02
 
でもちょうどniseisyaさんの盆提灯を頂いていたので試しに使ってみました。
盆提灯はぽざだうか、F3Dでも配布されています。
背景はHONEYさんの 数奇屋座敷-華です。

Flare01

まことに雰囲気のある明かりが出来てとても良いと思いました。
これはフレア球体を二重に重ねて、フレアがさらにもう一綸出るように工夫してあります。
色を変え内部のフレアは明るさを消してあります。
そういう調整も出来る優れたTIPSだと思います。
次の和風展でアイデアが出ないときはこの絵で行ってしまおうかな・・・

ついでに今開発中のありえない物体ペンローズの三角です。
もっとも基本的で、どう変なのか分りやすい不可能物体です。

Penrose triangle00

メタセコでレンダリングした画面です。
もうそう見えるのだからメタセコでは完成なのかもしれませんが、残念ながらPoserに持ち込むとアチコチ破綻します。
でもきっと方法はあるはずだから、もっとも次回作候補に近いありえない物体です。
もし絵として完成したら種明かしするつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。ブログ開設おめでとうございます。

Tipsネタ、さっそく試していただいてありがとうございます。
こうやっていろんな色を並べてみると楽しいですね~。
球体を二重に使うのは自分でも目から鱗でした。
niseisyaさんの盆提灯にも雰囲気が合ったみたいで、ホッと胸をなで下ろしています。(^^;

それでは、これからもsannziさん十八番のトリックアートが見られることを楽しみにしています。

お祝いいただき

お忙しい中、お祝いいただきまことに有難うございます。
私みたいなのでもこうやってブログ簡単にはじめられて良い時代になったものだと感心したり喜んだりしています(^^;

本当によいTIPSですね、今まで難しかったランプや燭台の明かりもこれからPoserで簡単に使えるようになりそうです。
確かにフレア球を二重にするなど工夫次第で思わぬ効果も出てマダマダ応用範囲が広がりそうです。
私は何でエッジブレンドや数値演算関数なるものでこうなるのか見当も付きませんが、きっとKyotaroさんはわかってしていらっしゃるのでしょうね。

勢い余って三児のCGトリックアートなんてブログ名にしてしまいましたが、十八番には程遠いです・・・
でも良く思い起こしてみれば何か不思議が絵に出れば良いなと思って作成する事が多かったです。
それっぽいものもトリックアートだと言い張ってやっていくつもりです(^^;

待望の!

こんばんは!
ブログ開設おめでとうございますv-308v-360
(あーん、出遅れてしまいましたっv-409
素敵なデザインですし、内容がまさにアートしてますネ~!

sannziさんのこのブログで、3DCGの魅力に惹かれる方が
増えること間違いなしですっ。
特にトリックアートは、技術的なものはもとより、アイデアも
必要とされ総合芸術とも言えるジャンルだと思っています。
そういった意味でもsannziさんにうってつけの世界では
ないでしょうか?

ぽざくらブログの今後が心配だっただけに、
sannziさんの尽きぬ好奇心、探究心が増幅されていく様を
このブログで拝見出来るのだと思うと嬉しくて嬉しくて--e-266

リンクもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします~っ。

mamomamoさん!

mamoさん、早速のコメント、又まもメモぶろぐでの素早い対応有難うございます。
その上☆付きの宣伝までしていただいて有り難いです。
ぽざくら日記は書きさえすればどなたかが覗いていて下さったので、この事を皆さんにどうお知らせした物かと思ってました。 

本当はトリックアートと言うのはとても難しいものなんですね。
勢いで三児のCGトリックアートと付けてしまいましたが、やっちゃたーと思わないでもないですが・・・
好きこそものの上手なれとも言いますし、何よりやってて楽しいし。
幸いわずかながらモデリングも出来るので、やれるだけやってみるつもりです。
 
思えばCG始めたのも探究心というか好奇心だったので、之からもそういう事を失わないようにしたいです。
此方こそ今後もお付き合いよろしくお願いしますv-411
所で此処絵文字使えるんですね、mamoさんのコメント見て気が付きました。

No title

ブログ開設おめでとうございます^^。
こちらにリンクさせていただきました。改めましてよろしくお願いします。
トリックな絵も、普通の絵も両方とも楽しみにしてます。

フレア綺麗ですね。Vueのグローとも違って、趣がある感じです。
三角形は不思議ですね。仕掛けが解りそうで、解らないです。

polinさん、早速お越しいただいて

polinさん、早速お越しいただいてお祝いも頂いて有難うございます(^^

まずはリンクしていただいてとても嬉しいです。
まさかあの廃墟の島のpolinさんと相互リンクしていただく日がこようとは思っていませんでした。
こんな事ならもっと早くブログ作っておけば良かったなどと思ってしまいます。 

トリックアートなどと銘打ってしまったのでそれっぽい絵もすべてトリックアートに分類してしまおうと思ってます(^^;

このフレア、どこかソフトで絵本に出てくるようで良いですよね。
フレアだけでなく他の使い道も有りそうです。
そうそうpolinさんの和風展の絵を思い出しました、あれは私には忘れられない傑作です。

この三角はようやっとPoserに読み込めるようになったのですが、もう一歩ですね。
その一歩が難儀そうです。
もし絵に出来るまでになったら種明かしします、こういうのは種がわかっても面白いかなと思います。

それではリンクさせていただきました、再度有難うございます。

さっそくやって来ました。

こんばんは!
ブログ開設おめでとうございます。mamomamoさんのブログで開設を知って飛んで来ました。お祝いに花輪をお贈りしたいところですが、代わりに盆提灯で…(笑)。
お久しぶりのトリックアートも今後が楽しみです。(やっぱりタネはわかりません、不思議です…。)

niseisyaさん!!

お祝い有難うございます、ビックリしました(^^!
やはりmamoさんのブログで!
☆まで使って告知してくださってありがたいです、あそこまでしてくださるとは。

kyotaroさんのブログでこのTIPS見たときこれはniseisyaさんの盆提灯の為のTIPSではないかと思うくらいピッタリでした。
この持ってから足までシルエットがとても綺麗でよいですね。
和風アイテムの傑作になると思います。

三角はPoserに読み込めるようにしたんですが、そうするとタネが分りよくなりました。
それでは困りますね~、このもう一歩が難しそうですが納得がいったら絵にして種明かししようと思います。

No title

ブログ開設お祝い申し上げます。
sanziさんの素敵不思議な絵をゆっくり見られて幸せです。
トリックアート、私もネタ本を仕入れましたので、時間があっから作ってみたいなーと思います(本がなければ、絶対に自分では解明できないアホです) ^^

わわ!!HONEYさま

思わず(さま)を付けてしまいました(^^;
お祝いの言葉有難うございます、恐れ入ります。
常日頃、素敵な素材も有難うございます。
もう之で逃げられないですね!!之を励みにより頑張ります(^^

おお!!ネタ本を仕入れられたのですね。
HONEYさんもよほどお好きな分野なのですね、嬉しいです。

私はだまし絵の書き方という2D用のネタ本を持っています。
紙で作る立体模型用の本も見つけたのですが、HONEYさんやはるさんならいざ知らず、私には絶対無理と思ったのでそれは買うのをやめました。

2D用のネタ本を見ながらメタセコでできそうなのを見つけて挑戦しています。
幸いこの三角は私の腕でもモデリングできるアイデアが浮かびました。
Poserの詳細なレンダではタネがばれそうなので、UVをしっかり貼ってテクスチャで誤魔化せないか考慮中です。

お仕事もお忙しそうだし時間もなかなか取れないと思いますが、HONEYさんのトリックアート、及びモデリング、楽しみに待っています・・・
いや、HONEYさんの腕前なら気分転換として本当に楽しまれながら作成されると思います(^^

ブログ開設

おめでとうございます。
ワタシ的にはトリックアートて、いまいち苦手なのですが、、、
考えると頭が痛くなりそうなので。(((;^^A
でも、がんばってくださいませ。

「トリックアート」で検索したら、美術館がたくさん出てきました。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Visual_Arts/Trick_Art/Trick_Art_Museums/?frc=wsrp_jpc003

舞矢さん、有難うございます(^^

お祝いメッセージ有難うございます(^^
なんだか無理なお誘いしたかなと反省していた所でしたので嬉しいです(^^
美術館沢山あるのですね。
そこに目をつけられるのは流石ミュージアムの専門家でいらっしゃいますね。
ざっと見ただけですが、だまし絵といっても色んなタイプがあるが分かります。
何時か舞矢さんの頭を痛めない楽しいだまし絵を作ってみたいです。

No title

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付v-113きの文字

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。